旅行記ブログ:りり記

グアテマラ・パナハッチェルの安宿情報

公開日:2013/2/7 

当サイトは広告を掲載しています

グアテマラの宿が満室でした。
(前回の記事はこちら→グアテマラの家庭料理、美味しい~!!
 
-------------------------------------------------------—-
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
 
現在地はボリビアのラパスです。twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆
⇒ https://twitter.com/liliki1
-------------------------------------------------------—-

 
どうしよう…。
 
一昨日泊まった宿も、スタッフが休憩中なのか、
さぼってるのか、ひとっこ一人いませんでした。
 
「オラー!オラー!(=こんにちは)」叫んでみたんですけど、
誰も出てきませんでした。
 
1

…あ、いいこと思いついた!
湖の反対側の町、パナハッチェルに移動しちゃおう。
 

 
 
明日は日曜日。
 
チチカステナンゴという街の
有名な日曜市に行く予定だったのですが、
そこへは対岸のパナハッチェルから行った方が近いのです。
 
 
 
早速港に行って
 
2
 
船に乗ります。
 
3
25ケツ(=275円)
 
人がいっぱいになったら、出発するシステムっぽい。
 
4
 
出発から、30分ほどで対岸のパナハチェルに到着。
 
5
 
 
あ、そういや、宿調べてなかった~。
どこの宿に泊まろう?
 
とりあえず、トゥクトゥクという乗り物をつかまえて
 
6
5ケツ(=55円)
 
近くのネットカフェに連れて行ってもらいました。
 
7
ネカフェ30分くらい:3ケツ(=33円)
 
ちなみに、日本語が使えないネットカフェって多いんですが、
ネットカフェのパソコンにつながってるLANケーブルを
自分のパソコンに挿せば、自分のパソコンでネットができます。

 
8
 
自分のパソコンを使いたい、って言えばOK。
(ダメってとこもあるけどね)
 
 
 
「パナハッチェル 安宿」で検索してみると、
お風呂付きの日本人宿「エル・ソル」が有名みたい。
 
 
でも、ドミトリーの割りに高め(60ケツ=660円)だし、街から離れてるし、
まだそんなに日本のお風呂恋しくないし…
ってことで、適当に街をぶらぶら歩いて宿を探すことにしました。
 
9
 
パナハッチェルは、いかにも観光地という感じで、
サンペドロ・ラ・ラグーナより宿代が高いです。
 
 
だいたい50~100ケツ(550円~1,100円)以上。
(サンペドロなら、同じような宿でも25~50ケツ(275~550円)くらい)
 
 
何件か宿をまわって、良さそうな宿を発見。
 
10 (1)
 
10 (2)
 
 
「デスクェント、ポルファボール(ディスカウントお願いします)」って笑顔でお願いしたら、
70ケツ(770円)→50ケツ(550円)にディスカウントしてくれました。
 
11 (1)
 
11 (2)
 
11
 
wifiなし、シャワー共同だけど、ダブルルームを一人で使えて、広々♪
 
 
12 (1)
 
12 (2)

荷物を置いて、街へ散策に出かけます。
 
「クロスロードカフェ」という有名なカフェがあるみたいなので、
そこに行ってみることにします。(チーズケーキが美味しいらしい!)
 
でも、地図を持っていないので、
自分の直感を信じて、進んでみることにします。
 
13
 
しばらく行って、ちょっと町外れのほうに来てしまったので
あきらめて人に聞きました。
 
 
フランス人っぽい外人に
「クロスロードカフェって、どこかわかりますか?」と聞くと
「Cross road caffe?! Oh、この道をメイン通りまでまっすぐ行って
 右に曲がって、もう一度右だよ」とのこと。
 
 
ま逆の方向に来てました。
そんなわけで来た道を、宿の方まで逆戻り。
 
 
念のため、途中、グアテマラ人のお店で
「クロスロードカフェって、どこですか?」と聞くと
「クロスロードカフェ??!!んー、あ、この道をまっすぐ行って左だよ」とのこと。
 
 
えっ?!どっち?右なの、左なの?!!
 
 
迷いましたが、フランス人を信じて、右に行くことにしました。
 
なぜなら、フランス人のほうが
「cross road caffe」(クロスロードカフェ)の発音が良かったからです。
 
 
 
右に曲がってまっすぐ進むと、お土産屋さんがたくさん。
 
14 (1)
 
その後、何人かに「cross road caffe」の場所を聞きましたが、
みんな知らないみたい。
 
 
とりあえず、自分の直感を信じて突き進みます。
 
15 (1)
 
15 (2)
 
進み続けると
 
16
 
ついに湖に出ました。
 
17
 
ちょうど夕日が沈むところでした。
 
18
 
めっちゃ綺麗~☆
 
19 (1)
 
19 (2)
 
19 (4)
 
 
 
ていうか、カフェないな~と思って、他の人に聞いたら、
「この道をまっすぐ行って、右の上の方にあるよ」(=来た道を逆戻り)とのこと。
 
20
 
 
…!
フランス人じゃなくて、グアテマラ人が正解だったー。
 
 
てか私の直感、全然あてにならなかったー。
 
 
 
でも、フランス人のおかげで、綺麗な夕日が見れました。
 
 
もうお腹すいちゃったので、
屋台でジャガイモのパンケーキみたいなのを食べました。
 
21 (2)
 
21 (1)
 
21 (3)
ウブソス(?) 3ケツ(33円)
 
 
別の屋台でも、揚げ物っぽいの食べました。
 
22 (2)
 
22 (3)
 
22 (1)
「チョチート デ ポヨ」って名前の食べ物。4ケツ(44円)
 
 
結構お腹いっぱいになったので、
最後は、クロスロードカフェで、食後のチーズケーキを食べよう
って思って、来た道を逆戻りします。
 
 
なんか派手なクラブみたいなとこの写真とってたら、
イェーイ!ってポーズしてくれました。
 
23


 
途中、グアテマラ人の雑貨屋さんで
クロスロードカフェの場所を聞くと、丁寧に教えてくれました。
 
言われたとおりに5分ほど歩くと、さっきの雑貨屋さんのお兄さんが
走って追いかけてきました。
 
「通り過ぎたよ、そこだよ!」
と言って後ろを指差します。
 
 
わざわざ走ってきて、教えてくれるなんて
グアテマラ人、優しい…。
 
 
 
ついにクロスロードカフェにたどり着きました。
 
24
 
 
…閉まってました。
 
25
 
18時までだったみたい。(着いたの18時半過ぎでした)
 
日曜は定休なので、明日はやってないらしい。残念…。
 
 
雑貨屋のお兄さんが、
「ノックしてみなよ、ファミリーは上に住んでるから!」っ言ってノックしようとしましたが、
「わざわざ開けてもらうなんて悪いからいいよー」って言って止めました。
 
お兄さんは、「そっか、じゃね!」と言って、去っていきました。
グアテマラ人は、優しいな~。
 
 
帰りに地元の人でにぎわうパン屋さんを見つけたので、買ってみました。
 
26
 
26 (1)
 
26 (2)
 
27
パン2ケツ(22円)
 
28
チョコケーキ5ケツ(55円)
 
ケーキ、意外と美味しかった。
クロスロードカフェで食べれなかった、ケーキへの欲求が満たされました。
 
 
世界一周ランキングに参加中です。
下のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がって嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
ぜひ1クリックで応援お願いします☆

パナハッチェルの宿「HOSPEDAJE MONTUFAR」

10 (2)
 
住所:Primera Calle Peatonal 2-52 Zona2 Callejon El Capulin
29
 
行き方:バスターミナルから行くと、メイン通り(?)を右へ入ってすぐ(?)のここの左へ入る道を左へ。
9
 
しばらく歩くと、看板が出てるのでそこを右へ曲がるとあります。
30
 
宿泊費:シングル(ダブルルームだけど)1泊:50ケツァール(約550円)
宿泊日:2013年1月19日(土)から1泊。
トイレ、シャワー:他の部屋と共同。まあまあ綺麗。ホットシャワーは電気式シャワーなので、細めに出せば暖かいお湯が出ます。
wifi:なし。でも近くにネットカフェあり(1時間6ケツ)。
 
総合評価:★★★(3.4)
 
 
 世界一周 人気ブログランキング

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    おじゃまします。
    このホテル良さそうですね。
    ノートに控えました。探して泊まりたいと思います。
    パナハッチェル、日曜日に行ってみます^^!

    by さち €2016/07/16

  •  
    > さち さん
     
    パナハッチェルは、全体的にサンペドロより宿代が高いのですが、綺麗な夕日を見るためにも1泊する価値はあると思います^^
    クロスロードカフェに行かれる場合は、営業時間にご注意を~(笑)

    by りりー €2016/07/17

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ