旅行記ブログ:りり記

世界一周ブロガーのOGGYさんと、バラナシのボートに乗った日

公開日:2013/8/10 

当サイトは広告を掲載しています

これといって、することもないのに
だらだらとバラナシに滞在していたのは、
この人を待っていたからでした。
 
 

 ↑
人気ブロガーのOGGY(オギー)さんです。
 
 
 
彼のブログ。
 ↓
世界一周|さすらい さまよい さがしもの
 
 
 
ご存じの方も多いですが、
彼は、わたしの実のでもあります。
 
 
西回りで世界一周するわたしと、
東回りで世界一周する弟。
 
 
ルートは全然違うのですが、
たまたまここバラナシで
落ち合うことになったのです。
 

 
あ、ちなみに、ブッダガヤにいたときも
ちらっとだけ会ったんですが、
(そのときの記事:「世界一周に、英語は必要か?」)
 

 
 
そのときの彼は、
謎の大病から奇跡の復活を遂げたばかりで、
かなり弱々しい感じでした。
 
 
 
 

 
あれから、だいぶ元気になったみたいで良かったぁ。
 
 
 
 
 

 
早速、OGGYとガンジス川沿いをぶらぶら散歩しました。
 

 
 

 
 
 
 

 
三脚で、写真を撮ってもらったり。
 

(Photo by OGGY)
 
 
 

 
ボートに乗ったり。
 
 
 

 
踊ったり。
 
 

 ↑
この動画、懐かしいな~。
 
 
 
 
 

 
インド人が聖なる川と崇めるガンジス川は、
 
 
 

 
近くで見ると、茶色く濁っていて
めちゃめちゃ汚いです。
 
 
 
でもインド人は、そんなの気にしません。
 
 
川に浸かったり、
川の水をごくごく飲んだりしてます。
 

 
 
 
いくら茶色く濁っていても、
彼らにとってこの川の水は聖なる水
 
 
 

 
ヒンドゥー教において、ガンジス川は
「ガンガー」と呼ばれる女神として神格化されているのです。
 
 
 
 
うーん、同じガンジス川でも
リシケシにいたときは、もっと綺麗だったのにな~。
 


水もこんなに透き通ってたのに!
 
 
やっぱり下流に行くほど、汚くなってしまうのですね。
 


 

 
でも、部外者からするとただの汚い川かもしれませんが、
インド人(ヒンドゥー教徒)にとっては「聖なる川」なのです。
 
 
この川の水で沐浴すれば、すべての罪は浄められ
死後の遺灰をこの川に流せば輪廻から解脱できる
 
と信じられているそう。
 
 
 
 
川に入っただけですべての罪が清められるなんて
ずいぶんとお手軽ですね!
 
 
 

 

 

 
確かにガンジス川はいつも穏やかで
大きなパワーを秘めている感じがしました。
 
 
 

 
ボート:1人10ルピー。
(超短時間&相乗りだったため、かなり安くなりました)
 
 
 
 

 
帰り道に、野菜を買いました。
 
 
 

 
自慢のトラベルクッカー
簡単クッキングです☆
 
 
この旅で大活躍のトラベルクッカー。
 ↓

 
病み上がりの弟が食べやすいよう、
みそおじやをつくりました。
(料理の様子はOGGYのブログに詳しく載ってます→こちら
 

 
 
 
 

 
ビタミンたっぷりのトマトも添えて。
 
 
 

 ↑
食後、食器を洗ってくれたOGGYの図。
 
 
 

 
洗う場所が、風呂場(兼トイレ)しかないので、
画的にちょっと汚いですね(笑)
 


 
ちょっと汚いついでに豆知識を披露すると、
(ここから先、お食事中の方は後で読んだ方がいいかも?!)
 
 
ガンジス川の近くでこのようなものを見かけたのですが…
 ↓

 
これは牛のう◯こを丸めたものです。
 
 
 
 
インドでは、よく女性が牛のう◯こを
ペタペタ丸めてます。素手で。
 
 
 
…いやね、わたしも初めてその光景を見たときは
度肝を抜かれましたよ。
 
 
 
「そ、それって…う、う◯こだよね?!!な、なんでっ?!!」
 
思わず二度見してしまいましたよね。
 
 
 

 
なんでも、牛のう◯こに藁を混ぜて乾燥させると、
良い燃料になるんだとか。
 
エコライフ万歳!
 
 

 
 
それにしても、綺麗なサリーを着た女性が
う◯こをペタペタこねてるのを見ると、
不思議な気持ちになってきます。
 
 
 
…実は、わたしが間違っていたのかもしれない。
 
 
いままで、狭い視点でしか
物事を見れていなかったけど…
 
 
う◯こって、
本当は汚いものじゃないのかも!!!
 
 
だんだんと、そんな気持ちになってくるほど
女性たちは堂々と牛のう◯こをこねまくってます。
 
 
牛の糞を汚い物と見るか、燃料と見るか。
…人の価値観は、国によってまるで違うのですね!
 
 
「え、牛の糞って燃料になるの?!」とか「ガンジス川のボートいいな~」と思ったら、クリックしてください(≧▽≦)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    かなり衰弱しているのが伝わってきますね
    弟さんには頑張ってもらいたいです
    頑張れ!オッジー!!

    by マイケル €2014/05/08

  •  
    > マイケル さん
     
    「OGGY」は、オッジーじゃなくて、
    オギーと読むらしいですよ~^^
     
    確かに、ブッダガヤで会ったときは
    かなり衰退してました(笑)
     
    今は元気にやってるみたいです♪

    by りりー €2014/05/08

  •  
    初めてコメントします。
     
    記事には直接関係ないんですが、リリーさんは旅中のメインクレジットカードは楽天カードを使われていたと思いますが、このカードで海外キャッシングで現地通貨を調達していたと思いますが、このカードだと返済がリボ払いのみとなっていたはずですが、リリーさんもリボ返済で使用していましたか???
     
    記事に関係ない質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

    by ノリ €2014/05/08

  •  
    > ノリ さん
     
    初めまして^^
    コメントありがとうございます!
     
    えっ、楽天カードって、返済リボ払いだけでしたっけ?!
    ヤバイ、どうしなってたんだろ…不安になってきました(笑)
     
    ちょっと明日楽天カードに問い合わせて聞いてみますね!!
    またコメントします!

    by りりー €2014/05/08

  •  
    みそおじや食べたい´д` ;

    by ゆーこりん €2014/05/09

  •  
    > ゆーこりん さん
     
    アハハ^^
    海外にいると、無性に日本食食べたくなりますよね…!(笑)
    特に味噌汁!!(≧▽≦)

    by りりー €2014/05/09

  •  
    > ノリさん
     
    楽天カードに問い合わせたところ、
    知らない間に負債がたまっていたことが発覚しました…!!
     
    即、全額返金したのですが、
    いままで3万円以上利子を払ってたみたいです。
     
    海外キャッシング=自動リボ払い
    というシステムを知らなかったばかりに、
    ムダなお金を使ってしまいました(>_<)
     
    でも、ノリさんのおかげで、
    これ以上負債が膨らむことは免れました。
     
    コメント頂かなかったら、
    ずっと気づかずに払い続けていたと思います。
     
    コメントで教えてくださって、
    本当に本当にありがとうございます!!(>_<)
     
     
    自動リボ払いの対応策ですが、楽天カードに電話して、
    「リボ払いの返済額」を「最大」にしておけばいいそうです。
     
    そうすれば、一括返済と同じことになるようです。
     
     
    記事にも書かせていただきました。
     ↓
    http://liliki.net/blog-entry-216
     
    今後わたしのような失敗をする人が
    出ないことを願っています…(>_<)

    by りりー €2014/05/11

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ