旅行記ブログ:りり記

格安SIMの厳選おすすめ3社を徹底比較!超わかりやすい格安SIM解説♪

公開日:2015/12/30 

当サイトは広告を掲載しています

「スマホにさすだけで、携帯料金が安くなる」と話題の格安SIM
でも「なんだか難しそう…」と思っていませんか?

格安SIMの会社は山ほどあって、料金もプランもバラバラ。
いったいどれが一番お得なの…!? 

というわけで、今回は数ある格安SIM会社の中でも特におすすめの3社を徹底解説します。

最初に結論だけ言っちゃうと、こんな感じです。

< 格安SIM情報まとめ >

・SIMフリースマホ(格安スマホ)に格安SIMをさせば、毎月の携帯料金が1,500円~2,000円程度になる。

・SIMフリースマホは2万円程度で買える。今のスマホを変えたくない場合、ドコモやauのスマホなら、ささっているSIMを格安SIMに入れ替えればOK

※詳細
→ 「ドコモのスマホ料金を毎月5,000円安くする方法があった!携帯料金節約術
→ 「auのスマホ料金を月5,000円安くする裏技
→ 「2万円のSIMフリースマホ、おすすめは?人気の格安スマホを徹底比較!

・格安SIMには、データSIMと音声通話SIMの2種類がある。ガラケーとスマホの2台持ちをしていたり、タブレット用に使いたい人(ネットだけできればいい人)は、データSIMでもOK。でも大半の人は、音声通話SIMの方が良い

・おすすめの格安SIM会社は、楽天モバイル、DTI SIM、LINEモバイルの3社。電話かけ放題が欲しいなら「楽天モバイル」、通話機能がいらない(ネットだけ使えればOK)なら「DTI SIM、LINEやFacebook、インスタグラムなど…SNSをよく使うなら「LINEモバイル」が良い。

以下、詳しく解説していきましょう。


※格安スマホの選び方やメリット・デメリットについては、こちらの記事をご覧ください。 → 「格安スマホを超わかりやすく解説!スマホ料金を月5千円安くする方法

格安simはなぜ安いのか?

格安SIMを使えば、携帯料金が月額1,500円~2,000円程度になります。

なぜこんなに安くなるのかというと、格安SIMは自前の通信インフラを持っていないから。ドコモやauの携帯電話回線を借りることで、コストを抑えているのです。

安いといっても通信品質が悪いわけじゃありません。ドコモやauの電波がつながる場所なら、どこでもつながります

ただ、利用する格安SIM会社にもよっては、回線が混みあう時間帯(平日の12~13時頃)にYoutubeを見ると、少し重いと感じるかもしれません。

ネットの速度は、後ほど紹介するおすすめの3社なら、そこまで気にならないと思います。ドコモやauから格安SIMに変えた友人達も「今までと全然変わらない」と言っているので。

わたしも格安SIMを使っていますが、ネットの速度が遅いと思ったことはありません。

格安simカードの選び方

格安SIMには様々なプランが用意されています。選ぶ際のポイントは以下の2つ。

1、電話が必要か
2、月にどれくらいネットを使うか

1、電話が必要か

格安SIM会社の料金プランは一見複雑ですが、ザックリ2種類に分けられます。

データSIM:月額約600円~。電話がいらない人向け。
音声通話SIM:月額約1,200円~。電話が欲しい人向け。

つまり電話が必要か否かがポイント。

特に電話番号を変えたくない(今の電話番号をそのまま引き継ぎたい)方は、②の音声通話SIMを選ぶ必要があります。

一方、「携帯(ガラケーなど)をもう一台持っている」とか「電話は『通話アプリ』ですればいいや~」という方は①のデータSIM(*)でOK。

通話アプリ』というのは「LINE」や「050Plus」「SMARTalk」といったアプリのこと。「050Plus」や「SMARTalk」などのIP電話アプリだと、050から始まる自分専用の電話番号をもらえるので、着信を受けることもできます。通話料も激安だし、留守番電話サービスもあります。

ただ前回の記事にも書いたのですが、こうした電話アプリだとフリーダイヤルや緊急番号にかけられなかったり、通信環境によっては音質が悪くなる可能性もあるので、普通に電話を使う人なら「音声通話SIM」を選んでおいたほうがいいでしょう。月700円しか変わらないですし。

なお、「楽天でんわ」というアプリを入れて、そこから電話をかければ、通話料が半額になります。楽天電話なら、音質も悪くならないし難しい設定もいりません。また相手方には今使っている自分の電話番号が表示されるので、楽天電話を使っていることもわかりません。

*データSIMを選ぶ場合は、SMS(ショートメッセージサービス)対応のものを選んだほうがいいです。新しいアプリやWebサービス(LINEやFacebookなど)に登録する際、本人認証としてSMSが必要になったりするので。

2、月にどれくらいネットを使うか

格安SIMの月額料金は「どれだけネットを使うか」によって変わります。具体的には、使える高速データ通信の容量が、何GB(ギガバイト)なのかによって、値段が決まっています。

音声通話SIM(電話機能のあるSIM)の場合は、だいたい以下のような価格帯です。

1~2GB:1,200円~1,400円
3GB:1,500~1,700円
5GB:1,900~2,300円
10GB(または使い放題):3,000円前後

*データSIMなら、この値段からさらに700円引きぐらいです。なお最初にsimを買うときは、事務手数料(3,000円ぐらい)がかかります。

家にネット環境(wifi)があるなら、たいてい3GB以下のプランで十分です。スマホを自宅のwifiにつなげていれば、データ通信量がかからないので。

家にWifiがあり、さらに外であまりネットを使わない方なら、1~2GBのプランでも足りるでしょう。

ちなみに、ネット検索やメールの送受信と違って、動画は容量が大きめです。動画を見るときは、家のwifiにつなげた方がお得です。(特に動画を高画質で見る場合は、容量がかなり大きくなるので、wifiを利用したほうがいいでしょう)

家にネット環境がなく、かつ動画(Youtubeなど)をよく見る方なら、5GB以上のプランが望ましいでしょう。

また「家にネット環境がなく、かつYoutubeを毎日確実に1.5時間以上は見る!」という方や、「hulu(*)で海外ドラマを見まくってる!」なんて方は、使い放題のプランが良いと思います。

*huluは、月1,000円ぐらいで海外の映画やドラマが見放題になるサービスです。

一応、使えるデータ容量の目安としてはこんな感じ。

 ↓

1GB 2GB 3GB 5GB 10GB
メールの
送受信
1日 70通 139通 208通 348通 697通
1ヶ月 2,090通 4,180通 6,270通 10,450通 20,900通
ニュースサイト
の閲覧
1日 116ページ 233ページ 350ページ 582ページ 1,163ページ
1ヶ月 3,490ページ 6,980ページ 10,470ページ 17,450ページ 34,900ページ
動画の視聴 1日 9分 18分 27分 45分 1.5時間
1ヶ月 4.5時間 9時間 13.5時間 22.5時間 45時間
音楽の
ダウンロード
1日 8曲 17曲 25曲 42曲 83曲
1ヶ月 250曲 500曲 750曲 1,250曲 2,500曲

*ソフトバンクのデータ容量目安より。この数字は、それぞれの操作のみを行なった場合を示しています。たとえば月に1GBのプランなら、1ヶ月の間にメールの送受信2090通、またはニュースサイトの閲覧3490ページ、または動画の視聴4.5時間を行うと、それぞれ1GBに達します。

1ヶ月にメールやサイトを何千通、何千ページも見る方は、そんなに多くないと思うので、やはり動画の視聴や音楽のダウンロードをどれくらいするか、が大きそうですね。

現在スマホを契約している人は、携帯会社のマイページから「いま何GBのプランに入っているのか」「先月のデータ通信量はどれくらいだったか」を確認してみるのが、いちばん早いですね。

初めてスマホを買う人は、毎月自分がどれくらいの容量を使うかなんて、正直わからないと思うので、容量プランの途中変更が可能なSIMを選んでおいた方がいいでしょう。最初はとりあえず3GBにしといて、多すぎたら2GBや1GBに減らすということができるので。

スマホ利用者の6割以上は、月間データ通信量が3GB以下」という調査結果も出ているので、大抵の人は3GBあれば足りるようです。

ちなみに、たとえ容量をオーバーしたとしても、ネットが一切使えなくなるわけじゃありません。ただネットのスピードがものすごく遅くなる(「高速データ通信」が使えなくなる)ってだけなので、LINEやメール、ネット検索ぐらいならできます。動画を見るのは厳しい(*)ですが。

*動画を見たいなら、追加料金を払ってさらに容量をチャージすればOKです。
月によって使うデータ容量がバラバラな方は、余ったデータ容量を翌月に繰り越せるSIMを選ぶといいでしょう。

格安SIM会社の料金比較表

数ある格安SIM会社の中で、特におすすめなのは、楽天モバイル、DTI SIM、LINEモバイルの3社です。まずは各社の料金を比較してみましょう。

電話機能のある「音声通話SIM」の月額料金比較表

楽天モバイル DTI SIM LINEモバイル
1GB 1,200 1,200-
3GB 1,600 1,490 1,690
5GB 2,150 1,920 2,220
7GB 2,880
10GB 2,960 2,800 3,220
使い放題 2,900

※料金はすべて税抜価格です。電話機能(電話番号)のないデータSIMプランの場合、ここからさらに月額600~700円程度安くなります。

というわけで、料金面だけ見ると「DTI SIM」が安いです。ただ安いといっても数百円程度の違いなので、それぞれのメリット・デメリットを把握した上で選ぶのが良いでしょう。

おすすめ3社の特徴

以下、おすすめ3社の特徴を紹介します。

ざっくり言っちゃうと、新しいスマホを購入したい、または電話かけ放題プランが欲しいなら「楽天モバイル」、通話機能がいらない(ネットだけ使えればOK)なら「DTI SIM」、SNSをよく見るなら「LINEモバイル」がおすすめです。

ちなみに3社とも、容量プランの変更や余ったデータ容量の翌月繰り越しができます。また今使っている電話番号そのままで乗り換える(=MNPする)場合も、自宅でネットから簡単にMNP切り替え作業ができるので、電話やネットが使えなくなる期間もありません

以下、3社の違いを詳しく見てみましょう。

1、楽天モバイル

楽天ユーザーに人気なのが「楽天モバイル」。楽天のポイントがたくさん貯まるのでお得です。

この会社の特徴は…

・月額基本料が初月無料
・音声通話simを買えば、楽天市場でのポイントがずっと2倍になる
・スマホ端末を安く買えるキャンペーンが多い
・口座振替ができるためクレジットカードを持って無くても大丈夫
・楽天での買い物時にたまったポイントで、月々の料金を支払える
・月々の支払100円につき、楽天ポイントが1ポイント(=1円)もらえる
・月850円の「5分かけ放題」オプションをつけると、5分以内の通話が無料になる
・月2,380円の「かけ放題」オプションをつけると、何分でも何度でも通話が無料になる

楽天モバイル最大のメリットは、無制限の電話かけ放題プランがあるところ。

5分かけ放題プランは他社でも見かけますが、時間制限なしで電話かけ放題となるプランは珍しいです。長電話をかける機会が多い方は楽天モバイルが良いでしょう。

また楽天でよく買物をする方にも楽天モバイルがおすすめです。音声通話SIMだと、楽天市場でのポイントがずっと2倍になるので、たいへんお得と言えるでしょう。

楽天モバイルはスマホの安売りキャンペーンもよく行っています。

通常価格より1万円以上安く買えることも多いので、新しくSIMフリースマホを購入したい方はぜひチェックしておきましょう。

楽天モバイルの詳細はこちら → 楽天モバイル

2、DTI SIM

ちょっとマイナーだけど、安くて使い勝手のいい「DTI SIM」。

この会社の特徴は…

・全体的に料金が安く、通信速度も速い。
・月780円の「でんわかけ放題」オプションをつけると、5分以内の通話が無料になる
・ネット使い放題プランが安い

DTI SIM最大のメリットは、音声通話(電話機能)のないデータSIMなら、半年間無料でお試しすることができること。データ通信SIM(ネットだけ使えるSIM)を探しているなら、DTI SIMが一番お得と言えるでしょう。

※DTI SIM 半年間無料キャンペーンの詳細はこちら → 「DTI SIM」お試しプラン

デメリットはMNP転出手数料が他社より2000円ほど高いこと。そのため格安SIMを1~2年単位でコロコロ変えたい人には向かないかもしれません。(新しいスマホに変えても、DTI SIMをさせばいいので、そんなに気にしなくても大丈夫だとは思いますが…)

DTI SIMの詳細はこちら → DTI SIM

3、LINEモバイル

LINEやTwitter、Facebook、インスタグラム…などSNSをよく見る方に人気なのがLINEモバイル。
最近、女優の「のん」ちゃんこと、能年玲奈ちゃんの出演するCMでも話題になりました。

この会社の特徴は…

・月額基本料が初月無料
・音声SIMの3GBプラン以上なら、LINE・Twitter・Facebook・Instagramが使い放題。1GBプランだとLINEのみ使い放題。
・格安SIMなのに、LINEのID検索が出来る
・通信速度が比較的速い
・データSIM(電話なし)なら、1GBで月額500円と格安
・毎月、月額基本料の1%がLINEポイントとして貯まる
・有害なサイトへアクセスできないようにするアプリが無料なので、子ども用の携帯としても便利
LINEを利用したサポート体制があるので、わからないことがあったらLINEのトークで気軽に聞ける
・LINE Payカード(=コンビニで買えるプリペイドカード)が使えるから、クレジットカードを持っていなくても契約できる

LINEモバイルの大きなメリットは、データ容量3GB以上のプラン(=コミュニケーションフリープラン)ならSNS(LINE・Twitter・Facebook・Instagram)の高速通信が、使い放題だということ。

通常の携帯会社は、その月のデータ容量をオーバーすると、それ以降ネットが遅くなってしまいます(高速データ通信が出来ないため)。しかしLINEモバイルなら、SNSの利用はデータ使用量にカウントされません

つまりどんなにLINEやFacebook、Twitter、Instagramを使っても、データの使用量はゼロ。これはSNSをよく見る人には、ありがたいサービスです。もし高速データ容量を使い切ってしまっても、SNSの通信速度は速いままです。

ちなみにLINEで動画を送ったりビデオ通話をしたりすると、けっこうデータ量を消費するのですが、LINEモバイルなら容量を気にせず使うことができます。

そしてLINEモバイル最大のメリットといえば、LINEのID検索が出来るということ。

普通の格安SIMだと、LINEの年齢認証が出来ないため、LINEのID検索が出来ません。しかし、LINEモバイルならLINEの年齢認証をクリアできるため、ID検索も可能となるのです。

LINEのID検索が出来ないと地味に不便なので、これは大きなメリットです。

なお、携帯電話番号のいらない方(ガラケーとの2台持ちだったり、学生や子ども)なら、データSIM(=LINEフリープラン月額500円)を選べば、激安です…! (月額500円のプランの場合、SNSはLINEのみ使い放題となります)

※LINEモバイルの詳細はこちら → LINEモバイル

格安SIMの申し込み方法

スマホや格安SIMについて詳しくない方だと、申し込み画面でいくつか戸惑うことが出てくると思います。そこで以下、3社の申し込み方法も紹介しておきます。

なお今使っている番号をそのまま使い続けたい場合は、事前にMNP予約番号を取得しておく必要があります。MNP予約番号は、今使っている携帯会社に問い合わせれば、教えてもらえます。

< MNP問い合わせ電話番号 >
・ドコモ:0120-800-000 or ドコモの携帯から151をダイヤル
・au:0077-75470
・ソフトバンク:0800-100-5533 or ソフトバンク携帯から *5533をダイヤル
※いずれも電話代は無料&受付時間は9:00~20:00

以下のリンクをクリックすると、それぞれの解説に飛べます。
 ↓
楽天モバイルの申し込み方
DTI SIMの申し込み方
LINEモバイルの申し込み方

「申し込み方はいいから、とにかく自分にあったSIMを知りたい!」という方は、こちらまで飛んでください。
 ↓
格安SIM診断

1、楽天モバイル

(以下、スマホからの申し込み画面で説明しますが、PCから申し込む際も流れは一緒です)

楽天モバイルに申し込む場合は、まずこちらのトップぺージに行き

SIMだけ申し込む場合(すでにスマホを持っている場合)は、「楽天モバイルに今すぐお申し込み」をクリックします。

新しいスマホに買い替えたい場合は、

もう少しスクロールしたところのキャンペーンバナー( > をクリックしたら出てくるはず)をクリックすると、セールで安くなっているスマホの一覧が見られます。

今回は、スペックも電池持ちも良い人気スマホ「HUAWEI P9lite(ファーウェイ・ピーナイン・ライト )」をクリックしてみました。これは普通に買ったら安くても2万4千円ぐらいするので、1万円ほど安いですね。

下へスクロールして、「今すぐお申込み」をクリック。

下へスクロールして、「HUAWEI P9lite」を選択します。(似たような機種名があるので注意)

次にSIMタイプを選択しましょう。

今回は「通話SIM」を選択。

下へスクロールして、「料金プランの選択へ」をクリックします。

下へスクロールして、プランを選びましょう。今回は3.1GBプランにしてみました。

楽天でスマホを購入しない場合(すでにSIMフリースマホを持っていたり、今使っているドコモの携帯を使い続けたい場合)は、SIMのサイズを選択します。SIMサイズは「機種名+SIMサイズ」で検索すればわかります。

今回は楽天でスマホを購入するので、勝手にSIMサイズ(「nano SIM」)が選択されてますね。

端末の色を選んで、「オプション選択へ進む」をクリック。

欲しいオプションにチェックを入れましょう。今回は全てチェックなしにしました。

一番下までスクロールして「アクセサリー購入へ進む」をクリック。

ここぞとばかりに、いろんな商品を紹介されますが、どれも特に必要ない場合は、ささーっと下へスクロールして、「お客様情報入力へ進む」をクリック。

楽天会員の場合は、ここでログインします。楽天会員でない場合は「お客様情報の入力へ」をクリック。

新しい携帯電話番号にしたいなら「新規の電話番号を取得する」、今の番号を変えずに乗り換えたい場合は、「今お使いの電話番号を引き継ぐ(MNP)」を選択。今回はMNPを選択しました。


 ↑
ここは「自宅から楽天モバイル開通受付センターに電話して開通する」にチェックを入れておきましょう。チェックをしないと、SIMが届くまでの数日間、電話が使えなくなっちゃうので。

電話番号と、MNP予約番号、MNP予約番号の有効期限を入力。

楽天でんわの説明を読んで「注意事項を確認し、楽天でんわについて同意しました」にチェックを入れます。

ちなみに楽天でんわは、通話料が半額になる超お得なアプリです(楽天ユーザーじゃない人でも使ったほうがいいです)。楽天でんわからでんわをかけても、むこうに表示される電話番号は変わらないし、通話品質も落ちないので安心です。

5分かけ放題に申し込みたい場合は「楽天でんわ5分かけ放題 by 楽天モバイルを申し込む」を選択、かけ放題がいらないなら「楽天でんわ by 楽天モバイルを申し込む」を選択しましょう。

あとは氏名や生年月日、住所、パスワード、支払方法などを入力して、

「お客様情報確認へ進む」をクリックし、入力情報に間違えがないか確認したら、申し込みを確定させましょう。

すると「本人確認証をアップして~」というメールが届くので、スマホで免許証等の写真を撮ってアップすればOKです。なおスマホで写真を撮る場合は、ピントが合っていなかったり、光の反射で住所等が見えなくなっていると再提出になっちゃうので、注意しましょう。

ここまでできたら、あとはSIMが届くのを待つだけです。

2、DTI SIM

DTI SIMも似たような流れです。詳しい申し込み方法はこちらにまとめました。 → 「DTI SIMの申し込み方法

3、LINEモバイル

LINEモバイルに申し込む場合は、こちらのページの右上にある「申し込む」をクリック。

申し込みの流れや注意事項を確認しつつ下へスクロールして、

「上記事項に同意の上、申し込む」をクリックします。

「通常申し込み」を選択して「次へ進む」をクリックし、

「SIMカードのみ」を選択し、希望するプランを選択します。
(端末とセットで購入したい場合は、端末+SIMカードをクリック後、欲しい端末を選択しましょう)

通常の使い方なら、コミュニケーションフリー(音声SIM)の3GBプランあたりを選ぶ方が多いのではないでしょうか。
(家にWifiがない方は5GBぐらいあった方がいいかもですが)

サービスタイプは、「データ+SMS+音声通話」を選択。
電話がいらない(ネットだけできればいい)なら、「データ+SMS」でもOKです。

下へスクロールしてSIMのサイズを選びます。
(SIMのサイズはスマホの機種によって異なります。お使いのスマホの機種名+SIMサイズで検索すれば、SIMのサイズがわかります)

必要なオプションサービスがあれば、その下で選択。

料金とその下の注意事項を確認したら、「次へ進む」をクリックします。

ちなみにLINEモバイルは、初月の月額基本料は無料となります。

新しい携帯番号を取得するか、現在使っている携帯番号をそのまま使う(=MNPする)か選択します。今回は、今の電話番号をそのまま使う=「他社からの乗り換え(MNP転入)」を選択してみました。

すると、MNP予約番号や有効期限、現在の携帯番号を記入する画面が現れるので、入力して「次へ進む」をクリックします。

次に、名前や住所、電話番号等を記入。

お知らせメール通知は「受け取らない」にしました。

子どもや家族の携帯を申し込む場合など、実際の利用者が異なるときは、「利用者と契約者が違います」を選択して利用者の名前や生年月日を入力します。

規約に同意したら各チェックボックスをチェックして、「次へ進む(メールアドレス確認)」をクリック。

すると先ほど入力したメールアドレスに、「本人確認書類アップロードのお願い」というメールが届くので、スマホで本人確認証(免許証や保険証、パスポートなど)の写真を撮っておきます。(ピントが合っていなかったり、光の反射で住所や名前が見えなくなっているとNGなので、よく確認しましょう)

写真が撮れたら、「本人確認書類アップロードのお願い」というメールに記載されたURLをクリックすると、

本人確認証の送信画面に移ります。

下へスクロールして「ここをクリックしてアップロード」をクリックし、本人確認証の写真を選択したら「進む」をクリックします。

「支払方法を選択する」をクリックして、支払方法を選択します。

クレジットカードの場合は「クレジットカード/LINE Payカード」にチェックを入れ「確認」をクリックし、カード情報を入力して「登録する」ボタンを押し、「進む」ボタンを押しましょう。

最後にログインIDとパスワードを入力したら、確認画面で入力内容を確認し「申し込む」ボタンをクリックすれば、申し込み完了です。

2~4日程度でSIMカードが届くはずです。

家のwifiは…?

家にネットを引いていなくて、毎日動画をたくさん見るという方はWiMAXもおすすめです。

Wimaxはスマホにもパソコンにもつなげられるし、月3,000円代で容量無制限の高速データ通信ができます。使い放題なのでいくら使っても安心。

わたしは3年ほど前からWimaxを使っています。インターネット回線工事もいらないし、外でもWifiが使えるから便利なんですよね。ネットの速度も速いです。

最初は格安SIMの使い放題プランを契約して、テザリング(スマホの電波をPCにつなぐことで、PCでネットができる機能)でPCにつなげようかとも思ったのですが、それだとあまり通信速度が出ないみたいで。

ただ、Wimaxには以下のようなデメリットもあります。

・毎日、端末の充電をしなきゃいけない
・wimaxのつながらないエリア(東京の離島や田舎など)で使う場合(*)は、プラス月1,005円かかる。

でも家にネット環境がない人や、パソコンでネットをする時間が長い人、動画をたくさん見る人には、wimaxがオススメです。

※Wimaxの詳細はこちら → WiMAX

*wimaxを契約する際は、au LTEモードのついている端末を選んだほうがいいです。wimaxモードだけだと田舎や離島(あと、たまに建物内の奥まった場所)では使えないことが多いです。auモードは、使った月のみ+1005円かかります。

最後に

プランがわかりづらく、まだまだ知名度の低い「格安sim」ですが、賢く使えばとってもお得ですよね! 乗り換えは少し面倒ですが、スマホの料金が月々5,000円も安くなるなら、その分の価値は十分にあると思います^^

なおdocomoやau、ソフトバンクから格安SIMに乗り換える場合、「2年縛り」の契約をしていると、途中解約には違約金(1万円ほど)が取られることもあります。

ただ、契約更新月が3ヶ月以上先の場合は、早いタイミングで格安スマホへに乗り換えた方がお得です。だいたい2ヶ月ぐらいで、違約金の元は取れる(*)ので。

*例えば、毎月9,000円払っている携帯料金が、約2,000円(DTI SIM5GBプランの場合)になったら、月々7,000円浮くので、2ヶ月で違約金(9,500円)の元が取れる上に、1年で8万円以上も節約できます。

※2/17追記:先日旦那さんがauから格安スマホに変えたのですが、10年以上auを使っていたため、違約金が1万円じゃなくて3,000円ぐらいでした。auを長年使っている場合は、違約金の割引があるかもしれません。

格安SIM診断

「結局、どのSIMが自分に合っているのかわからない…!」という方は、以下の質問の答えをコメント欄に書いて頂ければ、おすすめのSIM&料金プランをご紹介します♪

< 格安SIM診断 >
①今の電話番号のままで乗り換えたいですか?新しい電話番号にしたいですか? 
②月に何分程度、電話を使いますか?(LINEやスカイプ等の無料通話は除く)
 またそのうち、10分以内で終わる電話は何割程度ありますか?
③家族間の無料通話を利用した電話は月に何分ぐらいありますか?(LINE等の無料通話は除く)
④ネット(スマホのデータ容量)は月に何GBぐらい使いますか?
⑤自宅にネット環境(wifi)はありますか?
⑥今のスマホを使い続けたい方は、現在のスマホの機種名&携帯会社名を教えてください(例:ドコモのiPhon7)
⑦楽天でよく買物をしますか?
⑧LINEのID検索は必要ですか?
⑨WifiがないところでLINEやTwitter、Facebook、InstagramなどのSNSを見るのは、1日何時間ぐらいですか?
⑩現在のスマホ代は毎月いくらぐらいですか?

格安スマホへの乗り換え方はこちらの記事にまとめました → 「auから番号そのままで、月額2千円の格安スマホに移行した手順


人気ブログランキングへ

※今回紹介した格安SIMの料金プランには変更が生じることもあります。最新情報は各会社のホームページにてご確認ください。

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  • 楽天でんわの国際通話は国内通話と同じ1分20円なんですね。
    アジア、アメリカ、ヨーロッパすべて国内通話と同じ課金なんです。
    アメリカ(ミネソタ州)の固定電話にかけてみました。
    表示は20円/分となっていますが、実際には30秒単位で10円/30秒の課金になっていました。
    音声品質は普通でしたね。

    by Crew €2016/01/02

  • > Crew さん
     
    楽天でんわ、国際通話も国内通話と同じ料金なんですか~!それはお得ですね!!
    海外にも30秒10円でかけられるのなんて、嬉しいですね。
    どのsimカードを選ぶにしても、楽天でんわは入れておきたい必須アプリですね^^♪

    by りりー €2016/01/02

  • あけましておめでとうございます!
     
    私いまいち決められず…参考にしたいので、相談させてください!
     
    確定ではないですが、夏くらいを目処にワーホリ行こうかと思っています!早まる可能性もありです。
    更新月は昨年10月だったので、まだまだ先です。
    解約料がかかったとしても、SIMフリーにする方がいいかと思っていますが、今の私の場合でりりさんならどんな契約にしますか?

    by かな €2016/01/04

  • > かな さん
     
    あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いします^^
     
    確かに更新月がだいぶ先なら、たとえ解約料がかかったとしても、SIMフリーにする方が良さそうですね。
    夏くらいにワーホリへ行くなら、最低利用期間が半年以下のものがいいと思います。
     
    以下6つの質問に答えていただければ、一番あったsimカード&料金プランをお知らせできると思います♪
     
    1、留守番電話機能が欲しいですか?
    2、今の電話番号のままで、格安スマホに乗り換えたいですか?その手続きの際、電話が1~3日使えなくなっても大丈夫ですか?
    3、ネットは月に何GBぐらい使いますか?(auのマイページ等で毎月のデータ使用量や、いま何GBのプランに入っているのかを確認できると思います)
    4、自宅にネット環境(wifi)はありますか?
    5、楽天でよく買物をしますか?
    6、新しく格安スマホ(simフリースマホ)を購入する予定ですか?それとも今持っているiPhoneをsimフリー化しますか?
     
     

    by りりー €2016/01/04

  • 有難うございます\(^o^)/
     
    1、留守番電話機能は不要です??
    2、今の電話番号のままで電話が1~3日使えなくなっても大丈夫です??
    3、先月12/31までが8.46GB、
    今月1/4まで1.28GBとありました…
    4、wifiなしです!
    5、します!
    6、今のiPhoneSIMフリーに出来るのかな…⁈新しく購入予定です??

    by かな €2016/01/05

  • > かな さん
     
    なるほど!それなら、FREETELかU-mobieleの使い放題プラン(いずれも音声通話SIM)がいいと思います。
     
     
    FREETELなら使った分だけの課金になるので、月に8GB~10GB使うとすると、月額2,840~3,170円になると思います。

     
     
    家にwifiがないなら、U-mobieleの使い放題プランもいいかもしれませんね。こちらは使い放題で月2,980円です。
     ↓
    http://liliki.net/431888691-2#U-mobile
     

    by りりー €2016/01/05

  • りりさん、ご丁寧に有難うございます!
    U-mobiele家電量販店にもあるみたいなので、ちょっと見てます!
    甘えてすみません(^◇^;)
     
     

    by かな €2016/01/06

  • > かな さん
     
    いえいえ、参考になったなら良かったです♪
    家電量販店でもいろいろ聞いてみてください~^^

    by りりー €2016/01/06

  • 先週りりさんに教えて頂いたフリーテルのSIMにして、Zenfone2laser購入しました!
     
    店員さんもりりさんと同じSIM進めてくれました:-)
     
    今のところ快適です☆自分で初期設定が出来ず、店に出戻りしましたが…w情けないですwww
     
    有り難うございました!!

    by かな €2016/01/29

  • > かな さん
     
    わぁ!ついに格安simデビューされたんですね(≧▽≦)
    フリーテルのSIM+Zenfone2laser、いいですね~♪良い格安スマホ選びましたね!
     
    ご丁寧に報告頂いて嬉しいです^^ありがとうございます!
     
    これからは月々の携帯料金が安くなった分をワーホリ用の資金にまわせますね♪
    ワーホリも楽しんできてくださいね~(*^^*)

    by りりー €2016/01/29

  • りりさん。
    はじめまして(*´ω`*)
    今はドコモで契約していますが少し前に使用料を節約するためネット通信を外してかけ放題(電話のみ)のプランにしました。電話はほとんど使わないんですが親からの連絡の為に繋いでます。
    インターネットはWIFIのルーターで済ましています。
    ガラケーに変更しようと思っていたんですがりりさんの記事を見てSIMフリーに凄く惹かれました。
    良かったらプランのアドバイス下さい。
    因みに形態は格安スマホを新しく購入しようとも考えています。
     
    ①電話機能は欲しいです。(ほとんど使わないけど(+_+))
    ②留守電は無し。
    ➂今の電話番号を使いたい。
    ④ネットはWIFIルーターのみで過ごしてますが少し不便なので3-5GBあれば便利かなとおもいます。5GBもいらないかな・・
    ➄WIFIあります。
    ⑥カードはあるけどほとんどしないです。
    ➆SIM フリーの携帯を新規で購入予定でいます。
     
    宜しくお願いします。

    by ぽな €2016/01/30

  • > ぽな さん
     
    はじめまして(*^o^*)
    ドコモのかけ放題プランのみにされてたんですね。ネット通信量が、高いですもんね…。
    でも状況的には、simフリースマホがぴったりですね!
     
    ぽなさんの感じなら、DMM mobileの3GBプラン(月1500円)がいいと思います。WIFIルーターを常に持ち歩くようなら、月3GBで全然足りると思います。余裕を見ておきたいなら、5GBのプラン(月1970円)でもいいかも。
     ↓
    http://liliki.net/431888691-2#DMM
     
    まあ、プランは途中で変更できるのでとりあえず3GBにしておいて、足りないようだったら5GBに変えるのもありだと思います^^
     
     
    ただDMM mobileの場合、MNP(電話番号そのままで乗り換え)をする際、simが届くまで(1~3日ほど)の間、電話が使えない期間が発生してしまうので、それが不便だと感じるならU-mobileの方がオススメです。
     ↓
    http://liliki.net/431888691-2#U-mobile
     
    こちらは3GBプランが月1580円、5GBのプランは月1980円です。
     
     
    また何かわからない点があったら、聞いてください~^^♪

    by りりー €2016/01/30

  • りりさん、ありがとうございます。
    早速、動いてみます(*´▽`*)
     

    by ぽな €2016/01/31

  • > ぽな さん
     
    は~い^^
    良いsim&simフリースマホが見つかりますように♪

    by りりー €2016/01/31

  • りりーさん
    初めてコメント書かせて頂きます。
     
    私は、現在、AUのガラケイを利用しています。(シンプルSプラン)ほとんどEメールとCメール利用です。
     
    格安スマホを利用したいと思っていますが、仕組みがよく分からず、またスマホを利用できるように設定する方法とかアプリもよくわかりません。りりさんのブログを見て、格安スマホの事が書いてありましたので、アドバイスをいただければと思ったしだいです。
    スマホを利用したい理由は、国内外の旅行時に地図や情報を検索したり保存したい。
    語学の学習に利用したい。
    地震や災害時に情報を手に入れたい。
    公共施設や、民間期間の問い合わせにも電話を利用したい。
     
    ①電話機能が欲しいですか? はい
     
    ②電話が欲しい場合、留守電機能も欲しいですか? いりません。
     
    ③今の電話番号のままで乗り換えたいですか? はい
     
    その手続きの際、電話が1~3日使えなくなっても大丈夫ですか?はい
     
    ④ネットは月に何GBぐらい使いますか?
    携帯ではEメールに写真小さくして添付、くらいなので、何ギガがわかりません。今後は上記のスマホ利用に使うに必要な容量
    なので、どのくらいがいいか教えて頂ければ幸いです。
     
    ⑤自宅にネット環境(wifi)はありますか?はい
     
    ⑥楽天でよく買物をしますか?したことがありません。
     
    ⑦今持っているスマホをsimフリー化したい場合は、どこのスマホか(ドコモかauかソフトバンクか)を教えてください
    スマホをもっていないので、どの機種がよいのか分からないので、りりーさんおすすめの機種にしようかとも思っています。
     
    PS 購入した機種と違う会社のsimカードを購入したら、利用できるように設定は自分でできますか?
    あまりにも無知なので、お恥ずかしいですが、スマホを利用したいとおもっていますので、アドバイスを頂けましたら、よろしくお願いいたします。
     

    by ヨンギ €2016/02/09

  • > ヨンギ さん
     
    おぉ、ガラケーからスマホ・デビュー、いいですね~!^^
     
     
    頂いた条件から判断すると、DMM mobileの音声通話・3GBプラン(月1,500円)がいいのではないかと思います。
     ↓
    http://liliki.net/431888691-2#DMM
     
     
    ネットを使う際、自宅ではwifiでつなぐようにする&外ではあまりネットを使わないなら、1~2GBプランでもいいと思いますが、とりあえず3GBプランにして余るようなら容量の少ないプランに変更するという形がいいかと。
     
     
    ちなみに、購入した機種と違う会社のsimカードでも全然大丈夫です!(一応、simカードがその機種に対応しているか確認したほうがいいと思いますが、最近の格安スマホは、たいていのsimカードに対応しています)
     
     
    格安スマホを利用する流れとしては、
     
    1、simフリースマホを購入
    2、auに電話して、MNP(番号そのままで乗り換え)したいと言い、MNP予約番号をもらう。
    3、simカードを購入(その際にMNP番号を入力)
    4、simカードが届いたら、スマホにそのsimを挿入し、説明書の通りに設定。
     
    …といった感じです。
    (ちょうど先日、旦那さんがauのスマホから格安スマホに移行したので、その流れを次回のブログで書こうと思っていたところです♪)
     
     
    simフリーの機種は、予算にもよるんですが、ヨンギさんの用途で考えると、FREETEL 雅がいいのではないかと思います。
     ↓
    http://amzn.to/1nZW2rG
     
     
    わたしもこの機種を買ったのですが、コストパフォマンスが良く、使い心地も良いので気に入ってます♪
     ↓
    http://liliki.net/431266102-2#6
     
     
    あとは、こちらの項目の「2、1~3万円のスマホ(普通に使いたい人向け)」で紹介した3機種もオススメです。
     ↓
    http://liliki.net/431266102-2#5
     
     
    特にZenphone 2 Laserは人気ですね。
     ↓
    http://amzn.to/1nZWtCq
     
     
    また分からない点があれば、なんでも聞いてください~(^o^)

    by りりー €2016/02/09

  • りりさん
     
    こんばんは(*´▽`*)
    先週くらいから格安SIMに変更して使い始めてます。機械音痴ですが無事に初期設定出来ました(笑)
    この度は色々とアドバイスありがとうございました。
    また一つ無駄が省けました♡
    いつも為になるブログありがとうございます。
     
    ぽな

    by ぽな €2016/02/18

  • > ぽな さん
     
    わぁ、すごい!!早速、格安simに変更されたんですか!いいですね~♪
    お役に立てて嬉しいです(≧▽≦)
     
    最終的にはどのsimを選びましたか?^^ 使い勝手はどうでしょう??
     

    by りりー €2016/02/19

  • 初めまして。
    スマホデビューをしようと思い、いろいろ調べていた結果、ここにたどり着きました。
    アドバイスいただけると幸いです。

    現在はガラケーを所持しております。
    通話とメールはこのまま維持したいのでガラケー+スマホの2台持ちを検討しています。
    スマホではネット(主にニュースを見たり、動画を見たり)を利用すると思います。
    でも、ゲーム好きなのでゲームもするかもしれません。

    1、留守番電話機能が欲しいですか?
    なくていいです。

    2、今の電話番号のままで、格安スマホに乗り換えたいですか?その手続きの際、電話が1~3日使えなくなっても大丈夫ですか?
    電話はガラケーをもつので、ネットのみの使用です。

    3、ネットは月に何GBぐらい使いますか?(auのマイページ等で毎月のデータ使用量や、いま何GBのプランに入っているのかを確認できると思います)
    自分の利用状況がわかりません。
    毎日ニュースはネットでみます。

    4、自宅にネット環境(wifi)はありますか?
    あります。

    5、楽天でよく買物をしますか?
    時々ですがします。
    年に数回という程度です。

    6、新しく格安スマホ(simフリースマホ)を購入する予定ですか?それとも今持っているiPhoneをsimフリー化しますか?
    持っていないので何かおすすめがありましたら教えていただきたいです。

    宜しくお願いします。
     

    by シルキー €2017/03/14

    • > シルキー さん

      初めまして。スマホデビュー、いいですね!^^
      うちの両親もガラケーからスマホに変えて、充実したスマホライフを楽しんでいます♪

      ネットのみの使用なら、断然DTI SIMがおすすめですよ。半年間無料(正確には月額2円)で使えるので。わたしもDTIを使っています♪
      家にWifiがあるなら3GBあれば足りると思います。

      DTI SIMの申し込み方はこちらにまとめました。
       ↓
      http://bit.ly/2mIdfIm

      SIMフリースマホは2万円前後のものが一番コスパが良いです。
      2万円で買えるスマホのおすすめはこちらにまとめています。
       ↓
      http://bit.ly/2mIjrQH

      ちなみに、わたしはフリーテルの「SAMURAI雅」という機種を使っています。
      ゲームをされるようなら、より性能の良い「huawei p9 lite」あたりを選ばれるといいかもしれませんね!
       ↓
      http://amzn.to/2mnA3K7

      初めてスマホを使う場合、戸惑うことが多いですよね。
      また、わからない点があれば何でも聞いてください~^^

      by りりー €2017/03/14

  • 色々教えていただきありがとうございます。
    DTI SIM、大変魅力的でした。
    本気でそちらのSIMにして、端末を選ぼうと思っていたのですが、
    端末代がセットだと無料になるYモバイルに落ち着きそうです。

    2万円台の端末が無料になることと、夫と一緒に申し込むと家族割がきくという魅力もあり・・・。

    2年縛りがあるみたいなのでそのあと、DTI SIMに変更しようかなと思っています。

    大変勉強になる情報、ありがとうございました。

    by シルキー €2017/03/20

    • > シルキー さん

      おぉ、Yモバイルだと端末無料になるんですか~! それはいいですね^^
      しかも旦那さんと一緒にスマホデビューでしょうか? 素敵です♪
      ちなみに、どの端末にされるんですか?

      いえいえ、お役に立てて幸いです。
      2年後にはDTI SIMよりさらに安くて良い格安SIMが出ているかもしれませんね!

      by りりー €2017/03/20

  • りりーさん、はじめまして。

    SIMカード&料金プランの診断?をお願いします。

    1、留守番電話機能はいらないです。
    2、今の電話番号のままで、格安スマホに乗り換えたいです。手続きの際、電話が1~3日使えなくなっても多分、大丈夫です。
    3、ネットは月に2GBぐらい使ってます。(docomoデータSパックで、たまに2GB超えてます。)
    4、自宅にネット環境(wifi)はないですが、会社では使用しています。
    5、楽天でよく(かなり?)買物をします。
    6、今持っているiPhoneをsimフリー化したいと思います。iphone6の16GBなので変えたいような気もするんですが。

    よろしくお願いします。

    by べるる €2017/03/29

    • > べるる さん

      はじめまして。コメントありがとうございます!^^
      なるほど。楽天をよく使うなら、楽天モバイルの3.1GBプラン(月額1,600円)が良さそうですね!
      ドコモのiPhoneなら、SIMを差し替えれば使えるので。

      今使っているiPhoneはどのくらい前に買ったものでしょうか?

      新しく買い替える場合、アンドロイドでも良ければ、
      いま楽天モバイルで新生活応援キャンペーンをやっているので、
      スマホ+SIMのセットがかなり安く買えますよ~♪

      http://bit.ly/2njBDhf
      (個人的には、HUAWEI P9lite、arrows M03、AQUOS SH-RM02あたりがコスパ高くて気になってます)

      iPhoneがいい場合は、やっぱりiPhone7とかでしょうか?
      今Amazonで見てみたところ、docomo版のiPhone7(32GB) ローズゴールドが、6.57万円~って感じですね^^
       ↓
      http://amzn.to/2nAgpy0

      by りりー €2017/03/30

  • りりーさん、早速の診断&コメントありがとうございます!

    今、使用しているiphone6は4月で2年になります。なので、docomoでのiphone7への機種変も考えたのですが、やっぱり月々の使用料が高くて・・・
    使い慣れてるのでやっぱりiphoneがいいですね。容量は増やしたいのですが、別機種にするとLINE等の移行が面倒そうなので。(そうでもないのでしょうか?!)

    by べるる €2017/03/30

    • > べるる さん

      こんにちは! 4月で2年なんですね~。ということは、来月ドコモをやめれば、解約手数料がかからないということかしら…?
      iPhone6だったらそのままでいい気もしますが、容量やバッテリーの減り具合、使い勝手などの兼ね合いとかで判断する感じでしょうか…?
      アンドロイドも慣れれば使いやすいですよ。アプリの種類も多いし、便利な機能も多いので、個人的にはiPhoneよりアンドロイドの方が使いやすいと思ってます(慣れの問題かもしれないけど…)。

      確かにdocomoのiphone7は高いですよね…!
      自分で買うとしたら、Amazonだと6.57万円だから2年で割ると月額2737円ぐらい。楽天モバイルの月額費用を足すと、スマホ本体+通信料が全部で月4,465円か…。ドコモでiPhoneにするよりは安いですね。

      ちなみに新機種にしてもデータの移行はそこまで大変じゃないですよ。アンドロイドの場合は「JSバックアップ」っていうアプリを使うと楽なんですが、iPhoneの場合は、iTunesにバックアップを取るみたいですね。移行するデータも、アドレス帳と写真?、アプリのデータ(あれば)くらいです。LINEはGmailなどでメールアドレス登録またはFacebook連携さえしておけば、新しいスマホでログインするだけで、友達情報やスタンプなんかが引き継がれます。トーク履歴を引き継ぎたい場合は、バックアップが必要になりますが。LINEの移行に関しては、こちらの記事に詳しく書かれていました。 → http://appllio.com/line-transfer-new-device

      iPhone8が出てきたら、iPhone7の価格も下がるでしょうね。とりあえず今のiPhone6に格安SIMをさして、半年後(iPhone8が出る頃)に新しいiPhoneに変えてもいいかもしれないですね。(もちろん値段を気にしないなら、今すぐ変えてもOKですが^^)

      by りりー €2017/03/30

  • こんばんわ。
    昨日、スマホデビューしました。
    世間からはだいぶ遅れてのデビューですので、いろいろ大変です。

    買ったのはZenphone3です。
    フリーテルの雷神とも迷ったのですが、
    契約する所がYモバイルで、Zenphone3のほうが割引率が高かったのでこっちにしました。
    たしか・・・39000円くらいのが12000円くらいで買えました。

    良い買い物をしたとは思っているのですが、
    何分、すべてが初めて・・・。
    使い方でかなり苦労しています。
    きっと誰でも「慣れれば簡単だよ」って言われそうですが、
    果たして私はいつ慣れるのだろうと、不安しかありません。

    留守電を聞くのも一苦労。
    アドレスを登録するのも一苦労。

    ゲームもやりたいけど、今の私にはアプリをダウンロード・・・っていう壁は高いです。

    ちょっとずつ使いこなせるよう頑張りたいと思います。

    by シルキー €2017/03/30

    • > シルキー さん
      わぁ! ついにスマホデビューされたのですね。おめでとうございます!!
      Zenphone3にされたんですね。安く買えて良かったですね~^^ ご報告ありがとうございます♪

      初めてのスマホだと、戸惑うことが多いですよね。うちの両親も最初はすごく大変そうでした。でも「脳トレになる」とか言って毎日触っていたせいか、今ではスムーズに使えてます。
      うちの父はこの本を買って、スマホの使い方を勉強してましたよ。 → http://amzn.to/2njk6Fc アプリのダウンロード方法とかもわかりやすく解説してます。
      父はスマホを使いこなせるようになったおかげで、毎日の生活がより充実したそうです。最初は大変ですが、数カ月もすればきっと慣れるはず。分からない点が出てきたら聞いてくださいね♪

      by りりー €2017/03/30

  • りりーさん、またまたのコメントありがとうございます!

    とりあえず、来月中にdocomo解約して、今、使用しているiphone6に格安SIMをさして、半年後の?iphone7が安くなってから変えることにします。その間に、気が変わって?アンドロイドにするかもですし…。(きっと慣れの問題でしょうね。)

    いろいろとアドバイスありがとうございました!

    by べるる €2017/03/31

    • > べるる さん
      こちらこそ、コメントありがとうございます!
      そうですね。わたしもそれが良いと思います^^
      半年後にiPhone7の値段がそこまで下がっていなかったら、アンドロイドも検討してみてください~。
      またわからない点があったら、お気軽にコメントください♪

      by りりー €2017/03/31

  • ①電話機能、 ネット通信どちらも欲しいです。
    ②今の電話番号のままがいいです。
    ③平均、月1時間くらいだと思います。
    5分以内で終わる電話は9割程度です。
    ④今わ機種変更は考えていませんが、時期がきたら変更したいです。
    ⑤iPhone SE docomo
    ⑥7〜8GBぐらい使います。
    ⑦自宅にネット環境(wifi)はありません。
    ⑧楽天で買物をします。
    ⑨LINEのID検索は必要ですか?
    ⑩1日何時間ぐらいLINEやTwitter、Facebook、InstagramなどのSNSを利用しますか?

    by しーやん €2017/09/17

  • ⑨LINEのID検索は必要じゃないです。
    ⑩1日合計1〜3時間だと思います。

    最後途切れてすみません

    初めてですが、宜しくおねがいします✨
    ほぼSNSだけで、YouTubeは一切観ません

    by しーやん €2017/09/17

    • > しーやん さん
      こんばんは!コメントありがとうございます^^
      インターネットの利用がほぼSNSでYoutubeを一切見ないのであれば、LINEモバイルの音声通話SIMがおすすめです。

      http://bit.ly/2fssrFe

      現在のデータ使用量が月7~8GBとのことですが、LINEモバイルならSNSが使い放題となるため、おそらく5GB(もしかしたら3GB)でも足りるようになると思います。
      通話料は、「楽天でんわ」という無料アプリを入れれば半額になるので、1分20円として、月に1,200円前後。LINEモバイルのデータ料金が3GBなら月1,690円、5GBなら月2,220円となるため、通話料と合わせても月2,900円~3,900円程度になるかと思います。(もちろん通話がほとんどなかった月は、3GBプランなら月2,000円以下で抑えることも可能でしょう)

      5分以内の通話が多いとのことなので、電話かけ放題プランのある格安SIMも良いのですが、SNSが使い放題ではないため、基本料金が上がってしまう分、トータルコスト的にはLINEモバイルが一番お得じゃないかと思います。ちなみにドコモのiPhone SEなら、問題なくLINEモバイルが使えます。

      他に疑問点があれば、またお気軽にコメントください~^^

      by りりー €2017/09/17

  • < 格安SIM診断 >
    ①電話機能が欲しいですか? ネット通信だけできればいいですか?
    どちらもあり。
    ②電話が必要な場合、今の電話番号のままで乗り換えたいですか? 
    新しくしたい
    ③月に何分程度、電話を使いますか?(LINEやスカイプ等の無料通話は除く)
    10分以内
    またそのうち、5分以内で終わる電話は何割程度ありますか?
    ほとんど
    ④今のスマホを使い続けたいですか?新たにスマホを購入したいですか?
    今のスマホ
    ⑤今のスマホを使い続けたい方は、現在のスマホの機種名&携帯会社名を教えてください(例:ドコモのiPhone6)
    ドコモ Xperia SO01J
    ⑥ネットは月に何GBぐらい使いますか?
    10G
    ⑦自宅にネット環境(wifi)はありますか?
    あり
    ⑧楽天でよく買物をしますか?
    しない
    ⑨LINEのID検索は必要ですか?
    必要ない
    ⑩1日何時間ぐらいLINEやTwitter、Facebook、InstagramなどのSNSを利用しますか?
    1~2時間

    よろしくお願いします!

    by ちひろ €2017/12/02

    • > ちひろさん
      詳しくお答えいただきありがとうございます!

      ちひろさんの使い方であれば、LINEモバイルのコミュニケーションフリー(音声通話SIM)10GBプラン(月3,220円)がおすすめです。
      もしSNSの利用がメインなら、7GBプラン(月2,300円)にしても足りるかもしれません。LINEモバイルはSNSの通信料が無料となるので。
      プランの変更はいつでもできるので、とりあえず10GBにして、余るようなら7GBに変えると良いと思います。

      ちなみに新しい電話番号を取得するとのことなので、MNP手続き(ドコモに電話してMNP番号を聞くこと)は必要ありません。(普通に格安SIMに申し込んで、SIMが届いたらドコモを解約するだけです)

      LINEモバイルの手続法はこちらに書きました。
       ↓
      http://bit.ly/2AqRPEY

      (Xperia SO01JのSIMのサイズは「ナノSIM」です)

      他にわかりづらい点があったら、お気軽にコメントください~^^

      by りりー €2017/12/03

  • はじめまして(^^)
    格安simに興味があるんですが、なかなか行動に移せずdocomoの2年更新がされてしまい、また1からになってしまいました(TT)
    行動に移すなら早い方がいいので診断お願いしますm(__)m

    ①電話機能が欲しいですか? ネット通信だけできればいいですか?A.電話技能はほしいです!
    ②電話が必要な場合、今の電話番号のままで乗り換えたいですか?A.今の番号がいい!
    ③月に何分程度、電話を使いますか?(LINEやスカイプ等の無料通話は除く)A.全く電話しない月もあるが5~10分
    またそのうち、5分以内で終わる電話は何割程度ありますか?A.ほとんど。たまに越えるときもある
    ④今のスマホを使い続けたいですか?新たにスマホを購入したいですか?A.今のスマホのままがいい
    ⑤今のスマホを使い続けたい方は、現在のスマホの機種名&携帯会社名を教えてください(例:ドコモのiPhone6)docomo so-01G
    ⑥ネットは月に何GBぐらい使いますか?A.3ギガぐらい?
    ⑦自宅にネット環境(wifi)はありますか?A.あります
    ⑧楽天でよく買物をしますか?A.たまに
    ⑨LINEのID検索は必要ですか?A.なくても大丈夫かな
    ⑩1日何時間ぐらいLINEやTwitter、Facebook、InstagramなどのSNSを利用しますか?2~4時間

    by はゆき €2017/12/10

    • > はゆき さん

      はじめまして。コメントありがとうございます!

      はゆきさんの場合、電話の利用がほとんどなくSNSの利用が多いので、LINEモバイルのコミュニケーションフリー3GGプラン(音声通話SIM・月1,690円)がおすすめです。
      ドコモのスマホなら、そのままでLINEモバイルのSIMが使えます。今の番号を使い続けるための手続法は、こちらに書いています。 → http://liliki.net/docomo-price#i-3
      機種がso-01Gとのことなので、SIMのサイズを選択するときは「ナノSIM」を選択してください。

      格安SIMに乗り換えるのって面倒そうでついつい後回しにしがちなんですが、ビックリするほど安くなるので、もっと早く乗り換えてりゃよかった~!って思いますよ。
      疑問点があれば、またコメントください~^^

      by りりー €2017/12/11

  • お返事ありがとうございます
    ちょっと入力ミスしてまして、電話結構使っていました( ;∀;)
    固定電話(病院など)にかけたりすることも多いので、5分かけ放題←あった方がいいですか?
    携帯などはLINEなどで電話しようかと思ってますが(..)

    by はゆき €2017/12/13

    • > はゆき さん
      なるほど、電話けっこう使われているのですね。
      1カ月に45分以上電話をする、かつ10分以内の短い通話が多いのなら、かけ放題に入ったほうがお得だと思います。
      かけ放題に入る場合は、LINEモバイルの10分かけ放題が安くてお得ですよ^^

      by りりー €2017/12/13

  • LINEモバイルだと1690円+かけ放題の880円ってことですよね?
    そんなに電話するかって言われたらマチマチなのでなんとも言えないけど、かけ放題はいってた方が安心っちゃ安心ですよね(´・ω・`)
    これって固定電話とかでも10分かけ放題になるんですか?

    by はゆき €2017/12/13

    • > はゆき さん
      あ、そうです、そうです。かけ放題をつける場合は、1,690円(基本料)+880円(かけ放題オプション料金)になります。
      かけ放題を付けると、固定電話にかけても携帯電話にかけても、10分以内の通話なら無料になりますよ~。
      ちなみに、かけ放題オプションはあとで解約することもできるので、とりあえず入っておいてあまり使わなかったらやめる(または最初は入らないで、必要そうだったらあとからつける)ってことも可能です^^

      by りりー €2017/12/14

  • ありがとうございますm(__)m
    代えようと思うのですが、自分の名義のクレジット持ってないし、LINEpay?も持ってないからどうしようかと(><)

    by はゆき €2017/12/14

    • > はゆき さん
      LINEをインストールしているなら、LINE Payも使えますよ。
      LINEを開いて、右上の「…」をタップすると、真ん中らへん(スタンプショップの下)に「LINE Pay」があります。
      案内に従って登録すれば、コンビニでチャージしたり、銀行振り込みしたりすることができるようになります。

      ちなみに自分名義のクレジットカードを作るのも良いと思いますよ。クレジットカードがあると何かと便利なので。
      楽天カードは審査が緩い&早いので、すぐ作れますよー^^
       ↓
      http://bit.ly/2zbjb2B

      by りりー €2017/12/14

  • 初めまして。普段docomoの20Gのプランを契約しており、毎月の支払いが1万を超えるので、安くならないかと思いコメントしました。家にwi-fiがなく、10Gは使いたいと思っております。学生です。

    ①電話機能ほしいです。
    ②今の電話番号をそのまま使いたいです。でもつい最近画面が割れて新しくするかも迷い中です。
    ③5分以内の電話が10回ほどです。
    ④とりあえず今のiPhoneを使い続けます。
    ⑤docomo iPhone6
    ⑥ネットは月15Gほど
    ⑦wi-fiありません
    ⑧割と楽天で買うことがあります。
    ⑨ID検索はあったほうが良いかと思います。
    ⑩一日1時間ほどでしょうか。

    by r €2018/01/09

    • > r さん
      初めまして。コメントありがとうございます!
      毎月の支払いが1万円を超えてくるとキツいですよね…。

      rさんの使い方だと、ラインモバイルのコミュニケーションフリープラン10GB(月額3,220円)または、楽天モバイルの組み合わせプラン20GB(月額4,750円)が良いと思います。
      もしLINEのID検索が必須なら、ラインモバイルの方がおすすめです。ただ、ラインモバイルは最大10GBプランまでなので、月に15GBほど使いたいなら、楽天モバイルの方がいいですね。でも楽天モバイルだとLINEのID検索ができなくなってしまうので、ID検索とデータ容量で優先したい方を基準に決めるのが良いと思います。
      ちなみにラインモバイルの場合、LINE、Twitter、Facebook、Instagramが使い放題となるので、これらのSNSの使用頻度が高いようなら、ラインモバイルの10GBプランでも足りるかもな…とも思います。
      (電話の使用頻度を見る限り、かけ放題オプションは必要ないかと思います)

      なおiPhone6の場合、SIMのサイズは「ナノSIM」です。今後新しいスマホを買っても、SIMを入れ替えれば使えるので、特に問題ないかと思います。
      また不明点があれば、お気軽にコメントください^^

      by りりー €2018/01/09

  • 1 電話機能必要 
    2 番号乗り換え不要
    3 電話使用時間不明、ドコモガラケー無料使用1,000円分を越すことはあまりない
    4 新規購入
    6 不明 ネット検索というのかショッピング、ウィキペディア等々1日5時間前後は 使用
    7 Bigloeでタブレットを使用
    8 楽天市場を時々使用
    現在ドコモガラケー(月1,100円位)、au光電話/Bigloe(月5~6,000円)で月6~7,000円支出しています。
    ガラケーとau光電話/Bigloeを解約し格安スマホとNTT固定電話に切り換えた場合 今と同じようにインターネットを使えるか(自宅ではタブレットを接続できるものがよい)、毎月の支払いを軽減できるか知りたいので可能ならご教示ください。

    by ふたみ €2018/03/12

    • > ふたみ さん

      コメントありがとうございます。
      なるほど。タブレットをインターネット接続したいなら、Wifi環境は必要ですね。現在お家のインターネットは、ビッグローブのau光を使っている形でしょうか?
      お一人暮らしであれば、Wifiを月3,000~4,000円ほどの「Wimax」に変えてもいいかもしれませんね。 → http://liliki.net/wimax#what
      (家族でインターネットを使っているなら、そのままでもいいかも)

      Wifiがあるなら、スマホ代は月1,600円ぐらい(楽天モバイル 組み合わせプラン 3GB)ですむと思うので、料金的にはガラケーとそこまで大きく変わらないかと思います。またご不明点があれば、コメントください~^^

      by りりー €2018/03/12

  • 初めまして。ずっと今のスマホの料金に不満があったのですが、色々調べても結局自分に合うものが分からずにズルズルと今のを利用してます。おすすめの格安スマホをご紹介いただけると助かります。
    1、電話機能はほしいです
    2、今の電話番号のままで
    3、通話は月に5分以内が10回程度
    4、新たに購入したい。できればカメラ性能が良いものがいいです
    6、月に5GB程
    7、Wi-Fiはありません
    8、楽天はまれに利用します
    9、LINEのID検索はできればあるほうがいいです
    10、4~5時間程

    by s €2018/04/10

    • > s さん
      初めまして。コメントありがとうございます!
      sさんの使い方であれば、LINEモバイルのコミュニケーションフリープラン・5GB(月1,640円)に、10分電話かけ放題オプション(月880円)をつける形(月額合計 2,520円+税)が良いと思います。LINEモバイルだと、LINEやTwitter、インスタなどのSNSも使い放題になるし、LINEのID検索もできるので。

      スマホを新たに購入したい場合は、端末とのセット購入が楽ですよ。カメラがある程度良くて、コスパの良い機種となると「HUAWEI nova lite 2」や「ZenFone 4 Selfie」などでしょうか。

      ちなみにLINEモバイルは今、初月と翌月の月額基本利用料が無料になるキャンペーンをやっているみたいです^^
      (LINEモバイルの契約手順はこちらに書いています → http://bit.ly/2AqRPEY

      またわからない点があれば、お気軽にコメントください~。

      by りりー €2018/04/10

  • 的確なアドバイスありがとうございます。
    さっそくやってみようと思います(^^)

    by s €2018/04/11

    • > s さん
      お役に立ててよかったです^^
      ぜひ、やってみてください~♪

      by りりー €2018/04/12

  • < 格安SIM診断 >

    はじめまして^^
    こちらの診断まだやってましたら、相談したいです。
    よろしくお願いします。
    ①電話機能が欲しいですか? ネット通信だけできればいいですか?
    電話機能が欲しい。
    ②電話が必要な場合、今の電話番号のままで乗り換えたいですか? 
    今の番号のままで。
    ③月に何分程度、電話を使いますか?(LINEやスカイプ等の無料通話は除く)
    またそのうち、5分以内で終わる電話は何割程度ありますか?
    毎日、20分くらいの連続通話をします。
    5分くらいで終わる電話は1割くらいです。
    ④今のスマホを使い続けたいですか?新たにスマホを購入したいですか?
    今のスマホを使いたい。
    ⑤今のスマホを使い続けたい方は、現在のスマホの機種名&携帯会社名を教えてください(例:ドコモのiPhone6)
    ドコモのiPhone7
    ⑥ネットは月に何GBぐらい使いますか?
    15ギガくらい。、
    ⑦自宅にネット環境(wifi)はありますか?
    なし
    ⑧楽天でよく買物をしますか?
    よく買い物をする。
    ⑨LINEのID検索は必要ですか?
    必要なし。
    ⑩1日何時間ぐらいLINEやTwitter、Facebook、InstagramなどのSNSを利用しますか?
    1時間くらい

    by しぃさん、 €2018/05/09

    • > しぃ さん
      はじめまして^^ コメントありがとうございます!

      「毎日20分くらいの連続通話をされる」…ということは、格安SIMの選択肢がかなり限られてきそうですね。というのも、格安SIMは「5分かけ放題」や「10分かけ放題」等の時間制限付かけ放題プランが多く、最近まで時間無制限のかけ放題サービスを提供していた楽天モバイルも、そのサービスを終了してしまったみたいで…。

      でも、もし毎日20分電話をかける相手が同じ方なら、「OCNモバイルONE( https://bit.ly/2wunbw5 )」に「トップ3かけ放題」プランというのがあるので、それが良いと思います。このプランでは、その月に電話をかけた時間が長かった国内の上位3番号宛ての通話料が無料になります。そのため特定の相手(3人以内)にかけることが多いなら最適だと思います。

      料金的には、トップ3かけ放題プラン(1,550円)+インターネット20GB(4,150円)=月5,700円+税 になると思います。

      もし毎日20分電話をかける相手が、毎回バラバラであるなら、少し割高になりますが、ワイモバイルで「スーパーだれとでも定額」のオプションをつける…とかがいいかもしれません。

      それかドコモの契約をガラケーに変更して、通話はガラケーで、ネットは格安SIMを入れたiPhone7で…といった形にすれば、コストが抑えられると思います。ただ、2台持ちは、ちょっと面倒かもしれませんが…^^;

      ちなみに、現在ドコモのスマホ料金は毎月いくらぐらいかかっていますか??

      by りりー €2018/05/11

  • 診断ありがとうございます。
    通話が長いと限られてくるのですね(^_^;)

    毎日かける相手は同じです。
    彼氏なのですが、もうすぐ結婚を控えているので、家族になれば家族割とかありますかね?
    もしくは、通話を10分か5分で終わらせるようにしようかと思います。
    現在ドコモでは8,000円弱かかっています。家族4人で通信量50ギガをシェアするプランです。
    実家にはWi-Fiがあるので、両親は毎月2ギガも使ってません。
    私と弟がそれぞれ一人暮らしでWi-Fiなしで、主に通信量を使ってます。
    出来れば、全員で格安スマホにしようかと検討中です。

    by しぃさん、 €2018/05/11

    • > しぃ さん
      おぉ、もうすぐ結婚されるのですね!おめでとうございます!
      電話の相手が彼氏さんなら、LINEで通話している感じですか?? それなら通話料金がかからないので、もっと安いプランがありますよ^^

      ちなみに格安SIMはもともとの値段が安いので、家族割で料金が大幅に安くなる…ってことがないんですよね。一応家族割もあるんですが、あまり大した金額ではないというか。。

      でも毎月2GBも使っていないご両親は、格安スマホに変えれば、スマホ代が各段に安くなりそうですね。弟さんも電話をかけることが少ないなら、かなり安くなると思います^^

      彼氏さんもドコモユーザーですか?

      by りりー €2018/05/11

  • りりーさんとても親切に回答ありがとうございます^^
    こういうことは本当に苦手なので、アドバイス頂けて本当に助かります。
    彼氏とはLINE通話だと音質が悪いと言う理由で普通の電話でかけています。ちなみに私がドコモのかけ放題プランに入ってます。
    彼氏はワイモバイルなので、ワイモバイルに乗り換えが1番良いですかね?

    やはり通信量が少ない両親は格安スマホの方が断然安くなりそうですよね。親もそういったことには疎いので、面倒くさいことは避けたがります( ̄O ̄;)
    安くなるなら、私が手続きをしようかなと考えてます。

    by しぃさん €2018/05/11

    • > しぃ さん
      いえいえ、格安SIMはいろんな会社がある分、どこが自分に合っているのかを選ぶ作業が難しいですよね。

      彼氏さんはワイモバイルなのですね! ワイモバイルは、10分以内の通話(国内のみ)なら誰にかけても無料なのですが、ワイモバイル同士でも10分以内の通話しか無料にならないので、10分以上かけるなら「スーパーだれとでも定額(+1,000円)」に入る必要があります。

      一番容量が大きいのは、月5,980円の7GBプラン(1年目だけは月4,980円)なのですが、2年間は容量が倍(月14GB)になるので、現在のデータ容量ならこのプランがいいと思います。

      ただ、3年目以降も容量を14GBのままにしたい場合、3年目からは月500円のオプション料金がかかります。そのため3年目以降は、基本料:月5,980円+スーパーだれとでも定額:1,000円+容量倍オプション500円=7,480円+税 という形になるので、そこまでドコモと変わらない感じになっちゃうかもしれません。。

      ちなみに彼氏さんと結婚して、一緒に暮らし始めるのはいつ頃の予定ですか? 一緒に住み始めたら、毎日20分通話することはなくなるかもしれませんね^^

      あと彼氏さんと結婚した後の新居にインターネットを引く予定はないですか? もし新居にインターネットがあるなら、スマホのデータ容量も少なくて済むと思います。

      私はインターネットを引くのが面倒だったので、WimaxのWifiを使っていますよ。(Wimaxを外に持ち歩くことも多いので、スマホのデータ容量は毎月1GBで足りています) 結婚後、通話があまり必要なくなった場合、Wimax+格安SIMの組み合わせなら、かなり安くなると思います。

      (Wimaxについてはこちらに書いています。 → http://liliki.net/wimax#what

      なお、ご両親は月2GBも使っていないとのことですが、電話は月にどれくらい使っていますか? しぃさん同様、現在お使いのスマホ&電話番号のまま乗り換えたい形でしょうか?

      by りりー €2018/05/12

  • りりーさん、
    またまた、とても丁寧な説明ありがとうございます。
    引越しは6月か7月を予定しています。新しいアパートは2つ検討中ですが、どちらもネット使用が無料でついてます。ので今後はネット環境がある形になります^^
    そうですね。同居になれば通話も減ると思います。
    そうすれば選択肢は広くなりますかね?
    あと現在はパソコンをテザリングで使用しているので、その時に通信量が一気に上がります^^;
    ネット環境がある家に引越したら、通信量の状況もだいぶ変わりそうな気がします。
    ちなみに現在の一人暮らしの家ではWiMAXがエリア外でした( ;∀;)
    弟も田舎の方に就職したので、エリア外でした( ;∀;)
    両親の電話使用はほぼ家族のみで1回の通話に5分もかからないと思います。月に1.2回程度は家族以外の通話があると思います。(5分かけ放題プランなので、長電話はしないよう気をつけているはずです。

    by しぃさん €2018/05/12

    • > しぃ さん
      おぉ、新居ではネットが無料なのですね! それならWiMAXも必要ないですね。
      そしてテザリングが必要なくなる分、データ使用料はかなり減りそうですね。

      通話も減りそうなら、選択肢はかなり広くなりますよ^^
      1日1時間ほどSNSを利用するとのことなので、たとえばSNSが使い放題のLINEモバイル( https://bit.ly/2IbZAWn )の場合、コミュニケーションフリープランの3GBプランが月1,690円、5GBプランが月2,220円です。電話もよく使うようなら、「10分電話かけ放題」オプション(+月880円)をつけて、月3,000円前後といったところでしょうか。

      あとはご家族で同じ格安SIMにしたいなら、楽天モバイル( https://bit.ly/2IdqzAA )も良いと思います。今、2回線目以降の事務手数料と月額基本料3か月分が無料になるキャンペーンをやっているので。
      料金的には、組み合わせプランの3.1GBプランが月1,600円、5GBプランが2,150円です(10GB以上のプランもあります)。
      ただ楽天モバイルだと「電話かけ放題」オプション(+月850円)が、5分以内の通話に限られるので、「10分かけ放題」のLINEモバイルに比べると、時間が短めかな…とは思います。(でも5分以内の通話が多いなら問題ないかと)
      弟さんは、ネットを沢山使うなら、10GBプラン(2,960円)、20GBプラン(4,750円)、30GBプラン(6,150円)あたりがいいかもですね。

      ちなみに格安SIMに変えると、昼休みや夜などの回線が混みあう時間帯にネットのスピードが落ちやすいのですが、しぃさんや弟さんは、その時間帯(特に昼の12~13時頃)にスマホでネットを見ることは多いでしょうか?

      by りりー €2018/05/12

  • ネット環境があればだいぶ安くできそうですね!!
    今の仕事では休憩時間が
    12時からなので、お昼にスマホで通信することがあります。私はLINEかインスタを主にやってますが、やはりお昼時間は通信が遅くなるんでしょうか?
    あと地域によっても電波状況違うんですかね?
    弟は主にYouTubeなど見てるようですが、お昼に使ってるかはわかりません(^_^;)すみません。

    by しぃさん €2018/05/12

    • > しぃ さん
      そうですね。ネット環境があれば、スマホ代はかなり安くなりますよ^^

      お仕事の休憩時間が12時からだと、ちょうど混雑する時間帯になってしまいそうですね。
      ただ地方にお住まいであれば、都会ほど回線が混みあわないので、大丈夫だと思います。

      都市部の場合は、お昼の12:30前後にYoutubeなどの動画を見るのは、ちょっと厳しい(読み込みがかなり遅い)ときがあるので…。LINEでメッセージをやり取りする分には問題ないのですが、写真や動画の多いインスタを見るときも、読み込み速度が遅い可能性があります。
      その場合は速度が最も速い「UQモバイル」を使う、という選択肢が出てくるのですが、しぃさんのお住まいはどの辺りでしょうか?

      by りりー €2018/05/12

  • 現在は岡山県の南部に住んでます。
    ドコモなどの大手3社の電波は届くのですが
    WiMAXだとエリア外になる微妙な地域だと思います。
    田舎の方が逆に混雑が少ないんですね。
    周りにもまだ格安スマホにしてる人が少ないです。
    U Qモバイルだと早いんですね!!
    悩みます^^;

    by しぃさん €2018/05/12

    • > しぃ さん
      岡山にお住まいなのですね。
      UQモバイルは格安SIMの中で一番速度が速いといわれているのですが、au 4G LTEの電波を使う格安SIMなので、このマップで色が塗られていないエリア住んでいる場合は、圏外になってしまうみたいで。。
       ↓
      http://www13.info-mapping.com/au/map/index.aspx?maptype=lte&code=20

      岡山南部であれば比較的色の塗られたエリアが多いようなのですが、しぃさんの住んでいる場所、職場、今後の引っ越し先等で色の塗られていないエリアがある場合は、ワイモバイルがいいと思います。

      料金的には、UQモバイル( https://bit.ly/2IbGwaD )は「データ高速(3GB)+音声通話プラン」が月1,680円(←電話をあまりかけないならこのプランがいいと思います)、5分かけ放題または月120分の無料通話がつく「ぴったりプランM」(容量は3GBだけど、最初の2年は倍の6GBになる)だと、1年目は2,980円、2年目以降は3,980円となります。
      ワイモバイル( https://bit.ly/2IBJAvX )は、「スマホプランM」(UQモバイル同様、容量は3GBだけど、最初の2年は倍の6GBになる)だと、10分かけ放題付きで、1年目は2,980円、2年目以降は3,980円となります。

      格安SIMの速度は、使う場所や時期によっても変わってくるので、実際には使ってみないと何とも言えないところではあるのですが。。

      ちなみに、UQモバイルはau系、ワイモバイルはソフトバンク系の格安SIMとなるため、ドコモのiPhoneの場合はどちらもSIMロックの解除が必要です。SIMロックの解除手続きはインターネット(My docomo)でできます。

      まとめると、安さ&コスパで選ぶなら楽天モバイルかLINEモバイル、速さで選ぶならUQモバイルかワイモバイルといった感じでしょうか^^

      by りりー €2018/05/13

  • りりーさん、本当に親切に説明ありがとうございます^^
    なかなか会社を比較できる場所がないので、色々と参考になりました。U Qモバイルは一応現在住んでいる場所、引越し先はエリア内でした。
    速度で選ぶならワイモバイルかU Qモバイルですね。

    価格ならLINEモバイル楽天モバイル。
    会社がたくさんあるので、迷いますがそれぞれのメリット、デメリットがだいたい把握できました。

    通信速度の心配もあるので、彼氏と同じワイモバイルを試してみようかなと思ってます。

    本当に親切にありがとうございました^^

    by しぃさん €2018/05/13

    • > しぃ さん
      そうですね。彼氏さんが既にワイモバイルを使われていて、特に問題ないということであれば、ワイモバイルが安心かもしれませんね^^

      家にWifiがあって、あまりデータ容量を使わないご両親の場合は、楽天モバイルの3.1GBプラン(月1,600円)が良いかもしれません。

      お役に立てて良かったです!
      またわからないことが出てきたら、コメントください^^

      by りりー €2018/05/14

  • 宜しくお願い致します。
    ①電話機能はほしいです。
    ②今の電話番号のまま乗り換えたいです。
    ③月に1時間もあれば十分です。また電話は3分以内で終わる場合が殆どです。
    ④カメラ機能のよいスマホに変えたいです。ちなみに現在はガラケイです。
    ⑥ネットはガラケイですので見にくくほとんど使用していません。ただし、今後スマホに換えれば少しは活用したいです。たぶん3GBもあれば十分です。
    ⑦自宅にwifiはありますが私は利用していません。
    ⑧楽天ではゴルフ道具の購入に利用しています。
    ⑨LINEのID検索は必要ありません。
    ⑩SNSも利用しません。

    by こばさん €2019/01/21

    • > こばさん
      こんばんは!
      こばさんの場合、SNSは利用しないとのことなので、楽天モバイルの通話SIM、3.1GBプラン(月1,600円)がおすすめです。
      電話は月1時間以内とのことなので微妙なところですが、必要そうであれば、10分かけ放題オプション(月850円)をつけてもいいと思います。
      現在ガラケイとのことなので、Amazon等でSIMフリースマホ(または白ロム)を購入するか、楽天モバイルでセット販売しているスマホを一緒に購入すると良いでしょう。
      基本的にカメラの性能が良くなればなるほどスマホの値段は上がっちゃうのですが、予算に合わせて好きなものを選んでみてください。話題のHuawei(ファーウェイ)なんかはカメラの性能が良くても比較的安いです。個人情報問題などで騒がれてますが…^^;
      わからない点があれば、またコメントください。

      by りりー €2019/01/23

  • こんばんは。
    携帯料金を少しでも下げたいので、よろしくお願いします(>_<)

    ①電話機能が欲しいですか? ネット通信だけできればいいですか?
    5分以内の通話は時々するので、5分以内無料通話があれば嬉しいです。

    ②電話が必要な場合、今の電話番号のままで乗り換えたいですか? 
    今の電話番号のまま乗り換えたいです。

    ③月に何分程度、電話を使いますか?(LINEやスカイプ等の無料通話は除く)
    またそのうち、5分以内で終わる電話は何割程度ありますか?
    ほぼ5分以内で終わる電話です。

    ④今のスマホを使い続けたいですか?新たにスマホを購入したいですか?
    今のスマホを使い続けたいです。

    ⑤今のスマホを使い続けたい方は、現在のスマホの機種名&携帯会社名を教えてください(例:ドコモのiPhone6)
    ドコモのiphone7

    ⑥ネットは月に何GBぐらい使いますか?
    1GB

    ⑦自宅にネット環境(wifi)はありますか?
    あります

    ⑧楽天でよく買物をしますか?
    時々、、

    ⑨LINEのID検索は必要ですか?
    欲しいです

    ⑩1日何時間ぐらいLINEやTwitter、Facebook、InstagramなどのSNSを利用しますか?
    LINEしか利用しません。

    あと、GMOの持ち運びできるwifi使い放題(4900円)を契約しているのですが、こうしたらもっと安くなるとかあればアドバイスいただきたいです。
    よろしくお願いします。

    by すず €2019/03/31

    • > すず さん
      こんにちは、お返事遅れてすみません!
      すずさんの使い方なら、LINEモバイルのLINEフリープラン(1GB・月額1,200円)に、10分電話かけ放題オプション(月額880円)をつけるのがおすすめです。
      電話も短い時間しか使わないようなので、格安SIMにするとめちゃくちゃ安くなりそうですね!

      ちなみに持ち運びできるwifi使い放題というのはWimaxでしょうか? → http://liliki.net/wimax
      キャッシュバックのあるプロバイダに変えればもっと安くなりそうですが、Wimaxの次の更新月はいつ頃ですか?また現在はGMOとくとくBBに入られていますか?

      by りりー €2019/04/04

  • りりさん
    どの格安SIMがいいのか教えてください。
    ①電話機能が欲しいですか?
     欲しいです。

    ②電話が必要な場合、今の電話番号のままで乗り換えたいですか? 
    できれば今の電話番号のままがいいです。

    ③月に何分程度、電話を使いますか?(LINEやスカイプ等の無料通話は除く)
    またそのうち、5分以内で終わる電話は何割程度ありますか?
    あまり電話はしません。ほとんど5分以内で終わります。
    ただメールするより電話の方がいいなあと思っていて、5分かけ放題とか10分かけ放題のあるものしようかと思ってます。
    楽天でんわは利用してます。

    ⑥ネットは月に何GBぐらい使いますか?
    0.5GB

    ちなみに楽天でんわで電話かけてます。
    ④今のスマホを使い続けたいですか?新たにスマホを購入したいですか?
    できれば変えたいですが、変えたら設定をしなおすのが面倒だと感じていてます。変えないかもしれません。
    変えるのであればiPhoneかGALAXYかと。

    ⑤今のスマホを使い続けたい方は、現在のスマホの機種名&携帯会社名を教えてください
    AQUOS sense SH-01K、ドコモ

    ⑦自宅にネット環境(wifi)はありますか?
    wifiあります

    ⑧楽天でよく買物をしますか?
    たまに

    ⑨LINEのID検索は必要ですか?
    わかりません。

    ⑩1日何時間ぐらいLINEやTwitter、Facebook、InstagramなどのSNSを利用しますか?
    Facebookのメッセージをちょこっとするくらい。しかもたまにしかしないと思います。

    by ゆかわ €2019/04/06

    • > ゆかわさん
      こんばんは!ゆかわさんの場合、スマホのデータ使用量が1GB以下ですんでいるので、LINEモバイルのLINEフリープラン1GB・音声通話SIM(月額1,200円)に、10分電話かけ放題オプション(月額880円)をつけるのがおすすめです。
      今お使いのスマホ(SH-01K)はそこまで古い機種ではないので、もう少し使えそうですね。SH-01Kなら、SIMのサイズはnano-SIMです。最近の機種はだいたいnano-SIMなので、新しいスマホに買い替えても、同じSIMがそのまま使えると思いますよー^^

      by りりー €2019/04/06

  • りりさん
    素早いお返事ありがとうございます。
    助かります。
    このサイトに行きついて良かったです。
    ゆかわ

    by ゆかわ €2019/04/07

    • > ゆかわ さん
      お役に立ててよかったです!
      携帯代、安くなるといいですね~^^♪

      by りりー €2019/04/08

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ