旅行記ブログ:りり記

パレスチナの高い高い壁とバンクシーの作品

公開日:2013/5/26 

当サイトは広告を掲載しています

------------------------------------------------------------–
皆さん、こんにちは!!^^
わたしは今、ミャンマーのバガンにいます。
 
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
ベツレヘムを歩いていると、見たことのある絵が現れました。
 

 
皆さんは、これ知ってますか?

「芸術テロリスト」とも呼ばれる覆面ストリートアーティスト
バンクシーの作品です。
 
 
これ、イスラエル軍に銃を向けられながら、描いてたんだって。
 
 

 
ちなみに、このホテル(インターコンチネンタル)の
道路を挟んだ反対側の壁に書かれています。
 
 
 
 
もうしばらく歩くと、
 

 
高い高い壁が現れました。
 
 
 
 

 
どこまでも続く壁。
 
これは、分離壁(アパルトヘイト・ウォール=人種隔離の壁)と呼ばれるものです。
 
 

 
パレスチナ人は、この壁から向こうには行けないのです。
 
 
※正確には、許可証があれば壁の向こうに行けるんだけど、これを取るのがすごく大変らしいです。
 
 
イスラエルが言うには、「パレスチナのテロから市民を守るため」に作った壁なんだって。
 
 
 
 

 

 
壁には、世界中から寄せられた、たくさんのメッセージがあります。
 

 
 
 
わたしは、さっき出会った
アラブ人の女子大生のことを思い出していました。
 
 
彼女は、とても親切な子で
道に迷ったわたしを、目的地まで連れて行ってくれたのです。
 
 
「イスラエルのあとはどこに行くの?」と彼女に聞かれ、
「エジプトだよ」と言うと、「えっ!いいな~!!」と羨ましそうな顔をする彼女。
 
 
「わたしは、どこにも行けないんだ。ベツレヘムだけ。
 ベツレヘムの外に出るのは、すごく難しいの…
 
少し悲しそうに、でもあきらめに満ちた表情で言う彼女に、
わたしは何と返したらいいかわかりませんでした。
 
 
 

 
日本語のメッセージもありました。
 
 

 

 ↑
これも、バンクシーの絵。
 
風船につかまって、この壁の向こうまで、飛んで行けたらいいのにね。
 
 

 
パレスチナ自治区から、イスラエル側に帰るときは、
「チェックポイント」と言う場所を通らないといけません。
 
 

 
けっこう厳重です。
 
 
 
パレスチナ人は、許可証を見せて、指紋を取られて、質問されて…と大変そうでしたが、
わたしはパスポートをちらっと見せただけで終わりでした。
 
 
なんだかな…。
 


 

 
エルサレムへ帰るバス。5.2シュケル(約140円)。
 
 
 
 
 

 
夕飯には、ピザとパンを食べました。
 
 

 
10シュケル(約260円)
 
 

 
ゴマパン(大):3シュケル(約80円)
 
 
 

 
わたし、このゴマパン、大好き!
大きくって、もちもちしてて美味しい☆
 
 
物価の高い国だと、どうしても、安い炭水化物で
お腹を満たそうとしてしまいますね。
 
 
 
ところで、イスラエルって
いたるところにセキュリティチェックがあるんです。
 
 

 
バスターミナルとか
 
 

 
デパートとか。
 
 
 
いちいち、荷物をチェックされるので、
けっこうめんどくさいです。
 
 
でも、それだけ、常にテロリストの危険
怯えているってことなのかな…?
 
 
 

 
イスラエル人が怖れるパレスチナ人。
 
でも、一般の人たちは、みんな良い人たちなんだけどなぁ。
 
 

 
いつか、パレスチナに、自由と平和が訪れますように。
 
 
ランキングへの応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    もちもちパンおいしそう☆
     
    今まで、イスラエルに全然興味ありませんでしたが、りりさんのブログ読んでて行ってみたい国の1つになりました!
     
    あの黒づくめの人たちをこの目で見てみたいです(*´-`)

    by いちごちゃん €2013/05/26

  •  
    旅行して訪れて、、見て分かる事がたくさんあるけど、、見て、、よりわからなくなる事もあるんだなぁと思います…

    by hiromi hira €2013/05/26

  •  
    リリーさんの記事を見ながら、このネット社会で情報が氾濫してるように見えても、ほんとの情報は流れてこないと強く感じました。
    行かないと分からないことってまだまだたくさんありますね。

    by Sinn €2013/05/27

  •  
    > いちごちゃん さん
     
    もちもちパンおいしんですよ~☆
     
    イスラエル、ホント興味深い国でした!
    黒づくめの人たち、面白いですよね^^
     
    ぜひぜひ、いつか行ってみてくださいねっ♪

    by りりー €2013/05/27

  •  
    > hiromi さん
     
    深いですね…。
    イスラエルは、本当に考えさせられることが多い国でした。
    でも、行ってよかったな^^

    by りりー €2013/05/27

  •  
    > Sinn さん
     
    本当ですね。
    わたしもここに来るまでは、パレスチナの現状について、ほとんど知りませんでした。
    実際に行って、自分の目で見て、感じることって大切ですね!

    by りりー €2013/05/27

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ