旅行記ブログ:りり記

ケニア・マサイ族の村とかわいい子どもたち☆

公開日:2013/6/27 

当サイトは広告を掲載しています


 ↑
これが、今回参加したサファリツアーのメンバー。
 
 
写真左から、レバノン人、アメリカ人、トリニダード・トバコ人、
ケニア人、カナダ人、イタリア人、ブラジル人、日本人、ケニア人です。
 
 
なんとも国際色豊かなメンツですね!
 
みんなとっても良い人たちで、すごく楽しかったな~♪
 
 
 
そんな楽しいサファリも、ついに今日で最後です。
 
 
------------------------------------------------------------–
現在地はベトナムです。
 
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 


 

 
レッツ・ゴー!!
 

 

 
 
 
 
おっと!
 

 
朝から、大物に出会いました。
 
 
 

 
ライオンさんのお食事タイムです!
 

 
 
 

 
大きなガゼルを食べています。
 

 
ワイルドだなぁ~。
 
 
 

 
 

 
 

 

 
 
 

 
シマウマさん、かわい☆
 

 

 
 
 
 
それにしても、この3日間で、たくさんの動物が見れたなぁ☆
 
サファリ、とっても楽しかった…!来て良かったぁ^^
 
 
 

 
やっぱり動物園の動物とは、全然違いますね。
 
 
 
 
緊張感があるというか
常に、生と死が隣り合わせというか…。
 
 
 
 
毎日、何の心配もなく
決まった時間にご飯をもらえる檻の中と、
 
毎日、襲われる不安を感じながらも
広々と駆け回れるサバンナと
 
動物さんたちは、どちらが幸せなんでしょうかね?
 
 
 
 
 
 
 
朝のサファリを終えると、宿で朝ごはんタイムです。
 

 
 
 
 
その後、
またマサイ族の村に行くというメンバーがいたので、
わたしも着いて行くことにしました。
 
 
 
昨日、カメラの充電が無くて、写真が撮れなくなったら、「今日も来ていいよ」って言ってもらえたんだって。
 
 
 

 
 
 

 
また、お家にお邪魔しちゃいました。今度は別の人のお家。
 
 
 

 
彼女は、ケニア人のデビ。
美人な上に、国連で働いてる超優秀な女性。すごいなー。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 
おばあちゃん、カッコイイ!!!
 
 
 
 

 
みんな商売熱心で、
「お土産買って、買って」攻撃がすごいです(笑)
 
 
 
 

 
カナダ人のクリームは、マサイ族のマントをお買い上げ。
 
 
 

 
ジャンプ!ジャンプ!!
 
すっかりマサイ族の戦士気分です。
 
 
 
 
 

 

 

 
子ども可愛い~☆
 
 

 
顔にたくさんハエが止まってるけど、
それでもめっちゃ可愛いです。
 
 

 
ハエなんて気にしないぜ!鼻水なんて気にしないぜ!!イェイ!!!
 
 
 

 
 

 
彼の名は「バーイ」
 
 
彼は、親切に村を案内してくれて、
こいつの写真を撮れ!って感じで、子ども達を並ばせてくれたり
子ヤギを抱えてくれたりしました。
 
 

 
いくつなんだろう?17歳くらいかなー?
 
 
 
バーイに「ハウ・オールド・アー・ユー?」と聞くと
「バーイ!!」と言われました。
 
 
…えっと、名前聞いてるんじゃないんだけどな。
 
 
 
 
その後も、彼との会話をふくらませようとして
いろいろと質問をしてみたのですが、
 
何を聞いても「バーイ!」と言われるので、
結局、名前しかわかりませんでした。
 
 

 
ミステリアスな男の子、バーイ。
 
 
 
別れ際、バーイは、
ライオンの牙のネックレスをくれました。
 

 
 
おぉぉ~!ありがとう~!!
 
 

 
 

 
マサイのみんなに見送られ、ナイロビへと戻ります。
  
 
 

 
途中すれ違った車。
 
 

 
人乗りすぎでしょっ?!!
 
 
 
 
 
 
昨夜も雨が降ったので、ちょっと心配だったんだけど…
 

 
案の定、小川が氾濫してました。
 
 
 
 
ここの川を車で越えなくては行けないのです。
 
 
 
 

 
頑張れ、モセス!!行っけぇ~!!!
 
 
 
 
 
 

 
 

 
あー…えっと、やっぱり?
 
 
 

 
見事にハマりました。
 
 
 

 
川のど真ん中で。
 
 
 
 

 
男性人は車を降りて、後ろから押すことに。
 
 
 
 

 
オウェンはなぜかパンツ一丁になってました。気合入ってるな。
 
 
 
 

 
向こう岸に渡ろうと、何度か挑戦するんですが、
いつも同じところでハマってしまって、進めません。
 
 
 

 

 

 
気付けば、村の人がたくさん集まってきてくれて
みんなで助けてくれました。
 
 
 
 

 
みんなのおかげで、ようやく脱出。(´▽`) ホッ
 
 
 
 
 
 
みんな、ありがとう~!!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
それにしても、困ってる人を見たら放っておけないなんて、
やっぱり田舎の人は親切だなぁ。
 
 
 
 
 
 
…って思ってたら、後でバッチリお金要求されてました。
 
 
さ、さすがケニア!
 
 
今日も応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)携帯の方もぜひっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    村民の方達チップを要求してきたとしても優しいですね
     
    というか、バーイさん優しいですね^^
    お礼にいくらかチップは渡したのでしょうか?

    by きのこ €2013/06/27

  •  
    さて、脅迫の時間です(笑。
    ライオンの牙のアクセサリを貰っておられますが(本物か偽物か知りませんが)、そのままケニア国外に持ち出すとワシントン条約違反です。バレたら5年以下の懲役又は50万円以下の罰金の上もちろん没収です。・・というか、現在地ベトナムの時点でもうどしようも無いですね。本来ならケニア政府の発行する許可証が必要でした(ライオンはワシントン条約の付属書Ⅱに記載されており商業目的の取引が認められているため。但し許可証が個人に発行されるかどうかは不明ですというか98%無理)。
     
    今すぐ捨ててしまうのがお勧めですが、敢えて日本に持ち帰る際には港湾の犬にばれない事を祈ってください。そして自宅でそれを眺めて己の罪を恒に悔い改めてください。知らなかったとはいえ犯罪は犯罪です。

    by ぴよこ €2013/06/27

  •  
    ツアーも観光だから
    ライオンの牙は普段から売られてるものでしょ
    それをタダで貰えるなんてラッキーでしたね♪
    日本に持って帰れないなら残念です。
    ↑あと、悔い改めろなんて嫌なコメント書く人もいるもんですね、全然面白くないし、読んで不快になりました。注意に留めとけばいいのに。
    勉強にはなりましたが。

    by domingo €2013/06/27

  •  
    こんばんわ、
    参考になるかわかりませんが、ここにこんなのがありました
     
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11101767456
     
    *原住民の民芸品市場にて「ライオンの牙」を売っておりまして、ワシントン条約に抵触しないことを大使館へ照会し、問題ない旨の回答を頂きました
     
    海外は、国によって 生はだめとか、 根はだめ、土はだめ、色々あります。
    牙も、密猟なのか、自然死の物なのか、加工してあるものは判断できませんね。
    竹の加工品も持ち込みダメという国もありました。
    小心者のわたしは、心配のあげく、扇子を持って行くのやめた事もありました W
     
    密猟監視までやってくれるマサイの戦士は密猟をしていないと、信じておりますが、皆さんはど~なんでしょうね、りりーさん。
     
    まだまだ元気な旅、つづけてくださいな~

    by ゆき €2013/06/27

  •  
    > きのこ さん
     
    そうですね^^
    村の人たちは、なんだかんだ優しいですね☆
     
    バーイ、めちゃめちゃ良い子でした!
    最初、「お土産に買わない?」って言われたのですが、ちょうど手持ちもなかったので「お金ないし、いらないわ…ごめんね」と断ってたら、「じゃあ、これはプレゼント。お金は、いらない」と言われました。
     
    わたしも、何かお返しにプレゼントできるものがあれば良かったのですが…
    いつも、ちょっとしたものでいいので、何かあげられるようなものを持ち歩いておくのって大事だな、と思いました。

    by りりー €2013/06/28

  •  
    > ぴよこ さん
     
    …え、え~!!な、なんと!!そうなんですか!?知らなかった…!!
    「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」って…!(T_T)
     
    (同じくコメント頂いた)ゆきさんに教えていただいたURLでは、「ワシントン条約に抵触しない」と書かれていましたが、わたしの方でも問い合わせてみたいと思います。
     
    結果は、ブログの記事かこちらのコメント欄に、また書き込もうと思います。
    教えて頂き、ありがとうございました!!

    by りりー €2013/06/28

  •  
    > domingo さん
     
    そうですね。
    普通に売られていて、みんなも買っていたので、まさか違法だとは思いませんでした…!
    勉強になりました!わたしも、もう少し詳しく調べてみます。

    by りりー €2013/06/28

  •  
    > ゆき さん
     
    おぉ、すごい!!
    早速、めちゃめちゃ役立つ情報を教えて頂き、ありがとうございます!
    ライオンの牙(正確には「歯」なんですが)については、わたしの方でも問い合わせしてみたいと思います。
     
    「竹の加工品も持ち込みダメ」なんていう国があるんですね!
    うーむ、勉強になります…!!

    by りりー €2013/06/28

  •  
    もし、自分の家の前で、毎日、何台もの車が、ぬかるみにハマっていたら、親切に助けてあげるというより、迷惑に感じないでしょうか。そこの人たちは、それでお金を得ているのは仕方がないと私は思います。マサイ族やヒンバ族もお金を要求して生活していますし。
    何かしてもらったら、チップを払うという習慣のある国とも、日本の考え方は違うと感じました。
     
    とはいえ、いつも応援しています。毎日、ポチってしてますよlol

    by Lara €2013/06/28

  •  
    > Lara さん
     
    > 何かしてもらったら、チップを払うという習慣のある国とも、日本の考え方は違うと感じました。
     
    確かに、仰るとおりですね!
     
    わたしは、慣れていないせいか、いまだに「チップ文化」に馴染めないのですよね。
    チップって、お礼の気持ちであげるものであって、金額を指定されたり、要求されてあげるものではない気がしてしまうのですよね…。
     
    日本は、チップなしでも、最高のサービスを提供する素晴らしい国だなぁ…と感じてます。
     
    おぉ!いつも応援ありがとうございます!^^

    by りりー €2013/06/28

  •  
    はじめまして!ブログ楽しく拝見させていただいてます^^
    今世界一周中なんですが、100万で一周って一カ国何日ぐらい滞在してるんですか??

    by りゅん €2013/06/30

  •  
    > りゅん さん
     
    はじめまして!
    わたしは、だいたい一カ国、一週間前後のことが多いです。
    アジアに来てからは、物価も安いので、二週間くらいは滞在しています^^
     
    りゅんさんも、世界一周中なんですね!
    お気をつけて良い旅を~☆

    by りりー €2013/07/01

  •  
    > ぴよこ さん
     
    お返事が遅くなってしまいすみません!(>_<)
    ワシントン条約に関してですが、ようやく問い合わせの回答を得ましたので、こちらに記載したいと思います。
     
    ライオンの牙(正確には「歯」)のアクセサリですが、
    日本国内へ持ち込む場合、個人で使っている物であれば、特に申請の必要はないそうです。
     
    (おそらくそのアクセサリーを何個か購入して、売りに出すような場合は、手続きが必要なんだと思います)
     
    ただ、マサイ族の村で売っている「ライオンの牙」と呼ばれるもののほとんどは、牛の骨を綺麗に加工してつくられているものらしいので、そもそも本物のライオンでない可能性の方が高いんですけどね…(笑)
     
    いろいろと教えて頂き、ありがとうございました!^^

    by りりー €2013/07/08

  •  
    私だったらそんな優しいコメントできないわ(ノ´∀`*)
    「人を脅しておいて間違えてるじゃないか!!嘘つき!!」ってコメントしてしまいますよ♪
    なんて素敵な女性なのかしら!!
    びっくりしてしまうわ!!
    で、ライオンの牙は現在どちらに!?

    by domingo €2013/07/31

  •  
    > domingo さん
     
    アハハ^^
    でも、この件に関しては、まったく知識がなかったので、
    教えてくださったことに感謝してます!
     
    ライオンの牙は、現在日本にありますよ~。

    by りりー €2013/08/01

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ