旅行記ブログ:りり記

楽天カードで海外キャッシングしたら、知らぬ間に借金がこんなに…

公開日:2013/8/10 

当サイトは広告を掲載しています

いや~、大失態を犯してしまいました。(T_T)
 
始まりは、前回のブログに頂いたコメント。
  ↓

リリーさんは旅中のメインクレジットカードは楽天カードを使われていたと思いますが、このカードで海外キャッシングで現地通貨を調達していたと思いますが、このカードだと返済がリボ払いのみとなっていたはずですが、リリーさんもリボ返済で使用していましたか???

 
…え。衝撃の事実!!
 
 
結論から言うと、楽天カードで海外キャッシングしてたら、
知らない間に借金が膨らんでた、というお話しです。
 


 
※今回は旅の続きではなく、つい最近の出来事について書いてます。ブログはマイペースに更新しているため、リアルタイムからは遅れに遅れ、インドの話をしていますが、リアルタイムは日本にいます。
  

※追記
新しく楽天カードを作る方は、海外キャッシングの支払いが、リボ払いではなく一括払いになったそうです。ただし2017年11月以前に楽天カードを作った人は、海外キャッシングの支払いが「リボ払い」のままになっている(自動的に「一括払い」に変更されるわけじゃない)ため、「一括払い」に変更したいなら、別途手続きが必要らしいです。


 

楽天カードに問い合わせて判明した事実

世界一周中、現地の通貨
一番良いレートで調達できるのが
海外キャッシングでした。*1

そのため、わたしは新しい国に行くたびに
まずATMに行き、楽天カードでお金をおろしていました。*2
 
*1 海外キャッシングの詳細についてはこちらの記事に書いています→「世界一周のお金の持ち歩き方
*2 楽天カードが使えないATMでは、三井住友カードを使ってました。

しかし、そんな楽天カードの返済
「リボ払いのみ」だなんて、初耳でした。

早速、楽天カードに問い合わせようと
楽天の公式サイトで、電話番号を探したのですが…

オペレーターにつながる番号が、見つからない。。

 

「オペレータへのおつなぎはできません」って…。*1

結局、楽天の公式ページではなく、
この方のつぶやきから、楽天の番号を知りました。。*2

「公式サイトに載ってない」って、すごいな…。

*1 電話番号はいろいろ載ってたんですが、どの番号がオペレータにつながるのか書かれていませんでした。
*2 オペレーターとの通話は、9:30~17:30。Skypeから、092-474-6287→0#にかけると通話料が安くすみます。

ようやくオペレーターと電話がつながり、
話を聞くと、以下の事実が判明しました。

1,楽天カードで海外キャッシングした場合、自動的にリボ払いになる。
2,自動リボ払い契約の解除はできない
3,通常はリボ払いの返済額が、月々1万円で設定されている。
4,ムダな利子を防ぐには、1 回あたりのリボ払い額
  キャッシング枠いっぱいにしておく必要がある。*

*4の情報は、オペレーターが親切に教えてくれたわけじゃなくて、こちらのサイトで得た情報を元に確認を取った感じです。
 
 
…なるほど、
楽天カードの新たな一面を知り、大変勉強になりました。

と、同時に、わたしは現時点で
12万円以上の負債を抱えていることが判明しました。(;゚□゚)ガーン!!

というのも、世界一周中にわたしが海外で下ろしていたお金は、
いままで月1万円ずつしか返済されていなかったのです。

知らない間に、余計な利子(年利18%)を
積み上げてたらしい。。
 
 
今まで、3万円以上も利子を払ってたらしい。トホホ。。

とりあえず、指定された銀行口座に負債総額を入金して
一件落着したのですが、
前回の記事でコメントを頂かなかったら、
負債が膨らむばかりでした…。

コメントを下さったノリさんには、感謝してもしきれません…
本当にありがとうございました!!!(>_<)

それにしても、旅中はあんなに節約していたのに
まさかこんなところでお金を失っていたとは。。

本当にドジっ子ドジ子さんですよね…(T_T)

金額がそこまで大きくなかったのが、不幸中の幸いです。

…と言っても、3万円もあれば、
インドで1ヶ月以上生活できるので、
わたしにとっては、小さい金額ではないのですが。。
 

今回の事件の原因

そもそも、なぜこのような事態が起きたのかというと、
わたしがドジっ子ドジ子だからに他ならないんですが、

楽天カードには
そんなドジっ子が陥りやすいトラップ
たくさん仕掛けられていたんです。

まず、カードを作る時点で
「海外キャッシングは、自動リボ払いになる」
という説明が見つけづらいのです。。

楽天カードの規約リンク多すぎ…!

通常、海外キャッシングの返済法って
一括払いのカードが多いと思います。

たとえば、わたしがたまに使っていた
三井住友VISAカードは、
  

  ↑
毎月指定日に、口座から自動引き落としで一括返済

その他にも、三菱UFJニコスカードやライフカード、セゾンカードなども
すべて一括返済となっています。

しかし、楽天カードの場合は返済が「リボ払い」のみ

そんな情報どこに書いてあったんだろう…?!
と思って、オペレーターのお姉さんに聞くと
「規約に書いてあります」との答え。

楽天カードを作るときって、必要事項を記入した後、

このような確認画面が出てくるんですね。

で、このページをスクロールして下の方を見てみると、
規約ページヘのリンクがずら~っと出てくるのです。

これ、一番上の「カード会員規約」だけでも
2万6千文字以上あるので、一字一句目を通すとなると、
それだけで日が暮れそうな感じです。


 
で、「海外キャッシング」については、
「カード会員規約」の第36条にちょろっと書いてあります。

「日本国外でのカードキャッシングは、現地通貨単位で利用できるものとし、返済方式は原則としてリボルビング払となります」

完全に見逃してました…!

まさか、こんなところに書いてあるとは。
なんというトラップ!

…あ、いや、でも楽天さんは悪くないですよね。
規約を一字一句読まなかったほうが悪いんですからね、
何も文句は言えませんよね!(>_<)

*ちなみに、とある調査結果によると、こういった規約を一字一句読む人は、3,000人に1人の確率らしいですが…。

海外キャッシング・リボ払いの対応策

わたしのようにムダな利子を払わないためには、
カードを申し込む際のリボ払いの返済額を
最大に
しておけばいいそうです。

これもまた、わかりづらいのですが、
カードの申込画面の最後の方に、
このような項目があるんですね。
  ↓

 
ここの「キャッシングリボお支払コース選択」というところを
最大金額に設定すれば良かったみたい。*1

うむむ。。

これ、「自動リボサービスのお申込み」
と一緒のくくりになってたから、


 
「自動リボサービス」に申し込む人だけが、
設定する項目かと思ってました…!*2

*1 ここでは最大で「5万円」までしか設定できないですが、カードが出来た後、楽天に電話をすれば、最大金額は99万円まで上げられるそうです。
*2 ここの表記についてオペレーターさんに尋ねたところ、確かにわかりづらいと同意して下さり、早めに改善するよう上の方に伝えてくださるとのことでした。

ちなみに
「【もれなく進呈中】今ならお申し込みで最大2,000ポイントプレゼント!」
の文字に踊らされて、ここを「申し込む」にしてしまうと、さあ大変!

ふだんの買い物で、
カッコよく「1回払いで!」と買っても、
知らぬ間にリボ払いにされちゃうそうです。

最近は改善されましたが、
以前は楽天カードで買い物しただけで、知らぬ間にリボ払いにされていた…
というトラブルが多発していたそう。

楽天カードに身に覚えのない100万円の借金を背負わされた件について

あの勝間和代さんでさえ、被害にあっており
「もう二度と楽天カードは使いたくない」とのことでした。
  ↓
楽天KCカードがなんと、最初から「自動リボ払い設定」になっていました。ショック。

以下、勝間さんの記事を一部抜粋。

私もこの半年間、残額に対して払わなくていい金利を年利15パーセントも払っていたことになります。もちろん、画面をちゃんとみろ、規約明細をちゃんとみろ、契約内容を確認しろ、ということだと思いますが、楽天カードの場合、契約内容はオンラインで確認することになっていて、しかもそのリンクが3ヶ月で切れてしまうため、確認しようと思ったときにはもう、切れていました。

…そう。
楽天カードの明細はWEBのみで、
しかも3ヶ月分しか見れないんですよね。

さらに、明細はカードで買い物した分
キャッシングの分とで分けて書いてあるんですが、
キャッシングの明細は、ページのかなり下の方にあって
とてもわかりづらいのです…。

もちろん、こういうのは
しっかり確認すれば気づくことだし、
 
しっかり確認しない人が悪いんだから、
楽天さんは全然悪くないんでしょうけど。

はぁあああぁ…(T△T)

 

海外旅行に持って行くなら、やっぱり楽天カードより
三井住友VISAカードのほうがおすすめですね…(T_T)

三井住友カードのクラシックカードAアミティエカード(*)なら
持っているだけで海外旅行保険が自動でついてくるし。

*両方とも年1回の利用と、マイペイスリボ登録で年会費無料になります。
マイペイスリボとは、毎月一定の金額を決めて、その額を上回った分はリボ払い(=翌月の支払い)に回す制度。でも毎月の支払額をカードの限度額に設定しておけば、リボ払いが一切発生しないため、普通のカードと全く同じです。

三井住友VISAカードの詳細はこちら

「あらま!大変だったね~」と思った方、同情クリックお願いします(T_T)
  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ
 
 
 
※こちらの記事もオススメです♪
   ↓
・「世界一周の持ち物(持って来て良かったもの、いらなかったもの)
・「海外旅行で困らない英語力を身につける!無料の英語勉強法8選

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    この間コメントさせて頂いたノリです。
    さすがリリーさん、調べるとなるととことん調べますね。
    僕もカードを作った時には気づかなかったのですが、先日海外に行って楽天カードで現地通貨をキャッシング利用して、帰国後にどれくらい使ってどれくらい請求がくるのかな?ってふと思い調べたら発覚したこの事実。。。確かに規約をしっかり読めって感じかもしれませんが楽天にヤラれたって感じですよね(苦笑)
    僕はとりあえず電話して一括おまとめ払いして余計な利子を払わずセーフでした。僕は今年世界旅に出掛ける予定ですが、メインカードは楽天カード意外にしようと思ってます(笑)

    by ノリ €2014/05/11

  •  
    > ノリ さん
     
    おぉぉ!命の恩人、ノリさんではないですか?!
     
    昨日の記事にも再度コメントしたのですが、
    重要情報を教えていただき、本当にありがとうございました!!(>_<)
     
    …ホント楽天にヤラれたって感じですね(笑)
    ま、1回のリボ返済額を最大にしとけばいいだけの話なんですけど。
     
    ノリさんはセーフで、良かったです!!(>_<)

    by りりー €2014/05/11

  •  
    おぉ、さすがのリリさんも失敗しましましたか。
    リリさんのことだから抜かりないと思っていましたが…。
    3万円程度とは思いますが、世界一周中のリリさんの並々ならぬ努力を思うと、かわいそう…。
     
    楽天カードは何かにつけリボ払いをさせようとしていますね。何しろもともと高利貸し業ですから。
    私も楽天プレミアムカードを獲得するとき13200ポイントにつられました。目的は海外旅行保険の充実度合だったんですが。
    ポイントつくのが3、4か月あと。実際についたのは5200ポイント。残り8000ポイントは普通の楽天カードの時についてる計算になりますが、宣伝の表示の仕方が怪しげなんですよね。
    その時にはすでに当時の宣伝の画像は消えてるし。
    その時は、「この宣伝ちょっと危ないですよ」と言ってやりました。(今はそのことも明記されていますが)
     
    今の宣伝の仕方やシステムちょっと下品だと思います。携帯・スマホの通信や各種保険等いろいろ…。
    プレミアムカードの海外保険規約も膨大な文章をスミからスミまで読みましたよ。後の祭りにならないように。もう苦行でした。
    でも一度しっかり読んでおくと、次に大事なポイントが分かるようになりますね。

    by Crew €2014/05/11

  •  
    これはクレジットカードのことですよね?楽天デビットカードは違いますよね?

    by しょこ €2014/05/11

  •  
    > Crew さん
     
    うぅ、Crewさん…ありがとうございます(T_T)
     
    楽天カードって、実は評判悪いみたいですね。。
    「5年連続、顧客満足度No.1」の言葉に踊らされてました…。
     
    ポイントもわかりづらいんですね。。
    調べてみたら確かに、「ポイントがわかりづらい!」とか
    「条件通りにエントリーしたのに、ポイントがついていない」という苦情が多いようです。
     ↓
    http://bbs.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=15192804/
     
    膨大な量の規約をスミからスミまで読むなんて…さすがCrewさん!!
     
    楽天も、今後、もう少しわかりやすくしてくれるといいですね^^

    by りりー €2014/05/12

  •  
    > しょこ さん
     
    そうです。
    楽天の「クレジットカード」のことです!
     
    「楽天デビットカード」は使ったことがないので
    詳しくはわからないのですが、
    「国際キャッシュカード」のようなものですよね?
     
    普通の「国際キャッシュカード」は、海外でお金を下ろす度に、
    登録口座から自動引落しになるはずなのでおそらく大丈夫だと思います。
    おそらく…。
     
    (「楽天」のカードなので、
     念のため確認した方が安心かもしれませんが…)

    by りりー €2014/05/12

  •  
    はじめまして、いまちょうどタイに来ていてGoogleで海外キャッシングに付いて調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
    初めてのキャッシングで訳が分からず、ひとまず楽天カードでキャッシングしようとしていたので本当に助かりました!
    ありがとうございます。!
    私にとっての恩人のりりーさんにいいことが起こりますように!タイでお祈りしておきます!

    by mok €2014/05/14

  •  
    > mok さん
     
    はじめまして☆
     
    おぉ!!それは、危ないとこでしたね!(笑)
    そう言って頂けると、嬉しいです♪記事を書いて良かったです^^
     
    タイでお祈りして頂けるなんて…わぁい^^めっちゃいいこと起こりそう♪
    ありがとうございます(≧▽≦)
     
    旅行、楽しんでくださいね…☆

    by りりー €2014/05/15

  •  
    おひさしぶりです?!!
    りりーさんそうだったんですね。
    この記事読んでおいてよかった;;
    それにしても相変わらずすごい情報量で驚かされました。
    これからもブログ楽しみにしてます☆

    by あんな €2014/05/23

  •  
    > あんな さん
     
    おぉ、おひさしぶりです!
    そうなんですよ~ドジ踏んじゃいました(笑)
     
    ブログ楽しみにしてくださって嬉しいです^^
    超マイペース更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪

    by りりー €2014/05/23

  • 楽天カードはお得だと思うけど気をつけなないといけないことも色々あります

    カップも利用している楽天カード。
     
    ポイント還元率常時!%の他、様々なキャンペーンの対象ともなりお得です。
     
    でも、

    by マイルdeチケット €2014/07/20

  •  
    こんにちは。楽天カードの海外キャッシングについて大変分かりやすい解説ありがとうございました。
    そうなんですよね。
    楽天カードのカードデスクの電話番号って分かりにくい<`ヘ´>
    カップは、楽天カード、うまく使えばお得なカードという認識ですが、キャンペーン情報など敢えて分かりにくく説明しているのではと思うくらい不親切だなと感じることも多々あります。
    楽天の罠に陥らないように気をつけたいと思います。

    by カップ €2014/07/20

  •  
    > カップ さん
     
    こんにちは^^
     
    本当ですね!楽天って、サポートがイマイチなんですよね…。
    キャンペーン情報も、もう少しわかりやすくなるといいのだけど。。
     
    賢く使えばお得なカードなので、十分に気を付けて使いたいですね☆

    by りりー €2014/07/20

  •  
    いつも楽しく読ませていただいてます。私はいま短期世界一周をしていて、約3ヶ月楽天カードでキャッシングしてきました。 これから確認するのですが、リボ払いになってる場合は楽天になんと連絡すればいいのでしょうか?!

    by かーりー €2014/07/30

  •  
    > かーりー さん
     
    お返事遅れてすみません…!
     
    楽天に電話して、「リボ払いになっている分を、全て一括返済したい」と言えば大丈夫ですよ☆
    そして、指定された口座にすぐお金を振り込めば完了です^^

    by りりー €2014/08/02

  •  
    こんにちわ、初めまして。
    ブログ面白くって読ませてもらいました。
     
    楽天銀行の件、私も海外で何度かキャッシングしますが、楽天カードJCBではなくて、楽天VISAデビットカードを使います。2種類あり、デビットカードはまさに、銀行にお金が入っていないと使えません。その場で引き落とされます。
     台湾、UK、イタリアで使いましたが、換金率が一番安く、機械によって手数料がかかりますが重宝しました。
     又、ウェールズで下した際、機械が途中止まり!驚いて中止したのですが、帰って来て調べたら、引き落とされていました。その際も直ぐ楽天に電話して返金してもらいました。1週間ぐらいかかりましたがちゃんと返ってきました。
    PLUSでしたっけ、VISA系のネットワーク。操作の際にもクレジットか預金か聞かれるので、預金を選んで下します。預金ですので、リボと言う選択肢はありません。
    たぶん、VISAのキャシングだったらリボと言う選択肢があるのではないでしょうか?
    あっ、私楽天の回し者ではないですよ。では良い旅を。

    by ik €2014/08/13

  •  
    クレジットのキャッシングだと、18%もの金利がかかります。
    使った日から、締日?だか引き落としの日まで。高いですよ。
    デビットカードはその場で引き落としですので、金利はかかりません。
    楽天銀行に入っている分しか使えないので、金額も制限はありません。
    しかし、実際には国によって一日に引き落とせる限度額があるので注意です。
    機械の手数料も安かったり、なかったりでした。私は怖いので、両替商の隣にあるATMで(人のいる)下していたので、一回につきいくらか手数料かかりますが、それを割りかえしても、そんなに高いとは思いませんでした。UKなんかは手数料なかった所がありました。
    ご存じだったらごめんなさい。

    by ik €2014/08/13

  •  
    > ik さん
     
    初めまして^^
    コメントありがとうございます☆
     
    なるほど~!「楽天VISAデビットカード」なら大丈夫なんですか!
    換金率もよく、リボ払いの心配もないとは、最高ですね♪
     
    めちゃめちゃ貴重な情報を教えて下さって、ありがとうございます!!(≧▽≦)

    by りりー €2014/08/13

  •  
    僕も楽天カードで知らぬ間にリボ払いというのがあり、不信感を持った
    事があります。その時に確認した事ですが、キャッシングがリボ返済額以内であっても1ヶ月分の利子はかかるそうです。

    by ちゃん €2014/09/05

  •  
    > ちゃん さん
     
    おぉ!ちゃんさんも「知らぬ間にリボ払い」を体験されたんですね!これ、ほんとビックリしますよね!!(>_<)
    「リボ返済額以内でも1ヶ月分の利子はかかる」…ってのは「キャッシングの利子」ですかね?それともリボの利子がかかるのかしら…?
     
    どちらにしろ「海外でキャッシングした分は、リボ払いになってますよ~」と、メールか何かで教えてくれたらいいのに…。と言っても楽天は変な宣伝メールが多すぎるので、その中に埋もれて見逃しそうですが(笑)
     
    「【必ずご確認ください】海外キャッシングの返済について」とかいうタイトルで、メールくれたら最高なんですが、そこまでのサービスを期待しちゃダメですね。。

    by りりー €2014/09/06

  •  
    こんにちは。
    楽天カードを持って海外に行こうとしていました。
    リボ払いになるのはキャッシングだけでしょうか?
    通常の買い物でリボ払いになる事はないですよね?
    心配になったので質問させて頂きました。

    by かな €2014/11/28

  •  
    > かな さん
     
    こんにちは^^
     
    はい!リボ払いになるのはキャッシングの分だけです!
    リボ払いの設定をしていない限り、通常の買い物では、リボにならないと思いますよ~。

    by りりー €2014/11/28

  •  
    楽天カードの件とても参考になりました。

    by 最高のキャッシングの見つけ方 €2014/12/10

  •  
    > 最高のキャッシングの見つけ方 さん
     
    それは良かったです。ありがとうございます^^

    by りりー €2014/12/11

  •  
    今度海外に旅行に行くのに楽天カードをメインで持っていこうとしてたので
    大変参考になりました!
    キャッシングせずに、通常の買い物利用でクレジット払いする分には大丈夫なんですね(*^^*)
    海外での楽天カードのキャッシングには要注意ですねー!!
    VISAデビットのことも知れて良かったです。
    コメント欄含めて本当にタメになる情報です!
    ありがとうございます!

    by アリサ €2016/04/15

  •  
    > アリサ さん
     
    初めまして!記事、参考になって良かったです♪
    ホント楽天カードの場合、海外キャッシングには注意が必要なんですよね~!
    海外に持って行くなら、キャッシング返済額を上げておくか、別のカードを持って行った方がいいですね。
     
    それでは、海外旅行楽しんできてください~!^^

    by りりー €2016/04/16

  • ありがとうございます♪
    プライオリティカードにつられていまさらながら楽天プレミアムカード作りました。
    りりーさんがなにやら罠があると書いていたなあと思い出し、自動リボは未登録に!
    これでいいのよねっともう一回りりーさんのブログ見てみたら海外キャッシングは自動リボ未登録でも強制リボ払いですって!?
    危なかった…
    申し込みの時上限あげるなんて完全スルー!!
    りりーさんと同じく自動リボ登録した人だけが関係するところだと思ってました(;´・ω・)
    たくさんネットにかかれてますがりりーさん以外のはさっぱりよくわからなかったw

    ありがとうございます☆

    by myu €2016/08/23

    • > myu さん

      ホントこういうのってわかりづらいですよね~!

      「海外キャッシングは自動リボ未登録でも強制リボ払い」っていうのが、罠ですよね…(笑)
      myuさんが海外に行かれる前に気付いてよかったです^^

      > たくさんネットにかかれてますがりりーさん以外のはさっぱりよくわからなかったw
      > ありがとうございます☆

      わかりやすさ第一で書いているので、そう言っていただけると嬉しいです。
      こちらこそ、ありがとうございます!

      by りりー €2016/08/23

  • こんにちは。
    世界一周を夢に準備の辺りから
    読ませていただいてます。
    これからの人を想い
    失敗談を伝えてくださりありがとうございます。

    すみません。
    あまりまだ知識がなく質問なのですが、
    楽天カードで有名なプライオリティパスを
    使いたいが為だけにカードを作成して
    使用するのは他のカード
    という事は出来るのでしょうか?
    その際 何か注意することありますか?

    すみません。
    もしご存知でしたらお願いします。

    by てる €2016/12/13

    • > てる さん

      こんにちは! 準備編から読んでくださってるなんて、ありがとうございます^^

      楽天はプレミアムカードでも、海外キャッシングの際はリボ払いになっちゃうみたいですね。ただ、リボ払いの返済額を上限値(99万円とか?)に設定しておけば、普通のカード同様使えますよ。1か月に99万以上引き出さない限り。

      でも面倒だったら仰る通り、プライオリティパス用にカードだけ保有しておいて、海外キャッシングは別のカードでするのがいいと思います。わたしもクレジットカードはいくつか持っていますが、最近は特定のカード(主に三井住友カード)でしか海外キャッシングしないですね。(楽天は使いません)

      またわからないことがあったら、お気軽にコメントください^^

      by りりー €2016/12/13

  • 楽天カードの野郎ふざけやがって

    by タイ人 €2017/02/07

    • > タイ人 さん
      楽天カード、なかなかやってくれますよね…(笑)

      by りりー €2017/02/08

  • はじめまして!
    6月からカナダへワーホリ予定のものです!
    私も楽天カードを持っていこうと思っていたので助かりました。。。
    ちょっと確認したいのですが、キャッシングってお金をおろすことですよね??
    なので普通にお買いものとかするときは楽天カードを使用し一括で支払えて、利息も付かないってことですよね??汗
    あと、楽天カードの金額を最大限にあげたとしても利息は最低限の分がかかるということですよね?それは、三井住友ビザカードも最低限の利息が必ずついてしまうってことなんでしょうか??理解が乏しく申し訳ございません。。。

    by かおり €2017/02/20

    • かおりさん、はじめまして! カナダでワーホリ、良いですね~^^

      はい。仰る通り、買い物とかでクレジットカードを使うときは、一括払いなら利息も付かないです。ATMを使ってキャッシングでお金をおろすときだけですね。そしてどのクレジットカードでも、海外キャッシングだと最低限の利息がかかります。返済金額を最大限にあげたとしても。(でもマイナーな国の通貨なら、手数料とかを差し引いても海外キャッシングで両替するほうがお得でした)

      by りりー €2017/02/20

  • どうも。はじめましてジョイミチルです。全然関係ないんですがクレジットカード使うよりもSuicaを使うほうが早いから最近はSuicaの限度額20000円までチャージしてコンビニだとかの買い物に利用してます。りりさん試して下さい。ジョイミチルでした。

    by ジョイミチル €2017/02/26

    • > ジョイミチル さん
      はじめまして。Suica便利ですよね~! でも2万円までチャージできるとは知りませんでした。ナイスですね!
      わたしはセブンイレブンだとナナコ使ったりしてます。電子マネーは一瞬でお会計がすむから、本当に楽ですよね^^

      by りりー €2017/02/28

  • こんにちは。初めまして!
    4/16から世界一周に行くAbbyと申します。

    私も楽天カードを持って行き、メインのキャッシングを楽天にしようと思っています。

    質問ですが、
    自動リボにならないようにするためには
    キャッシングした後その都度e naviで、
    キャッシング枠の変更をするのでしょうか?

    例えば4/18オーストラリアで5万円キャッシング
    その日にキャッシング枠変更

    1週間後4/30インドで4万円キャッシング
    その日にキャッシング枠変更

    ↑このようにすれば自動リボにはならないのでしょうか?

    色々調べたのですが、イマイチわからなくて。
    返信お待ちしております。

    by Abby €2017/03/27

    • > Abby さん

      おぉ、4月から世界一周なんですか。楽しみですね♪

      あ、キャッシング枠の変更はその都度じゃなくて、事前に1回設定しとけばOKです!

      今確認してみたところ、以下のページからログインして「キャッシングリボお支払いコース」の欄にある、変更後のリボお支払いコースを「900,000円」とかにしとけば、月に90万円以上キャッシングしない限り、リボ払いにならないはずです^^
       ↓
      https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/members/payment/revolving-plan/index.xhtml

      by りりー €2017/03/28

  • 初めまして!色々調べてるうちにこちらに辿り着きました!
    海外キャッシングのリボ払いについてなのですが…

    >※追記
    >2017年11月の利用分から、海外キャッシングの支払いは、リボ払いではなく一括払いになったそうです

    と、あったのですが、今娘がソウルに旅行中なので気になって楽天の利用規約を調べてみると
    こちらのサイトに載ってる規約にはリボ払いになるって記載があるのに対して
    その部分が消されて、当社規定の支払い方法としか記載されていませんでした。
    めちゃくちゃ気になったので、電話で確認したところ、

    今現在(2018年6月26日)も、初期設定はリボ払いのままでした!!!

    リボ払いになるという記載を何故消したのか!?悪質極まりないです!!!

    海外でキャッシングされる方は要注意です!!!

    キャッシングのリボお支払いコースは最大にしておくべきです!!!

    by きのこ €2018/06/26

    • > きのこ さん
      私も気になって問い合わせてみたところ、2017年11月以前に楽天カードを作った人は、海外キャッシングの返済方法が「リボ払い」のままになっていると言われました。
      以前、返済方法が「リボ払いから一括払いに変更にされた」と聞いてすっかり安心していたのですが、それは「新しく楽天カードを作る人」に適用される話らしいです。前に楽天カードを作った人は、初期設定が「リボ払い」のままなので、「一括払い」に変更したいなら、別途申し出ないとダメとのことでした。なんて不親切なんでしょうか…! さすが楽天ですね。。
      早速ブログに追記して、ツイッターでも情報発信しておこうと思います。
      すごく貴重なコメントをありがとうございました!!

      by りりー €2018/06/26

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ