旅行記ブログ:りり記

海外のネットカフェで、自分のパソコンを使ってネットをする方法

公開日:2013/3/12 

当サイトは広告を掲載しています

ボリビアのオルーロ行きの夜行バスに乗りました。
 
(前回の記事はこちら→カーニバルの時期は危険!子どもに水鉄砲をかけられない方法
 
1_20130311225705.jpg
 
--------------------------------------------------------------------------------—
現在地はスペインのマラガです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------------------------—

 
 
※「ネットカフェで、自分のパソコンを使ってネットする方法」だけ知りたい方は、
記事の真ん中らへんに書いてあるのでスクロールしてみてください☆

 
 
南米のバスは、座席が選べます。
 
2_20130311225706.jpg
 
今回のバスは、階段上で足元が広々とした席と聞いて予約したのですが、
いざ乗ってみると、階段遠いし狭い席でした。

で、夜は激寒でした。
ずっと変な音楽(うるさいやつ)かかってるし。
 
 
さすが、ボリビアの格安バス…!
 
 
 
20時過ぎにウユニを出発したバスは、
早朝5時前に、オルーロという町に着きました。
 
3_20130311225706.jpg
 
 
オルーロは、南米三大祭である水かけ祭りで有名な町。
 
しかも、ちょうど今そのお祭りがやってるらしいんですが、
私は、水かけられるのが嫌いなので、スルーしました。
 
 
 
ここからコチャバンバという場所を経由して、
サンタクルスという国境近くの町に移動します。
 
 
 
バスターミナルの中に入ると、多くのバス会社は閉まってました。
 
4_20130311225706.jpg
 
 
 
しかし、耳をすますと
「コチャ!コチャ!コチャバンバー!!」という声が聞こえてきました。
 
 
声のするほうに行き、バスのチケットを買って乗車。
 
5_20130311225707.jpg
オルーロ→コチャバンバ:25ボリ(350円)+バスターミナル使用税:1.5ボリ(約20円)
 
 
 
5時出発の予定が、もたもたお客さんを乗せてたり、
無賃乗車しようとした男2人組(寝たフリしてなかなか起きなかった)が追い出されたりで、
予定より30分ほど遅れて出発しました。
 
 
 
6_20130311225717.jpg
 
10時頃、コチャバンバに到着。
 
 
7_20130311225717.jpg
 
次の町、サンタクルス行きのバスを探します。
 
 
 
8_20130311225715.jpg
 
何社かバス会社を回って、一番安いところで購入。
 
9_20130311225716.jpg
コチャバンバ→サンタクルス:50ボリ(700円)
 
 
 
出発は夕方なので、それまで時間をつぶさなければなりません。 
 
※もっと早い時間のバスもあったんですが、
 知らない町で深夜にバスターミナルに着くのは怖いので、朝到着のバスにしました。
 サンタクルスまでは、バスで約10時間の距離です。

 
 
 
とりあえず、バスターミナルで荷物を預けて、
 
10_20130311225716.jpg
荷物預け代(大バッグ+小バッグ):9ボリ(約130円)
 
 
バスターミナルのインフォメーションで地図をもらって、
 
11 (2)
 
11 (1)
 
外に出ます。
 
 
 
朝ごはんは、サルティーヤ(パイ)。
 
12_20130311225724.jpg
3.5ボリ(約50円)。
これ、とっても美味しい。大好き!
 
 
 
本当はメルカド(市場)に行って、安いご飯を食べようと思ったんですが
一緒のバスだったボリビア人に、スリが多いから行かないほうがいいと言われたので、
ビビりながらwifiのあるカフェを探し歩きます。
 
13 (1)
 
13 (2)
 
13 (3)
 
13 (4)
 
13 (7)
 
13 (5)
 
場所によっては、ちょっと治安悪そうな感じかも。
 
 
 
14_20130311225731.jpg
 
サルティーヤ、もう一個食べちゃった。
 
 
 
カーニバルの時期だからか、閉まってるお店が多いです。
1時間くらい探し回って、やっと見つけました。
 
 
15 (1)
 
15 (2)
 
15 (3)
サラダバーがある!!
 
15_20130311225737.jpg
最近、野菜不足だったので、とっても嬉しいです。
 
 
16_20130311225737.jpg
歩き回ったから、のどがカラカラ。
オレンジジュース一気飲みです。
 
 
17_20130311225744.jpg
ROMANAっていう魚のフライ(サラダバー付き)
+オレンジジュース+ミネラルウォーター:39ボリ(約550円)
 
 
 
しばらくブログを書いていたのですが、
wifiが遅すぎて、ブログの写真がなかなかアップできないので
ネットカフェに行くことにしました。
 
 
18 (1)
 
18 (2)

ネットカフェで、自分のパソコンを使ってネットする方法

日本語が使えるネットカフェは、とっても少ないので、
私はいつも自分のパソコンに、LANケーブルを差し込んで使っています。
 
19_20130311225743.jpg
 
 
 
で、「自分のパソコンあるから使っていい?」と聞くと、
「wifi飛んでないからできないよ」って言われることが多いんですが、
 
自分でパソコンの裏側からLANケーブルを探し出して、
「これをつなげばいいだけだから!大丈夫だから!!ノ・プロブレマ!」
みたいに言うと、だいたい使わせてくれます。
(礼儀正しく笑顔で優しく言うのがコツ)
 
まぁ、LANケーブルとパソコンの接続部分がカバーされていたり
LANケーブルが短すぎて届かないと、この技は使えないんですけどね。
 
 
20_20130311225744.jpg
 
ここのネットカフェも、最初はできないと言われたんですが、
受付のお姉さんの近くにLANケーブルを発見したので、さしてみたらバッチリでした。
 
21_20130311225753.jpg
 
 
 
 
で、1時間ほどネットをして、お金を払おうとしたら
「いいよ」と言われました。
 
お店のパソコンを使ってないから無料でいいよ、とのこと。
ラッキー♪
 
(バイトのお姉さん、すっごく適当でした。笑
 仕事中なのに、しょっちゅう携帯で誰かと電話してるし)
 
 
 
 
さて、そろそろ時間なので、バスターミナルへ向かいます。
 
21 (2)
 
 
 
 
チョコクッキーを買って、
 
22_20130311225754.jpg
7ボリ(約100円)
 
 
預けていた荷物を受け取って、
 
23_20130311225754.jpg
 
 
バスターミナル使用税を払って、
 
24_20130311225755.jpg
2.5ボリ(35円)
 
 
トイレを済ませます。
 
25_20130311225800.jpg
1ボリ(14円)
 
 
トイレ、カギがないから、ずっと手で押さえてなきゃいけなかった。
 
26_20130311225800.jpg
 
 
 
 
出発30分前の19時にバス会社に行くと、
なぜか他のバス会社に連れて行かれました。
 
27_20130311225759.jpg
で、なぜかこのバスに乗せられました。
 
このバス、30ボリ(420円)らしい。
私、50ボリ(700円)払ったのになー。
 
※朝は、50ボリが一番安かったけど、他にもっと安いところがあったのか、
 夕方になっても席が埋まってなくて、値引きしたのかもしれません。

 
でもクレームつけてて、おいてかれたら嫌なので、おとなしく乗り込みます。
 
 
 
19時半出発の予定が、乗客とのトラブルで1時間ほど遅れて出発。
(乗客のおばさんが、なぜかめっちゃキレてました)
 
 
 
明日は、サンタクルス☆
 
移動の日数を計算してたら、リオのカーニバルまで
けっこうギリギリなことに気付きました。間に合うかしら…。
 
 
 
いつも応援クリックありがとうございます^^5位までもう少し…かな??
 ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    いつも思うけど、移動ばかりで疲れませんか??
    タフだな?!!私にも出来るかなぁ(笑)
    リオのカーニバル、私も行ってみたいです!!
    間に合えばいいですね♪

    by Miyuki €2013/03/12

  •  
    > Miyukiさん
     
    そうなんですよー。乗換えが多いと、けっこう疲れるんですよー。
    長時間乗ってればいいだけなら、食べて寝て、食べて寝て、食べて寝たら着くから、いいんですけどね。(←なんか太りそうな生活…!)
    日程には余裕を持って行かれることをオススメします^^

    by りりー €2013/03/13

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ