旅行記ブログ:りり記

アルゼンチンのお金のウラ事情

公開日:2013/3/20 

当サイトは広告を掲載しています

イグアスの滝に行ってきました。
(前回の記事はこちら→イグアスの滝はアルゼンチン側とブラジル側、どっちがオススメ!?
 
1_20130319163038.jpg
 
------------------------------------------------------------–
現在地はトルコのイスタンブールです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
2_20130319163038.jpg
 
1アルゼンチンペソというのは、
日本円にすると、だいたい19円くらいです。

 
 
 
 
 
公式的には…。
 
 
 
 
というのも、アルゼンチン人って
自分たちの国の通貨(アルゼンチンペソ)を信用してないから、
みんなドルを持ちたがるらしいんです。
 
 
 
なので、
ATMから国際キャッシング(日本円からペソに両替)するより、
その辺のお店で、ドルからペソに両替えした方が
圧倒的にレートが良いんです…!

 
 
 
たとえば、
 
日本円→アルゼンチンペソ の両替だと、1ペソ19~20円なのに対し、
日本円→USドル→アルゼンチンペソ だと、1ペソ13~14円くらいだったりします。
 
 
 
えっ、何コレ…?!
 
 
 
こういう情報って、ガイドブックに書いてないから
ホントわからないですよね!!
 
 
 
これからアルゼンチンに行くっていう南米旅行者が
みんなATMでドルを沢山下ろそうとしてて、
なんでか聞いたら、こういうわけでした。
 
 
3_20130319163038.jpg
今日は、一番レートが良かったバス会社で、20ドルを140ペソに両替。

 
ちなみに、みんなが持ってる世界対応のプラグを持ってきたんですが、
 ↓

 
 
10_20130319163109.jpg
この形のコンセント、アルゼンチンで初めて使いました。
(いつも2つ穴の丸いやつだけだった)
 

 
ところで、アルゼンチンは、
思っていたより物価が高いです。
 
 
安い国ボリビアから来たせいで、余計そう感じるんですが。
 
 
しかも、ここプエルトイグアスは、
イグアスの滝の観光客しかいないので、
安そうなローカル食堂が見当たりません。
 
 
4 (1)
全体的に、街がきれい。
 
4 (2)
 
 
 
 
そんなわけで、スーパーで食材を買ってお料理します。
 
5 (1)
 
5 (2)
 
 
ジャーン!!
 
6_20130319163058.jpg
 
ハムとチーズをのせるだけパン ~アルゼンチン風~
 
 
 
…料理と言えない。
てか、「アルゼンチン風」ってかっこよさげにつけてみたけど、
アルゼンチンの要素全然なかったわ。
 
 
7_20130319163100.jpg
パン×3個:2.3ペソ(約30円)
ハム:3.2ペソ(約40円)
チーズ:6ペソ(約80円)
 
 
 
あとは、こういうお肉や野菜が入ったパイを買って食べたり。
 
 
8 (1)
 
8 (2)
5ペソ×2個=10ペソ(130円)。
 
 
 
朝食は、宿で出るので、節約できます♪
 
9_20130319163111.jpg
 
 
なんか、圧倒的に野菜が足りない…。やばい…!口内炎できました。
 
 
 
 
そんなわけで、
さっさとブラジルに向かいます。
 
てか、リオのカーニバルまでギリギリでヤバイです。
 
 
 
プエルトイグアスからリオデジャネイロまでは
バスで約27時間125USドル(約1万円)。
ブラジルのバスは、高いです。
 
 
 
朝、9時に宿のロビーで待っていると、
両腕と右足に、でっかいタトゥーの入ったお兄さんが迎えに来ました。
 
11_20130319163110.jpg
 
11 (2)
 
この人が運転するシャトルバスで、ブラジルとの国境へ向かいます。
 
 
12_20130319163121.jpg
お兄さんが、みんなのパスポートを預かって、
国境でスタンプをもらってくれます。
 
車で座ってればいいので、楽ちん♪
 
 
13_20130319163143.jpg
10:10(=ブラジル時間の11:10)に、
ブラジル側のバスターミナルに到着。
 
 
ここからバスに乗って、リオデジャネイロに向かいます。
明日のお昼には、ブラジル!!!
 
 
今日もポチっと1クリックで応援、お願いしますっ(*´∀`*)v
 ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    バス代、高いですね。。。食事は物価が高い所はスーパー等で買えばいいんですね!
    両替も色々諸事情があり面倒臭いですね(笑)
    世界一周のイメトレをしてるけど、考える事沢山ありますね!
    日々のお金も最近は節約に頑張ってますよ!
    一日でも多く海外に居たいな♪

    by Miyuki €2013/03/20

  •  
    > Miyukiさん
     
    アルゼンチン、ブラジルはホント物価が高かったです。
    ボリビアは安いんですけどね!
     
    現地に行ってみないとわからない情報って、意外と沢山あります☆
    (っていうか、私の調べが甘いのかもだけど)
     
    節約も、目標があると、楽しくできますよね^^

    by りりー €2013/03/21

  •  
    私も世界一周! とはいかないのですが…
    南米をまわる予定なので参考にさせていただいてます(^^)
     
    アルゼンチンのお金の話聞けて良かったです~♪
    「その辺のお店で両替」と書いていましたが、普通のお店で両替してもらうのって
    当たり前のコトなんでしょうか??

    by kaori €2013/05/02

  •  
    > kaori さん
     
    はじめまして!
    南米いいですね^^
     
    アルゼンチン、普通のお店で両替してもらうの、けっこう普通みたいです。
    「両替できる?」って聞けば、両替してくれるか、両替できるお店を教えてくれますよ。
    ブエノスアイレスに行くのであれば、街中に良いレートの両替屋さんがいっぱいあるみたいです^^
     
    気をつけて、良い旅を~☆

    by りりー €2013/05/03

  •  
    お返事ありがとうございます^^
     
    ビビリなのでとにかく調べて調べて・・・な毎日です。
    知らないコトばっかりで…大変だけど、
    私もりりーさんみたいにステキな旅が出来るといいなぁ。
     
    残りの旅も、気を付けてください!!

    by Kaori €2013/05/04

  •  
    > Kaoriさん
     
    わかります。出発前は不安ですよね(>_<)
    私にわかることであれば、何でもお答えしますね!
     
    あとは現地の方が細かい情報を得やすかったりするので、
    あまり情報がなくてもそんなに心配しくて大丈夫ですよ。
     
    良い旅が出来ますように♪

    by りりー €2013/05/05

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ