旅行記ブログ:りり記

タクシーの選び方が旅の命運を分ける。

公開日:2013/6/28 

当サイトは広告を掲載しています

皆さん、こんにちは!^^
 
 

 ↑
コレ、なんだと思いますか?
 
(※ヒント:食べ物)
 
 
------------------------------------------------------------–
現在地はラオスです。
 
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
 
 
正解は…
 

 
ウガリでした。
 
 
 
 
これ、アフリカの名物料理なんです。
 
 
 
トウモロコシの粉から作られていて、
アフリカでは主食として食べられているそうです。
 
 
 
日本人が、毎日ご飯(白米)を食べるような感覚で、
ケニア人は、毎日ウガリを食べているんだって。
 
 
 
ウガリは健康に良いらしく、現地人いわく
「ウガリを食べると、体が強くなる!!」んだそう。
 
 
本当かな?
 
 
 
 
でも、このウガリ。
 
日本人の旅人の間では、「超まずい」と評判なんです。
 
 
 
 
サファリツアーの帰り道、ランチを食べて帰ったのですが、
 
 

 
行きと同じレストラン
 

 
 
そこで、わたしはついに
噂のウガリとの初対面を果たすことができたのです…!!
 
 

 
スポンジケーキのような可愛らしい見た目。
 
 
お味の方はと言うと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味ないね、コレ。
 
 
 
 
 
 
 
えっと…食感的には、少しモチモチしていて、
米をつぶしたような感じです。
 
 
 
思っていたほど、まずくはなかったんですが、
お世辞にも美味しいとは言えませんでした。
 
 
 
基本的に、スープをかけたり、
おかずと一緒に食べるものらしいんですが、
スープをかけても全く美味しくならないという不思議な食べ物でした。
 
 
慣れてきたら、美味しく感じるのかもしれない…?
 
 
 

 
ランチを食べた食堂では、みんな、テレビに釘付け。
 

 
 
 

 
どうやら、新しく就任した大統領の演説があるそうです。
 
 
 
 

 
それにしても、ものすごい盛り上がりです。
 
 
ウワァー!!ヒューヒュー!!!…と
まるで、サッカーの試合を見ているかのような熱狂っぷり…!!
 
 
 
 
…す、すごい!
 
 
 
日本の首相が変わったときなんて、
こんな盛り上がらないもんなぁ。。
 
 
「あ、また変わったのね」って感じだったもんなぁ。
 
 
 
やっぱり、自分の国を代表する「首相」を
直接的に選べるか、間接的にしか選べないかで、
国民の政治に対する熱意って、多少変わる気がするんですよね。
 
 
アメリカとかも、大統領選挙なんて
めちゃめちゃ盛り上がりますもんね。
 
 
まぁ、他にも、要因はいろいろあるんだろうけど…。
 
 


 
 
そんなことを、ぼーっと考えながら、
車に揺られてナイロビまでやってきました。
 
 
 
楽しかったケニアとも、もうすぐお別れです。
 
明日の飛行機で次の国へと向かうのです。
 
 
 
今日は、ナイロビで1泊して、
明日の朝、タクシーで空港に向かおうとしたのですが、
 
直接、空港に向かうメンバーがいたので
わたしも便乗して、空港まで行ってしまうことにしました。
 
 
 
空港に泊まってしまえば、
今夜の宿代と空港までのタクシー代を、同時に節約できます。
 
ラッキー♪
 
 
 
 
 
 
 
 
…と、思ったのですが!
 
 
 
 
 
ここで、トラブルが発生しました。
 
 
 
 
 
ドライバーのモセスが、
急に空港までは行けないと言い出したのです。
 
 
他のお客さんを迎えに行かなきゃ行けないから!とのこと。
 
 
 
…えっと、あれ?
さっきまで行ってくれるって話だったのになー。
 
 
めんどくさくなっちゃったのかなー?
 
 
 
 
とりあえず、ツアー会社に連絡してくれってことだったので
オウェン達が連絡してたんだけど、
 
そのツアー会社の対応が悪くて、いろいろと揉めているうちに、
モセスの携帯の充電が切れてしまいました。。
 
 
 
連絡手段を無くして、途方にくれるわたしたち。
 

 
空港に行く気がゼロのモセス。
 
 
 

 
気付くと、わたしたちの車は
たくさんの黒人さんたちに囲まれてました。
 
 
 
みんな、何やらワーワー言ってます。
 
 
 
「空港か?俺のタクシーに乗ってけ!」
「いや!俺のに乗ってけ!!」だって。
 
 
 
こ、こわいよー!
 
 
 
みんなガツガツ来ます。
 
 
こういうガツガツ系のタクシー(略してガツタク)に乗ると、
ろくなことがないんですよねー。
 
 
こういうガツタクって、
おりるときになって、最初に言っていた金額よりも、
高い金額を請求してきたりするんですよ!

 
 
特に、インドでは、そういうパターンが多いんですよね。
 
 
わたしは、無視して行っちゃいますけど。
(でも、怒鳴られたりするんで、後味悪いんですよね。。)
 
 
 
あ、ちなみにガツタクって旅人用語なので覚えておいたほうがいいですよ。
(ウソです。今はじめて使いました)
 
 
 
 
…とにかく、ガツタクにだけは乗りたくない!!
 
 
 
モセスお願い!空港まで行って!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
…結局、ガツタクに乗りました。
 
 
やっぱり、モセス行ってくれなかった。
 
 
 
でも、ガツガツ度の低い「安全なドライバー」とやらを
呼んでくれただけ、ありがたいのかな…。
 
 
 
 
「タクシー代は、空港でツアー会社に請求すればいいよ」と言うモセス。
 
 
ホントに大丈夫かしら…?
 
 
つづく…。
 
今日も応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)携帯の方もぜひっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    こんばんは!
    そして、1位おめでとうございます!!!
    ガツタク、覚えました!
    タクシーぐらい難なく乗りたいですよね。。。と言いつつ、時にはああいったやりとりをしながらタクシーに乗るのも楽しかったり。。。けど、本当、時々で良いですよね(笑)

    by Miyuki €2013/06/28

  •  
    > Miyuki さん
     
    こんばんは!
    1位、ありがとうございます☆
     
    アハハ^^ガツタク覚えといてください!
    旅人同士の会話に出てくることはないと思いますが…(笑)

    by りりー €2013/06/28

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ