旅行記ブログ:りり記

アンティグアのおすすめ日本人宿

公開日:2013/2/11 

当サイトは広告を掲載しています

グアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナで、しばらくのんびりしていました。
(前回の記事はこちら→グアテマラでオススメの村、サンペドロ・ラ・ラグーナ
 
-------------------------------------------------------—-
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
 
現在はボリビアのコチャバンバです。twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆
⇒ https://twitter.com/liliki1
-------------------------------------------------------—-

 
今日は、アンティグアという町に移動します。
スペイン語学校が安いと日本人バックパッカーに有名な町。

朝、荷物をつめていたら、
得体の知れない破片が出てきました。
 
…何だろ、これ??
 
1_20130210061918.jpg
 
9時前くらいにバス停(教会の前)に到着。
 
2_20130210061246.jpg
 
この何もないとこが、バス停らしい。
 
 
サンペドロ・ラ・ラグーナから、アンティグアに行くには、
まずチマルテナンゴという町に行き、
そこからアンティグアへと乗り継ぐ必要があります。
 
 
チマルテナンゴ行きのバスは、何時に来ますか?」と聞くと、
みんな「9時だ!」って言うので、待ってました。
(念のため、別の人2~3人ほどにも確認)
 
 
でも、9時過ぎてもバスは現れません。
よくあるパターンです。
 
 
さらに他の人に聞いてみると、
「チマルテナンゴ行きのバスは、10時半出発だよ」とのこと。
 
 
えーっ。あと1時間半もあります。
 
どっかカフェに行って時間をつぶそうかな、と思ったんですが
重いスーツケースを持って移動するのがめんどくさいので、
ここで待つことにしました。
 
3_20130210061249.jpg
 
石段の段差に座って、お菓子を食べながら待ちます。
オープンカフェでお茶してる気分で待ちます。
 
4_20130210061241.jpg
お菓子1ケツ(11円)×2個
 
15分ほどすると、チマルテナンゴに行くというバスが来ました。
 
5_20130210061222.jpg
 
(なんだ、10時半じゃないじゃん!待ってて良かった)
 
 
重い荷物あったので、よっぽど一番前の席に座りたかったんですが
チキンバス強盗が怖いので、荷物を持ち上げて真ん中の席へ。
 
6 (1)
6 (2)
 
チキンバス強盗=グアテマラで有名な犯罪。バスに強盗が乗ってきて、お金を請求します。真ん中の席のほうが、カメラとかをさっと隠す余裕があって良いそうです。特に、グアテマラシティに近いところほど危険っぽい。
 
 
 
その後30分ほど待つと、人がたくさん乗り込んできました。
ようやく出発したのは、10時。
 
7_20130210062123.jpg
チマルテナンゴへのバス:30ケツ(330円)
 
 
でも20分ほどすると、バスがストップしてしまいました。
なんか、この先で工事をしているみたい。
 
8_20130210062045.jpg
 
それにしても、良い天気。
 
9_20130210062041.jpg
 
ていうか、バスの中、超暑いです。
 
 
スカーフを窓にはさんで、
カーテンにする
という技を思いつきました。
 
10_20130210062245.jpg
 
バスは、いつまでたっても動く気配がありません。
 
どうしようもないので、ひたすら待ちます。
 
11_20130210062218.jpg
その間に物を売りに来る人。
 
1時間ほどストップしたあと、ようやく動き出しました。
 
12_20130210062245.jpg
何の工事だろ?
 
13 (1)
13 (2)
バスの中で買ったトルティーヤ:5ケツ(55円)
小さいチキン?が入ってました。(冷めててあまり美味しくなかった)

気づいたら、寝てました。
「もうすぐチマルテナンゴだよ!」と隣の席の人に起こされました。
 
(まわりの人に「チマルテナンゴはまだですか?」って聞いとくと、いいですね)
 
 
 
降ろされたとこで「アンティグア?アンティグア?」と聞いてると、
アンティグア行きのバス乗り場を教えてくれました。
(ワンブロック先くらいのとこでした)
 
アンティグアへのバス:5ケツ(55円)
 
 
おじさんの民族衣装、可愛い☆
 
15_20130210062513.jpg
 
チマルテナンゴから40分ほどで、アンティグアに到着。
 
14:40に着いたので、サンペドロ・ラ・ラグーナから4時間半ほどで着きました。
(工事がなければ、3時間半くらいで着くのかな)
 
 
16_20130210062454.jpg
 
アンティグアのバスターミナルは、結構広いです。
バスが、たっくさん止まってます。
 
 
10分くらい歩いて、調べていた日本人宿ペンション田代に到着。
17_20130210062503.jpg
 
18_20130210062413.jpg
外から見ると、一見、普通の家です。ドミトリー1泊55ケツ(約600円)
 
19 (1)
 
19 (2)
 
19 (3)
 
19 (4)
 
19 (6)
 
キッチンもあるので、便利です。
19 (5)
 
ちょっと部屋でインターネットをした後、
 
20_20130210064016.jpg
 
夕食を食べに出かけます。
 
21_20130210064044.jpg
 
道で、旅行会社の人に声をかけられ、
空港へのシャトルバスの料金を聞いていると
「Can I help you?」と、陽気な2人組みに声をかけられました。
 
22
グアテマラ人にしては、めずらしく英語が得意なホセ(左)と
全然英語が出来ないマルコ(右)。
 
この近くのホテルで働いているそう。
 
 
少し話して、「どこか美味しいレストラン知らない?」と聞くと
「ちょうど僕らもご飯に行くんだ、良かったら一緒に行く?」と
近くのお店を紹介してくれました。
 
23
 
 
24
とにかく陽気な二人。
 
25
15ケツ(165円)のチキントルティーヤを食べました。
 
 
日本語で「Friends forever」って何て言うの?
と聞かれ、「ずっと友達」だよと教えると、気に入ったみたい。
 
「じゅっと友達!」って言ってました。
 

 
 
しばらくすると、ホセが「踊りたい」と言って、
BGMに合わせて踊りだしました。
 
26
 
そこへ、流し(?)のギター弾きのおじさんが登場。
「ちょっと弾かせてくれ」とホセがおじさんのギターを奪います。
 
27
 
ホセはギターが得意らしく、なかなか上手でした。
 
マルコも触発され、
「俺にも弾かせてくれ!!」とホセのギターを奪います。
 
 
ホセがマルコのギターに合わせて踊ります。
 
 
…いや、正確には踊ろうとします。
 
28
 
マルコ、ギターうまくなかったー!!
 
 
マルコがつっかえつっかえギターを弾きます。
ノるにノレない感じで、踊るホセ。
 
29
 
それを見つめるギター弾きのおじさん。
 

 
 
 
ようやく、マルコがノッてきました。
ホセもノッてきました。
 

 
おじさんは静かに見つめます。
 
 
結局、おじさんは職を奪われたまま、
1曲も弾かずに去っていきました。

グアテマラ人の平均月収は、150~200USドルくらいだそう。
「ビザもないから、旅行には行けない…」と、ホセは悲しそうに話してました。
「でも、君に会えてよかったよ!ようこそグアテマラへ!!」と明るいホセ。
 
30
 
日本人に生まれたというだけで、何の問題もなく海外旅行に行ける。
これって、実はとても恵まれたことなんだな、と思いました。
 
 
帰りに、近くのスーパーで買い物して帰りました。
 
31
 
31 (2)
クノールスープの素とお菓子:5.3ケツ(約60円)
 
 
世界一周ランキングに参加中です。
下のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がって嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
ぜひ1クリックで応援お願いします☆
 
 

アンティグアの宿:ペンション田代

18_20130210062413.jpg
 
住所:CALZADA SANTA LUCIA PASAJE MATHEU #11A
ホームページ:http://ptash.web.fc2.com/
宿泊費:ドミトリー1泊:55ケツァール(約600円)
宿泊日:2013年1月23日(水)から1泊。
トイレ、シャワー:他の部屋と共同。まあまあ綺麗。水圧の強いお湯シャワーが出て◎
wifi:あり◎
その他:キッチンあり。
 
総合評価:★★★(3.8)お湯シャワーとwifiが◎
 
 
  世界一周 人気ブログランキング

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    こんばんは。
     
    楽しい映像拝見しました。マルコもホセも陽気でいいですね。ギター弾きのおじさんも何も言わず
    じっと見守ってくれたのですね^^。ほほえましい光景でした。

    by さち €2016/07/16

  •  
    > さち さん
     
    こんばんは!マルコもホセも本当に陽気な自由人でした^^
    終始無言で自由な2人を見つめるギター弾きおじさんが、妙に面白かったです…(笑)

    by りりー €2016/07/17

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ