旅行記ブログ:りり記

初めてインド旅行する人におすすめのスポット

公開日:2013/7/19 

当サイトは広告を掲載しています

皆さん、こんにちは^^
 
わたしのブログを読んで、
「インドなんて、絶対行きたくない~!!」
と思ってしまった方もいるかもしれませんが…
 
ちょっと待ってください!!
 
 
インドにもね、良いところあるんですよ、一応!!
 
 
今日は、そんなインドのおすすめスポットを、ご紹介しまーす^^
 
 
------------------------------------------------------------–
現在地はタイのチェンマイです。
 
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 


 
インドに初めて来る旅行者の多くは、
 
A. デリー(インドの玄関口)
B. ジャイプル(ピンクシティー)
C. アーグラー(タージマハル)
D. バラナシ(ガンジス川)
E. ブッダガヤ(仏陀が悟りを開いた地)
F. カルカッタ(マザーテレサの家)
 
…あたりの北の観光ラインを目指すのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
しかーし!!
 
 
これらの有名な観光都市ほど、
うっざ~いインド人の割合が高いのです。
 
 
そして、それに伴い、
騙される日本人の割合も高いのです。
 
 
 
そのため、短期(1~2週間)の旅行でインドに来た人は、
だいたいこのエリアだけまわって、多くのうざいインド人に触れて
 
「インドなんて、2度と行くか!ボケ!!!」
と言って帰ってしまうのです。
 
 

この本、タイトルがいいね(笑)
 
 
 
 
 
それにしても、残念ですね…。
 
 
南インドや、もっと北部のインドに行けば、
詐欺師も少ないし、のんびりとしたインド人に出会えるんですけどね。。
 
 


 
 
わたしが、初めてインドに来る方にオススメしている場所は…
 
 
ここ!
 

 
リシケシです。
 
 
リシケシ(リシケシュ)は、デリーの北にある小さな街で、
ヨガの聖地として有名な場所です。
 

 
 
日本にいるヨガの先生達も
リシケシに来て、本場のヨガを学ぶんだって。
 
 
 
 
リシケシは、うざいインド人もそんなに多くないし、
オシャレなカフェも多くて、のんびりできる場所なんです。
 
 
 
 
そんなわけで、わたしは
カナをリシケシに連れて行こうと
夜行列車のチケットを取っていたのでした。
 
 

 
まずは、オートリクシャーに乗って、
「オールドデリー駅」に向かいます。
 
 
 

 
ホテルからオールドデリー駅までのリクシャー:100ルピー(約200円)
 
 
 
ちなみに、アーグラーやブッダガヤ、カルカッタ方面の列車が
「ニューデリー駅」発なのに対し、
 
リシケシなどの北部へ行く列車は
「オールドデリー駅」から出発することが多いので、注意が必要です。
 
 
※オールドデリー駅は、ニューデリー駅から、リクシャーで15分ほど離れたところにあります。
 
 
 
 
カナは、初めてのインドに、ビビッていて
昨日の夜も怖くて、ほとんど外には出られなかったそう。
 
 
確かに、デリーは道も超汚いし、
変なインド人がすぐ話しかけてくるし、
わたしも最初にインド来たときは、超怖かったな~。
 
もう慣れたけど。
 
 
 
 
 
カナは、見るもの全てが、カルチャーショックみたいで、
携帯のカメラで、バシバシ写真を撮っていました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
確かに、駅のホームにビニールシートを広げて、ご飯食べだすとか…
日本じゃあり得ない光景だもんね(笑)
 
 
 
 
電車は、意外にも、時間どおりに来ました。珍しい…!!
 
 
 
 
 
電車に乗り込み、荷物を整理しているときに
ふと、大変なことに気付きました。
 

 
 
 
 
 
…あれ?
 
リュックがない!!!
 
 
 
 
 
いつも背負っている
黒のリュックサックがなくなっていたのです。
 ↓

 
 
 
 
え~!!!
 
 
 
あのリュックには、パソコンやカメラなどの
一番大事な貴重品たちを入れているのです。
 
 
 
…や、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ~!!!
 
 
焦って探しても、どこにも見つかりません。
 
 
 
 
 
あっ!
さっき、電車を待っていたベンチに置いてきたのかも?!
 
急いでベンチに走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…あったぁぁ~~!
 
 
 
 
 
 
 
 
奇跡的に、リュックはそのままの状態
ベンチにありました。
 
 
 
 
 
…あっぶな~!!!
 
すっかり油断してました。
 
 
 
久々に会ったカナとの会話に夢中になっていて
すっかりリュックの存在を忘れていたみたいです。
 
 
…怖いね。
 
 
 
わたしは、ふだん、一人で行動しているときは
常に、気を張っているけれど、
 
仲の良い友達と行動しているときほど
気が緩んでしまう
んだなぁ…と気付きました。
 
 
 
気をつけなきゃ…!!
 
 

 
 

 ↑
これが、昨日のカナのベッド。
 
 
 

 ↑
これが、今日のカナのベッド。
 
 
 
 
なに、この落差…!!
 
 
 
 
でもカナは、なぜか「すごいね~!!!」と言って、
テンションが上がってました。
 
 
寝台列車って、なんか楽しいよね♪
 
 
 
 
22時半に出発した列車は、
 


 
翌朝の6時半頃、ハリドワールという駅に着きました。
 
 

 
インド的な感覚でいくと、ほぼ予定時間ぴったりにつきました。
 
(正確な時間で言うと、予定より40分遅れての到着でした)
 
 

 
 
 

 

 
 
 
ここから、リシケシまでは、バスで約1時間の距離です。
 
 
 

 
駅から少し歩いたところに、バスターミナルがあります。
 

 
 
 
バスが来るまでの間、近くのお店でチャイタイム。
 

 
・クッキー、パン:15ルピー(約30円)
・チャイ:1杯7ルピー(約13円)
 
 
 
 
30ほど待ったところで、バスが来ました。
 
 

 
ハリドワール→リシケシ:30ルピー(約55円)
 
 
 

 
 
 

 
前の席に座っていた女の子達が
めちゃめちゃ可愛いかった…☆
 
 

 

 

 

 

 
 
 
7時過ぎに出発したバスは、
1時間後の、8時過ぎにリシケシのバスターミナルに到着。
 
 

 

 
 
ここから、リシケシの中心部までは
リクシャーで約10分の距離です。
 
 

 

 
バスターミナルからラクシュマンジュラーへのシェアリクシャー:25ルピー(約45円)
 
 
 
 
 
 

 
やっとリシケシ着いた~!!
 
 
 

 
ちなみに、この川、何て言う川だと思います??
 
 
 
 
 
 
 
なんと、これ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガンジス川なんです!!!
 
 
 
 
 
 
 
ガンジス川って、
 

(Source:http://goo.gl/aN1Fs)
 ↑
こういう茶色く濁った汚い川を
イメージしてる人が多いと思うんですけど、
 
 
ここリシケシのガンジス川は、
上流なので、とっても綺麗なのです。
 
 

 
うーん、美しい♪
 
 
 
そんなわけで、
カナとの素敵なリシケシ生活が、始まったのでした☆
 
 
「綺麗なガンジス川なんて、イメージと違う!」とか「インドの子ども、可愛い~☆」と思った方、クリックお願いしますっ(^O^)携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    りりーさん、こんにちは!
    インドの旅、いいですね☆インドは汚い&うざい!けど気になる!!国でした!(^^)!明日のブログも楽しみにしています☆
     
    Facebookみました。お腹大丈夫ですか?僕もお腹強い方ではないので、ときどき痛くなりますが…その何倍も辛いんでしょうね!?それはインドでも?((+_+))以前、ペットボトルの水で野菜を洗っていたような?
     
    煙草についての質問です。僕は煙草が苦手、と言うより煙が来ただけで咳き込んでしまいます。そこで、世界の公共の乗り物やホテルの煙草事情を教えて下さい。ドミトリーやシェア飯etc.も煙草が苦手だと避けた方が良いのでしょうか?
    コメント、長くなって申し訳ないです。が、よろしくお願いします!m(__)m

    by こーじ €2013/07/19

  •  
    りりーさん、この前ヨガで質問したNです。
    リシケシ、いよいよヨガの聖地ですね。
    この記事、待ってました!ありがとうございます。
     
    ヨガスポットなんかもちょこっと書いてくれると嬉しいです。
    次回の記事も楽しみに待ってます。
     
    それにしても、海外で友達と合流するのって楽しそうですね♪

    by N €2013/07/19

  •  
    リシュケシュ行ってみたいけどインドにもう二度と戻りたくない、ど~しよ~?

    by OGGY €2013/07/19

  •  
    > こーじ さん
     
    こんばんは!
     
    お腹、ついに回復しました~☆
    完全復活まで、1週間くらいかかりました(笑)
     
    今回は、インドでは、特にお腹壊すことはなかったんですよね^^
    まさか、ラオスでやられるとは…(笑)恐るべし、メコン川…!
     
    お気持ち、わかります!わたしも、煙草苦手なんですよ~!
     
    ただ、今のところ、ドミトリーの部屋で煙草を吸う人はいなかったので、ドミは特に問題ないと思います。
    公共の乗り物も、ほとんど大丈夫でしたが、中国だけはすごかったです。
    みんな狭いバスの中で、煙草吸ってて、煙たかったです…。
    煙草イヤですよね…(>_<)

    by りりー €2013/07/20

  •  
    > N さん
     
    お待たせしました~!^^
    いよいよリシケシ情報です☆
     
    今回は、あまりヨガに行けなかったのですが、
    ちょこっとだけ書きますね♪
     
    海外で(しかもインドで)友達に会うなんて、すごく不思議な感覚でした☆

    by りりー €2013/07/20

  •  
    > OGGY
     
    そしたら、ネパールで十分よ!^^

    by りりー €2013/07/20

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ