旅行記ブログ:りり記

スペイン・マラガの無料ヨガスクール

公開日:2013/4/26 

当サイトは広告を掲載しています

スペインのマラガに着きました。
(前回の記事はこちら→スペイン・マラガのおすすめ安宿
 
19
 
------------------------------------------------------------–
現在はインドのブッダガヤで、座禅のコースに参加中です。
お返事遅くなっちゃうかもですが、コメント来ていると嬉しいです♪
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
今でこそ、何の運動もしていない私ですが、
実は、昔、めちゃめちゃヨガにハマっていた時期があって
ヨガの勉強をしにインドに行ったりしてたのです。

インドには、半年ほどいたのですが、
旅行をしたり、ヨガをしたり、座禅を組んでみたり、
サイババに会いに行ってみたり、ときどき断食してみたり…と
なんだかんだインドを満喫していました。
 
 
インドにいる間とインドから帰ってきてからと
あわせて1年間くらいは、ベジタリアンだったりもしました。
 
 
インドはどこのレストランにも
ベジタリアン用のメニューがあるので、
外でご飯を食べても、困ることはありません。
 
 
でも、日本での外食だと、
だいたい肉か魚か、それらのエキスかが入ってたりして
ベジタリアンを続けるのはなかなか難しく
(てか、単純にわたしが意思の弱い人間だからかもですが)
日本で働き出してからは、ベジタリアンをやめてしまいました。
 
 
職場の人とランチに行くとき、
まわりに気を使わせちゃうのが嫌だったってのもあります。
 
 
まぁ、ベジタリアンの話はまたいつか詳しく書くとして…
インドには、「リシケシ」という場所があるんです。
 
そこは、ヨガの聖地と呼ばれていて、
「アシュラム」と呼ばれるヨガ道場がたくさんあって、
日本でヨガの先生をしている人たちが、ヨガを学びに来る場所だったりします。
 
 
そんなリシケシにいた頃に知り合った友達(ヨガの先生)が、
ここスペインのマラガでヨガ教室をやっているのです!
 
しかも、そのヨガ教室がとてもユニークで、
私はそこを一度見てみたくて、スペインまでやって来たのでした。
 
 
 
2
宿の充実した朝ごはんを食べ、
 
 
 
3 (2)
午前中は、少しマラガの町を散策。
 
3 (3)
 
3 (4)
 
3 (5)
 
3 (6)
 
3 (7)
 
3 (8)
 
 
 
 
4
やっぱりヨーロッパは町並みが綺麗だな~。
 
 
5
ここ、ピカソの家だって。
 
 
 
6
そして、地下鉄に乗って、友達のヨガスタジオを目指します。
 
 
7 (1)
 
7 (2)
スペインの地下鉄は、スリが多いらしいので、ドキドキです。
 
 
8
けっこう綺麗な電車。
 
 
9
てか、普通に自転車ごと、電車に乗り込んでる人いました。
 
これアリなのか~、便利だなぁ。
 
 
 
10
メトロ:マラガ→トレモリーノス 1.95ユーロ(約200円)
 
10 (2)
 
 
 
マラガの駅から、20分ほどで、
トレモリーノスというビーチの近くの駅に着きました。
 
 
友達のヨガスタジオは、ここから歩いてすぐみたい。
 
 
待ち合わせの時間には、まだ余裕があったので、
近くのケバブレストランで軽くご飯を食べます。
 
11 (1)
 
11 (2)
 
11 (3)
ハンバーガー+ミルクティー:3.8ユーロ(約400円)
 
 
12
ヨーロッパのレストランは、wifi使えるところが多くて便利です。
 
 
13
コンセントもあるし、ナイス!
 


 
そして、いよいよ友達のヨガスタジオへ。
 
14 (1)
 
14 (3)
 
 
約4年ぶりの再会でしたが、
彼は変わらぬ笑顔で、温かく迎えてくれました。
 
 
 
15 (1)
 
15 (3)
 
15
 
15 (2)
 
とっても可愛いヨガスタジオ。
これ、全て彼がデザインしたそうです。
 
 
彼は、もともとグラフィックデザイナーをしていたので
デザインは得意なのですが、他にもいろんな楽器の演奏ができたり
さらには映像編集もできたり、とにかくスーパー多彩な人なのです。
 
 
16
で、なんとまで出版していました。
 
 
インドのリシケシには、たくさんのヨガの先生がいるんですが、
それらを詳しくまとめた本でした。
 
 
とってもわかりやす書かれていて、デザインもかわいい本なので、
リシケシに行く予定がある方、ヨガに興味がある方はオススメです。
 
これ、彼が作った本のウェブサイト。
 ↓
http://rishikeshyogateachersguideindex.com/
 
 
 
そして、彼のヨガスタジオのすごいところは、
ヨガが「無料」で受けられる、というところなんです。
 
 
生徒の中で、寄付をしたい人が、寄付をしていきます。
(なので、寄付をしなくてもいいのです)
 
 
インドにいたとき、彼に
「なんでヨガを無料にしたの?」と聞いたことがありました。
 
すると彼は、
「だって、僕は、ヨガは無料であるべきだと思うから」と言っていました。
 
 
 
「寄付だけで、本当に成り立っていくものなの?」と聞くと、
 
何かもらえることを期待して、人に何かをあげたらダメなんだ。
 何も期待せずに、ただあげ続けていれば、大きな力(宇宙)が返してくれるんだよ。

 でも、何かを期待してあげてたら、何も戻ってこないんだ。不思議なことに」
 と言っていました。
 
 
彼は、すごく哲学を持った人で、
「僕はビジネスはしたくないんだ。
 “何かをあげたから、お金をもらう”、これじゃビジネスになっちゃう。
 何も期待せずに、ただあげることが大事なんだ

と言っていました。すごくカッコイイね!!!
 
 
17
彼の名は、サイモン。スイス出身。
今は、1週間の断食中なんだって!
 
 
彼は、ヨガの知識も豊富だし、ヨガ的な生き方をしているし、すごい人です。
(でも、すごい人って思われるのは嫌いみたい)
 
いつも冗談ばっかり言っててお茶目な人です。
 
 
私はリシケシでいろんな先生のヨガクラスを受けましたが、
彼のヨガが一番良いと思いました。
 
 
彼のヨガクラスは、スペインでもとても人気で、
 
18
クラスの開始時間になると、あっと言う間に満席になってしまいました。
 
 
わたしも久々のヨガ。
全然、身体が動かなかったけど。
 
 
久々に体を動かせて、そして、すごくリラックスできて、良い時間をすごせました。
 
 
ヨガのレッスンが終わると、彼の妹のイリスが来てくれました。
そして、私はしばらく、彼女のお家でお世話になることになりました。
 
19 (1)
 
19 (2)
 
19 (3)
 
19 (4)
めちゃめちゃ綺麗で、かわいいお家…!!わぁい^^
 

今日もクリックで応援頂けたら嬉しいですっ(^O^)♪いつもありがとう☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    彼の言葉、とても深くて素敵ですね! 奉仕心というやつですね!見習いたい?

    by maki €2013/07/13

  •  
    > maki さん
     
    ほんと、カッコイイですよね!
    まさに「ヨガ」的な生き方を、体現している人だなぁと思います。見習いたいですね^^

    by りりー €2013/07/15

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ