旅行記ブログ:りり記

エイラット(イスラエル国境)のおすすめ安宿

公開日:2013/5/27 

当サイトは広告を掲載しています

皆さん、こんにちは!^^
 
「きちんと列に並んで、自分の番が来るのを待つ」
…そんな日本人の常識が、海外では通用しないことって、意外と多いんです。
 
--------------------------------------------------------------------------------–
現在地はミャンマーです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------------------------–

 
 
イスラエルからは、陸路でエジプトを目指すことにしました。

朝9時過ぎ、宿を出発。
 

 
トラムに乗って、セントラルバスステーションへ向かいます。
 
 
 

 
…ん?券売機のとこに、人だかり。
 
 
おじさんたち、何モタモタやってるのかなー、早くしてよねーなんて思いつつ、
おとなしく自分の番が来るのを待ちます。
 
 
日本は、こういうとき、一列に並んで
じっと自分の順番が来るのを待つと思いますが、やはりここは海外。
 
 
順番なんて、あってないようなものでした。
次から次へとやってきて、わたしの順番を抜かしていくおじさんたち。
 
 

 
 
こういうときは、ガンガン主張しないと、永遠に自分の番なんて来ません。
 
 
「次、わたし、やらせて!!お願い!!時間ないの!!」
 
まわりのおじさんたちに頼みこみ、なんとか自分の番が来ました。
 
 
 
 
 
…しかし!!
 
なぜかチケットが買えません。
 
 
「ちょっと、早くしてくれる?!仕事行かなきゃいけないんだから!!」
って、後ろのおばさんにせかされつつ、何度も挑戦してみるのですが、切符が買えません。
 
 
どうやらこの券売機、お釣りが切れているようでした。
 
 
でも、券売機はこの一台しかないみたい。
 
 
もうバスの時間も迫って来ています。
 
 
もういいやっ、と思ってそのまま列車に飛び乗りました。
車掌さんがまわってきたら、事情を説明して、彼から切符を買おうっと。
 
 
 
 
 
結局、車掌さんが来る前に、バスステーションに到着。
 
 

 
セキュリティチェックを抜け、上の階へ進みます。
(デパートみたいなとこの、一番上の階にバスターミナルがあります)
 
 
 

 
「444」番のバスで、エジプトとの国境近く「エイラット」という街を目指すのです。
 
 
 

 
「444」のバスを見つけ出し、チケットを見せて乗りこもうとすると、
「君のバスはこれじゃない」と言われます。…えっ?
 
 
 
急いで、別の「444」のバスを見つけて、乗ろうとしたら、
また「違う!」って言われて、焦ります。ど、どれなの?!!
 
 
 

 
そして、やっと自分の乗る「444」バスを発見。
 
超わかりずらいんですけど…!!
 
 
 
なんとか、バスに乗りこみ、ほっと一息つきます。
 
 
バスは10時過ぎに出発。
 
 

 
途中、ユダヤ教徒が多く住むエリアを抜けていきます。
 
 

 
かわいいね☆
 
 
 
 

 

 
坊主にしても「もみあげ」だけは残す、っていうのが面白いよね。
 


 
バスの中は、フリーwifi(ちょっと遅めだけど)が飛んでました。すごい☆
 
 

 
 
窓の外には、荒野が広がっています。
 

 
 
 
途中、休憩をはさみつつ、4時間半ほどで「エイラット」に到着。
 

 
 
 
 
さっそく今夜の宿探しです。
 
 
 
何件かまわってみますが、さすがイスラエル。
 
どの宿も、ドミトリーなのに70~100シュケル(約1,800~2,60円)と、お高いです。
 
 
 
 
あー、失敗したなぁ。
 
朝イチのバスで来れば、ここで一泊せず
一気に宿代の安いエジプトに行けたと言うのに…。
 
(朝早く起きるのめんどくさかったんだよね…)
 
 
 
※安く行きたい方は、朝イチ(7時エルサレム発)のバスでエイラットに行って
 そのままタクシーでエジプト領事館に行って、午前中にエジプトビザの申請を済ませ、
 午後ビザを受け取って、その日のうちにエジプトに抜けるのが得策だと思います。

 
 
2014/9/24追記
最新情報によると、エジプトビザは翌日発行となったため、どちらにしろエイラットに1泊する必要があるそうです。
詳細はこちら→「イスラエル(エルサレム)からエジプト(ダハブ)へ、陸路で抜ける方法

 
 

 
結局、一番、安かった宿に戻ってきて
「ちょっと安くなりませんか~?^^」と交渉してみました。
 
 
すると、スタッフのおじさんは
 
「おやおや、君はお金がないのかい?
 じゃあ、僕の部屋に泊まったらいいよ。僕の部屋は無料だよ。
 一緒に、素敵な夜を過ごそうよ~
 
と言って、わたしの手を握ってきました。
 
 
 
 
そんなわけで…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
おとなしくドミトリーに泊まりました。交渉、あきらめた。
 
 
 
 
おじさんは、日本の女の子が好きらしく(昔、日本人の彼女がいたんだって)
みんなには内緒だよと言って、10シュケル(260円)割引してくれました。やった♪
 
(かと言って、しつこくからんで来る人じゃなかったので、良かったです)
 
 

 ↑
右にちょこっと映ってるのがおじさん。いつもテレビ見てます。
 
 

 
おじさんは、アーティストらしいです。
この宿の内装も全部自分でやったそう。すごいね☆
 

 
 
 
庭に出てみると、おじさんのかわいいアートでいっぱい。
 

 

 

 

 
なんか上のほうで、ピアノ引いてる外人がいるなー、と思って、よく見てみたら
 
 

 
人形でした。ちょっと怖かった…!
 
※宿の詳細は、一番下に載せてあります。
 

 
せっかくなので、少し「エイラット」の街を散策してみることにしました。
 
 

 
ここは、さすがビーチリゾートなだけあって、全体的に、街が綺麗です。
 

 
 
 

 
大きなショッピングモールもあります。
 
 
 
 
明日行くエジプト領事館の場所を下見しに行ったのですが、
道に迷いまくって、同じとこ何度もぐるぐるしてたら、あっと言う間に夕方。
 
(人に聞きつつ行ったんだけど、なぜか同じ道に出ちゃうのよね…)
 
 
 
 
それにしても、やはりイスラエルは物価が高いです。
 

 
マックで、何か食べようかしらと思ったら
安いセットでさえ、39シュケル(約1,000円)もしました。高っ!!
 
 
 
おとなしくスーパーで食料を買って、宿に戻ります。
 

 

 
・パン5枚:5.97シュケル(約160円)
・フムス(小):4.69シュケル(約120円)
・板チョコ:6.03シュケル(約160円)
 
 

 
大好きなフムス♪クセになる味☆
 
 
明日は、ついに物価の安いエジプトに入国です☆
ご飯も豪華になるはず^^楽しみ♪
 

エルサレムからエイラットへの行き方

・バス乗り場の近くのチケットカウンターで、切符を買います。
 ↓

 
・エルサレムからエイラットまでは、78シュケル(約2,000円)。
 一応、前日までに買っておきました。
 
・10:00出発⇒14:30到着の便で行きましたが、
 7:00発⇒11:30着の便もありました。
 
・途中、検問みたいなところで、イスラエル兵がバスに乗って来たんですが、
 そのときに、預け荷物の検査をしていたのかも。
 
 
 
 ↑
 気付いたら、スーツケースの鍵が壊されてました。
 預け荷物には、鍵をかけないほうが良いかもしれません。
 
 

エイラット(イスラエル)の安宿「コリーン ホステル」


 
・住所:127/1 Retamim St.
・地図
  ↓

 
・宿泊費:女性用ドミトリー1泊:70シュケル(約1,820円)  
 (※2014年9月の最新情報によると、男子ドミは宿泊費が62シュケルになっていたそうです。)
・宿泊日:2013年3月24日(日)。
・トイレ、シャワー:共同。ホットシャワー。
・wifi:あり。ロビーがつながりやすいです。
・その他:キッチンあり。
・総合評価:★★★(3.4)
 
 
今日もランキングへの応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

 

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ