旅行記ブログ:りり記

旅行中は洗濯物が乾かない!と悩むバックパッカーに送る超斬新な解決法

公開日:2013/3/21 

当サイトは広告を掲載しています

移動続きだと何が困るかって…

洗濯物です。
 
2
 
 
 
 
次の街へ移動しないといけないのに、
洗濯物が乾いてない!!ってことがよくあるのです。
 
 
そうすると、生乾きの洗濯物と一緒に
旅をしなければいけなくて、とっても気持ち悪いです。
 
 
 
こういうとき、みんなどうしてるのかな…?
 
 
 
 
 
 
私はというと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さりげなく干してます。
 
3
バスの中で。
 
 
 
 
これ、「さりげなく」ってとこがポイントです。
 
 
隣の席に人がいても、気付かれないくらい
さりげなく干すのがポイント。
(てか、南米なら気付かれても、全然気にされないんですが)
 
 
 
バスの中はとっても乾燥してるので、
洗濯物はすぐに乾いてくれます。
 
 
下手すると、部屋で干すより、
バスで干したほうが早く乾きます。
 
 

 
そんなわけで、アルゼンチンから、ブラジルのリオデジャネイロに向かうバスの中で、
さりげなく洗濯物を干しつつ寝てました。
 
3 (1)
 
3 (2)
 
 
 
 
4
でも実は、前の席のこの人がうるさくて眠れませんでした。
(…なんでそういう座り方するかな?)
 
 
大きな声で、隣の席の人にずっと話しかけて
「ダハハハハア!!!」って笑ってました。陽気☆
 
 
 
 
5
バスの座席は、
水平近くまで倒れて、いい感じです。
 
 
 
 
でも、南米の長距離バスって
ご飯付きのところがほとんどだったんですが、
ブラジルのバスは、値段が高いくせに、ご飯がつかないそうです。
 
 
 
定期的に、休憩所に立ち寄るシステム。
 
6 (1)
 
6 (2)
 
 
 
 
中にハムと鳥のササミ?が入ってるパンを食べました。
 
7 (1)
4レアル(約200円)
 
 
7 (2)
中の具が、けっこうパサパサでした。
 
 
 
 
隣の席のカップルの
いちゃつき具合が半端ないです。
 
8
 
さすが南米。
 
 
 
 
9
…ん、渋滞です。なんだ、なんだ?
 
 
 
10 (1)
 
10 (2)
事故みたい。車、ぺしゃんこ!!わぉ!!
 
 
 
11
 
 
お昼の12時に、ブラジル国境らへんのバスターミナルを出発したバスは、
翌日の13:30に、リオデジャネイロに着きました。

新しい国に着いて、まずやることといえば、
 
 
13
ATMで現地通貨を引き出すことと
 
 
12
インフォメーションで、
宿までの行き方&地図を手に入れることです。
 
 
 
今夜は、めずらしく宿を予約しています。
 
というのも、リオのカーニバル前後は、どこの宿も値上がりしてしまって
安宿が取りにくいそうなので、日本出発前にネットで予約しておいたのです。
 
 
…が、それが、思いのほか、遠かった。
 
 
日本出るときなんて、
ブラジルの地理、全然わからなかったから
適当に宿選んでしまったのよねー。
 
 
 
バスターミナルを出て、
少し歩いたとこにある別のバスターミナルから、
 
14
 
 
 
バスに乗って、宿の近くの駅へ。
 
15
 
15 (2)
 
 
 
ブラジルのバスは、運転手さんにお金を払った後、
こんな風に、回転ゲートを通ります。
 
16
大きい荷物は通すのが大変!
 
 
 
 
 
てか、ブラジル暑い!!汗だく!!
 
17
 
宿までの道、めっちゃ迷って、やっとたどり着きました。
 
18
 
なかなか綺麗でいい感じの宿です。
 
19 (1)
 
19 (2)
 
19 (3)
 
19 (4)
 
19 (5)
 
19 (6)
 
19 (7)
 
19 (8)
 
 
 
ふぅ。今夜はリオのカーニバル。
ギリギリだけど、なんとか到着できました。
 
 
 
ところで、ここリオデジャネイロで行われるカーニバル(本選)は
2月8日~13日(金曜日~水曜日)。
 
 
…実は、もう終わっているのです。
 
 
 
しかし、その1週間後の17日(日)(=今夜)、
「チャンピオンパレード」というのが行われます。
 
 
これは、本選で上位に入賞したグループが、
お披露目としてパレードを行うもので、
本選より値段も安く、混雑も少ないそう。
 
 
私は、時期的にも、ウユニ塩湖の後に来たかったので
この日に合わせて大移動してきたわけです。
 
 
 
 
早速、宿のスタッフに
今夜行われるリオのカーニバルの場所を聞きます。
 
 
 
すると、スタッフは、微笑んで言いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「カーニバルは昨日、終わったよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
えっ…??!!!
 
 
明日に続く。
 
 
今日も読んで頂き、ありがとうございます☆
「読んだよ」の1クリック、お願いしますっ(≧∀≦)
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

 
 

リオデジャネイロの安宿「トレック アンド フライ ホステル」

19 (3)
 
・住所:Rua Rio Grande do Sul, 47, リオデジャネイロ, CEP 20775-100, ブラジル
・URL:http://goo.gl/E6Nts
・宿泊費:ドミトリー1泊:30レアル(約1,400円)
・宿泊日:2013年2月17日(日)から2泊。
・トイレ、シャワー:共同。
・wifi:部屋でもつながりました。
・その他:朝食(けっこう豪華!)付き。キッチンあり。中心部からは少し遠く、不便です。
・総合評価:★★★(3.9)
 
 
  世界一周 人気ブログランキング
 

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    ブラジル、何となく都会的な感じがしますね!
    やっぱり、この数年で物価が上がったのかな?
    やはり洗濯物は完璧に乾かないのですね?、洗濯バサミもサイズを考えないといけませんね(笑)
    荷物増やしたくないな?(笑)

    by Miyuki €2013/03/21

  •  
    洗濯物、バスの中で干しちゃいますよね^^
    自分は添乗員付きのツアー旅行で行くことが多く、
    現地も観光バスで移動するから、なおさら干しやすいです。
     
     
    隣のカップル、羨ましいな(笑)
     
     
    で、カーニバル終わっちゃってたんですか???!!
    続きが気になります~。

    by サワノッチ €2013/03/21

  •  
    > Miyukiさん
     
    ブラジル、ここ最近ですごい物価が上がったみたいです。
    洗濯バサミは、クリップを持っていくと、かさばらなくていいですよ~^^すごく役立ってます♪

    by りりー €2013/03/22

  •  
    > サワノッチさん
     
    サワノッチさんも、洗濯物、バスで干してたんですね!
    みんな干してるんですね~知らなかった!!
    カーニバル、終わっちゃいました…!!残念!

    by りりー €2013/03/22

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ