旅行記ブログ:りり記

メキシコからグアテマラへの陸路での国境越え

公開日:2013/2/1 

当サイトは広告を掲載しています

メキシコの「サンクリストバル・デ・ラスカサス」という噛みそうな名前の街に到着しました。
(前回の記事はこちら→サンクリストバル・デ・ラスカサス(言いにくっ!)
 
------------------------------—
現在地はペルーのプーノです。
twitterでは、リアルタイムでつぶやいているので、良かったらフォローしてくださいね☆
https://twitter.com/liliki1
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村
------------------------------—

 
 
今日はついにグアテマラに入国する日です。イェーイ!!

物価が安くて、民族衣装を着た人がたくさんいて、
いい感じの国
だと聞いて以来、行くのを楽しみにしていた国です。
 
 
宿のあるメキシコの「サンクリストバル・デ・ラスカサス」から、
グアテマラの「ケツァルテナンゴ」(通称シェラ)という街を目指します。
 

 
 
今日で、発音しにくかったこの街ともお別れです。
1日しかいなかったけど。
 
 
朝の6時半に出発とのことだっとので、
6時に起きてバタバタ準備して、宿で迎えの車を待っていました。
 
 
でも、約束の6時半を過ぎても、一向に車は現れません。
 
 
…やっぱりね。そんな気がしてました。
 
世界において、約束の時間を守るのは、日本人とドイツ人くらいなもんです。
(なんとなくのイメージ)
 
 
結局、車が現れたのは7:10。
40分の遅刻です。
 
1
 
もちろん「ごめんね」の一言もありません。
それが海外というものです。
 
 
2分電車が遅れただけで、
「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と謝る山手線とは大違いです。
 
 
ワゴン車に乗り込むと、中は欧米人で満杯。(12人もいました)
 
2
 
いろんな宿によって、乗客をピックアップしてから
最後に私の宿に来たみたいです。
 
 
一番後ろの席に座ると、運転手が
「ウェルカム、アミーゴ!」みたいな感じで、
スペイン語でスピーチをはじめました。
 
もちろん、全くわかりません。
 
 
隣の席に座っていたチャールズって名前っぽい顔の人が
通訳してくれました。
 
3
チャールズ(仮名)
 
どうやら、最近規則が変わったらしく
出国するときに出国税300ペソほどを払わないといけないみたいです。
 
 
 
それにしても車の中、せまっ!
このとおり、脚が前の座席につっかかるわけです。
 
4
 
ここから約8時間の狭い車の旅。イェーイ…!
 
 
 
 
出発から2時間ほどして、
ガソリンスタンドで朝ご飯休憩になりました。
 
 
併設のレストランが、どれも50ペソ(約350円)以上で高かったので
道路を挟んだ反対側の屋台でご飯を食べました。
 
5 (2)
 
5 (3)
 
5 (1)
 
6
エンパナーダ:15ペソ(約105円)
 
6 (2)
チョコラテ:10ペソ(約70円)
 
なかなか美味しかったです。
こんなコストパフォーマンスの良い屋台を見つけて、
食べに行ったのは私だけ。
 
 
完全に勝ち組だな、なんて思って戻ってきたら、
欧米人はすっかりグループになって、打ち解けていて
私は一人ポツンとなったわけです。
(話の輪に入ってみようと何度かトライしたんですけどね、ダメでしたね)
 

メキシコとグアテマラの国境

 
そんなこんなで、11時少し前にグアテマラとの国境に着きました。
 
7
 
車を降りて、オフィスの列に並びます。
 
8
 
で、このおじさんにパスポートを見せたら、何か紙をもらいました。
 
9
 
全部スペイン語。
 
何これ、何ー?!全然わからないんですけどー!
って思ってたら、別のおじさんにさっさとバンク(銀行)に行け
みたいなことを言われました。
 
10
 
チャールズにくっついて、隣にあるバンクに行きます。
 
バンクのおじさん、日本じゃクレームつくくらい
もたもた仕事してるせいで、めっちゃ待ちました。
 
11
 
待っている間にチャールズと話しました。
彼は、オーストラリアの高校を卒業したばかりだそう。若いなー!
 
 
 
やっと私の番が来て、バンクのおじさんに
出国税?の295ペソ(約2,100円)を払います。
 
 
おじさんは、私のパスポートと
メキシコに入国したときに書いたイミグレーション(?)の紙
(パスポートにはさんだままにしといて良かったー)
を見て、なにやら印刷してくれました。
 
12
 
その紙を持って、さっきのオフィスに戻ると
パスポートに出国スタンプを押してくれました。
 
 
車に戻り、5分ほど進むと、
ここからは歩いてくれ、とバッグごとおろされます。
 
13 (2)
 
13 (1)
 
お土産屋さんがいっぱいある通りを、5分ほど歩くと
グアテマラのゲートが見えてきました。
 
14 (1)
 
ここにあるイミグレーションオフィスで、
入国税(?)の20ペソを支払います。
 
14 (2)
 
通りには「カンビオ、カンビオ」って言ってくる
おじさんたちが、いっぱいいるんですけど、両替屋さんみたいです。
 
 
 
そういえば宿の人が、
余ったメキシコペソを国境で両替しておいた方がいいよと言ってました。
 
 
押しの強い女の人(写真左)が交渉して、良いレートで両替してたっぽいので
便乗して、同じレートで両替してもらいました。
 
15
 
1ペソ=1.6ケツァール
 
これがグアテマラのお金。グアテマラケツァール。
 
16
1ケツァール=11円くらい。
 
 
 
 
ここで、別の車(もっと狭い)に乗り換えます。
 
17
 
18
 
荷物を車の上に積んで、12:15頃出発。
 
2時間後に、ガソリンスタンドで休憩。
 
19 (2)
 
19 (1)
 
トイレまあまあ綺麗でした。
 
20
 
さっきの押しの強い女の人がご飯食べていたので、私も同じものを食べました。
 
21
ブリート:9.5ケツァール(約105円)
冷凍チン。チーズとチキンが入っていて、まあまあ美味しい。
 
 
 
15:50にケツァルテナンゴ(通称シェラ)近くのガソリンスタンドに到着。
 
22
 
シェラに行く人(私とオーストラリア人カップルの2人)は、
ここでさらに小さい車に乗り換えます。
 
23
 
車に宿の名前を伝えると、宿の前まで連れて行ってくれました。
シャトルバスだと、ドアツードアなので楽ちんですね。狭いけど。
 
16:30に宿に到着。
 
24
 

ケツァルテナンゴの日本人宿

今日の宿は、「タカハウス」という有名日本人宿。
 
25
宿代(ドミトリー1泊):40ケツァール(約440円)
 
 
 
ドミトリーだけど、仕切りがあるので個室っぽくて落ち着きます。
 
26 (2)
 
26 (3)
 
26 (1)
 
ちょっと宿でのんびりした後、荷物を置いてお散歩へ。
 
27 (1)
 
27 (2)
 
27 (3)
 
 
早速、民族衣装を着た人がいました。
髪の毛のみつあみに布を編みこんでいて、かわいい☆
 
スーパーの水500mlは3ケツァール(約33円)
 
28
 
 
市場の写真を撮っていたら、ポーズをとってくれたおじさん。
 
29
 
 
スウィーツ屋さんで、クッキーを食べました。
 
30 (1)
 
30 (2)
2ケツァール(約22円)
なんかパサパサしてました。
 
 
急に、チーズが食べたい衝動にかられたので、スーパーで買いました。
 
31 (1)
 
31 (2)
4.7ケツァール(約52円)
 
 
それにしても「ケツァール」ってなんか長いなって思ってたら
ケツァール=ケツって略すらしいですね。いまどきの日本人旅人は。
 

宿に戻って来て、荷物の整理をしていると
なんか全体的に荷物がベトついてました。
 
 
 
…って、あ!
 
32
 
ヘアオイルがあふれてるーー!!うわぁぁぁ…。
 
 
スーツケース、ボンって置かれたりするので、
衝撃で開いてしまったみたい。
 
 
中身、ほぼ全部なくなってました。
今日でツヤツヤな髪の毛ともお別れです。
 
 
でもスーツケースの中が、
ツヤツヤで良い匂いになってた
ので良しとします。
 
 
 
19時過ぎに、夕飯。
タカハウスの夕飯と言えばシェア飯(めし)
 
 
シェア飯とは、
「ご飯を多めにつくってみんなで食べて、材料費は割り勘しましょ」
っていうシステムみたいです。
 
 
タカハウスは、毎日スタッフの人がシェア飯を作ってくれます。
 
 
 
今日のメニューはホイコーロー(?)と中華スープ。
 
33 (1)
 
33 (2)
 
33 (3)
シェア飯:9ケツ(約100円)
 
 
久々の白いご飯で美味しかったです。
 
 
タカハウスは、スペイン語を習っている長期滞在者が多いみたい。
 
スペイン語教室は
1日4時間のレッスンで1週間900ケツ(約1万円)。
 
ホームステイは食事代込みで1週間300ケツ(約3,300円)らしいです。
 
(短期はないみたいなので、私は日程的に無理だったけど)
 
 
 
お風呂に入って、ブログを書いていたら、眠くなってきて
 
34
 
ちょっと横になったら、いつの間にか寝てました。

ケツァルテナンゴ(シェラ)の宿「タカハウス」

 
24
 
住所:15 Avenida, 1-22, zona 1, Quetzaltenango
行き方:http://www.elquetzal.go2.jp
ホームページ:http://www.elquetzal.go2.jp/
宿泊費:ドミトリー1泊:40ケツァール(約440円)
宿泊日:2013年1月16日(水)から1泊。
トイレ、シャワー:他の部屋と共同。まあまあ綺麗。ホットシャワーいい感じ◎
wifi:部屋ではつながりにくかった。ロビーでつながるけど、少し弱めかも?
その他:
キッチン、情報ノートあり。夕飯は基本シェア飯。ドライヤー貸してもらえる◎
ドミトリーだけど個室風で落ち着く。洗濯スペースあり。
総合評価:★★★(3.7)
 
-----------------------------------—-
世界一周ランキングに参加しています。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  ↑ ↑ ↑
ちょっとランキングが下がってきてしまいました…。
良かったら、1クリックで応援して頂けたらうれしいです☆
-----------------------------------—-

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    >ざわわ☆
     
    わぁ、ありがとう~^^
    海外を貧乏旅行してると、日本ではありえないことにも慣れてきちゃうのよねー。
    これからも身体に気をつけて旅します♪

    by りりー €2013/02/03

  •  
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    by あろえ €2014/06/13

  •  
    > あろえ さん
     
    おぉ、ありがとうございます!(≧▽≦)
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

    by りりー €2014/06/13

  •  
    (今仕事中ですが、ビルドがなかなか終わらないんで、今日2度目のコメントです) ^^
     
    なんかあっちこっち飛びながら、拾い読みしてますよ~。面白いです、どれ読んでも。でも、このチャールズ顔ってどういう基準で。(爆) 私的には彼はMikeかBillって顔かな、じゃあ。(爆)
     
    りりーさんはあちこち行かれたから比べられると思うけど、アメリカって逆にお客が愛想よくしないとだめ、って感じです、どこ行っても。日本はお客様は神様精神だから、お客が威張ってられるけど、こっちは客がへこへこしないと何されるか分からない、って恐怖心もあります。確かに下手に出ると、色々とスムーズに行くことが多いですよ。他の国ってどうでした?
     
    そんな習慣が身にしみた今、日本に帰るとお店の人が丁寧すぎて申し訳なく、異様に愛想がよくなる。(笑)

    by ReiRei €2014/08/08

  •  
    > ReiRei さん
     
    わぁい^^コメントありがとうございます♪そして、お仕事お疲れ様です!(≧▽≦)
     
    最初の頃のブログは、かなり適当に書いてた気がするので、読みにくい部分も多々あるかと思いますが、そんな風に言って頂けて嬉しいです!!
     
    あ、確かに顔だけ見たら、彼Mikeっぽいですね!(笑)どことなく気品のある佇まい&話し方だったので、チャールズにしました。勝手なイメージ^^
     
    そうそう!アメリカってお客様の愛想がいいですよね~!わたしもアメリカでは、レジで商品投げられても、笑顔で「Thank you!」とか返すようになってて、よく考えたら「日本じゃありえないなこれ…」と思ったりしてました(笑)
     
    日本は最高峰のサービスをチップ無しで提供してくれる素晴らしい国ですね。こんなにも素晴らしいサービスを無料で提供してくれる国は、なかなかないと思います。外国から帰ってくると、いつも感動します。でも良いサービスを期待される分、働く人はちょっと窮屈かもなぁ…?^^
     
    ホント外国では下手に出たほうが色々とスムーズに行きますよね。笑顔で挨拶&相手に尊敬の念を込めて丁寧に話す、を心がけると、うまく行きますね☆

    by りりー €2014/08/08

  • メキシコからグァテマラへの国境越えの記事、読ませていただきました。
    4月にメキシコに行きます。何回かに分けて、南下したいと思います。グァテマラに行ったらタカハウス寄りたいです。

    by イトーマン €2017/03/24

    • > イトーマン さん
      おぉ、来月メキシコに行かれるのですね~!楽しみですね♪
      グァテマラすごく良かったのでぜひ! 素敵なご旅行になりますように…☆彡

      by りりー €2017/03/24

  • 来月 メキシコにいくので 助かる情報でした!
    サンクリ行きのバス乗り場がしらべてるのですが 空港にあるのでしょうか?
    予約しなくてものれるのでしょうか。 魅力的なところなんでしょうね~~
    スペイン語も英語も話せませんが ホームステイ安すぎて いっちゃおうかな笑
    もっと旅話ききたいですね~~ ありがとうございました

    by ゆみ €2018/12/23

    • > ゆみ さん
      おぉ、来月メキシコに行かれるのですか~!
      私は宿でサンクリ行きのバスを予約して、宿まで迎えに来てもらったので、空港のバス乗り場についてはわからなくて…すみません。
      ただ、バスは予約してなくても空きがあれば乗れると思います。(満席で乗れない…ってことは、あまりないと思います、たぶん)
      ホームステイ安いですよね!私はグアテマラでホームステイしたんですが、メキシコよりさらに安かったです^^
      メキシコ旅行、楽しんできてくださいね♪

      by りりー €2018/12/24

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ