旅行記ブログ:りり記

ウザイ国!?モロッコに到着!!

公開日:2013/4/5 

当サイトは広告を掲載しています

飛行機でモロッコに向かいます。
(前々回の記事はこちら→ローマの安宿で、眠れぬ夜。。もう寝かせて…!
 
------------------------------------------------------------–
現在地はエジプトのカイロです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
空港の待合室で待っていたら、隣に来た女の子(外国人)が、
私とよく似たスーツケースを持っていました。
 
2_20130404054655.jpg
 
 
私は、そばにいた日本人の子に
ちょっと私のスーツケース見ててね、と言ってトイレに行きました。
 
 
 
 
トイレから帰ってきて、
私のスーツケースを開けると、中は空でした。
 
 
 
 
うわぁぁぁっ!!!!
あの外国人に盗られたんだ…!!!!!

っていう夢を見て、目覚めました。
 
こわっ…!!!
 
 
 
 
3_20130404054651.jpg
モロッコのマラケシュに着きました。
 
 
 
イタリアのローマから約3時間のフライトで、
19:35(モロッコ時間の18:35)に到着。
 
-1時間の時差があるので、時計の針をを1時間戻します。
 
 
 
ライアンエアーは、シートが垂直(リクライニングなし)なので、
全然眠れませんでした。
 
4_20130404054707.jpg
…いや、けっこう寝てたか。夢見てたし。
 
 
 
5_20130404054702.jpg
入国審査の前に、用紙を記入します。
 
 
6_20130404054925.jpg
この紙って、書く内容はどの国もだいたい一緒で
 
・名前
・生年月日
・国籍
・パスポート番号
・パスポートの期限日
・旅行の目的 
 
…などなんですが、その中の一つに
「その国での滞在先」っていうのがあるんですね。
 
 
ここには、滞在するホテル名(と住所)を書けばいいんですが、
今回は滞在するホテル名を調べ忘れてたんです。
(適当に探せばいいやーって思って)
 
 
しょうがないので、適当に
「Hostel Marakeshu(ホステル マラケシュ)」っていう
ありそうでなさそうなホテル名をでっちあげて書きました。
 
 
すると、入国審査のお姉さんが、何このホステル?!って顔して
「ホステル?ホステル ネーム??」と聞いてきたのです。
 
 
 
 
…ドキッ!!!
 
 
 
 
私は、このドキドキを悟られてはなるまいと
自信に満ちた笑顔で「ホステル・マラケシュ!!!」と言いました。
 
 
 
お姉さんは、そんな名前のホステル聞いたことないわ
って顔しながらも入国スタンプを押してくれました。
 
 
ほっ。良かった…。
 
 
※良い子のみなさんは、次の国に行く前に、ホテル名を控えておきましょう!
 

7_20130404054833.jpg
ATMでお金を下ろし、インフォメーションに向かいます。
 
 
安宿が多いという「フナ広場」までの行き方を聞きたいのですが、
「フナ広場」って英語で何ていうかわからない…。
 
 
ガイドブック持っていないと、こういうとき不便だよなぁ。
 
 
 
 
うーん…
 
広場≒公園≒Park(パーク)?!!
 
これだ!!
 
 
「ウェア イズ フナ・パーク?」
 
 
…インフォメーションのお姉さん達は、一瞬「??」という顔をした後
「ジャマ・エル・フナのこと?!」と言って、大笑いし出しました。
 
「パークじゃないわよ。そういう場所なのよ」って言って笑い続ける2人。
 
 
 
8_20130404054753.jpg
※ここのインフォメーション、無料の地図はおいてないそうです。
 「フナ・パーク」って言うと、バカにされるので注意!
 
 
9_20130404054806.jpg
空港を出て左に進み、バス停に向かいます。
 
 
タクシーの客引きが、「タクシー?タクシー?」と
主張してくるのを断り、バスに乗りこみます。
 
 
 
誰が言い出したのか知りませんが、
ここモロッコは「3大ウザイ国」のひとつとして有名です。
 
しつこい客引きやウザイ詐欺師が多い国らしいのです。
 
(ちなみにあとの2つは、インドとエジプト)
 
 
 
 
バスに乗り込み20分ほどして、やっと出発。
 
10_20130404054810.jpg
空港からフナ広場へのバス:30ディルハム(約300円)
 
 
 
 
新しい国に来て、最初の宿にたどり着くまでは、
いつもちょっぴりドキドキしちゃいます。
 
 
何が待ち構えてるかわからないから。
(だいたい大丈夫なんだけども)
 
 
 
窓の外に目をやると、
女の人は、みんなスカーフを巻いて髪の毛を隠してます。
 
 
イスラム教の国に来たんだなぁ。
 
 
そういえば、アラブの国は
外国人女性に対するセクハラが激しいって聞いたことがあります。
 
 
私もスカーフで髪の毛を隠し、指輪をはめました。
(既婚女性のフリをする作戦です)
 
11_20130404055215.jpg
いつ無くしても盗られてもいいように、買っておいた安物の指輪。
(楽天で500円)

うざいモロッコ人に、騙されませんように…!!
 
今日も読んでいただきありがとうございます^^応援クリック、お願いします。ぜひっ☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ