旅行記ブログ:りり記

ナポリのスリと、古代地下都市ツアー

公開日:2013/4/2 

当サイトは広告を掲載しています

宿のジョバンニおじさんが、バイクでナポリの街を案内してくれることになりました。
(前回の記事はこちら→ナポリで一番美味しいピザ☆
 
1
 
------------------------------------------------------------–
現在地はエジプトのダハブです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
2
ここは、ジョバンニおじさんいわく
ナポリで一番美味しいコーヒー屋さん「GRAN CAFFE GAMBRINUS」
 
 
3

4 (1)
 
4(2).jpg
 
4 (2)
今まで1200万杯、コーヒーをつくってきたという
伝説のコーヒーおじさんがつくるコーヒーは
 
 
5
めちゃめちゃ濃厚で美味しかったです。
 
 
私、コーヒー苦手だけど、これは美味しかった~!!
(甘くしてくれました)
 
 
 
6 (1)
 
6 (2)
なんかのお城。
 
 
7
景色の綺麗な場所へも連れて行ってくれました。
 
「ここを見ないで、君が日本に帰っちゃったら、もったいないと思って!」
とおじさん。
 
や、優しい…!!
 
 
 
なんか、いろんな国で、たくさんの親切をもらうたびに
日本に帰ったら、いろんな国の人に親切にしてあげたいなぁ、
恩返しがしたいなーって感じます。
 
 
 
7 (2)
宿には、ジョバンニおじさんへのお礼をつづったお手紙が沢山!
 
 
 
 
帰り道、雨降りそうだな…と思ってたら、
 
 
8
案の定どしゃ降りになって、
ずぶぬれになって帰ってきました。
 
 
9
服を干して、よーし休もっかなーって思ってたら
同じ部屋の子に「洞窟ツアー」に誘われました。
 
 
実はこれ、ジョバンニおじさん一押しの観光スポットらしくて
昨日、別の子にも誘われたんだけど、断ってたのです。
ピザしか興味ないもので…。
 
 
「えっと…、私はちょっと休もうかなー」って、また断ろうとしたら、
 
おじさんが、すかさず
「Go! You see nothing!!!
(行きなさい!君はナポリの観光スポット何も見てないんだから…!)」

って言ってきて、
 
でも、着るものがないし…と断ろうとしたら、
おじさんがセーター貸してくれて、もう断れなくなりました。。
 
 
 
10 (1)
 
10 (2)
「Napoli Sotterranea」
 
18時からの英語のツアーに参加。8ユーロ(約900円)。
※ジョバンニおじさんの宿のスタンプを見せると、割引でこの金額になります。
 
 
この下に、古代地下都市があるんだって。
 
11 (1)
 
11 (2)
どんどん地下に降りて行きます。
 
 
ここは、何千年も前に古代ギリシャ人
石を切り出して、建物をつくるのに使っていたそう。
 
12_20130401064934.jpg
 
 
その後、ローマ人がこの穴を利用して、貯水槽にしたんだって。
 
14 (1)
 
12 (1)
 
12 (2)
戦時中は、防空壕として利用されていたそう。
 
12 (3)
 
12 (4)
 
12 (5)
 
12 (6)
けっこう広いです。
 
 
 
 
13 (1)
 
13 (2)
この植物。もう11ヶ月も水をあげてないんだって!
洞窟の中は温度と湿度が一緒だから、大丈夫なんだそうです!
 
 
 
14 (2)
 
14 (3)
そして、最後にこのキャンドルを持って、
 
14 (4)
狭い洞窟内を探索します。
 
 
15 (1)
 
15 (2)
人が一人やっと通れるかな、くらいの狭さ!
 
 
16
シンデレラ上の内部(懐かしい!)みたいなとこに出た!
 
 
で、これで終わりかと思ったら、まだありました。
 
 
 
17 (1)
 
17 (2)
 
17 (3)
この家の中に、隠し階段があって、
 
 
 
18 (1)
 
18 (2)
 
18 (3)
この中が、ギリシャ時代のシアター(劇場)だったそう。
 
 
 
19
ちゃんと耐震設計もされています。
石を斜めにはめ込むことで、地震の揺れを吸収してくれるんだって。
大昔でも、ちゃんとした技術があったんですね。
 
 
1時間半ほどの充実したツアーで、意外と面白かったです。
 
 
 
20 (1)
 
20 (2)
 
20 (3)
 
20 (5)
 
20 (4)
全部英語だったので、あんまり理解できなかったですが。
(上記の説明は、今、調べました。日本語のサイトで)
 

さぁて、お待ちかねのピザタイムです!
 
 
21 (1)
 
21
今回は、daisukeさんのブログにあった
ピザ屋さん「Di Matteo」(ディ・マッテオ)に来てみました。
 
21 (2)
 
21 (3)
 
 
 
22
わぉ!!
 
 
23
マルゲリータ:3ユーロ(約350円)
 
 
 
24
でかい~!!
 
 
25
ピザフリッタ:4ユーロ(約450円)
 
 
もうね、めっちゃめちゃ美味しかったです!!
 
 
26
ピザフリッタ、激うまでした!!
(一人で全部食べると、気持ち悪くなりそう感じだけど…)
 
 
 
同じツアーに参加した香港人の男の子と半分ずつ食べました。
 
 
彼はなんと、さっきスリを目撃したそうで、
興奮してそのときの状況を話してくれました。
 
 
ハンドバックを持ったおばさんが
彼の目の前を歩いていたそうなんだけど
 
突然、彼の後ろから早歩きでやってきた男が
曲がり角でおばさんのバックをひったくり、
ダッシュで逃げてったそうです…!

 
おばさんは、ワーワー騒いでたらしいんだけど
周りの人は特に助ける様子もなく、通り過ぎていったんだって。
 
スリ、日常茶飯事なのかもね。こわっ。
私も気を引き締めて行かないと!
 
今日もクリック、どうぞお願いしますっ(^O^)♪いつもありがとう☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ