旅行記ブログ:りり記

メキシコシティからオアハカへの一番安いバス

公開日:2013/1/26 

当サイトは広告を掲載しています

メキシコ人のラファと別れ、メキシコシティ行きのバスに乗りました。
(前回の記事はこちら→メキシコ人のパーティーと事件発生
 
------------------------------—
現在地はペルーのリマからクスコへ向かうバスの中です。(予約投稿してます)
twitterでは、リアルタイムでつぶやいているので、良かったらフォローしてくださいね☆
https://twitter.com/liliki1
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村
------------------------------—

 
メキシコシティからオアハカへ一番安く行くバスの情報だけ知りたい方はこちらまで飛んでください。
 

バスは快適なんですが、窓から冷気が入ってきます。
あまりの寒さに眠れませんでした。(いや、ちょっと寝ました)
 
1_20130126014806.jpg

これから数日間は移動続き。
グアテマラ方面へ向かいます。
 
まずは、町並みが綺麗と言われる「オアハカ」という街へ。
 
 
 
バスは8:20にメキシコシティに到着。
 
なんか来たときとバスターミナルの雰囲気が違うなと思ったら
行きと違うバスターミナルのようでした。
(1番線の「Observatorio」という駅でした。たぶん)
 
 
ここで、オアハカへ向かうバスに乗り換えます。
 
韓国人の2人が教えてくれた安いバスの乗り場は
少し離れた場所にあるので、地下鉄に乗って向かいます。
 
2_20130126014806.jpg
 
 

メキシコシティの地下鉄について

メキシコシティの地下鉄は、駅にマークがあるので
慣れるととっても分かりやすいです。
 
3 (2)
 
3_20130126014808.jpg
 
駅名を読めないときも、
各駅についているマーク(記号)を見れば
すぐにどの駅にいるかわかります。
 
 
メキシコシティの地下鉄の路線図はこちら
 ↓ ↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/Metro_system.png
 
※ズームすると、各駅の記号が見れます。
 
 
 
料金は1回3ペソ(約20円)で、どこにでも行けます。安い!
 
4_20130126014806.jpg
 ↑
これは4枚分の切符。
 
 
 
 
そして、電車内に乗り込んでくる物売りが面白い♪
 
 
寄付を呼びかける人。
ノートやペンを売る人。
スピーカーのついたリュックから音楽を流して、CDを売る人。
 

 ↑
動画撮ってたら、照れ笑いしてた。かわいい☆
 
 
 
電車を待っているとき、なぜか赤ちゃんにめっちゃ驚かれました。
 
5.jpg
 
この赤ちゃん私を見て、ずっとこの顔で固まってました。
優しい微笑みで返したんですけどダメでした。ビックリしたままでした。
 
 
 
乗り継ぎホームの移動が長い「ララザ」って駅は
途中プラネタリウムみたいになってたりして綺麗です。
 
6.jpg

メキシコシティからオアハカへ一番安く行くバス

メキシコシティからオアハカへ行く場合、
メインの北バスターミナルからは1等(高い)バスしか出ていません。
 
安くても500~600ペソ(4,000円前後)くらいするそうです。
 
 
一番安いバスは「fipsa(フィフサ)」という会社のバス。
 
7.jpg
 
270ペソ(約1,900円)と、1等の半額で行けます。
 
少し離れた場所にあるバス会社のオフィス前がバス乗り場です。
 
地下鉄1号線の「Balbuena」:バルブエナ(?) 
という駅から歩いて5分ほどのところ。
 
 
8_20130126014821.jpg
 
駅の出口を出て左へ約20メートル、
十字路を右へ約20メートル行くとあります。
 
 
9.jpg
 ↑
ヒョンジュンが書いてくれた地図。
 
 
わからなかったら、駅の人とか周りの人に
「ドンデ・フィフサ・アウトブス・テルミナル??」
(=どこ?・フィフサ・バス・ターミナル )
みたいに聞いてたら教えてくれます。
 
 
 
オアハカへ行くバスは、
10時、13時、22時の3回だそう。(2013年1月現在)
 
メキシコシティからオアハカまでは約7時間
 
 
昼の移動は時間がもったいないので、夜行バスで行きたかったんですが、
22時発だと早朝の4時くらい(夜明け前)に着くので危険みたい。
 
 
昔、早朝にオアハカに着いて、
グループ強盗にあった日本人夫妻がいる
そうです。
(その夫妻は今、グアテマラでお豆腐屋さんをやっているらしいですが)
 
 
私は念のため、朝10時に出て、
夕方にオアハカへ着くバスにしました。
 
 
窓口で切符を買います。
 
10 (2)
 
10_20130126014838.jpg
 
いっぱい刺青の入ったお兄さんが、優しく対応してくれました。
(英語も上手で親切。人は見た目じゃないですね!)
 
 
バスは、オフィスの向かいの車庫みたいなところから出ます。
 
11_20130126014832.jpg
 
 
安いバスなので、トイレやお菓子のサービスはないですが、十分綺麗です。
 
12 (2)
 
12 (1)
 
モレリアのバスでもらったパンを食べ
 
13.jpg
 
トイレに行き、出発を待ちます。
 
14_20130126014848.jpg
 
10時出発なのに、10時になってもバスに乗れません。
ようやくバスに乗っていいよ~ってなったのは10時過ぎでした。
結構時間にルーズです。
 
 
 
バスの中はとても寒かったです。(またもや窓際から冷気が…)
 
お昼ご飯は、バスの中に売りに来たタコスを食べました。
 
15 (1)
 
15 (2)
3つで10ペソ(約70円)。
 
とりあえず到着まで暇だし、寝ることにしました。
 
-----------------------------------—-
世界一周ランキングに参加しています。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
毎日クリックありがとうございます!
今日は何位でしょうか…?どうぞ応援よろしくお願いします^^
-----------------------------------—-

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    今日メキシコへ発つ予定です!
    行く前にこのOaxaca行きの安いバスの事が分かってとてもありがたいです!

    by Joey €2013/05/22

  •  
    > Joeyさん
     
    おぉ、メキシコ行かれるんですね!
    情報、役立って良かったです~^^
    お気をつけて、楽しんできてくださいね☆

    by りりー €2013/05/22

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ