旅行記ブログ:りり記

パナハッチェルからチチカステナンゴへ、一番安く行く方法

公開日:2013/2/8 

当サイトは広告を掲載しています

パナハッチェルという街にやってきました。
(前回の記事はこちら→グアテマラ・パナハッチェルの安宿
 
-------------------------------------------------------—-
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
 
現在地はボリビアのウユニです。twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆
⇒ https://twitter.com/liliki1
-------------------------------------------------------—-

 
 
今日は、日曜日。
3回ほどバスを乗り継いで、有名なチチカステナンゴの日曜市に行きます。

 

 
最初のバスは、思いっきりスクールバスでした。
 
1 (1)
 
1 (2)
 
 
最後は、コレクティーボ(ワゴン車)。
 
2 (1)
 
2 (2)
 
だんだん、乗客が増えてきます。
 
3 (1)
 
 
 
3 (2)
な、なんか、乗りすぎじゃない…?!
 
 
 
パナハッチェルから1時間半で、チチカステナンゴに到着。
 
4
 
 
可愛い布とか、雑貨とか、いろいろ売ってました。
 
5 (1)
 
5 (2)
 
5 (3)
 
5 (4)
 
5 (5)
 
5 (6)
 
5 (9)
 
 
広い食堂街もあります。
 
 
6 (1)
 
6 (2)
 
6 (3)
 
 
地元の人でにぎわう、タコス屋さん(?)で
 
7 (1)
 
7 (2)
 
「チラダ」というものを食べました。
 
8
4ケツ(44円)
 
タコスみたいで、美味しい。
 
 
教会付近で、お祭りみたいなのをやっていました。
 
9 (1)
 
9 (2)
 
かっこいい民族衣装を着たおじさんたちが、
なにかの儀式(?)をやっていました。
 
10 (1)
 
10 (2)
 
 
それにしても、人が多いな~。
 
11 (1)
 
11 (2)
 
 
 
お、人だかりが。何だ?何だ?
 
12
 
 
13
「この汚れた手に、このクリームをつけると、あら不思議!
 すっかり綺麗になりました!!」

 
ジャパネット高田も顔負けの実演販売でした。
 
 
トイレはもちろん有料です。1.5ケツ(16.5円)
 
14 (1)
 
14 (2)
 
14 (3)
 
 
駄菓子屋さんで、お菓子とお水を買って、ちょっと一休み。
 
15
 
 
16
1ケツ(11円)
 
17
5ケツ(55円)
 
18
 
野菜エリアには、美味しそうな野菜がいっぱい。
 
 
それにしても、グアテマラ人って写真が嫌いな人が多いみたいです。
(写真撮らなければ、ニコニコして優しいんだけども)
 
このチキンがジュワジュワ言ってる写真を撮ってたら、
めっちゃ怒られて、あっち行けって言われました。
(女子高生くらいのバイトの女の子に)
 
19
 
何か買ったお店だと、写真撮っても怒られないことが多いです。
 
 
お昼は、ここの食堂で
 
20 (1)
 
20 (2)
 
20 (3)
 
みんなが食べていたチキン定食を食べました。
 
21
30ケツ(330円)
 
 
22 (2)
 
買い物のほうは、お店がいろいろありすぎて、迷ってしまって
結局、ヘアーバンドくらいしか買えませんでした。
 
23
 
言い値15ケツ(165円)を7ケツ(77円)に値切りました。
 
向こうのお店で、7ケツだったよって言ったら、7ケツになりました。
 
向こうのお店は、ホントは6ケツだったので、失敗しました。
スペイン語の6と7、間違えました。
 
 
値段を聞こうとしたら、めっちゃ寝てたおじさん。
 
24
 
 
女の人の民族衣装も可愛いけど
 
25 (2)
 
男の人の民族衣装もかっこいい☆
 
25
 
帰りも、ド派手なバスに乗って帰りました。
 
26

パナハッチェルは宿も高いので、
さっさとサンペドロ・ラ・ラグーナに帰ることにします。
 
27 (1)
 
27 (2)
 
27 (3)
 
サンペドロの船着場に着くと、
政府の観光局(?)のおじさんが声をかけてきて
宿まで荷物を運んでくれました。
 
28
 
「無料だよ。ノプロブレマ!ノプロブレマ!(=問題ない)」
と言って、重たい荷物を背負って、20分くらいの距離を運んでくれます。
 
29
 
グアテマラ政府、すごいサービス良いんだな~。
 
30
すごいバランス感覚。
 
 
前に泊まっていた宿に着き、
「しばらく連泊するから、ディスカウントして。ポルファボール!」って言ったら、
「あのおじさんに、紹介料払わないといけないからダメ」って言われました。
 
あ、そういうことか。(おじさんの紹介じゃないんだけどなー)
でもまぁ、おじさん頑張って運んでくれたからいっか。
 
 
安くて居心地の良い宿に戻って、ほっと一息。
 
31
 
トラベルクッカー(これ、超便利)でお湯を沸かして
 

ヤザワ トラベルマルチクッカー 全世界対応 変圧器不要 本体プラグA ヒーター・なべ(どんぶり・ふた・スプーンフォーク・専用ポーチ付属) 容量1.3L TVR21BK ヤザワ トラベルマルチクッカー
全世界対応 変圧器不要 ヒーター・なべ(どんぶり・ふた・スプーンフォーク・専用ポーチ付属) 容量1.3L

 > Amazonで詳しく見る

32
 
シーフードヌードル(4ケツ=44円)食べました。
 
33
 
あと、パンも。
 
34
 
1ケツ(11円)
 
 
この宿、とっても綺麗で居心地が良いんですけど、
夜になると、ちっちゃい虫が、ベッドに大量に落ちてくるんですよね。
(気にせず、寝ますけどね)
 
35
 
天井の電球に集まってきた虫たちが、息絶えて落ちるみたい。
 
36
 
虫の命は、儚いですね。
 
37
 
人の命も同じですね。儚いですよね。
ぼーっとしてたらあっと言う間に時が過ぎて、死んでしまうんですよね。
 
でも、そのときが来るまで、毎日を楽しく生きたいですね。
 
 
…って、何の話?!!
 
 
世界一周ランキングに参加中です。
下のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がって嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
ぜひ1クリックで応援お願いします☆
 
 

パナハッチェルからチチカステナンゴへ、一番安く行く方法

パナハッチェルからチチカステナンゴへ一番安く行くには、
パナハッチェル→ソロラ→ロスクエントス→チチカステナンゴ
と、バスを3回乗り継ぐ必要があります。
 
パナハッチェル~ソロラ(約20分):3ケツ(33円)
ソロラ~ロスクエントス(約30分):2.5ケツ(約28円)
ロスクエントスチチカステナンゴ(約30~40分):5ケツ(55円)
 
基本、バスの呼び込みの人が、「ソロラ!ソロラ!」とか叫んでいるので、
乗り換えはわかりやすいです。
 
 
情報が役に立ったーと思ったら、ぜひクリックしてください♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    こんばんは。3回乗り換えるのですね。わかりました!行ってみます。

    by さち €2016/07/16

  •  
    > さち さん
     
    はい!バスを3回乗り継ぎます^^
    ただ、状況が変わっている可能性もあるので、念のため現地でも情報を確認してみてください♪

    by りりー €2016/07/17

  •  
    > まさえ さん
     
    おぉ、いいですね~!幸い、わたしはグアテマラでは危ない目にあいませんでした。でもグアテマラシティ周辺は危ないという話をよく聞いたので、バスに乗る際は要注意です。
    わたしはやっぱり、サン・ペドロ・ラ・ラグーナが一番良かったですね。あとはパナハッチェルの夕日も好きです。人によっては、ティカル遺跡やアンティグアが好きって人もいますね。
    どうぞお気をつけて、良い旅にされてください~^^

    by りりー €2016/08/15

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ