旅行記ブログ:りり記

カトマンズのおすすめ安宿「ホリーランドゲストハウス」

公開日:2013/8/11 

当サイトは広告を掲載しています

ネパールの首都カトマンドゥに着いたのは、早朝4:45。
 

 
昨日のトラブルのせいで、すっかり寝不足です。
 
(前回の記事→「ルンビニからカトマンズに行く夜行バスで起きた事件」)
 
 

 
うー、まぶたが重い…。
一刻も早く宿を見つけて眠りたい。。
 
 
でも、夜明け前
知らない街を移動するのは好きじゃないので、
お菓子を食べたり、ぼーっとしたりして
弟OGGYと夜明けを待ちます。


 

 
30分ほどすると、
だいぶ明るくなってきました。
 
 
よし!
 
そろそろ安宿街のある
タメル地区へ向かおうっと。
 
 

 
豪快に歯磨きをして、道路に
ぐじゅぐじゅペッとしているお兄さんの車に
乗り込みます。
 

 
 

 ↑
念入りに歯磨きするお兄さん。
 
 
そういえば
ネパール人は虫歯が少ない
と聞いたことがあります。
 
 

 
バスパーク → タメルのマイクロバス:2人で45ルピー(1人22.5ルピー(約26円)
 
 

 
15分ほどで、タメル地区に到着。
 
 

 
早朝なので、まだ閉まっているお店が多いです。

 
しばらく歩くと、お目当ての宿に到着しました。
 

 
日本語の表記からもわかるとおり、
ここは日本人の多い宿。
 
片言の日本語が話せるスタッフも多いです。
 
 

 
ツインの部屋(トイレ・シャワー付き)が
1室600ルピー(約700円)と格安。
 
 
wifiも早いし、立地も良いです。
 
 

 
 
しいて難点を挙げるとすれば、
 
 

 
ときどきシャワーの水が茶色になることと、
 
たまにGさん(=ゴキブリ)に遭遇することくらいです。
(※閲覧注意↓)
 

※念のためモザイクかけました。


 
さて。
 
シャワーを浴びて
少し仮眠しようかな。
 
 

 
って、OGGYもう寝てる…!(笑)

カトマンズの安宿「ホリーランド ゲストハウス」宿情報


 

 
・住所:Thamel Dabali Marg, Kathmandu 44600, Nepal
 

・宿泊費:ツイン(バス・トイレ付)1泊600ルピー
     OGGYとシェアで1人300ルピー(約350円)
・宿泊日:2013年5月10日から4泊。
・wifi:あり。(けっこう早いです)
・総合評価:★★★★(4.1)

ネパール地震について

2015年4月25日にネパールを襲った大地震により、
カトマンズも大きな被害を受けました。
 
 
今回紹介した宿、
ホリーランドゲストハウスに問い合わせたところ、
幸い、スタッフも宿も全て無事だったそうです。
震災による建物の被害もなかったとのこと。
 
 
ただネパールでは、
いまだに余震が続いているようで、とても心配です。
 
 
この震災で犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに、
被災地の一日も早い復興を願っています。
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    バスの運転手のお兄ちゃん、かっこいいですね。^^ しかし、オギーさん、瞬時爆睡ですね~。よっぽど疲れていたのか、どこでもすぐに眠れるのか?いつでもどこでも眠れるって特技ですよね~、いいなあ。(笑)
     
    私の旦那さん曰く、ネパールってフランス人に人気らしいです。多くの観光客がトラッキング目当てで行くようで、多数のフランス人が救出されていましたよ。。。こんな大地震の土地なのに、煉瓦造りの建物が多いのにもびっくりです。ちょうどこの地震の直前くらいに、国際レベルで地震対策を話し合っていたらしいですね。もう歴史的な寺院なんかは再建されないのかな。。。
     
    このホテルの皆さん、全員ご無事ということで本当に良かったです。まだまだ余震は続いているようですが、なんとか一日も早い復興を心から願います。

    by ReiRei €2015/05/15

  •  
    > ReiRei さん
     
    バスの歯磨き兄さん、イケメンですよね。頭の形も綺麗♪
     
    OGGY爆睡でした(笑)かなり疲れてたのかな…?
    わたしも基本どこでも寝れるタイプなんですが、明るい場所とほぼ垂直のイスの上では寝られないんですよね。そういえばヨガを始めてから、寝るときに枕を使わなくなったので、「枕が変わると寝られない」問題は解決しました^^
     
    ネパール、フランス人に人気なんですか~!だからカトマンズは美味しいパン屋さんが充実していたのかしら?確かにトラッキング目当ての欧米人をよく見かけました。
     
    地震が多い地域は、レンガ造りだと危険ですね。カトマンズでは、すでに多くの宿が営業を再開しているという話も聞くので、最近の建物は無事だったのかもしれません。少しでも早く余震がおさまり、復興への道が歩めるよう願っています。

    by りりー €2015/05/15

  •  
    > 高野さん
     
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    旅行記コンテスト面白そうですね~♪ホームページ拝見させていただきますね!^^

    by りりー €2015/05/20

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ