旅行記ブログ:りり記

ガンジーの断食と、カトマンズでパニックになった話

公開日:2013/8/11 

当サイトは広告を掲載しています

弟に服をもらっちゃいました♪
 

 
ガンジーのTシャツ。
 
実はわたし、ガンジー大好きなんですよ~!
 
 
ガンジーの映画を見て以来、
ガンジーの大ファンなのです。
 
 
ガンジーといえば、「インド独立の父」。
 

 ↑
インドのお札にも、ガンジーが描かれてます。
 
 
ガンジーの何がすごいかっていうと、
非暴力」に対する頑固な姿勢です。
 

その昔、
イギリスの植民地支配を受けていたインドでは、
人々はひどい人種差別と弾圧に苦しんでいました。
 
 
そんなとき「非暴力、不服従運動」で
インドを独立に導いたのが、
他でもないガンジー様です。
 
 
とまぁ、ここまでは歴史の授業で習いましたよね。
 
 
でもその非暴力運動がいかに大変なことだったのか…
映画ではその運動の詳細が描かれています。
 
 

 
 
憎しみは憎しみを生み、暴力は暴力を生む…。
 
そう。
暴力の連鎖を断ち切らない限り、
永遠に悲しみは止まりません。
 
 
だからこそガンジーは「非暴力」を掲げて
運動を続けたのです。
 
 
…が、しかし、この「非暴力」。
 
 
口にするのは簡単ですが、実際にやるとなると、
並大抵の努力ではできません。
 
 
敵からいくら暴力をふるわれようとも、
どんなにひどい仕打ちをされようとも
決して、やり返してはいけないのですから。
 
 
最初は非暴力で運動していた民衆も、
政府軍に家族や親友を殺されると、
我を忘れて怒り狂いました。
 
 
「非暴力」なんてキレイ事だ!
 
 
そう叫ぶ民衆の耳に、
もはやガンジーの声は届きません。
 
 
ガンジーも逮捕されちゃったり、
いろいろあって、一度は独立運動を中止にしました。
 
 
それから約8年後、
ガンジーはまた民衆のリーダーになりました。
 
 

 ↑
お札の裏に描かれるほど有名な「塩の行進」で、
多くの人々を巻き込んだり、
まあいろいろあって(詳しくは映画を見て下さい)
最終的にインドは独立。
 
 
 
やったー!と思ったら、
今度は、ヒンズー教vsイスラム教の大バトルが勃発。
ものすごい数の死傷者が出ます。
 
 
一難去ってまた一難。どうしよう…。
 
 
 
 
困ったガンジーが何をしたかというと、
 
「断食」です。
 
 
食を断って、ひたすら神に祈り続けたのです。
 
 
 
次第にガンジーは、やせ細っていきました。
もう高齢だし、やがて彼は死にそうにまります。
 
 
このままじゃ、マジでガンジーがヤバイ!
 
 
事の深刻さを知った民衆は
武器を捨て戦いをやめたのでした。
 
 
…すごい。
 
 
イスラム教徒を憎むヒンズー教の男性に向けた
ガンジーの一言も、またすごいです。
 
 
詳しくは、映画にて。(超オススメです!)
 ↓

ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]

 
 
 
…と、ガンジー好きすぎて
話が長くなっちゃいましたが、
 

 
ここはネパール。インドじゃありませんでしたね。
(前回の記事はこちら → 「カトマンズのおすすめ安宿「ホリーランドゲストハウス」」)

今日は、やることがあるんですよ。
 
 
次の国、ミャンマーのビザを取りに
ミャンマー大使館へ行かなくてはならないのです!
 
 
というわけで、10分弱マイクロバスに揺られ、
宿のあるタメル地区から
シティバスパーク(=バスターミナル)へ。
 

 
タメル → シティバスパーク 15ルピー(約18円)
 
 

 
さて、着きました。
 
 
この膨大な数のバスの中から、
ミャンマー大使館の近くである
Bhaisi Pati(バイシパティ)」行きの
バスを探さなければなりません。
 
 
早速、バスの運転手さんに聞きこみを開始。
 
すると、バイシパティ行きのバスはここではなく、
少し離れた場所にあるとのこと。
 
 
運転手さんが、だいたいの場所を教えてくれたので
そちらに向かって歩きます。
 

 
どこかしら?
 

 
 
 
10分ほど歩いたでしょうか。
 
運転手さんに教わった場所の周辺に着いたので
通行人に、バイシパティ行きのバスがどこか尋ねます。
 
すると、「あっちだよ」との答え。
 
ありがとう。
 
 
そちらに向かってしばらく歩くと…
 

 
あれ?
 
 
…ここって、さっき来た
シティバスパークじゃね?

しょうがないので、
窓口のスタッフに道を尋ねると、
「バイシパティ」行きのバスは
やはりここではなく違うバス停との答え。
 
 
スタッフの指し示す方向に歩き、
何人かの通行人に道をたずねて、
ようやくたどり着きました。
 
 
 
 
 

 
同じ場所に。(戻ってきてるやん!)
 
 
 
何なの!?
時空がゆがんでいるの?
 
 
 
はぁ…(´Д`) =3
 
 
でも、落ち込んでるヒマはありません。
 
 
急がないと、
ミャンマー大使館が閉まっちゃいます!
 
 
もう一度スタッフや通行人に道を尋ねて、
同じ道を歩きます。すると…
 
 
 
 

 
またもや同じ場所に戻ってきました。
 
 
 
何これ?何なの、一体!?
 
みんな、グルになってわたしを騙しているの!?
(何のために…!?)
 
 
もう!何でたどり着かないのよ~!?
 
 
 
なんか、だんだん悲しくなってきました。
 
 
さっきから同じところを、ぐるぐるぐるぐる。
バカみたいです。
 
 

 
あー、もう時間切れだ…。
 
 
諦めて、そばにあったベンチに座ると
なぜか悲しみがどっと押し寄せてきて、泣きそうになりました。
(ていうか、正直言うとちょっと泣きました)
 
 
こういうとき、インドだったら、
「どうしたんだ?」「何があったんだ?」
とヒマなおじさんたちが、ガンガン話しかけてくるんですが、
 
ネパール人は控えめな人が多いのか、
こちらをチラチラ見てはいるものの、
声をかけてくる人はいませんでした。
(カトマンズは都会だからかもしれないけど)
 
 
それが心地よくもあり、少し寂しくもあり…。
 
田舎から上京してきたばかりの人が、
大都会の洗礼を受けて、思わず「東京は冷たいな
と呟いちゃうような…そんな気分になりました。なんとなく。

で、しばらく感傷に浸ったら、だいぶ満足したので
またマイクロバスに乗ってタメルに帰ってきました。
 
 

 
あーあ、なんかヘコんだら
お腹がすいたな~
 
 
 
…ん、あれは!?
 

 
欧米人の行列を発見。
 
 
 
何だかよくわからないけど、わたしも並んでみました。
(行列を見ると並びたくなる日本人根性を発揮)
 

 
前の人の真似をして
「チキンラップ」ってやつを注文。
 

 
 

 
チキンラップ:210ルピー(約250円)
 
 
ひとくち食べると…
 

 
う、う、うま~!!!\(*´▽`*)/
 
 
 
久しぶりに美味しいものを食べました。
 
一気に、
元気100倍!アンパンマン状態です。
 
 
そういえば最近、
美味しいものを食べていなかったな~。
 
 
実は、カトマンズは
美味しいものがたくさんあることでも有名なのです。
 
 
というわけで次回以降、
美味しいお店もいろいろご紹介しま~す^^♪
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    > 由美 さん
     
    はじめまして。
    Eチケットでホーチミンに行くことができたなら、ぜんぜん問題無いと思いますよ~^^
    行く前はいろいろ不安なんですが、行けば意外となんとかなるんですよね。
     
    いきなり世界一周へ行くのが不安でしたら、最初はタイやラオス、マレーシアなどの初心者バックパッカーにおすすめの地域で一人旅をして、自信をつけてから世界一周へ行かれるのもいいかもしれません。
     
    英語はある程度ラジオ英会話とかで勉強しておくといいですね♪
    *英語の勉強法についての記事(http://liliki.net/blog-entry-218)
     
    全く英語が出来ない方でも一人で世界一周されてる方は多いですし、むしろ日本人の場合は、英語ペラペラな旅人の方が少ないんですが、やっぱりある程度出来たほうが現地の人とのコミュニケーションも増えるし楽しいと思います。最近は物価の安いフィリピンで短期留学して英語を学んでから、世界一周を始める人も多いです。
    (でも最悪、指差し会話帳とか電子辞書とか持っていけば、最低限のコミュニケーションは取れます)
     
    航空券の取り方や、宿の情報なんかもネットで検索すれば、たくさん出てくるのでSNS使えなくても大丈夫ですよ^^少しずつ楽しんで準備してください~♪

    by りりー €2015/06/11

  •  
    デジャブ!!!私も昔、友人とコロラド州のデンバーで、車でですが同じような経験をしました。何度も同じ場所で迷って、何度も同じ(ちょっと危なげな)場所にしか着けずに。。。ホテルのサインはすぐそこに見えるのに何故か辿り着けない!!!GPSなんかも無いころでしたからね、本当にぐるぐるぐるぐる。で、3度目かに迷って同じ場所に着いたときに、喧嘩しそうになりまして、皆でとりあえず何か食べよう、ってレストランへ。そこで皆お腹が超空いていることに気がついて。(爆) ご飯を食べて、レストランの人に脱出方法を聞いて、すぐに行けました。
     
    こういうときって、とりあえずちょっと一息ついて何か食べたり飲んだりすると、解決するもんですよね。元気も出るし、心も落ち着くし。この日はこのチキンラップを食べるために迷って落ち込んだんだ、って思えばそれほど悪くない???
     
    チキンラップ美味しそう。。。他にもカトマンズの美味しいもの報告、楽しみにしてます。^^

    by ReiRei €2015/06/17

  •  
    > ReiRei さん
     
    おぉ!ReiReiさんも、ぐるぐる体験ありましたか!(笑)何度も同じ場所に来ちゃうと、焦りますよね~!確かに、こういうときはいったん休んで心を落ち着けたほうが、正しい場所を見つけやすくなりそうですね。
     
    ホントこの日は、へこむ事があったからこそ、チキンラップの美味しさがより一層引き立った気がします…^^ カトマンズの美味しいもの、いろいろ紹介させていただきますね~♪

    by りりー €2015/06/17

  •  
    はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
    ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました
     
    現在ブログやSNS等での記事でクライアント様の紹介を
    広告枠として販売するというサービスを行っております
    その上でブログで掲載頂ける方を探しておりご連絡させて頂きました
     
    詳細につきましては当サイトのトップページに概要を掲載させて頂いております
    ブログやSNSの流入数のランキングとしても無料で利用可能ですので
    もし宜しければ掲載を御検討頂ければ幸いです
     
    GUSTAVE
    http://gustave-buzz.com/

    by gustave €2015/06/19

  •  
    > gustave さん
     
    はじめまして。ご連絡ありがとうございます。
    ホームページ見させていただきますね^^

    by りりー €2015/06/19

  •  
    はじめまして。
    モルティブについて調べていたらりりーさんのブログを見つけました。
    最近の投稿から読み始めたら面白いし、勉強になると思い、世界一周旅行が始まるところからずっと読んできました。世界の良いところ、悪いところたくさん知れました。
    というか、りりーさんと友達になりたい!と思いました。
    海外とか関係なくそう思いました。
    でも知らない人にそんなこと言われても気持ち悪いですよね。。。
    フェイスブックにはいいね!させてもらいました(^^)
    昨年初めて、シンガポールとマレーシアのランカウイ島へ行き初海外でした。嫌な事もあったし、楽しいこともあったのですが、世界は広いですね。
    今回の年末年始にモルティブかパラオに行こうと思っているのですが、どちらがおすすめでしょう?
    (行く目的にもよるでしょうが。)
    ネパールの記事が最新ですか?

    by ぱゆみ €2015/07/09

  •  
    > ぱゆみ さん
     
    はじめまして。
    モルティブの投稿から、世界一周のブログまでずっと読んでくださったなんて…嬉しいです!ありがとうございます!!(≧▽≦)
     
    シンガポールとランカウイ島、いいですね~♪
    日本では当たり前なことが、世界では全然違ったりして、海外に行くとホント面白いですよね!
     
    モルディブは、すっごくオススメですよ~!残念ながらパラオは行ったことがないので分からないのですが、水上コテージなどホテルの充実度でいったら、モルディブの方が良いみたいです。特に新婚旅行などカップルで行くならモルディブはオススメです。逆に、一人で行くと寂しくなっちゃうかも…周りがカップルだらけなので。(パラオもそうかもしれませんが…)
     
    なかなか更新ができず、ネパールまでしか書けてなくてすみません…!マイペースに更新する予定なので、時間のあるときにまたのぞきに来て下さい^^

    by りりー €2015/07/09

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ