旅行記ブログ:りり記

カトマンズからポカラへの移動&長距離バスの三種の神器

公開日:2013/8/11 

当サイトは広告を掲載しています

カトマンズからポカラまで一番安く行く方法といえば、ズバリ…
 

 
バスです。
 
 
 
早朝、タメル地区から歩いて10分ほどの「カンティ・パト通り」へ行くと、
 

 
ポカラ方面行きのバスがずらっと並んでいました。
 
 
 

 ↑
チケットはこちらのバス会社で、出発前日に買っておきました。(当日、その場で買うこともできますが、高値をふっかけられるので、事前に買っておいうたほうがいいです)
 
 
 

 
カトマンズ → ポカラ:500ルピー(約600円)
 
 
 
ポカラまでは、休憩を含めて約7時間の距離。お水でも買っておこうかな…と思って、近くにいた物売りのおじさんのところへ行くと、
 

 
陽気なおじさん。でも超ボッタクってきた。から買わない。
 
 

 
肩揉んであげたけど、全然まけてくれなかった。(おじさんは、肩が凝ってるそうです)
 


 

 
バスは定刻の10分前である6:50に出発しました。
 
 
 

 
お腹がすいたので、昨夜買った半額パンをかじります。
 
※半額パンの詳細 → 「カトマンズ(タメル地区)で食事するなら…?おすすめパン屋さん編
 
 

 
しばらくしたら、水をもらえました。サービスでついてくるみたい。ラッキー♪
 
 
 

 
バスは、のどかな山あいの道を進んでいきます。
 
 
 
それにしても。
 
 
長距離バスの移動中って、ホントやることないですよねー。スマホをいじったり、本を読んだりしちゃうと、酔ってしまうし。
 
 
 
一番いいのは、iPodとかを持ってくことだと思います。音楽やPodcastを聞いて、時間つぶせるので。
 

 
 
 
でもiPodがないなら、もう寝るしかない…!
 
 

 
ぐーぐーぐー。
 
 
…ぐ、寝れない。
 
 
椅子がリクライニングできないのと、道がガタガタってのが大きいんですが、それ以上に大きいのは、「三種の神器」を、車内に持ち込み忘れちゃったこと。
 
 
 
わたしの中で、長距離バスにおける「三種の神器」ってのは、
 

①空気枕
②耳栓
③アイマスク

 
の3つです。
 
 
長距離バスに乗るなら、何が何でも、この三種は欠かせないのです!
 
 
 
まず空気枕がないと首が痛くて、熟睡できません。少しでも寝たいなら、空気枕は必須
 

携帯型 折り畳み トラベルエアー ネックピロー 洗えるカバー 持ち運びに便利な収納ポーチ付 グレー AKEMIDO 携帯型 折り畳み トラベルエアー ネックピロー 洗えるカバー 持ち運びに便利な収納ポーチ付 グレー AKEMIDO

> 価格・詳細をチェック

 
 
 
耳栓は特に夜行バスで大活躍。イビキのうるさいおじさんが隣に座っても、耳栓があればノー・プロブレムです!(小さくて無くなりやすいので、予備を1~2ペア持って行くと便利)
 

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア) MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

> 価格・詳細をチェック

 
 
 
 
 
アイマスクは、目を圧迫されてる感じが嫌なので、今回はスカーフで代用。
 ↓

 
ただ、薄手のスカーフだと光をシャットアウトできないので、あまり熟睡できません。。
 
 
 
ちなみに、帰国後は「立体型アイマスク」という便利なシロモノを知り、超愛用しています。
 ↓

ASCAM 活性セラミック炭 おや炭くらぶ 立体癒しのアイマスク 【セラミック炭/目を圧迫しない新感覚】 OIM-011 ASCAM 活性セラミック炭 おや炭くらぶ 立体癒しのアイマスク 【セラミック炭/目を圧迫しない新感覚】 OIM-011

> 価格・詳細をチェック

 
これならサイズの調整もできるし、目への締めつけ感もゼロです♪
 
 
 
なお、バスの車内はクーラーが効きすぎて寒いことが多いので、夏でも上着は必須です。外国人は暑がりなので、冷房をガンガン効かせすぎる傾向あり。
 


 
出発から2時間ほどで、トイレ休憩。
 
 

 
そしてまた2時間ほど走った頃でしょうか…、突然バスが
 
ガタコン!ガタコン!ガタコン!
 
と、ものすごい音を出し始めました。
 
 
 
え、何!??どうしちゃったの!!??
 
 
 
騒然とする車内。
 

 
どうやら後ろのタイヤ(ちょうどわたしたちの下にあったやつ)がパンクしたみたいです。
 
 
バスをしばらくガタコンガタコン言わせて辿り着いた休憩所で
 

 
タイヤの交換。
 

 

 

 
むむっ…、けっこう激しい損傷ですね…!
 
 
 
 

 

 
その後、かなりガタガタした道を通って、
 
 

 
ようやくポカラのバス停に到着。カトマンズからここまで、約7時間の距離でした。
 
 
 

 
窓からバスの駐車場を眺めていると、ホテルの看板を持った客引きがずらり。
 
 
「あーホテルたくさんあるっぽいし、宿の心配はなさそうだな~」と、このときわたしはのん気に構えていたのでした。彼らの激しさを知るよしもなく…。
 
 
つづく…
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
     
    これ、バスの運ちゃんがタイヤ替えたんですか?こっちのバスもそうなればいいのに。大昔一度NYに行く途中に、バスのタイヤがパンクしたんですよ。けど、運ちゃんは替えずに、ロードサービスが来るのを待たないといけなくて。結局、途中で他のバスが通りかかったときに、空き席があったのでそっちに乗り換えさせられたけど、結構待ちましたよ。だから運ちゃんがタイヤ交換できるのは結構実用的だと思います。
     
    客引き、激しかったんですか?どうなったんだろう、気になる~!!!

    by ReiRei €2016/01/15

  •  
    > ReiRei さん
     
    明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします^^♪
     
    多分バスのスタッフがタイヤを替えてたんだと思います。
    道がものすごーくガタガタしてるので、パンク慣れしてるんじゃないかと(笑)
     
    ロードサービスが来るのを待たなきゃいけないとなると大変ですね~(>_<)
    運ちゃんが替えてくれればいいのに。タイヤの交換は、慣れてないのかな?
     
    客引きすごかったです。インドを思い出しました…(笑)

    by りりー €2016/01/15

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ