旅行記ブログ:りり記

サンタクルスで出会ったボリビア人の好青年

公開日:2013/3/14 

当サイトは広告を掲載しています

ボリビア人の青年が、日本食レストランを案内してくれることになりました。
(前回の記事はこちら→やばっ、間に合わないかも?!
 
1_20130314053605.jpg
 
--------------------------------------------------------------------------------—
現在地はトルコのイスタンブールです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------------------------—
 
 
青年の名はワルド
 
2
 
大学生だそう。控えめな感じの好青年です。

しばらくすると、日本食レストランに着きました。
 
 
 
3
 
…え?!中華じゃん!!

 
 
「もう1件知ってるんだけど、それはジャパニーズかもしれない」
と言うワルド。
 
 
 
サンタクルスには日本人コミュニティーがあるので、
意外と、日本食レストランが多いのかもしれません。

 
 
4
 
…いや、やっぱり中華レストランでした。
 

 
5
 
ていうか、ワルドが案内してくれるレストラン、
ことごとく中華でした。
 
 
 
6
で、あきらめて、4件目の中華レストランに入りました。
 
 
6 (1)
 
6 (2)
 
7
20ボリ(280円)。
麺がお皿からはみだしてます。豪快。
 
 
 
その後、ワルドがサンタクルスをちょっと案内してくれました。
 
 
8
日本食マーケットも、
 
9
公園も、閉まってました。
 
 
どこも、カーニバル祝日のようです。
 

 
10 (1)
てか、サンタクルスのバス、汚すぎ。
 
10 (2)
 
 
 
11_20130314053644.jpg
車も。
 
 
 
12
人も。
 
 
何かかけられたら嫌だなー、と思いながら
ビクビク歩きます。
 
 
 
13_20130314053701.jpg
ビルの上から、水かけてくるヤツとかいて、怖いです。
 
 
ワルドはスペイン語しか話せないので、
私はスペイン語の辞書を引きながら会話します。
 
14
 
ワルドは、学校に通いながら、
車のエアコンの故障を直すエンジニアとしても働いてるんだそう。
 
ちなみに、彼女は2歳年下だそう。
 
 
15 (1)
 
15 (2)
 
15 (3)
 
15 (4)
 
15 (5)
 

 
16 (1)
 
16 (2)
道端の絞りたてのオレンジジュースを飲んで、
ワルドとバイバイしました。
 
ワルド、とっても良い人だったなー。
 
17
4ボリ(約50円)。
 
 
 
18
バスターミナルのネットカフェでブログを書いて、時間をつぶします。
1時間4ボリ(約50円)。
 
国境近くだからか、ボリビアの割にはネットが早い!
 
 
19 (1)
これは、あんまり美味しくないチョコアイス。
(だんだん気持ち悪くなってくる甘さ)
 
19 (2)
5ボリ(70円)。
 
 
20
これは、バスターミナルのトイレの窓。
便器で開いておくなんて、斬新な発想です。
 
 
 
21
バスターミナル使用税(国際線)の 10ボリ(140円)を払って、
 
 
お菓子と水を買い込んで、19時にバスに乗ります。
 
22
・水2L:8ボリ(約110円)
・ビスケット(リッツ):2ボリ(約30円)
・あまり美味しくないチョコクッキー:7ボリ(約100円)

 

南米のバスには、
カマ(1等)、セミカマ(2等)、ローカルというランク分けがあって、
どれを選ぶかによって値段と快適度が変わるのですが、
 
 
今回のバスは、セミカマもカマも値段が一緒だったので
カマに乗ってみました。
(というか、ブエノスアイレス行くバスは、これが最安でした)
 
23
い、椅子がフッカフカだ~!!最高の座り心地。
 
 
24
コチャバンバ→ブエノスアイレスへのバス US$90(7,200円)。
 
 
 
ここから約40時間のバス移動です。…長いっ!!
 
 
 
今日も、クリックお願いします^^5位は、まだまだ遠いでしょうか…?!
 ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    旅って、こういった出会いが楽しいですよね♪
    。。。そしてあの便器(笑)
    ブエノスアイレス行きのバスは高級そうで乗り心地も滅茶苦茶良さそうですね♪
    。。。けど、40時間かぁ?!

    by Miyuki €2013/03/14

  •  
    > Miyukiさん
     
    ホント現地の人との出会いって楽しいですよね^^
    便器、当たり前のようにそこにあったんですけど、とっても斬新でした(笑)
     
    ブエノスアイレス行きのバス、乗り心地とっても良かったですよ~。
    やはり長距離移動なら、少し良いめのバスがいいですね!

    by りりー €2013/03/14

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ