旅行記ブログ:りり記

南米やアジアの安宿でホットなシャワーを出す方法

公開日:2013/3/9 

当サイトは広告を掲載しています

昼のウユニ塩湖を楽しみました。
(前回の記事はこちら→ウユニ塩湖・列車の墓場と、人文字写真
 
20
 
--------------------------------------------------------------------------------—
現在地はスペインのマラガです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
--------------------------------------------------------------------------------—

 
 
初めて泊まる安宿で、一番ドキドキするのが、シャワーの時間です。
 
ホットシャワーが出ると聞いていたのに、
水(または限りなく水に近い、ぬるーいお湯)のシャワーしか出ない宿があるからです。

ちなみに、中南米の安宿は電気式シャワーのことが多いです。
 
2_20130309005910.jpg
これ。電気で水を温めているっぽい。
 
 
たまーに、シャワーの蛇口ひねると、
軽くビリビリッと感じることがあります。
 
 
 
 
で、この電気式シャワー、基本的にぬるいんです。
 
しかも、シャワーの水量を多くすればするほど
に近い温度になります。
 
 
 
ウユニの安宿、ホテルマナも
いつものごとく、ぬるーいホットシャワーでした。
 
 
そんな電気式シャワーで、暖かいお湯を出すコツは2つ。
 
①シャワーヘッドのつまみを、一番左(●)にする。
②水量を少なくする。

 
 
まず①について。
 
3_20130309005911.jpg
シャワーの出てくる部分をよく見ると、
このようにつまみがついています。(赤丸で囲ったところ)
 
4_20130309005912.jpg
ここには、●、○、●と○が半分になってるやつ
の3つのモードがあるのですが、
 
ここを一番左の●にすると、一番温かいお湯が出ます。
 
宿によっては
●と○が半分になってる部分に
つまみがあるので、その場合は●にしてみましょう。
感電に注意。念のため、乾いた手で触りましょう)
 
 
 
次に、つまみが●になっていても、ぬるい場合の手順は、
以下の5ステップです。
 
1、まずシャワーを勢いよく出して、1~2分待ちます。(最初は水なので)
2、ぬるーいお湯が出てきたら、少しずつ水量を少なくして行きます。
3、すると、少しずつ温かいお湯になってきます。
4、これなら耐えられる、と思える温かい温度になるまで水量をしぼります。
5、チョロチョロ出てくるお湯シャワーを浴びましょう!
 
完璧ですね。
 
 
 
ちなみに、インドの安宿のホットシャワーは
タンク式(タンクに温かいシャワーを溜める式)が多い気がします。
 
 
この場合、タンクにあるお湯が全てなので、
5分くらいするとお湯の在庫が切れて、いきなり水に変わったりします。
 
 
この場合は、なんと言ってもスピード勝負
ちんたらシャワーを浴びていたら、すぐ水になってしまいます。
 
あとは、シャワーの量を少なくしたり、
こまめにシャワーを止めたりして、水量を節約するのがコツです。
 
 
また、誰かが入った後にすぐシャワーを浴びると
水しか出ない…という悲劇が起こるので、
しばらく時間をおいてから、シャワーを浴びると良いでしょう。
 
 
 
 
 
…あー、日本のお風呂が恋しい。
 
 


 
 
さて、今日からブラジルに向けての大移動が始まります。
 
 
 
 
あ、そういや、コイツどうしよ…。
 
5_20130309005918.jpg
 
5 (2)
 
5 (3)
コロコロの取れたスーツケース。
(参照記事⇒まさか!こ、コレが取れるなんて…!!
 
 
宿の人に、修理ができる場所を聞くと、
「うーん、修理はできないわね」と言われます。
 
でも、どうしても「どっかない??」と聞くと
自転車の修理屋さんみたいなところを教えてくれました。

 

ところで、何を隠そう、これ背負えるんですよ。
6_20130309005919.jpg
 
 
5_20130309005918.jpg
このチャックの部分を開けると、リュックに早変わりです。優秀…!
 
 
ちなみにコイツです。
 ↓

 
(私みたいに石段の坂道で走ったりしなければ、コロコロが取れることもないはずです。)

 
 
もはや重たいバックパックとなったスーツケースを背負って
修理屋さんに行こうとしたら、たまたまラパスで会った
日本人の男の子たちと会いました。
 
そして、これからスーツケースを修理しに行くと言うと、
代わりに荷物を持ってくれました。優しい…。
 
 
 
15分ほど歩いたとこにある修理屋さんらしき場所に行くと…
案の定、閉まってました。
 
 
 
ガーン…!!
 
 
どうやら今日は、カーニバルの日なので、多くのお店がお休みらしいです。
(その情報、先に欲しかった…!)
 
 
重い荷物を背負ってもらった子に、ホント申し訳なかった…。
(笑顔で、「いいよ、いいよ」と言ってくれる好青年でした。)

 
 
 
 
7_20130309005916.jpg
これはボリビア人の朝ごはん。
「サルティーヤ」という名のパイ。3.5ボリ(約50円)。
 
8_20130309005917.jpg
中には、肉とか野菜とかが入ってて
一口噛むと、中からじゅわーっと汁が出てきて、すごい美味しいです。
 
 
道端で売られてます。午前中限定。
9 (1)
 
9 (2)
 
 
 
ランチは、屋台のハンバーガーを食べました。
 
10_20130309005925.jpg
 
 
このおばちゃんが、豪快にチキンをさばいてくれます。
 
11 (1)
 
11 (2)
 
11 (3)
 
11 (4)
 
 
12_20130309005931.jpg
7ボリ(約100円)。
 
 
 
そして、カーニバル当日といえば、これ。水かけ。
 
13_20130309005930.jpg
 
子どもが、こわいよー!!!
 
 
 
明日へつづく。
 
 
 
いつもクリックありがとうございます!^^今日も応援お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    寒がりな私にホットな情報ありがとうございます♪
     
    本当に寒がりなのに寒いところばかり行くので死活問題です。ww
     
    ところで、コメント欄の上にある投稿者のURLを書く欄の見出しがUR「I」になってる気が…
    すみません、おせっかいです

    by わかめ €2013/03/09

  •  
    > わかめさん
     
    私も寒がりなので、シャワーは毎日ドキドキです(笑)
     
    ホントだ!コメント欄「URI」でしたね!!
    ご指摘ありがとうございます^^直しておきましたー♪

    by りりー €2013/03/10

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ