旅行記ブログ:りり記

3分でわかる!ヒンドゥー教(インド)の神様のわかりやす~い解説

公開日:2013/7/25 

当サイトは広告を掲載しています

いや~、それにしても、
ヒンドゥー教(ヒンズー教)って、わけわかんなくなるくらい
いろんな神様がいるんですよね~。
 
 

  

 
 
 
…と言うわけで、今日は、皆さんに
インドの神様をご紹介しましょう!

※これらの神様の話は、インド人から聞いた話をもとに書いているので、多少正確ではない情報もあるかもしれません。地域によっても、いろいろな説があるようです。

------------------------------------------------------------–
現在地はマレーシアのペナンです。
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–


 

ヒンドゥー教の三大神

まずは、
「とりあえずコレだけ覚えとけ!
次のテストに出るからな~!」
ってのが、この3人。
 
 

 ↑
左から、ブラフマーさん、ビシュヌさん、シヴァさんです。
 
 
あ、ちなみに、ブラフマーさんは
そんなに人気ないので、覚えなくてもいいです。
 
(ブラフマーさん、けっこう良い仕事してるんだけどね~)
 
 
それぞれの神様には、こんな感じの役割がありまーす。

ブラフマー創造の神(世界は彼によってつくられます
ビシュヌ :維持の神(世界は彼によって保たれます
シヴァ  :破壊の神(世界は彼によって壊されます) ←えっ!?

 
 
 
インド人から聞いたんですけど、
神様って英語だと、「GOD」って書くじゃないですか。
 
 
 
これね、

・G=Generate(創造)
・O=Operate(維持)
・D=Destroy(破壊)

ってことなんだって。
 
 
 
つまり…

enerate(創造)⇒ブラフマー
perate(維持)⇒ビシュヌ
estroy(破壊)⇒シヴァ

ってことらしい!なんか、すごい!!
 
 
 
全ての物事は、つくられ、維持され、破壊される。
そしてまた、つくられ、維持され、破壊される…この繰り返しなんだそうです。
 
 

インドで人気の神様といえば…?

 
地域によって、人気の神様が違うんだけど、
リシケシでは、シヴァ神が大人気!!
 

 

 

 

 
 
 
 
ちなみに、インドでは
ヴィシュヌ神とシヴァ神が、二大人気らしいです。
 

 
 
 
…いやね、最初わたしもこの事実を聞いたとき、思いましたよ。
 
 
 
「…えっ、ブラフマーは??」って。
 

 
 
 
だって、彼が世界を創造したんですよ…!!
 
 
 
これ、一番大事な仕事じゃない!?
もっと評価されても良くない!!?
 
 
 
 
…ところがどっこい、
暴れまわってるシヴァさんの方が、人気なんですからね!
 

 
 
 
そりゃ奥さんに、ふんずけられますよ、シヴァさん…。
 

 ↑
このシヴァ様をふんずけてるのが、奥さまのパールヴァティさん。マジ怖い。
なんで、こんなの嫁にもらっちゃったかね…?
 
 
 
 
実は、このシヴァさん、暴れまわるだけじゃなくて、
病気を治してくれたり、愛妻家だったりもするんだって。
 
 
そのギャップに、みんな惹かれるちゃうのな。
ギャップのある人って、女子にモテるもんね。
 

 ↑
奥さんのパールヴァティさんも、普段は優しい女性みたい。
 
 


 

日本の神様とインドの神様の共通点

 
日本の神様の何人かも、
もとはインドの神様から来てる
らしいです。
 
 
 
梵天は、ブラフマー神
 

 
 
大黒天は、シヴァ神
 

 
 
 

 ↑
七福神の紅一点である弁才天は、
ブラフマーの妻である女神サラスヴァーティーさん
 

 
…から来ているそうです。
 
 
 

なぜインドには神様がたくさんいるのか?

 
インドには他にも、たーくさん神様がいるんですけど、
なんでそんなに多いのかって言うと…
 
ヒンズー教ってもともと
それぞれの土地で信仰されていた神様を取り込んで、
信者を増やしていったから
なんだって。
 
 
「あー、その神様?知ってる知ってるー。
 それヴィシュヌ神の生まれ変わりだから~!」
みたいな感じで。
 
 
 
 
横笛を吹けば、
どんな女性でもたちまち彼を好きになってしまう 
と言われているモテ神「クリシュナ」
 

 
 
昨日の記事で書いた「ラーマ」さんも
 
みんな、ヴィシュヌの生まれ変わりらしいです。
 

 ↑
このお猿さんの中にいる神様がラーマさんとその奥さん。
 
 
 
 
ちなみに、ブッダさえも、
ヴィシュヌが変身した神様らしいよ。
 
 
…ヴィシュヌどんだけ変身するんだよ!?
 
 

ガネーシャの知られざる生い立ち

 

あ、いろんな神様の中でも、
日本で一番有名なのは、この子ですかね。
 ↓

 
ガネーシャ君。
 
 
日本でも、商売の神様としても知られてますよね。
ベストセラーの本にも登場してたしね。
 ↓

 
 
この子、何を隠そうシヴァさんの息子なんですが、
首から上がゾウっていう、
なんともシュールな見た目となっております。
 

 
が、しかし!
実は、彼、もともとはちゃんとした人間だったのです。
 
 
…あ、人間っていうか神か。
でも、ゾウではなくて、ごく普通の美少年だったんです。
 
 
なんで、こんなんになっちゃったかって言うと、
他でもない、シヴァさんのせいですよ!
 
 
まぁ、話せば長くなるんですが、
もともとね、この子、シヴァさんの奥さんである
パールヴァティさんの体の垢(あか)からできてるんだって。
 
 
この時点で、「えっ…!?」って感じなんですけど、
ま、インドの神話は基本ツッコミどころ満載なので、
ここはスルーしていきましょう。
 
 
 
で、ある日シヴァさんが留守にしてる時に、
パールヴァティさんが体をこすって出た垢から
一人の美少年を作りだした
んだそう。
 
 
これが、息子のガネーシャ君なわけですが、彼女は早速、
「わたしがお風呂入ってる間、見張ってて。誰も中に入れたらダメよ!」
と命令して、ガネーシャ君を外に立たせといたんだって。
 
 
で、しばらくして、
旦那のシヴァ様が家に帰ってきたわけですよ。
 
 
そしたら、見たことない美少年が門番してて
中に入れてくれない
じゃないですか!?
 
 
 
「…なんじゃ、コイツ!!!」
 
ぶち切れたシヴァさんは、彼の首をはねちゃいました。
なんたって、暴れん坊さんですからね。
 
 
 
そんな外の騒ぎを聞きつけて、
妻のパールヴァティが出てきたところ、
 
…な、なんと!
かわいい息子が殺されてるじゃーあーりませんか!!
 
 
 
 
 
 
 
パールヴァティぶち切れ。
 
 
 

「何してくれんじゃ、オラァ~!!!」
 
 
 
もう平謝りするしかないシヴァさま。
 
 
 
で、ちょうどそこに、一匹のゾウさんが通りかかったので、
シヴァ様は、そのゾウの首を切って、息子につけてあげたんだとさ。
 
 
 
 

 
めでたし、めでたし。
 
 
 
 
 
 
…って、なんでやねん!!!!
 
 
なんかインドの神様って、けっこうやりたい放題ですね…(笑)
 
 
「インドの神様って、なんか面白い~♪」とか「ガネーシャには、そんなストーリーがあったのね!」と思った方、クリックお願いしますっ(^O^)携帯の方もぜひっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

●こちらの記事もおすすめです

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    ガネーシャ
     
    そんな歴史があるとはw
     
    古田新太が脳内駆け巡りますわん

    by +) €2013/07/25

  •  
    いつも楽しく読んでます^^☆
    ヒンドゥー教の神話初めて知りましたー突っ込みどころ満載で面白いですね!なんかシュールですごい色の神様がいっぱいだなーとは思ってましたが‥○
    インドの方々もシュールだと思ってるのでしょうか?それとも、感動的な神話だ!と思ってるのかな‥?気になります☆笑

    by そら €2013/07/25

  •  
    プジャはなんか心癒される感じでイイですよね!
    自分も2年前ですが、ヴァラナシでプジャを観ました!
    インドはやっぱり素晴らしい!

    by arcadia €2013/07/25

  •  
    毎日楽しみにしてます
    大好きなヒンドゥーの神様ネタだったので、思わずコメしてしまいましたw
    カーリーさんインパクトありますよね^^
    オチ担当にはもってこいw

    by ユウヤ €2013/07/25

  •  
    こんばんは!
    。。。ガネーシャ様、マジでショック(笑)
    それから、最近買ったけど、「夢をかなえるゾウ2」が出たのを知ってますか??
    半分読んだけど、今回はお笑い芸人の話で引き続き爆笑です♪

    by Miyuki €2013/07/25

  •  
    > +) さん
     
    うふふ^^そうなんですよ~!
    わたしも、初めてこの話を聞いたときは、びっくりでした(笑)
     
    そういえば、あの本って、ドラマにもなってたんですね!!

    by りりー €2013/07/26

  •  
    > そら さん
     
    いつも読んでくださって、ありがとうございます^^☆
     
    ヒンドゥー教の神様、ほんとシュールで面白いですよね(笑)
     
    でも、インド人は、決してシュールで面白い!なんて思ってないと思います。
    どちらかと言うと「いい話だな!さすが神様~!!」的な感じだと思います、話を聞いている限り(笑)
    宗教って、それを信じていない人にとっては、ギャグにしか見えない…ってこともありますよね~^^

    by りりー €2013/07/26

  •  
    > arcadia さん
     
    ヴァラナシのプジャも、良いですよね~!
    わたしも、なんだかんだで、インド大好きです♪

    by りりー €2013/07/26

  •  
    > ユウヤ さん
     
    いつも楽しみにして下さって、ありがとうございます^^
     
    ヒンドゥーの神様、面白いですよね~!!
    カーリーさん、ホント、インパクトありすぎです…!
    最初、カーリーさんを見たときは、「こんな神様あり!?」って思いましたもん(笑)

    by りりー €2013/07/26

  •  
    > Miyuki さん
     
    こんばんは!
    ガネーシャ様、ほんとビックリですよね~!
    なんじゃそらっ?!って感じの神話…(笑)
     
    おっ、なんと!「夢をかなえるゾウ2」出たんですね!
    日本に帰ったら、読みたいなぁ^^♪

    by りりー €2013/07/26

  •  
    こんばんは!
    ガネーシャの神話面白いですねw
     
    そういえば、バンコク伊勢丹前にガネーシャ像とトリムルティの像がありますよ!
    ガネーシャが仕事・金運UPで
    トリムルティという神様が恋愛運をUPしてくれるそうです。
    トリムルティについてwikiでみたら、ブラフマー・ヴィシュヌ・シヴァが合体?した姿らしいです。
     
    何故、恋愛運なのかは謎ですが、ご利益があるそうで、沢山の人で賑わっています。

    by HAL €2013/07/26

  •  
    > HAL さん
     
    こんばんは!
     
    わお!ブラフマー・ヴィシュヌ・シヴァが合体って、それ、超最強じゃないですか~!(笑)
    恋愛に限らず、すべてにおいて、運勢がアップしそうですね^^ご利益ありそう!!

    by りりー €2013/07/26

  •  
    分かりやすいです~☆こうゆう難しい話苦手な私でもスラスラ理解(о´∀`о)楽しく読ませて頂きました!!
    また覗きにきまーす!ありがとうございました♪

    by しょこぴ~ €2015/06/05

  •  
    > しょこぴ~ さん
     
    おぉ、そう言っていただけると嬉しいです(≧▽≦)ありがとうございます!!
    またお暇な時に遊びに来て下さい~♪

    by りりー €2015/06/05

  • ヒンズー教の事が、もっと知りたいです。日本と違って、彩色が、華やかで、楽しい一面があるイメージになりました。又、情報が入りましたら、宜しくお願い申し上げます。

    by 坂井宏介 €2017/10/25

    • > 坂井宏介さん
      コメントありがとうございます!ヒンズー教って面白いですよね~^^神様もユニークだし!
      またヒンズー教の情報を得たら、シェアしますね♪

      by りりー €2017/10/25

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ