旅行記ブログ:りり記

エジプト・カイロの超美味しい~!コシャリ屋さん♪

公開日:2013/6/8 

当サイトは広告を掲載しています


 
ダハブからカイロに向かう夜行バスは、22時過ぎに出発しました。
 
 
 
耳栓をして、スカーフを頭からかぶって熟睡していると、
夜中に突然、たたき起こされました。

------------------------------------------------------------–
現在地は中国です。
 
中国はネット規制があるため、ブログが見られません。。
でも、コメント来てると嬉しいです♪
 
twitterやFacebookもできないのですが、もし、つぶやける場所を見つけたら、すぐつぶやいちゃいますね!
なので、ぜひフォロー&いいね!してください~^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
みんなバスの外に追い出されました。
 
自分の荷物を持って、1列に並ばないといけないみたい。
 
 

 
 
わたしも、眠たい目をこすりながら、列に並びます。
時計を見ると、朝の4:45。
 
 
どうやら、警察の荷物チェックみたい。
警察犬がさーっと通り過ぎただけで、すぐ終わったんだけど。
 
 
 
 
 
 
バスに戻って、またひと眠りした後、7時前にカイロに到着。
 

 
 
 
バスターミナルから、中心地までは、少し距離があるみたい。
 
 
バスで隣の席に座っていたエジプト人が、
少し離れたところにあるワゴン乗り場まで、案内してくれました。
 
 

 

 
ワゴンバス:1エジプトポンド(¥14)
 
 
 
で、10分くらいしたら、意味わかんない場所で下ろされました。
 
 
 

 
…どこ、ここ?!!
 
 
いろんな人に道を聞きいて、なんとか宿に到着。
 

 
 
 
てか、思いのほか遠かった。30分くらい歩いてたし。
疲れちった。(〃∇〃)ゞテヘッ
 
 
(後で聞いたら、電車で行く方法もあったらしいです。
 てかタクシーで行けば一番早いんだけどね。節約しちゃった♪)
 
 
 
 
ここは、6階建ての古いビルなんだけど、
同じビルの中に、安宿(日本人宿)が3つも入っていることで有名なんです。
 
 

 
 
2階に「スルタン」、4階に「ベニス」、6階に「サファリ」という
安宿が入っています。
 
 
 
4階の「ベニス」って宿が、一番綺麗らしいんだけど、
最近、オーナーの息子が殺人事件を起こしちゃったんだって。(こわっ!)
 
 
で、被害者の家族が復讐に来るかもしれないから、
泊まらないほうがいいというウワサを聞いてました。
 
 
 
オススメは、6階の「サファリ」ってとこらしくて、
すごくディープな旅人が集まっているそう。
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
2階の「スルタン」にしました。
 
 
 
 
…や、普通に、登んのめんどくさかった。荷物重いし(〃∇〃)ゞテヘッ
 
 
 
 
 
 

 
なかなかの汚さが漂ってます。いかにも安宿って感じ。
 

 
 
 
 
宿にあった地球の歩き方を見て、カイロの旅行プランを立てたり、
 
 

 
チョコクロワッサンを食べながら、ブログを書いたりした後、
 
 
お昼ごはんを食べに、エジプト人オススメのコシャリ屋さんに行ってみました。
 
 
 
※「コシャリ」は、エジプトの国民的メニューで、
 お米、マカロニ、スパゲティ、レンズ豆、揚げた玉ねぎスライスが
 混ざったものの上に、トマトソースをかけたものです。

 
 
 
宿から歩いて3~4分のこちら。
 

 
・店名:サイエド・ハナフィー(Sayed Hanafy)
・住所:Shaari Arfii
・電話番号:(02)25769162
・営業時間:24時間、年中無休
 
 
 

 

 
まずは、入り口を入って正面にある
この宝くじ売り場…じゃなかった、レジでお会計を済ませます。
 
 
わたしは、小さいサイズを注文。
 
店内で食べる場合は、7エジプトポンド(約100円)
お持ち帰りなら、4エジプトポンド(約60円)とのことだったので、
迷わずお持ち帰りにしました。
 
 
3エジプトポンド(約40円)ケチったよ(〃∇〃)ゞテヘッ
 
 

 
スタッフは、いつも忙しそうに働いてる…
 
 
 
かと思いきや、
 
 

 
「写真を撮ってくれ!!」と、カメラ目線のスタッフ一同。
 

 
 
 
すると、そこに…
 
 

 
「おい、おまえら真面目に仕事しろよー」と、お偉いさん登場。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…で、結局こうなる。
 

 
「俺も撮ってくれ!」
 


 
宿に帰って、早速コシャリを開けてみます。
 

 

 

 
トマトソースをかけて、
 

 
混ぜ混ぜして食べます。
 
 
 
 
 
 
 
…う、うま~!!!
 
何コレ~!!めちゃ美味しいんですけどー!!!!!
 
 
 
中にね、カリカリした玉ねぎが入ってるんですけどね、
これがもうほんのり甘くて、絶妙な旨みと食感を加えてくれてるんですよー。
 
 
もう最高♪
 
 
 
 
 
お腹もいっぱいになったところで、
早速、ピラミッドにでも行っちゃおっかな~と思って、
宿のおじさんに行き方を聞きました。
 
 
「今からじゃ遅すぎるよ。暑いし、ピラミッドは16時で閉まるよ」だって。
 
 
時計を見ると、もう14時近くでした。
 
だらだらしてたせいで、出かけるの遅くなっちゃったぁ。(〃∇〃)ゞテヘッ
 
 
 
 
 
 
 
 
…や、すみません。気付いた人いるかな?
 
 
 
最近、この顔文字お気に入りなんですよね~。⇒(〃∇〃)ゞテヘッ
 
これ使うと、なんでも可愛くなる気がして。
 
 
 
ちょっと、使いすぎちゃったかな。(〃∇〃)ゞテヘッ
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう。
 
宿のトイレで、すごいものを発見しちゃいましたよ。
 
 
 
 
あ、お食事中の方は、見ない方がいいかも!!
お食事終わってから、戻ってきてくださいね^^
 
 
 
てか、見た後、決して良い気分になるものじゃないので、
見たくない方は、今日の記事はここまで、ってことで、
ランキングだけ、クリックしてってもらえると嬉しいです(〃∇〃)ゞテヘッ ありがとっ☆
 ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん、大丈夫ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ!!
 

 

 
画面、右下に注目!!
 
 
 
 
 

 

 
ゴキブリが死んでるっ!!!
 
 
 
 
 

 
(〃∇〃)ゞテヘッ
 
 
 
…顔文字使えば、いいってもんじゃないね。
 
 
すみません。。でも、どうかランキングへの応援クリックは、よろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

 
 

カイロ(エジプト)の安宿「スルタン」


 
・住所:4,Souk Eltawfikeya St, Cairo
・宿泊費:ドミトリー1泊20エジプトポンド(約300円)
・宿泊日:2013年4月3日(水)。
・トイレ、シャワー:共同。水シャワー。
・wifi:あり。遅いけど。
・その他:キッチンあり。まあまあの汚さです。
・総合評価:★★(2.4)

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    20年前、SULTNは5ポンド、コシャリ(店内)2ポンドでした。当時、1ポンド=33円

    by 過去の旅人 €2013/06/08

  •  
    こんばんは!
    いつも見てます(・∀・)
    りり?さんのブログ好きです?!なんか親しみやすい感じが文章からで出ますよね。でもすごくしっかりしてるのも伝わってきます。
    最後は怖いもの見たさで見てしまった(〃∇〃)ゞテヘッ
    てかトイレ汚!う◯ちとか流れるんですか(・∀・)笑
    いつも便座にお尻つけてますか?(〃∇〃)ゞテヘッ
    ヨーロッパとかの便座の無いトイレとかも! (〃∇〃)ゞテヘッ

    by さく €2013/06/09

  •  
    > 過去の旅人 さん
     
    わぉ!20年前に旅されたんですか!すごい安いですね~^^
    当時のSultanは、もっと新しくて綺麗だったのかしら??

    by りりー €2013/06/15

  •  
    > さく さん
     
    こんばんは!
    いつも見て頂いて、ありがとうございます(^∀^)
     
    汚いトイレは、便座にお尻をつけないように、腰をうかしてプルプルしてますよ~(笑)
    ヨーロッパの便座無しトイレも。
    でも、すっごく綺麗な便座無しトイレなら、お尻つけちゃいます。一応、ペーパーで綺麗に拭いてから(〃∇〃)ゞテヘッ

    by りりー €2013/06/15

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ