旅行記ブログ:りり記

山手線のトイレ きれいな駅ランキング | 2013年1月最新版

公開日:2013/1/29 

当サイトは広告を掲載しています

世界を旅してきて感じること。それは…
 
日本のトイレは美しい。
 
日本の女性は美しい。
 
 
 
そんなわけで、今日は世界一周の旅日記からいったん外れて
日本のトイレについてレポートしてみたいと思います。
 
 
まずは、日本一の乗客数を誇る
山手線のトイレをチェックしてみましょう!!
 
最後に、山手線のきれいなトイレ駅ランキングも発表しますよ~☆


↑ クリックすると各駅に飛びます。

(あ、ちなみにこれ、世界一周出発直前の超忙しい時期に、山手線全駅を回って調べてました。何やってるんだろ、私?)

※全て、2012年11月~2013年1月にかけて調査したものです。
※駅構内(改札を出ないで行ける)トイレ&女性トイレについての評価になります。
※鏡(化粧スペース)、きれい度、空いている度などは、あくまで個人的な感覚なので、人によって評価が異なると思います。

池袋駅のトイレ

【1】南改札&中央1改札の間(ユニクロ近く)の立ち食いそば屋の隣
JR山手線 池袋のトイレ1_1
・ 和式:3個
・ 洋式:2個
・ 鏡(化粧スペース):2人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★★
・ 空いている度(混雑していない度):★
・ 総合:★★
・ コメント:いつも混んでます。すぐ近くのトイレ【2】の方が、きれいで空いてます。
 
 
【2】1(上記)の正面
JR山手線 池袋のトイレ2
・ 和式:4個
・ 洋式:4個
・ 鏡(化粧スペース):8人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
・ コメント:上記【1】のすぐ正面にあり、【1】より広くてきれいです。
 
 
【3】中央改札方面(埼京線ホームへの階段近く)
JR山手線 池袋のトイレ3
・ 和式:0個
・ 洋式:5個
・ 鏡(化粧スペース):4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【4】北口改札方面(1・2番線への階段近く)
JR山手線 池袋のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:3個
・ 鏡(化粧スペース):3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

目白駅のトイレ

【1】改札近く
JR山手線 目白のトイレ
・ 和式:1個
・ 洋式:3個
・ 鏡:6人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
・ コメント:狭いですが、きれいです。
 
 

高田馬場駅のトイレ

【1】早稲田口方面 階段下りてすぐ
JR山手線 高田馬場のトイレ1
・ 和式:4個
・ 洋式:7個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

新大久保駅のトイレ

【1】改札近く
JR山手線 新大久保のトイレ1
・ 和式:0個
・ 洋式:3個
・ 鏡:1人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★
・ コメント:とてもきれいですが、とても狭いです。
 
 

新宿駅のトイレ

【1】東口~中央東口の間の通路にあるアルプス化粧室
新宿駅のトイレ1
・ 和式:6個
・ 洋式:7個
・ 鏡:5人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★★
 
 
【2】中央東口近くにある中央化粧室
新宿駅のトイレ2
・ 和式:8個
・ 洋式:3個
・ 鏡:6人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★
 
 
【3】ホームから上へ(東南口、南口方面)7,8番線方面へ突き当たり
新宿駅のトイレ3
・ 和式:10個
・ 洋式:2個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★
・コメント:とっても混んでます。
 
 
【4】ホームの一番端から上へ 新南口改札方面
新宿駅のトイレ4
・ 和式:1個
・ 洋式:5個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
・コメント:ホームの一番端っこなので遠いです。
 
 

代々木駅のトイレ

【1】西口改札近く(階段の脇)
JR山手線 代々木のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:1個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★
 
 

原宿駅のトイレ

【1】表参道の改札方面
原宿駅のトイレ
・ 和式:3個
・ 洋式:1個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★
・コメント:利用者数が多い割りにトイレが狭くて、いつも混んでます。
 
 

渋谷駅のトイレ

【1】ハチ公改札近く
JR山手線 渋谷のトイレ4
・ 和式:2個
・ 洋式:1個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★
・ 総合:★
・ コメント:とにかく混んでます。そして狭いです。
 
 
【2】南改札近く
JR山手線 渋谷のトイレ3
・ 和式:2個
・ 洋式:4個
・ 鏡:5人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★
・ コメント:基本混んでますが、鏡(化粧スペース)は多いです。
 
 
【3】新南改札近く
JR山手線 渋谷のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:1個
・ 鏡:5人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
・ コメント:埼京線・湘南新宿ライン方面なので、山手線のホームからは遠いでです。
 
 

恵比寿駅のトイレ

【1】西口改札方面
JR山手線 恵比寿のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:3個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【2】東口改札方面
JR山手線 恵比寿のトイレ2
・ 和式:3個
・ 洋式:2個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 

目黒駅のトイレ

【1】中央改札口近く
JR山手線 目黒のトイレ1
・ 和式:5個
・ 洋式:1個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★
 
 

五反田駅のトイレ

【1】中央改札正面
JR山手線 五反田のトイレ1
・ 和式:1個
・ 洋式:7個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

大崎駅のトイレ

【1】北改札口近く
JR山手線 大崎のトイレ1
・ 和式:4個
・ 洋式:2個
・ 鏡:5人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 

品川駅のトイレ

【1】中央改札方面、品川サウス ecuteの近く
品川駅のトイレ1
・ 和式:4個
・ 洋式:19個
・ 鏡:24人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★★★
 
【2】2階建てのecute品川の2階
品川駅のトイレ2
・ 和式:0個
・ 洋式:5個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
【3】北改札近く
品川駅のトイレ3
・ 和式:2個
・ 洋式:5個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

田町駅のトイレ

【1】北改札近く
JR山手線 田町のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:3個
・ 鏡:6人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【2】南改札近く
JR山手線 田町のトイレ2
・ 和式:3個
・ 洋式:3個
・ 鏡:5人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★

浜松町駅のトイレ

【1】南口改札&モノレール乗り換え口近く
JR山手線 浜松町のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:4個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【2】北口改札近く
JR山手線 浜松町のトイレ2
・ 和式:1個
・ 洋式:1個
・ 鏡:0人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★
 
ちなみに、浜松町には、ホーム上にションベン小僧がいますよね!かわいい☆
浜松町駅のションベン小僧
 
 

新橋駅のトイレ

【1】烏森口改札前
JR山手線 新橋のトイレ1
・ 和式:6個
・ 洋式:1個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
 
 
【2】汐留口改札近く
JR山手線 新橋のトイレ2
・ 和式:1個
・ 洋式:3個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【3】銀座口改札近く
JR山手線 新橋のトイレ3
・ 和式:8個
・ 洋式:1個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
 
 

有楽町駅のトイレ

【1】日比谷口改札近く
JR山手線 有楽町のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:1個
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
・コメント:現在リニューアル中。2013年3月にリニューアルオープン♪
 
 
【2】中央西口改札近く
JR山手線 有楽町のトイレ2
・ 和式:2個
・ 洋式:1個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★
 
 
【3】国際フォーラム口改札近く
JR山手線 有楽町のトイレ3
・ 和式:2個
・ 洋式:1個
・ 鏡:0人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★
 
 

東京駅のトイレ

【1】丸の内中央口と丸の内北口の間の通路(ノースコートの近く)
JR山手線 東京のトイレ1
 
・ 和式:1個
・ 洋式:15個
・ 鏡:10人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★★
・ コメント:新しいトイレのため、広くてきれいです。空室がわかるパネルもあって便利です。
JR山手線 東京のトイレ1_2
 
 
【2】丸の内南口改札近く
JR山手線 東京のトイレ9
 
・ 和式:5個
・ 洋式:4個
・ 鏡:12人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 
【3】八重洲南口改札近く
JR山手線 東京のトイレ10
 
・ 和式:3個
・ 洋式:4個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★
・ コメント:いつも、すごく混んでいます。他のトイレに行ったほうがいいかも。
 
 
【4】八重洲北口改札近く
JR山手線 東京のトイレ2
 
・ 和式:1個
・ 洋式:9個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 
【5】地下:びゅうスクエア待ち合わせ場所の前
JR山手線 東京のトイレ4
 
・ 和式:0個
・ 洋式:8個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【6】地下:新幹線 南乗り換え口(コインロッカー)近く
JR山手線 東京のトイレ5
 
・ 和式:1個
・ 洋式:6個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【7】地下:丸ノ内地下中央口の近く
JR山手線 東京のトイレ6
 
・ 和式:1個
・ 洋式:9個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【8】地下:八重洲地下中央口改札近く
JR山手線 東京のトイレ3
 
・ 和式:5個
・ 洋式:22個
・ 鏡:8人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★★★
・コメント:トイレの個数がとても多くて、良いですね。
JR山手線 東京のトイレ3_2
 
 
 

神田駅のトイレ

【1】南口&西口改札近く
神田のトイレ1
 
・ 和式:4個
・ 洋式:2個
・ 鏡:0人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
・コメント:化粧スペースはないですが、着替えスペースというものが1つあります。
DSCF6331_20130129214516.jpg
 
 
 
【2】北口&東口改札方面
神田のトイレ2
 
・ 和式:3個
・ 洋式:1個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★
・コメント:上記と同じ着替えスペースが1つあります。
 
 

秋葉原駅のトイレ

【1】中央改札口と電気街口の間(QBハウスの横)
JR山手線 秋葉原のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:6個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★

※2017年5月追記:
コメント欄にて新情報を頂きました。
こちらのトイレは改修工事が行われて、和式が無くなったそうです。

 
【2】昭和通り口改札近く
JR山手線 秋葉原のトイレ2
・ 和式:5個
・ 洋式:2個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
・ コメント:山手線のホームからは少し遠いです。日比谷線に乗り換えるときの出口改札近くです。
 
 

御徒町駅のトイレ

【1】南口改札手前
JR山手線 御徒町のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:1個
・ 鏡:1人分
・ きれい度:★
・ 広さ:★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★
 
 
【2】北口改札近く
JR山手線 御徒町のトイレ2
・ 和式:1個
・ 洋式:4個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

上野駅のトイレ

【1】中央乗換通路(ホームを下りて中央改札へ向かう通路)
JR山手線 上野のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:6個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★
 
 
【2】中央改札近く(階段を下りて13番線のホームへ)
上野のトイレ4
・ 和式:12個
・ 洋式:4個
・ 鏡:6人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
・コメント:広くて快適です。
 
 
【3】ホームから上へ、連絡通路の突き当たり(大連絡橋通路)
JR山手線 上野のトイレ2
・ 和式:2個
・ 洋式:11個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 
【4】ホームから上へ、エキュート上野の端っこ(入谷改札方面)
JR山手線 上野のトイレ3
・ 和式:11個
・ 洋式:3個
・ 鏡:6人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

鶯谷駅のトイレ

【1】南口改札手前
JR山手線 鶯谷のトイレ1
・ 和式:1個
・ 洋式:1個
・ 鏡:0人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★
 
 
【2】北口改札手前
JR山手線 鶯谷のトイレ2
・ 和式:1個
・ 洋式:1個
・ 鏡:1人分
・ きれい度:★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★
 
 

日暮里駅のトイレ

【1】北改札口方面
JR山手線 日暮里のトイレ1
・ 和式:4個
・ 洋式:2個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★
 
 

西日暮里駅のトイレ

【1】階段を降りたところ
西日暮里のトイレ1
・ 和式:1個
・ 洋式:4個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 

田端駅のトイレ

【1】北改札口手前
JR山手線 田端のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:2個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 

駒込駅のトイレ

【1】東口改札手前
JR山手線 駒込のトイレ1
・ 和式:0個
・ 洋式:2個
・ 鏡:1人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★
 
 
【2】南口&北口改札手前
JR山手線 駒込のトイレ2
・ 和式:1個
・ 洋式:3個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★
 
 

巣鴨駅のトイレ

【1】改札手前
JR山手線 巣鴨のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:4個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 

大塚駅のトイレ

【1】改札近く(階段下りてすぐ)
JR山手線 大塚のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:3個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★

山手線のきれい&快適なトイレの駅ランキング ベスト3

 
第3位:【東京駅】地下、八重洲地下中央口改札近く
JR山手線 東京のトイレ3
・ 和式:5個
・ 洋式:22個
・ 鏡:8人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★★★
・コメント:地下に降りなきゃいけないのがめんどうですが、トイレの個数がとても多くて快適です。
 
第2位:品川駅中央改札方面、品川サウス ecuteの近く
品川駅のトイレ1
・ 和式:4個
・ 洋式:19個
・ 鏡:24人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★★★
・コメント:トイレの空室状況を示すパネルや鏡が多いところが良いです。山手線ホームからもそんなに遠くないので便利です。
 
第1位:【東京駅】丸の内中央口と丸の内北口の間の通路(ノースコートの近く)
 
JR山手線 東京のトイレ1
・ 和式:1個
・ 洋式:15個
・ 鏡:10人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★★
・ コメント:新しいトイレのため、広くてきれいで快適でした!東京駅はトイレがいっぱいあっていいですね☆
 
1位東京駅のトイレ
 
※きれいさ・広さ・快適度で、個人的にランキングしたものです。
 
 

感想

それにしても、山手線のトイレ全部まわるの超大変でした~!
(そして記事を編集するのも、大変でした)
 
この記事、日本を出る前にアップしたかったけれど、全然間に合いませんでしたね。
こんなことしてるから、世界一周の準備がバタついたんですよね。
 
でも、トイレ巡りはスタンプラリーみたいで楽しかったです♪
「胃腸が弱い」「トイレが近い」…そんな悩みを持った山手線ユーザーのご参考になれば幸いです。
 
※間違いを発見した方は、コメント頂けたら助かります。
 
-----------------------------------—-
世界一周ランキングに参加しています。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
全然世界一周と関係ない記事ですが、クリックして頂けたら、とっても嬉しいです^^

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    すごい!!
    めっちゃ時間かかったことでしょう。。

    by OGGY €2013/01/30

  •  
    > OGGY
    めっちゃ時間かかったわ~!
    楽しかったけど^^

    by りりー €2013/01/31

  •  
    りりーちゃん、あなたはスゴイねっ☆
    もう感服しました^ ^
     
    新橋懐かしかった?。笑

    by はせぴょん €2013/07/28

  •  
    > はせぴょん
    アハハ^^私、結構「思いついたことはやってみないと気がすまない病」だからね~。
    いろんなトイレが見れて面白かったわ♪

    by りりー €2013/07/28

  •  
    りりーさん、
    トイレ調査までやっていたんですね!
    トイレブログをやっている身としては勉強になります。

    by HAL €2013/08/15

  •  
    > HAL さん
     
    そうなんですよ~^^
    わたしも、HALさんに、似たもの(?)を感じてました(笑)
    トイレって大事ですよね!!

    by りりー €2013/08/16

  •  
    りりーさんに似たものとは光栄です(笑)
    日本のトイレは綺麗ですよね!!
    新宿伊勢丹のトイレに入った時はここは貴賓室かと驚きました!
     
    東京駅のトイレ綺麗ですねぇ。
    一度体験したいものです。

    by HAL €2013/08/18

  •  
    > HAL さん
     
    アハハ^^
     
    ほんと、日本のトイレ、綺麗すぎですよね!!
    ピッカピカに磨かれたトイレなんて
    下手なインドの安宿より、よっぽど綺麗だったりしますもん。
    思わず、ここに1泊させて…!!って思っちゃいます…(笑)
     
    新宿伊勢丹のトイレも綺麗なんですね~!
     
    わたしのお気に入りは、目黒雅叙園のトイレです。
    1億円かけてつくられたと言われるトイレで、
    「えっ…ここ、ホントにトイレ?おしゃれレストランじゃないの…?!」
    って感じの内装です!(笑)

    by りりー €2013/08/18

  •  
    目黒雅叙園のトイレ検索してみました!
     
    トイレに川が流れているし、装飾も素晴らしい♪
     
    伊勢丹のトイレが貴賓室なら
    目黒雅叙園のトイレはまさに王宮ですね!!!
     
    そういえば、駅に設置された洋式トイレに、
    使った人数を数えるカウンターが設置されていることがあるんですが、
    あれ不思議ですよねぇ。
     
    駅のトイレといえば地下鉄のトイレも気になるところです。
     
    古い路線になると片側のホームにしかなかったりするので、
    『お前はやれば出来る子だ』
    と自分に言い聞かせながら走ったことがあります。
    やっとの思いで辿り着いたら、工事中で使えなくて絶望の縁に立たされたことも。
     
    あの時は
    『母ちゃんごめん。俺30過ぎた大人だけど、もうダメかも・・・』
    と心の中で母に謝りました。
     
    日本人の約1割から2割が過敏性腸症候群と言われているので、
    どれだけ多くの人々が母に謝っているのだろうと思うと、駅のトイレは本当に重要ですね。
     
    駅トイレシリーズも楽しみにしています(笑)
     
    長文失礼しました!

    by HAL €2013/08/22

  •  
    > HAL さん
     
    そうなんですよ~!
    まさか、トイレの中に川が流れているなんて…ステキすぎますよね☆
     
    えっ!
    カウンターのあるトイレなんて、あるんですか?!
    わたし、見たことないです!見てみたい!!探してみます♪
     
    そんなに、「過敏性腸症候群」の方の割合って多いんですね!
    それじゃぁ、駅トイレ情報は重要ですね~!
    次は、地下鉄のトイレを巡ってみようかしら…^^

    by りりー €2013/08/25

  •  
    東京駅水もったいない特に女子トイレは水の無駄使い出すたびに水で音を消そうとするから

    by いろは €2014/11/07

  •  
    > いろは さん
     
    こんにちは!
    確かに、女子は水で音を消す人が多いですよね。「音姫」があれば、大丈夫なんですけどね。
    海外に行くと音姫や、暖かい便座や、自動で流す機能のついたトイレなんてまず見かけないので、日本ってすごいなぁと思います(笑)

    by りりー €2014/11/07

  •  
    特に新宿は最悪だね度の個室も満室でどの個室からも出すたびに水を流すから

    by いろは €2014/11/14

  •  
    > いろは さん
     
    新宿駅って、そうなんですか~!みんな音姫使わないのかしら…?
    わたし的には、原宿駅が最悪だと思いました。人が多い割にトイレの数が少なくて、いつ行っても混んでる印象です^^;

    by りりー €2014/11/14

  •  
    急な腹痛で東京駅のトイレに行きましたトイレは大行列でした。
    だんだん空いてきて清掃員がいました。空き缶等が個室に置いてありました

    by いろは €2014/11/22

  •  
    日暮里も混んでた男性用は空いてて女性用は行列だった
    常磐線も混んでたけど日暮里で一気に降車でNEXTの上野で車内はガラガラ
    上野、新宿、恵比寿、渋谷、原宿、神田、秋葉原、日暮里、池袋汚かった
    一位新宿(宿新)(京王線)(JR)流してなかった使ったら流せ思いました
    二位恵比寿
    三位渋谷(ゲボがあってあふれてた)
    四位上野
    五位AKIBA
    六位原宿
    七位池袋
    八位神田
    九位日暮里
    でしたあくまでも個人感想です。

    by いろは €2014/11/24

  •  
    > いろは さん
     
    おぉ~!詳細なレポートありがとうございます!(≧▽≦)
     
    「渋谷(ゲボがあってあふれてた)」って…キツイですね(´Д`)
    金曜の夜あたりに、新宿、渋谷、上野などの主要的に行くと、そういう場面が多そう…!
     
    トイレ、使ったあとは綺麗にして欲しいですよね!(>_<)

    by りりー €2014/11/25

  •  
    現代人はトイレの使い方が汚すぎる
    以前コメントは汚い駅のランキング
    綺麗な駅
    1位東京   新京成線の上本郷駅超汚かったです。いつ使っても汚れてます。
    2位品川   ポップコーンのカップと飲み終わったカップと下着と古漫画とその他ガムが捨ててあ
    3位大塚   捨ててあった
    使った相手の心の声   汚してもどうせ清掃員が掃除してくれるからやっちまえと汚してるかも

    by いろは €2014/11/27

  •  
    全駅のトイレで汚れてた駅はありますか

    by いろは €2014/11/27

  •  
    > いろは さん
     
    わたしが行ったときは、鶯谷、御徒町のトイレに汚いところがありましたね。あとは原宿や渋谷などいつも混んでいるトイレは、汚れやすい傾向にあると思います。お掃除の暇がないくらい使われる場所は、どうしてもそうなっちゃうのかもしれませんね。。
    それと、新しいトイレより古いトイレのほうが汚くなりがちな気がしました。新しく綺麗なトイレは、みんな自然と綺麗に使おうと心がけるのかもしれません。(まぁ、心理的に古いトイレが汚れていると、余計汚く見えるだけかもしれませんが…)
     
    確かに昔の人のほうがトイレを綺麗に使っていたかもしれませんね!
    以前流行った歌じゃないですけど、トイレには神様がいるといいますし、綺麗に使う人の方に幸運が舞い降りると信じて、トイレを綺麗に使いたいです…!笑

    by りりー €2014/11/27

  •  
    汚れてた駅のトイレはどこの改札口前ですか

    by いろは €2014/11/29

  •  
    秋葉原の有料公衆トイレご存知ですか?
    あそこは有料ですがとてもきれいです。おでは中学生なのに子供用を使ってくださいと言われました。
    あそこは子供用のため便器は低くされてますが低すぎて用も足せません。心のなかで何だと身体で差別するのか?コテンパンこぶだらけにしたかったです。
    JRの新宿駅汚かったです。和式の個室全部汚れてました。吸殻、ガム、紙コップ、大きいカップと
    下着、その他がありました

    by いろは €2014/11/29

  •  
    > いろは さん
     
    鶯谷は北口改札手前、御徒町は南口改札手前のトイレが汚かったです。(きれい度の評価に★1つしかつけてないトイレです)でも、たまたまわたしが行ったタイミングだけ汚れていた可能性もありますが…。
     
    秋葉原に綺麗な有料トイレがあるんですね~!検索してみたら、かなりスタイリッシュでオシャレな建物の写真が出てきましたよ。しかも一人がトイレを使ったら、すぐさまスタッフが清掃するシステムみたいですね。常に清潔そう!
     
    新宿駅の個室トイレが全部汚れてたとは、大変でしたね。。それにしても吸い殻に紙コップ、下着まであるなんて謎ですね…。男性の個室トイレって、女性のトイレより汚れがちなのかしら…?男性トイレは個室の数も少ないだろうから、一つ一つを綺麗に使ってほしいものですよね…!(>_<)

    by りりー €2014/11/30

  •  
    東京駅はさすがに綺麗でした残念ながら空き缶が捨てて有りました
    恵比寿超汚かった唾を落とすと飛び散る用に飛び散って固まってた

    by 妖怪体操第一 €2014/12/01

  •  
    > 妖怪体操第一 さん
     
    東京駅の新しいトイレ、綺麗でいいですよね!^^
    恵比寿は汚かったですか…。そういう汚いトイレを清掃してくださってる清掃員の方って、ホントすごいですよね。とても過酷な仕事だろうな。。

    by りりー €2014/12/01

  •  
    凄いですね!このデータの量は!感銘を受けました。
     
    ちなみに洋式の方で質問なんですけど、ウォッシュレットがついてるトイレとかはありましたか??

    by tボーイ €2014/12/04

  •  
    > tボーイ さん
     
    おぉ、ありがとうございます!そう言って頂けると、すごく嬉しいです(≧▽≦)
    あ、洋式のウォッシュレットについては、チェックし忘れてました…!自分がウォッシュレット使わない派なもので。。すみません(>_<) 駅のトイレって、あまりウォッシュレットを見かけない印象ですが、どうなんですかね?今度ウォッシュレットのあるトイレを発見したら追記しておきますね!^^

    by りりー €2014/12/04

  •  
    東京駅は★6個以上つけてのいいくらい超綺麗です工事したからでしょうか?とにかく綺麗です。
    女性はトイレが長いのはヘットフォンで音楽聴いてて夢中になってるから遅いんです。腹立ちます。
     
    鴬谷駅行ってみました。糞汚かったです。1星以下です。汚イ度☆×6
    ★が綺麗度
    ☆が汚い度
    東京★×6☆=0
    鴬谷★×0☆=6

    by いろは €2014/12/06

  •  
    総武線の駅もお願いします。

    by いろは €2014/12/06

  •  
    > いろは さん
     
    おぉ、やっぱり東京駅は綺麗でしたか!綺麗なトイレに入ると、清々しい気分になりますよね^^
    そして、鴬谷はやはり汚いんですね(笑)
     
    えっ!女性って、トイレで音楽に夢中になってたんですか!だからあんなに長いのか…(笑)
    個室だとみんなのんびりしちゃうんですかね。空いてるときはいいけど、混んでるときはササッと出てほしいものです(^^;)
     
    総武線のトイレも興味ありますね!あと地下鉄のトイレも♪
    というか、いろはさん、ぜひブログでトイレレポートして欲しいです!わたしより、詳細なレポート書いてくれそう(^^)♪

    by りりー €2014/12/06

  •  
    東京メトロ丸ノ内線
    M-24新大塚
    男性用
    和式1洋式1
    女性用
    和式2洋式2
    Mー18大手町
    不明
    M-17東京
    不明
    M-10新宿御苑前
    男性用
    和式1
    洋式1
    女性用
    和式1
    洋式3
     
     
     
    備考
    Mー24新大塚
    綺麗度★×3
    汚い度☆×1
    全個室綺麗

    by いろは €2014/12/07

  •  
    東京メトロ丸ノ内線
    M-24新大塚
    男性用
    和式1洋式1
    女性用
    和式2洋式2
    Mー18大手町
    不明
    M-17東京
    不明
    M-10新宿御苑前
    男性用
     
    和式1
    洋式1
    女性用
    和式1
    洋式3
     
     
     
    備考
    Mー24新大塚
    不明

    by いろは €2014/12/07

  •  
    > いろは さん
     
    おぉ!丸ノ内線のトイレ情報ありがとうございます!!\(*´▽`*)/
    新大塚駅は綺麗なんですね~♪

    by りりー €2014/12/07

  •  
    トイレ案内板で見ました。
    国会議事堂見学で中学2年でした国会議事堂前駅は
    M14国会議事堂前
    男性用和式1
        洋式1
    女性用和式1
        洋式1
    綺麗度は入ってないのでわかりません
      

    by いろは €2014/12/09

  •  
    > いろは さん
     
    国会議事堂の見学、懐かしい♪
    良いですね~^^

    by りりー €2014/12/11

  •  
    個室閉まってた駅のトイレはどこでしたか?
    便器の色が違ってた駅のトイレはありますか?

    by いろは €2014/12/12

  •  
    > いろは さん
     
    「個室閉まってた駅」というのは、「トイレがすべて満室だった駅」という意味でしょうか?^^
    時間帯にもよると思うのですが、上野、日暮里、池袋、新宿、原宿、渋谷のトイレは、並ぶことが多い気がします。
     
    便器の色は基本どこも白だった気がしますが、「便器の色が違ってた」というのは、便器そのものの色の話ですよね?便器が汚物で汚れて、もはや「白い便器ではなくなっていた駅」という意味でしょうか?(←こういうトイレはインドの公衆トイレに多いです・笑)

    by りりー €2014/12/13

  •  
    基本便器は白ですがグレー、水色、ベージュ、緑、黄色、ピンクなどあります。
    ピンク色の便器があった駅ありましたか?

    by いろは €2014/12/14

  •  
    > いろは さん
    おぉ、なるほど!
    うーん、残念ながらピンクの便器は覚えがないですね~
    カワイイ便器だったら印象に残ってそうなんですが…

    by りりー €2014/12/15

  •  
    鴬谷に行っててきました。その時はまあまあ綺麗でした
    チョイ汚れてましたが前回よりはマシでした。和式です。その時洋式は閉まってましたので和式綺麗でしたのでしょうががない和式使いました

    by いろは €2014/12/15

  •  
    > いろは さん
     
    おぉ、鶯谷!
    綺麗だったということは、タイミングが良かったのかもしれませんね。ちょっと前にお掃除した後だったのかも^^

    by りりー €2014/12/17

  •  
    イオンのトイレ汚かったです。後、両サイドに汚れがこびりついてました。
    JRの亀有駅は後のほうが汚かったです。

    by いろは €2014/12/27

  •  
    > いろは さん
     
    あらら…イオン、残念でしたね。亀有駅、後のほうが汚かったですか。
    たまに綺麗なトイレに当たると、清々しい気分になりますよね♪

    by りりー €2014/12/29

  •  
    新年明けましておめでとうございます。1月1日に上野でアメ横を見るついでですので山手線の駅のトイレを見てきます。大体行くところは上野、秋葉原、有楽町など見てきます。

    by いろは €2015/01/01

  •  
    近いうちにツイッターでJRの駅のトイレ情報をツイッターに投稿します。検索でいろはに検索すれば出てくると思いますので、投稿に暫くの間時間がかかります。

    by いろは €2015/01/01

  •  
    言い忘れてました
    国会議事堂前駅のトイレは綺麗でしたが個室に入る際段差があります。
    綺麗度は★1です。トイレは綺麗でしたその駅で(トイレを)汚したらつまみだされます。
    丸ノ内線の茗荷谷駅は和式だけです。かなり訐りすぎです。さすがに東京メトロにしてはやらかしてくれたことです。

    by いろは €2015/01/01

  •  
    > いろは さん
     
    新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします☆
    元旦のアメ横はいかがでしたか?^^
     
    国会議事堂前駅のトイレ、綺麗度★1ということは、そこまで綺麗ではなかったということかしら?
    でも「トイレは綺麗だった」とのことなので、綺麗だったのでしょうか。
     
    早速twitterで「いろは」さんを検索してみたのですが、「いろは」という方がかなり多くて、どれなのかわからず…よろしければ、twitterのidを教えて頂けると嬉しいです。または、わたしのtwitter(@liliki1)あてにリプライして頂ければ、すぐわかると思います^^♪

    by りりー €2015/01/01

  •  
    新年明けましておめでとうございます。
    アメ横は大安売りでした
    有楽町駅は汚かったです。洋式便器が詰まってました。
    和式は閉まってたのでわかりません。
    上野駅には常磐線ホーム9~12番線ホームの中間にトイレがあります。そこのトイレは★1つです。松戸も行ってきましたそこも綺麗でした
    和式だけですが綺麗でしたが!新聞紙が捨ててありました
    秋葉原の有料公衆トイレはすごいきれいでした手を洗うでけで掃除に来るんです。ですので100円でして入る価値があります。トイレに行く時は有料公衆トイレに入るのはいかがでしょうか?

    by いろは €2015/01/04

  •  
    秋葉原駅は綺麗でした。
    女性はトイレを綺麗に使うほうです。男性は汚く使い人が多いです。

    by いろは €2015/01/05

  •  
    > いろは さん
     
    おぉ!アメ横の大安売り、良いですね!
    そしていろはさん、新年早々いろいろなところに行かれていて、とっても活動的ですね~!^^
     
    秋葉原の有料トイレ、良さそうですね。ぜひ一度入ってみたいです♪

    by りりー €2015/01/06

  •  
    日暮里は乗り換えの人が多いので女子トイレは混雑してると思います。

    by いろは €2015/01/10

  •  
    > いろは さん
     
    そうなんですよね!日暮里駅のトイレ、混んでるんですよね~!(>_<)
    乗り換えの人が多い分、トイレの数を増やして欲しいところですね。

    by りりー €2015/01/10

  •  
    大体終電間際ですと日暮里駅のトイレは空いてると思います。
    今日イオンにいってきました。それは汚かったです。中のほうに大きいものが媚びり付いてました。

    by いろは €2015/01/24

  •  
    またまた渋谷と原宿に行きました。やはり渋谷は洋式の個室からゲボの声が聞こえました。
    和式はゲボまみれでその上汚れてました。
    原宿は混んでました。原宿には有名なお菓子屋があるので食べ過ぎてお腹壊して混んでると思います。

    by いろは €2015/01/24

  •  
    > いろは さん
     
    日暮里は、終電間際なら空いてるんですね~!
    イオンのトイレ、汚かったですか…残念でしたね。
     
    渋谷、個室からゲボの声…って、それは辛かったですね(>_<)
    土曜だから、飲み会とかで飲み過ぎちゃったのかしら?
    原宿もいつも混んでますよね~!

    by りりー €2015/01/25

  •  
    今月25日にイオンに行きました。その時は和式綺麗でしたがちょい汚れでした24日よりはマシです。24日は汚かったです。
     
         上本郷駅は最近汚れ無しです。綺麗です。

    by いろは €2015/01/28

  •  
    > いろは さん
     
    日によって、また時間帯によっても、キレイ度が違うんでしょうね。
    上本郷駅、最近綺麗なんですか!お掃除の方が、がんばってくださってるんですね。ありがたいですね^^

    by りりー €2015/01/30

  •  
    最近の現代人はトイレを汚く使う人が多いです。自分が汚した分けでもないのに相手が汚したトイレをがんばって掃除してくれている清掃員は凄いでも汚した人は次の人が快適に使うために切れいつ使ってほしいです。

    by いろは €2015/02/01

  •  
    > いろは さん
     
    本当ですね!いつも頑張ってくださっている清掃員の方に感謝です^^
    どんなトイレでも、綺麗に使いたいものですよね!

    by りりー €2015/02/02

  •  
    亀有駅凄い汚かったです。血のついたばんそうこうしかも3枚とゲボとゲボがついた子供服が捨ててありました。
    それとゲボと汚れが飛び散ってました不快です.

    by いろは €2015/02/03

  •  
    > いろは さん
    亀有駅、汚かったんですか~!
    血のついたばんそうこうとゲボがついた子供服…なんか恐怖ですね。。(;゚□゚)

    by りりー €2015/02/04

  •  
    今は新京成のトイレを見ています。
    松戸駅
    綺麗度C
    広さ  D
    女性用
    和式3
    洋式1
    男性用
    小便器2,3位
    和式1(汚い)
    洋式1
    上本郷
    綺麗度D
    広さ  C
    快適度E
    混雑度E(いつも空いてます)
    コメント:和式だけが最悪
    男女
    和式2個
    洋式無し
    松戸新田
    綺麗度C
    広さD/E
    快適度E
    稔台
    女性用
    和式1
    洋式1
    八柱
    女性用
    和式3
    洋式0
    常盤平
    不明
    男性用
    和式2個
    洋式0個
    それ以外は調べてきます。

    by いろは €2015/02/16

  •  
    > いろは さん
     
    おぉ~、詳細なレポート、すごいですね!!
     
    なるほど。上本郷のトイレは、いつも空いてるんですか。助かりますね♪
    キレイ度で言ったら、松戸と松戸新田が良さそうですね。
    参考にさせていただきます!!(*´▽`*)

    by りりー €2015/02/18

  •  
    新たに混んでる駅のトイレ発見♪
    京浜東北線の赤羽駅はとにかく混んでます。個室は満室でしたでも汚かったです。通勤時間帯は電車(駅構内)押しくら饅頭されてるくらい混んでます。電車のドアも人の体重がかかりすぎてドアも開かないのです。駅員がドアを引っ張ってやっと開いたってくらい混んでます最悪の場合眼鏡かけてる人は眼鏡が破壊されます。
    横浜線の菊名~新横浜迄の駅もトイレは入ったことないですが混んでると思います。

    by いろは €2015/02/19

  •  
    新たに混んでる駅のトイレ発見♪
    京浜東北線の赤羽駅はとにかく混んでます。個室は満室でしたでも汚かったです。通勤時間帯は電車(駅構内)押しくら饅頭されてるくらい混んでます。電車のドアも人の体重がかかりすぎてドアも開かないのです。駅員がドアを引っ張ってやっと開いたってくらい混んでます。
    横浜線の菊名~新横浜迄の駅もトイレは入ったことないですが混んでると思います。

    by いろは €2015/02/19

  •  
    > いろは さん
     
    あらら。京浜東北線の混雑、ひどいんですか~!ドアが開かないくらい混雑してるなんて、大変だ…!(;゚□゚)
    田園都市線や東西線なんかも、通勤ラッシュがひどいと聞きますね。
     
    横浜線の菊名~新横浜のトイレも混んでるんですか。いろはさんは、いろんな路線に詳しいですね!^^

    by りりー €2015/02/22

  •  
    訂正
    茗荷谷駅は洋式ありました和式だけは手を洗いに入って出ただけですので和式の個室しか見えませんでした。申し訳ありません

    by いろは €2015/02/22

  •  
    > いろは さん
     
    おぉ、茗荷谷駅は洋式あったんですね。
    わざわざご報告くださり、ありがとうございます!^^

    by りりー €2015/02/25

  •  
    京王線の
    分倍河原駅と中河原と仙川駅は和式だけだとおもいますかそれとも洋式だけだとおまいますかそれと和式+洋式だと思いますか正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・和式だけでしたかなりショボイです。

    by いろは €2015/03/02

  •  
    > いろは さん
     
    おぉ~、和式だけなんですか~!
    洋式もあったら便利なのに…。特に年配の方は、洋式を好む方が多いですよね。
    女子トイレでも、ときどき洋式待ちの列(年配の方が多い)ができてたりします。

    by りりー €2015/03/04

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ