旅行記ブログ:りり記

イタリア人の平均月収が衝撃的だった…!

公開日:2013/3/30 

当サイトは広告を掲載しています

「ローマは一日にして成らず!!」のローマを半日で観光してます。
(前回の記事はこちら→ローマ半日観光のおすすめルートはコレだ!!
 
1_ローマ観光地図
 
------------------------------------------------------------–
現在地はエジプトのダハブです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
憧れのスペイン広場
 
 
こういうの想像してたのに、、、
 
RomanHoliday.jpg
(source:http://mangostaste.blog72.fc2.com/blog-entry-324.html)
 
 
 
2_20130330054602.jpg
こんなんでした。

3_20130330054600.jpg
え~!!!何?なに?何が起こったの?!!
 
 
4_20130330054703.jpg
 
4 (1)
 
4 (2)
超汚い。
 
4 (3)
ポリスに話を聞いたら、
今日サッカーの試合があって、ドイツ人サポーターがここで騒いでたそうです。
 
 
5 (1)
 
5 (2)
犯人グループ。おそらく。
 
 
 
 
写真撮ってたら、出てけって言われました。
 
6 (1)
閉鎖。
 
 
6 (2)
 
6 (3)
お掃除タイム。
 
 
 
7 (1)
 
7 (2)
 
7 (3)
ヨーロッパの町並みって、
ディズニーランドの入口付近のエリア(ワールドバザールだっけ?)みたいですね。
 

スペイン広場から歩いて約15分。
 
8 (1)
 
8 (2)
 
9 (1)
 
9 (3)
 
9 (2)
トレビの泉に着きました。
 
 
10_20130330055246.jpg
それにしても、人が多いです。ここはスリが多いらしい!
 
 
 
11 (1)
 
11 (2)
 
11 (3)
トレビの泉から10分ほど歩くと、
 
 
12_20130330055221.jpg
パンテオンに到着。
 
 
 
13 (1)
 
13 (2)
 
13 (3)
 
13 (4)
 
13 (5)
 
13 (6)
 
13 (7)
綺麗なんですが、なんていうか、、
バチカン市国(サンピエトロ大聖堂)のあとだと感動が薄いです。
同じに見えてしまって…。
 
 
14 (1)
 
14 (2)
天上に穴があいてるんですが、
この穴、建物内部の空気圧に守られているため、
雨が降っても雨水が中に降り込まないらしいです。
 
ホントかな?!
 
 

 
ていうか、トイレ行きたい!
 
 
探し回ったのですが、公衆トイレがないので
 
 
15_20130330060043.jpg
マックのトイレを借りました。
 
 
 
16_20130330060355.jpg
トイレ、1個しかないので長蛇の列!
15分くらい並びました。
 
 
 
 
マックの前で、スプレーアートをしてました。
 
17_20130330060341.jpg
 
17 (1)
 
17 (2)
綺麗!
 
 
 

こんな感じで、サササッて書いてます。
 
 
18_01 (1)
 
18_01 (2)
こうやって、持って帰れるようにしてくれます。
 
 
 
18_20130330060537.jpg
10分くらいで描かれる10ユーロの絵が飛ぶように売れていきます。
このお姉さん、年収いくらなんだろう…?
 
 
19_20130330060557.jpg
ずっと見てても飽きません。
見入ってたら、すっかり暗くなってきました。
 
 
 
パンテオン、夜のほうが綺麗。
 
20_20130330060537.jpg
 

 
ところで、イタリアに何をしに来たかって
ピザを食べに来たわけです。
 
 
 
ナポーナ広場を通り過ぎ、
 
21 (1)
 
21 (2)
 
 
 
 
ネットで見つけた、評判のピザ屋さんへ。
 
22_20130330060939.jpg
 
 
 
23 (1)
23 (2)
18:25 「PIZZERIA da BAFFETTO」に到着。
18時半開店なので、少し待ちます。
 
 
 
 
24_20130330061058.jpg
気付けば、後ろはすごい行列。
 
 
 
25_20130330061059.jpg
開店と同時に、ほぼ満席となりました。
 
 
 
26 (1)
紙のテーブルクロスを広げる方式です。
これによって、あとで掃除しなくてすみます。
 
26 (2)
 
 
 
27_20130330061102.jpg
私は評判のマルゲリータ(サイズ大:5ユーロ=約600円)を注文。
 
 
 
28
このピザ職人の親父さんがつくってくれます。
 
29 (2)
 
29 (1)
 
29 (3)
 
29 (5)
 
29 (6)
 
29 (7)
 
29 (4)
 
30
でかい~!!そして、焦げてる!
 
でも、パリパリで美味しかったです♪
 
 
 
 
同じテーブルに座ったイタリア人の男女(いとこらしい)と
話しながら食べました。
 
 
 
男性(ダビデ)は、合気道をやっているそう。
この近くにあるホテルのマネージャーをしてるんだって。
 
 
女性(ヴァレンティーナ)は、
日本語を4年間も習ってる弟がいるそう。
 
彼女の職業は、ラジオ局のグラフィックデザイナー。
 
 
2人といろいろ話せて、楽しかったです^^♪
 
 
ダビデは、さりげなく水をついでくれたり、
ピザの説明してくれたり、さすがホテルマンな働きっぷりでした!
 
ピザ代を払おうとしたら、
「No! No! You are my guest!!」(君はゲストなんだから!)
って言って、ピザおごってくれました。優しい…!
 
 
 
それにしても、やっぱりイタリアは深刻な不況にあるみたい。
 
平均月給は1000ユーロ(約12万円)くらいだそう。
けっこう低いんですね…。
 
 
失業率が高いから、一度仕事を辞めると、
次の仕事を探すのが大変なんだって。
 
特に、50代~60代の人は仕事がなくて、
どうしようもなくなって自殺する人も多いのだとか。
(イタリア人が自殺するなんて、今まではほとんどなかったのに)
 
 
ヴァレンティーナも仕事が大変なわりに
月給700ユーロ(約8万円)
 
 
家賃が500ユーロで、光熱費や管理費が100ユーロくらい。
 
あとの100ユーロで食事とか交際費をまかなわないといけないので
「I’m very poor(私は、すっごく貧乏なの…)」って、言ってました。
 
ヴァレンティーナは笑顔をつくって話してくれたけど、
やっぱり状況は深刻みたい。
 
 
帰りに、ローマの道を歩きながら
「This is fake」(これは見せかけよ)
「こんな華やかなのはここだけ。リアルなローマはもっと深刻」
「イタリアは経済的に終わってるわ。もうギリシャに近いの。
 ここをちょっと離れたら、みんな貧乏。
 一人暮らしするお金がなくて、みんな親と一緒に暮らしてるのよ」

って言ってました。
 
 
みんなお金がないから、お金を使わなくなっちゃって
余計、経済がまわらなくなっちゃって、負の連鎖なんだって。
 
 
日本も不況で大変ですが、ここまで深刻ではありません。
 
 
そういえば、ローマにスリが多いのは、仕事を求めてイタリアにきた人たちが
仕事を得られず、スリをするようになるって聞いたことがあります。
(スリはイタリア人じゃなくて、外人が多いみたい)
 
 
 
どうしたら経済が良くなるんだろう…。
 
私は、あまり頭が良くないので
経済のこととかよくわからないけど、
 
みんながお金の心配をせずに
毎日笑顔でいられるようになったらいいな。
 
 
 
ただの旅行者だと、ローマの綺麗なところしか見れませんが、
彼女たちと話してローマの影の部分を知れました。
 
 
 
 
31 (1)
トレビの泉。夜の方が綺麗。
 
31 (2)
 
 
 
32 (4)
昼間汚かったスペイン広場も、綺麗になってました。
 
32 (3)
 
32 (2)
 
 
 
33
帰りに、地下鉄を途中下車して
 
 
34
コロッセオを見ました。
 
中に入るのは、別料金。
(でもグーグルアースで中、見れます。無料で)
 
 
35
大きいね!
 
そして、人に写真を撮ってもらうのって難しいね。
 
「もっと、コロッセオの全体像を入れて!」とか言って
撮りなおしを要求できない、気の小さい日本人の私。
(「写真、どう?」って聞かれて、「Great!! Thak you!!」って言っちゃいましたからね…)
 
わーい、僅差で6位!(^▽^)ありがとうございます☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    「海外旅行に行ける事。それは、世界中の中でも恵まれた方達」と添乗員さんが言っておられました。
    本当にそうなのでしょうね。
    感謝を忘れず楽しみたいと思います。りりーさんもお身体に気をつけて、恵まれた環境に感謝して楽しんで下さいね?

    by ゆり €2013/03/30

  •  
    > ゆりさん
     
    本当にそうですね。
    世界を旅していると、海外旅行や世界一周に行けるのは、本当にごく一部の国の人たちだけなんだなぁと思います。
    日本に生まれたこと、海外に行けることは本当にラッキーなことですね。
    感謝の気持ちを忘れずに、楽しんでいきたいです^^

    by りりー €2013/03/31

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ