旅行記ブログ:りり記

登山初心者だけど、北アルプス(常念岳~燕岳)を縦走してきました!

time 公開日:2014/11/16

雲の上の世界に、行ってきました!

最近登山を始めたばかりの初心者だというのに、無謀にも北アルプスの常念岳~燕岳を縦走して来ましたよ♪

そこは、まるで絵に描いたような絶景が広がっていました。

東京から夜行バスに揺られ、登山口の一の沢(ヒエ平)に着いたのは早朝4:30

辺りは薄暗く、びっくりするほど寒いです…!

寒さに耐え切れず、思わず近くのトイレ(←なかなか匂いがキツかった!)に駆け込みます。暖かい格好に着替えて外へ。

日焼け止めを塗ったり、足にテーピングをしたり、お菓子を食べたり、準備体操をしたり…

わたしがモタモタ準備しているうちに、同じバスで来たベテラン登山者の皆様は、颯爽といなくなってしまいました。

気づけば、東の空が明るくなっています。

用意していた登山届をポストに入れたら、

いざ出発!

ゆっくりと歩き始めます。

はぁ、とうとうここまで来てしまった…。無事に登り切ることができるだろか…。ドキドキ。期待と不安が入り混じります。

そもそも、ここへ来るきっかけは「山登り始めました2」という本でした。

↑

(すごい面白い本!マンガ形式で読みやすいです♪)

↑

(「山登りはじめました1」も面白いです。山好きの方、登山をはじめたい方にオススメ!)

著者が涙を流すほど感動した常念岳の頂上を、その素晴らしい山々の眺望を、わたしもこの目で見てみたい!

…そう思って、ここまでやって来たのでした。

まずは、森の中を進みます。

緑が濃い。

川の音を聞きながら、ゴツゴツとした道を歩きます。

昨夜の夜行バスでほとんど眠れなかったせいで、頭が少しぼーっとします。ゆっくり慎重に進もう…そう思った矢先。

大きな木の根を乗り越えたところで、着地のバランスを崩し、鋭い岩肌に手をついてしまいました。

↑
(ピンぼけしてますが)手首の左端をすりむきました。アイテテテ…。

お陰で、目が覚めましたけど!(もっと気を引き締めて行かなきゃね…!)

最初は薄暗かった森の中が、

だんだん朝の光に照らされて、明るくなってきました。

美しい黄緑色の苔や、

可憐な白い花、

水の作り出す芸術的な模様にうっとりしながら、先へ進みます。

人気山ガールの四角(よすみ)友里さんの本に「30分に1回くらいストレッチすると、疲れにくい」と書いてあったので
 ↓

小休止のたびに、足をストレッチ。
 ↓

ふと見上げると、青い空に白い雲。とっても気持ちの良い天気です♪

木の橋を渡って…

↑
(ちょっとへっぴり腰)

少し進むと

「王滝(大滝)ベンチ」に着きました。

ベンチに座って少し休憩。

小腹がすいたので、カロリーメイトや蒟蒻畑を食べて、一息つきます。

↑
お気に入りの「シークワーサー味」

ここで滝の水を汲んでいく人も。

エネルギーをチャージしたところで、先へ進みます。

美しい緑の中を30分ほど歩くと、

次のポイント、「烏帽子沢(えぼしざわ)」に到着しました。

「烏帽子沢」から、さらに30分ほど歩くと

笠原沢(かさはらざわ)」というポイントに到着。

そこから10分ほど歩いた丸太橋の先で道を間違えました。

↑
この左端に見えている橋の先です。

ここの別れ道を、道なりに左手へ進んでしまったのですが、正しくはでした。

よく見たら、おもいっきり矢印出てた…!(笑)

足元に気を取られて、肝心な標識を見逃しました!
(降りてきた人が「こっちじゃないですよ」と教えてくれました。危ない、危ない…!)

右側の道は、足元にチョロチョロと水が流れていて

その先もゴロゴロとした石が沢山転がってました。

ハァハァ言いながらゆっくり登って行くと、

白い塊が現れました。夏でも雪があるとは…!(;゚□゚)
(ブログにUPするのは遅れてしまいましたが、北アルプス縦走は7月下旬に行きました)

雪を横目に登って行くと、

「胸付き八丁」に到着。
その名の通り、ここは心臓破りの急な階段です。

ドーン!!!
(…って、あれ?写真じゃ全然“心臓破り”感が出ないですね)

大きく深呼吸して、息を整えてから登ります。

ハァハァ言いながら登っていくと、

斜面には高山植物が。かわいい♪
気持ちがフワッと軽くなります。

でも足の疲労は溜まっていたようで、

「最終水場」に着く頃には、足首が少し痛み始めていました。

「最終水場」はその名の通り、水を汲めるポイントです。

↑
ポカリ?の粉を溶かして飲む人も多いみたい。

実は、わたしたちが通ってきたこの「一の沢コース」は、「水筒いらず」のコースらしいのです。川に沿った道を行くので、水を汲めるポイントが多いんだとか。

そうとは知らず、1人2Lも水を持ってきてしまいました…。 重たい。。

最終水場からはひたすら登りが続きますが、10~15分おきにベンチがあります。

第一ベンチ「あと800m」

第二ベンチ「あと500m」

第三ベンチ「あと300m」

頂上までの数字が短くなるたびに、心が軽くなっていきます。

あともう少しだ…!

おぉ!

常念乗越(じょうねんのっこし)」に着きました。

霧が濃くてよく見えなかったのですが、このすぐ先に「常念小屋」がありました。

山小屋の右手にはテント場もあります。テント場は1人700円です。

テントだと安くていいなぁ。山小屋は食事付きだけど、1泊1万円近くするもんなぁ。

でもテント泊の人は、テントとか食材とか調理器具とか、いろいろ担いでこなきゃならないから大変だよなぁ~。今でさえ荷物が重くてヒーヒー言ってるわたしには、ちょっと無理だなぁ。。

…なんてぼんやり考えていると、急に霧が晴れて、

山小屋の奥に、美しい山々が現れました。

おぉ!あそこに見えるトンガリ山は…

槍ヶ岳(やりがたけ)」ではないですか…!

ひときわ高く尖ったこの山が、登山者の憧れ「槍ヶ岳」です。

遠くからでもひと目でわかる、圧倒的な存在感!カッコイイ!!(≧▽≦)

常念小屋は、木のぬくもりが感じられる綺麗な山小屋でした。

受付でチェックインを済ませたら、部屋で一息つきます。

部屋にずらりと並んだふとんの数は15枚。

シングルサイズの小さなふとんには、寝袋が2枚ずつ置いてありました。

「今日は満室なので、一畳に二人で寝てください」とのこと。荷物を置くスペースもないほど狭いです…。荷物は廊下に置くんだとか。

↑
(今は空いているけど、夜は足の踏み場がないほど荷物であふれた廊下)

狭いのはキツイけど…

窓から見える景色は絵画のよう。美しい♪

お腹が空いたので、ランチを食べに食堂へ。

うどん(900円)

カレー(900円)

いかにも「レトルトカレー」って感じの味でしたが、山の上で食べるせいか、一段と美味しく感じました。

さて。お腹も満たされたところで、いざ常念岳の頂上を目指します!!感動の景色が見られるか!?

って、うわ、視界が悪すぎ…!!

次回「常念岳登山。雲の上の絶景を求めて…常念小屋~常念岳山頂へ」へつづく。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ にほんブログ村「女性登山者・山ガール」へ

人気ブログランキング「旅の知識・楽しみ方」へ

sponsored link

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪