旅行記ブログ:りり記

ポカラのヒマラヤ展望スポット・日本山妙法寺へGO!

公開日:2013/8/11 

当サイトは広告を掲載しています

ネパール・ポカラの日帰りトレッキングコースにやってきました。
(前回の記事はこちら → 「初心者におすすめ!ポカラの日帰りトレッキングコース」)

こちらが頂上の「日本山妙法寺」です。

わたしたちが着いたと同時に、他のお客さんが帰って行ったので、

とても静かになりました。

残ったのは熱心な修行僧だけ。

早速お参りに行きましょう。

靴を脱いで、階段を上がります。テクテクテク。

頂上には、立派な仏像が鎮座していました。

金ピカに輝いてますね~!

それにしても良い眺め。

さっきまでいた町が、はるか遠くに見えます。

…でもね、さっきから探してるんだけど、全然見当たらない。…ヒマラヤ、どこ!?

360度あたりを見回しても、ヒマラヤのヒの字も感じ取れません。どうやら、雲に隠れてしまったみたい…くぅぅ残念(T_T)

でもさっき「Himaralya View Point(ヒマラヤ・ビューポイント)」と書かれた看板があったので、最後の望みをかけて行ってみることにします。

…とその前に、ホント暑すぎるんで、

トイレに寄ります。熱中症で倒れないように対策打たないと。手を洗うついでにこれにお水をつけて、軽くしぼって…

たらららったら~!濡れスカーフ~~!(←ドラえもんの飛び道具風に読んでください)

これを頭にかぶるだけで、体感温度はマイナス5度!!これでばっちりです!

日本山妙法寺入口の右脇にある細い道を進んで、ヒマラヤビューポイントを目指します。

日本山妙法寺の裏を通って、

だいぶ上まで登ってきました。

それでもヒマラヤは見えません。

ていうか「ヒマラヤ・ビューポイント」なるものがどこなのかさえ、わからない。

そして暑い。

強い日差しに照らされて、びしょびしょに濡らしたはずのスカーフもすっかり乾いてしまいました。こんなに早く効果が切れるとは…(;゚□゚)

休憩しつつ、進みます。

途中で寄った売店の

赤ちゃんがかわいかった。

だいぶ上まで登ったんですが、

やっぱりヒマラヤは見れないし、疲れたし、もう引き返すことにします。

帰りは近道を通って帰ることにしました。

でも宿の人いわく「山では山賊が出る」らしいので、注意が必要です。ドキドキしながら山をおりていくと、案の定、前方から刃物を持った人物が現れました。

なんだ、草刈り中のおばあちゃんか。

かわいい。

それにしても、OGGYが一緒で良かったな。一人だったら、絶対こういう山には来ないですからね。

こう見えてもわたしはビビリな性格なので、一人旅のときはある程度人のいる観光地を選んじゃうんですよ。

個人的には、人の少ない静かなところが好きなんですが、かといって人っ子一人いない場所だと、何かあったとき怖いじゃないですか。(助けも呼べず、ひっそりと死ぬしかないし)

なので登山とかトレッキングとか、人の少ない自然の中を歩くアクティビティはどうしても避けてしまいがちなんですよね。

自然の中は気持ち良い~!

けど、足はそろそろ限界です。日ごろの運動不足がたたって、膝はガクガク。

それでも、ひたすら山を下っていくと

湖に出ました。

ここからボートに乗って帰ると、近いんですよね~。

でもボート代を聞いたら、けっこう高い。たいした距離でもないのに、350ルピー(約400円)もします。

日本的な感覚だと、そんなに高くないじゃん、と思うかもしれませんが、ネパールでは350ルピーも出せば、安宿に泊まれちゃいます。

何人かと交渉したのですが、ボート代は一律で決まっているので値下げは不可とのこと。交渉の余地なし、完全に足元見られてます。

確かに、これから来た道を戻るなんて超大変ですからね。

こちとら、もうクタクタなんじゃい!体力の限界なんじゃい…!と思って、しぶしぶボートに乗ることにしました。あーあ…。

あ、楽…。ボート楽だわ~、こりゃいいわ~。

おっちゃんに「こいでみな」と言われ、

必死にこぐわたし。けっこう疲れる。(すぐにギブアップ)

頑張ってこいでいるインド人の女の子。

かわいすぎます…

静かな水面を眺めて、優雅な気分に浸っていると、急に雨が降ってきました。わ~!!



こんな時のために、リュックには折りたたみ傘を入れっぱなしにしてます。

なんとか無事に対岸へ到着。(´▽`) ホッ

お腹がすいたので「亜洲茶房 ASIAN TEA HOUSE」って食堂で、

65ルピー(75円)のチーズモモを食べていたら、

急に、ものすっごい雨が降ってきました。

バケツをひっくり返したかのような土砂降り。

危なかった。ちょっと帰るタイミング遅れてたら、この雨でボート沈んでましたよ。

やっぱりネパールでヒマラヤ見るなら、乾季に行ったほうがいいですね。

なんでも、雨季があけた10~11月頃がヒマラヤを見るベストシーズンなんだとか。知らなんだ…。ポカラに行けば、たいてい見れるのかと思ってたのに。

ポカラでヒマラヤを見たい方は、ご注意ください~^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ


旅行・観光 ブログランキングへ

 

※諸事情により、ここから先の話の世界一周の話は、noteで書くことになりました。

詳しくはこちら。

 ↓


 

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  • お久しぶりです!

    ネパールで日本のお寺さんがんばってるんですね~。

    しかし雨季でもこんなに暑い。。。こちらも今年は暑いですが、あっちは比べ物にならないくらい暑いんでしょうね。でも年々確実に暑くなってきてますよ、ボストンも。

    日本も暑い日が続いてるみたいですが、体調には気を付けてお過ごしくださいね~!

    by ReiRei €2016/08/16

    • > ReiRei さん

      お久しぶりです^^

      わぁ、ボストンも暑いんですか…そりゃ大変だ。。
      日本も暑いですよ~。もう、今すぐ北極に行きたい。それかモルディブの綺麗な海で泳ぎたい。

      頑張って猛暑を乗り切りましょうね~!

      by りりー €2016/08/16

  • はじめまして!
    小笠原諸島から、リリーさんのブログに行き着き、世界一周の初めから読み始めて、すっかりハマりました。
    ネパールまで来たら、パッタリ止まってしまって、えっ⁈続きは⁈とあちこち探してみちゃいましたが…まだこのブログは進行中なんですね!
    のんびり楽しみにしていますので、くれぐれも、続きをよろしくお願いします‼︎

    by プー €2016/09/23

    • > プー さん

      わぁ!世界一周ブログ最初からここまで読んでくださったんですか~!!すごーーい!!!ありがとうございます(≧▽≦)

      そうなんですよ~、世界一周ブログも、まだ進行中なんです。終わりの見えないブログへようこそ!
      最近、こちらのブログの更新をさぼり気味だったんですが、またそのうちマイペースに書いていこうと思います^^
      更新したら、Twitterとかでつぶやきますね。これからもどうぞよろしくお願いします♪♪

      by りりー €2016/09/24

  • はじめまして!
    世界一周したく色々検索して、、ここのブログに辿りつきました(^^)
    最初から熟読して(笑)全部楽しく読ませて頂きました!

    質問がありまして、
    りりさんは世界一周航空券は考えられなかったのですか?
    やっぱり陸路で行く方が費用は抑えられるのでしょうか。。
    私はほとんど英語ができずなので、英語を勉強した方がいいのか、
    世界一周航空券を買うのがいいのか・・・
    意見をお聞かせください!笑

    by しい €2016/11/10

    • しいさん、初めまして^^
      最初から読んでくださったなんて、すごいですね!ありがとうございます!!

      わたしも最初は世界一周航空券を検討していたのですが、主に以下の理由で辞めました。

      1、ルールが複雑でめんどくさい
      2、意外と高い(手数料&細かいルール等を考えると、普通にまわったほうが楽だし安くつく)
      3、ルートの変更ができない(実際にはできるけど、高額な手数料かかったりする)

      特に3が大きいですね。世界一周中は、他の旅人がおすすめしていた国に立ち寄ってみたり、一つの国が気に入って長期滞在してみたり、何かしらのトラブルでルート変更を余儀なくされたり…と何があるかわからないので自由にプランを変更できるほうが楽だと思います。実際、世界一周航空券で旅している人もいましたが、航空券の日程に追われる旅になって後悔していたので…。

      短期(1~2か月)の旅だったり、行きたい国が確実に決まっている(他に行きたい国が出てきたら、世界2周目に行く)とかなら世界一周航空券でも良いのですが、長期旅行なら普通の航空券のほうがいいと思います。

      英語が苦手なら、とりあえずスカイプ英会話の安いとこで勉強するのがおすすめです(こういうところ → http://bit.ly/2eJA2fJ ) 本やCDを買って読んでもいいのですが、なかなかモチベーションのキープが難しいので…(笑) 英語は慣れなので、聞けば聞くほど、読めば読むほど理解できるようになりますよ。最初は面倒ですが。

      全く英語ができなくても世界一周している人は沢山いますし、旅しているうちに少しずつ英語に慣れてくるとは思うのですが、やっぱり多少できた方が楽しいし、何かトラブルがあったときにも安心です。

      語学留学の安いフィリピンで少し英語を勉強してから、世界一周を始める人も多いですよ。最近は現地で働く代わりに、留学費用を無料にしてくれる「0円留学」というのもあるので、お金をかけなくても英語の勉強ができます。 → http://bit.ly/2g2x8HW 

      とりあえず、個人的に世界一周航空券はおすすめしないです。世界一周航空券を買わずに、英語を勉強したほうがいいと思いますよ~^^♪

      by りりー €2016/11/11

  • 2016年の9月末くらいに、ここに登りました。僕の場合は、運良く?ヒマラヤのマチャプチャレが見えました。
    山の上のお寺のゲートから50メートルくらい下で、日本人のおじさんがお店を初めていました。紅茶にコーヒーを混ぜて甘くしたようなものが、ネパールで言うコーヒーらしいですが、おじさんは「ネパールで本物のコーヒーを広めたいんだ!」と言っていました。確かに、ちゃんとしたコーヒーで美味しかったです。
    ポカラの後は、プーンヒルのあたりを30キロくらい歩くトレッキングに行きましたが、山の中に住み着いている日本人女性がいてビックリしました。ネパールは初めてでしたが、なかなか奥深い場所だと思います。

    by たろう €2017/07/05

    • > たろう さん

      わぁ、去年行かれたのですね!ヒマラヤ見えたのですか~、羨ましい!!
      日本人のおじさんがお店を始めていたとは…!素敵な景色の中で、美味しいコーヒーが飲めるとなると、人気が出そうですね。
      そして山の中に住み着いている日本人女性もいるのですか!ネパールは自然が豊かでのんびりしていて良いところですよね。停電が多い分、住むとなると大変そうですが…。
      世界一周中はあまり山に興味がなかったのですが、帰国後に登山をするようになったので、いつかネパールでトレッキングしたいな~と思っています^^

      by りりー €2017/07/06

  • >トレッキング
    ポカラから割と簡単に行けるのは、プーンヒルのトレッキングです。
    麓からプーンヒルまでは、道がよく整備されていて、どこでも休憩や宿泊ができます。
    ヒルとかいうくせに、標高は3200メートル以上あります。

    雪を被った、アンナプルナ、ダウダギリ、マチャプチャレなんかが良く見えました。
    プーンヒルからは、北の方に下るコース(温泉があるらしい)や、東の方に尾根伝いに進んで、下山するコースが有名です(3泊か4泊)。

    気合が入った人は、二週間かけてアンナプルナを一周するそうです。

    by たろう €2017/07/06

    • > たろう さん
      プーンヒル、画像検索してみたら、すごく景色の良いところですね。行ってみたい!
      道や宿が整備されているのはありがたいですね。アンナプルナ一周っていうのも素敵…!
      日本で登山経験を積んで、いつか行くネパールトレッキングに備えます^^

      by りりー €2017/07/07

  • 続きはもう書かないんでしょうか?
    最後まで読めると思っていたので
    スッキリしません…

    by はなこ €2019/01/21

    • > はなこ さん
      おぉ、昔の記事にコメントありがとうございます!続きを書こう書こうと思いつつ、いつの間にか月日が流れていました…。
      超マイペースすぎる更新頻度ですみません…!!(>_<) 何年かかるかわからないのですが、最後まで完成させたいと思っているので、また気が向いたときに遊びに来てもらえたら嬉しいです^^

      by りりー €2019/01/21

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ