旅行記ブログ:りり記

チチカカ湖の島巡りツアー。ホストファミリーとの苦い思い出

公開日:2013/2/24 

当サイトは広告を掲載しています

チチカカ湖に浮かぶ島アマンタニ島でホームステイしました。
(前回の記事はこちら→チチカカ湖の島でホームステイしました♪
 
46 (1)
 
-------------------------------------------------------—-
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
 
現在地はイタリアのナポリです。twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆
⇒ https://twitter.com/liliki1
-------------------------------------------------------—-

 
 
今日でチチカカ湖でのホームステイも終わり。
なんとかして、ファミリーと仲良くなりたい。
 
 
朝、お母さんに「オラー!」(こんにちは!)と、元気に挨拶します。

「…」
 
無言の母。
 
 
完全に無視でした。
 
 
…えっとシャイなのかな?
 
その後も、ニコニコ愛想を振りまいてみたのですが、全然ダメでした。
ニコリともしてもらえませんでした。
 
 
朝ごはんは、ホットケーキとハーブティーです。
 
2
 
美味しいんだけど、量が少ない。
でも、おかわりが欲しいとは、とても言えない雰囲気。
 
 
 
別れ際に、「一緒に写真を撮ってもいいですか?」と聞くと
即、「NO!」と言われました。
 
「写真撮りたいなら、お金を払って」とのこと。
 
 
ファミリーと一緒に写真を撮りたいなら、
1枚につき、5ソル(約180円)払わないといけないそうです。
 
高っ!
5ソルっていったら、市場でランチを食べて、お釣りが来る値段です。
 
 
 
基本、ツアー代に全て含まれているから、
ファミリーに別途、お金を払う必要はない、と聞いてたのだけど。
 
 
結局、0.5ソルに値切って、写真撮ってもらいました。
 
3
 ↑
…そこまでして撮る必要があったのか、って感じの写真。
 
 
 
 
とうとう最後までホストファミリーとは打ち解けられませんでした。
 
もう少し、ファミリーとの温かい交流を期待してたんだけどなー。
「宿とご飯提供すればいいんでしょ」的なスタンスだったからなー。
 
 
あとで、ガイドさんに
「写真撮るならお金払って…って言われんだけど、これって普通なの?」と聞いたら
そんなことないよ!ひどいね。ファミリーとこの島のリーダーに話しておくから」って言ってました。
 
 
ファミリーによって、当たり外れがあるのかもね。
 
でも、他のファミリーに行ったアメリカ人カップルも
「20ドル、チップちょうだい」って言われたらしいけど。
 ↑ 
「『スペイン語わからない』と言って乗り切ったわ!」とのこと。
 
 
 
 
 
8時頃、船に乗って、次の島へ向かいます。
 
 
優雅な船旅…と思いきや、
すごい雨が降ってきて、船が揺れる揺れる
 
そりゃもう、今までに経験したことのない激しい揺れです。
 
 
 
おまけに、天井からポツリポツリと水が落ちてきます。
 
4
雨漏り…!
 
 
 
さらに、途中でエンジンが故障して、船がストップ
 
もろに荒波の影響を受けて、グラングラン揺れる船
 
 
「ノ プロブレマ!ノ プロブレマ!(=ノープロブレム!)」と叫ぶ船長。
 
5
 
救命胴衣を着ようとする乗客。
 
天井から落ちてくる雨。
 
グワングワン揺れ続ける船。
 
 
 
 
き、気持ち悪い…。
  

そんな感じで、なんとか次の島に着きました。
 
6
タキーレ島。
 
 
みんな船酔いでフラフラしながら、坂道を登ります。
 
 
6 (1)
 
6 (2)
 
6 (3)
 
6 (4)
 
6 (6)
 
 
 
トイレは有料。1ペソ(35円)。
 
7 (1)
 
7 (2)
水は流れないので、この小さいバケツに水汲んで流します。
 
 
 
 
ここの民族衣装の特徴はポンポン
 
7
 
 
 
未婚の女性は、大きいポンポン。
既婚の女性は、小さいポンポンをつけてるんだって。
 
6 (5)
 
 
 
男性の帽子もかわいい。
 
9
 
 
 
10
こうやって編むんだってさ。
 
 
 
お土産屋さんに寄ったあと
 
11
 
 
 
ツアーの最後に、湖の見えるレストランへ。
 
12
 
ガイドさんが、いろいろと説明してくれました。
 
13 (1)
13 (2)
 
 
14
島のリーダーは帽子の上に、ハットをかぶるんだって。
 
 
15 (1)
 
15 (2)
 
15 (3)
きれいな織物。
 
 
16 (1)
 
16 (2)
これは、人の髪の毛が織り込まれてるんだって。
なんかちょっと嫌だね。。
 
 
 
ここでのランチは、別料金。オプションです。
…とはいえ、ここで食べるしかない感じなので、選ぶ余地なし。
 
20ソル(700円)もする高級ランチです。
(プーノでの宿代より高い)
 
17
 
 
 
前菜のパンと
 
17 (1)
 
17 (2)
 
 
スープと
 
18
 
 
メインのトゥルーチャ(=マス)です。
 
19
 
食後は、コカ茶。
 
20
 
 
 
 
 
ファミリーはイマイチだったけど、
同年代の女子5人で、いろいろと話せたのが楽しかった♪
 
21
 
 
 
 
食べたら、帰ります。
 
23 (2)
 
 
 
晴れてきた!綺麗。
 
23 (6)
 
23 (3)
 
23 (4)
 
23 (5)
 
 
24
石が上手くはまってるなー。
 
 
 
 
12:30過ぎに出た船は、
 
25
 
3時間ほどでプーノの港に戻ってきました。
 
 
 
帰りにバスターミナルに寄って、明日のバスチケットをゲット。
 
26

ホテルまでトゥクトゥク(小さい三輪車タクシー)で帰ろうとしたら、
みんな私のホテル知らなかった…。
 
 
住所がわからないので、とりあえず
宿の近くのメルカド(市場)に行ってもらう事に。
 
私:「メルカドまで、いくら?」
トゥクトゥク男:「2…いや、3ソルだ!」
私:「2でしょ、2!」
男:「…はい」
 
という交渉の末、トゥクトゥクに乗り込みます。
 
 
27
 
 
 
宿に戻ってくると、案の定「満室だよ」と言われました。
…よ、予約してたのに!
 
またこのパターンか…!?
(参照記事→「ペルーでの写真撮影大会。」の最後の方)
 
 
「予約帳に名前書いたのに!」と言って
予約帳見せてもらったら、私の名前消されてました。消しゴムで。
 
 
「これじゃ、予約の意味なくない?」と、ちょっとゴネてみたら…
 
 
 
なんと、良い部屋をくれました。
 
28
 
ラッキー♪
 
 
前と同じ値段(15ソル)で、バストイレつきのシングル。
 
29
 
 
 
人を招待してお茶できる広さ。イエーィ!!招待する人いないけど。
 
30
 
 
明日は、いよいよボリビアに移動します。ワクワク♪
 
 
いつも応援クリックありがとう~!^^今日もよろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。
上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
今の目標はトップ10入り!どうかよろしくお願いします☆

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ