旅行記ブログ:りり記

初メキシコと初海外キャッシング

公開日:2013/1/15 

当サイトは広告を掲載しています

ロサンゼルスを出発し、メキシコへの飛行機に乗りました。
(前回の記事はこちら→LAX(ロサンゼルス空港)でのwifi接続法 

------------------------------—
現在地はメキシコのオアハカです。
twitterでは、リアルタイムでつぶやいているので、良かったらフォローしてください☆
https://twitter.com/liliki1
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村
------------------------------—

 
初めて乗るアエロメヒコ。
 
1

席を見つけて座ろうとしたら、
既に私の席に女の子(超美人)が座っていました。
 
 
「すみません、ここ私の席だと思うのですが…」
とチケットを見せると、隣の隣の席にずれてくれました。
 
 
テレビはないですが、座り心地の良い椅子。
 
 
いよいよメキシコか~、
なんか怖そうだなー、大丈夫かなーと、ちょっとドキドキです。
 
 
 
初めて降り立つ国での第一の難関は、
空港から宿までの移動。
 
これさえスムーズに行けば、重たい荷物もおいて身軽になれるし、
宿で情報も得られるし、だいたいなんとかなる気がします。
 
 
土地勘がない場所で宿にたどり着くまでが、
一番緊張するところ。
 
 
できれば飛行機の中で誰かと友達になって
街まで一緒に行きたいなー、同じように旅してる人が
隣に座ってくれたらいいんだけど…と思っていると
隣の席に「オラー!」と言って、明るい男性が現れました。
 

男性:「韓国人?」
私 :「日本人だよー。あなたは?」
男性:「僕はメキシコ人だよ。でも韓国に住んでるから、半分韓国人みたいなものなんだ」
 
彼の名前は、ラファ
 
大韓航空のパイロットをしていて、今は韓国に住んでいるそう。
世界を飛び回っていて、日本にもよくフライトで来るそうです。
 
 
飛行機の話や彼の家の話を聞いたり、
私の旅の話をしたり。
 
 
ちなみに、成田空港は風が強いから着陸が難しいそうです。
羽田空港は、ルールが多くてめんどくさいらしい。
 
 
ラファは、先週富士山に行ってきたらしく、
富士山の写真を見せてくれました。
 
 
「冬に富士登山?危なくない?」と言うと
「装備もあるし大丈夫。プロの登山家もしてるんだ」と言うラファ。多彩だなー。
将来は、山の仕事をしたいそう。
 
 
彼は、メキシコシティーに妹が住んでいて
メキシコシティーからバスで4時間くらいのところに実家があるらしい。
 
 
実家には、馬がいるそう。
自分のレストランもあるらしい。お金持ちか!
 
良かったら遊びにおいでよ。家も広いから、しばらく滞在したらいいよ」とラファ。
わぁ、メキシコ人の家行ってみたいなー。
 
 
隣の隣の席の美女の名は、カレン。なんと16歳とのこと。
(25歳くらいに見えました。外人は大人っぽいなー)
3人でしばらく世間話をしました。
 
 
おなかがすいてなかったし、機内食が出ると思っていたので
特に夕食を食べてなかったのですが、
機内食はピーナッツとジュースだけでした。
 
機内食
 
わーい、ダイエットー!!(泣)
 
 
2.jpg
 
ちょっと仮眠したあと、到着が近づき、
ラファに「どこに泊まるの?」と聞かれます。
 
「うーんと…どこだっけ?えーっと…」と、
しどろもどろに答えていると、めっちゃ心配されました。
「大丈夫かな、この子…?」って目で見られました。
 
 
…えっと、その、なんていうか、
朝の5時に着くから、空港で夜が明けるのを待ちつつ
いろいろと調べようかなー
と思ってたんですよね。
(てか、LAXで調べとけば良かったのにね…!)

定刻どおり23:25に出発した飛行機は
午前2:30(メキシコ時間の4:30)に着陸。
 
ラファとカレンと一緒に
入国審査、荷物受け取りへ進みます。
 
 
一番前のほうの席だったので、入国審査もあっと言う間に終わり、
メキシコ時間の5:00には到着ロビーへ着きました。
 
DSCF6469.jpg
 
 
ゲートを出るとカレンのお父さんが迎えに来ていたので、カレンとはここでお別れです。
 
 
ラファは心配だから、
私がホテルにたどり着けるまで見届ける、ということに。
 
「心配しないで、僕がヘルプするから。
 韓国人と日本人は僕にとって兄弟みたいなものなんだ!」とラファ。
 
初中米にびびっていたので、ひと安心です。
 
 
まずは、お金を下ろすためATMを探します。
 
DSCF6458.jpg
 
海外のお金に両替するとき、レートが一番お得なのは
クレジットカードの海外キャッシング
と聞いていました。
 
そのため今回の旅は、現金少しとクレジットカードを持ってきました。
 
 
初めての海外キャッシング。
ドキドキ。
 
 
カードをいれ、「withdraw(お金を下ろす)」と書かれたボタンを押して
どんどん進んでいくと、画面が真っ青に…。
 
DSCF6459.jpg
 
あれ?できない…。
他のATMを試しますが、同じ現象。なんで?
 
「海外キャッシングするって、カード会社に言ってきた?
 事前に言っておかないと、できないんじゃない?」とラファ。
「え、何も言ってない…」
 
そんな手続きは必要なんて聞いてないんですけどー!
 
 
カードでお金おろせないとなると大変だなー、
現金あまり持ってきてないのに、あわわ…と焦ります。
 
 
三度目の正直で別のATMを試すと…動いたー!
 
DSCF6461_20130115002209.jpg
 
良かった。ひと安心。
とりあえず2,000ペソ(14,000円くらい)をおろしました。
 
DSCF6463.jpg
 
 
メキシコ空港は、無料wifi(インターネット)はないみたいで、
スタバで何か買えば、wifiできるそう。
(レシートにwifiのパスワードがついてくるシステム)
 
ラファがスタバでコーヒーを買っていたお客さんに話しかけてパスワードもらい、
宿の場所を調べます。
 
地下鉄で行く方法もあるけど乗換えが複雑ということで、
タクシーで行くことに。
 
空港を出てすぐ右手にあったタクシーカウンターで、タクシーを頼みます。
 
taxi1.jpg
 
メキシコティティの宿まで200ペソ(約1400円)
 
taxi2.jpg
 
高いけど、初めての場所だし、安全をお金で買うことにします。
 
いよいよ、初めてのメキシコシティーへ!
 
-----------------------------------—-
世界一周ランキングに参加しています。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
しばらくブログを更新できなかったのですが、世界一周ランキング、おかげさまで24位を頂くことができました!目標のトップ30入り!毎日クリックありがとうございます!
次の目標は、トップ20入り☆引き続き、応援よろしくお願いします^^
-----------------------------------—-

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    すごいね?、初海外キャッシング☆
    いい人ね?、ラファ^ ^
     
    健闘を祈りマス!

    by 長谷川彩子 €2013/01/15

  •  
    遂に旅立ったんだね。メキシコか!俺も旅したい!

    by 匿名 €2013/01/15

  •  
    > はせピョン☆
    うん。ラファ、いい人だったよー。
    ありがとう~!
     
    > ?さん
    ついに旅立ちましたよ!
    もうすぐグアテマラです♪

    by りりー €2013/01/16

  •  
    素敵な体験してていいなぁー。若いからなおさら
    素敵な鯉、出会いがあるといいですね^^
    いつもたのしく拝見してます。
     
    メキシコと言えば、、、テキーラ!!
    ぜひ、飲んでね!

    by ぽんちょ €2013/07/02

  •  
    > ぽんちょ さん
     
    ありがとうございます!^^
     
    テキーラ!!
    残念ながら、わたし、お酒飲めないんですよ~(>_<)
     
    でも、今はラオスで、毎日美味しいシェイク飲んでます♪うふふ^^

    by りりー €2013/07/02

  •  
    ラファさん、いい人ですね~。こういう出会いがあるから、一人旅もいいですよね。
    しかし、メキシカンのKorean Airパイロット、なんかすごい(いろんな意味で)。
    関空も使用料が高いと聞きました。日本は高いのかも、全般的に。
     
    換金はATMで引き出すのが一番いいですよ、確かに。
    しかし!日本でアメリカの銀行カードが使える場所は限られてます。
    外資系(Citi Bankとか)とかでしかアメリカのは使えません。
    が、一番いいのはなんと郵便局。どこの小さい郵便局のATMでもOKです!
    アメリカでは、一日$350までとか、銀行によって決まってるんですよ、
    引き出せる金額が(自分のお金なのになんで上限があるのか分からないけど)。
    でも何故か日本で引き出すのには上限なしのようです。
    ふしぎ~。
     
    それにしても、今年からアメリカ発日本行きの飛行機がむちゃ高い!
    去年の倍!!(JALのボストン⇔成田往復が$2500くらい)
    日本発アメリカ行きは普通なのに。。。これは何かの嫌がらせ???
    これから日本に帰るのが難しくなるかも。。。(涙)

    by ReiRei €2014/10/16

  •  
    > ReiRei さん
     
    メキシコ編も読んでくださってありがとうございます(≧▽≦)
    本当に素敵な出会いでした♪ラファのおかげで楽しい思い出がたくさん出来ました^^
     
    そう言えば、確かに日本では海外のカードを使えるATMが少ないと聞いたことがあります。
    でも、まさか郵便局で使えるとは!全然知りませんでした…!!貴重な情報ありがとうございます☆
     
    アメリカだと引き出す金額に上限があるんですね~。何でだろう…防犯のためかしら?
    日本だと1日の金額制限はないですもんね。
     
    それにしても、アメリカ→日本の飛行機、高いんですね!
    去年の倍だなんて…何があったのかしら?困っちゃいますね~!
    円安だから日本への旅行者が増えてるのかしら??

    by りりー €2014/10/16

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ