旅行記ブログ:りり記

パルマートニケタン(リシケシ)のプージャ

公開日:2013/7/24 

当サイトは広告を掲載しています

親友のカナとインドのリシケシを旅しています。
(前回の記事はこちら⇒「日本人女性はインド人にモテる?」)
 
 
------------------------------------------------------------–
わたしは現在マレーシアに向けて移動中です。
 
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
 

 
リシケシは、さすがヒンドゥー教の聖地と言うだけあって、
街のいたるところに、神様の像があります。
 


 

 

 

 
 
 
 
 

 
参拝に訪れているインド人の旅行者も多く、
外国人が珍しいのか「一緒に写真撮って!」とよく声をかけられます。
 

 
 
 
 

 
リシケシで毎晩行われいてる
プージャ(ヒンドゥー教の儀式)に行ってみることにしました。
 
 
 

 
場所は、ラームジュラーの近くの
「パルマートニケタン」というヨガアシュラムの前。
 
 
 

 
ちょうど、夕暮れ時に始まるのです。
 

 

 ↑
これは、インド人に人気の神様シヴァ神
 
 
 
 
 

 
音楽とともに、歌を歌ったり、手拍子をしたり…
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 
熱心に祈りをささげる人たちもいます。
 
 
 
 
 
なんか、こういうとき
宗教の力ってすごいなぁ…と感じます。
 
 

 

 

 
老若男女、心を一つにして盛り上がれるイベントって、
なかなか日本にはないもんなぁ。
 
 

 
 

 
 

 
儀式が終わると、みんな炎の周りに集まって、
灰を眉間につけていました。
 
 

 

 
 
 
 
 
よし、わたしも!
 

 
「頭が良くなりますように…」
 
 
…えっと、ちょっとよくわかんなかったので、
「煙を頭にかける」という浅草寺方式を採用しました。
 
 
 
 
ちなみに、インド人ってよく眉間になんかつけてますが、
 

(Source:http://en.wikipedia.org/wiki/Tilaka)
 
 
この場所は、「第三の目」と呼ばれる神聖な場所なんです。
 
第三の目には、
「物事の真実を見極める力」があるんだって。
 
 
 
 

 ↑
ライトアップされた美しいシヴァ様。
 
 
 
 
気付いたら、すっかり日が暮れてしまい、
帰り道は真っ暗でした…。
 
 
シェアリクシャーも、
夜間は動いていないみたい。
 
しまったな…。
真っ暗な夜道を、30分も歩いて帰るのか…はぁ。。
 
 
 
 
 
 
 

 
…!
 
 
 
 
 

 

 
なんと、ヒッチハイクに成功しました。ラッキー♪
 
 
 
お店に配達に行くトラックでした。
 

 
めっちゃ良い人たちだった☆
 
 
(ちなみに、カナと一緒だったので、ヒッチハイクしたんですが、一人だったらやってないです。一人の夜道は要注意!!)
 

 
そういえば、プージャが行われたところに
 

 
こんな像があるんですけど。
 
 
 

 
これは、「ハヌマーン」と呼ばれる猿の神様で
「ラーマ」という神様の家来です。
 
 

(Source:http://www.ganesha.jp/scdb-ram002.htm)
 ↑
これがラーマ。
 
 
 
 
彼は、ラーマさんとその妻シーターさんを救った
忠実な家来として知られ、インドでは大人気なのです。
 

 
西遊記の孫悟空のモデルにもなったみたい。
 
 

 
それにしても…
このムキムキの筋肉とか、手の毛細血管とか、肉の割れ目の感じとか…
気持ち悪いくらいに精巧につくられてるなぁ、と思ってたんですけど。
 
 
 
なんと!
 
 
 
 
夜になったら…
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
パッカーン!!…あ、開いた~!!!!!
 
 
 
 

 
え、そこ、開くの?!!
 
しかも、中になんかいる~~!!
 
 
 

 
よく見たら、ラーマさんとシーターさんでした。
 
さすが、忠誠心の塊!
 
 
 
これね、後で調べたら、
神話にあったシーンを再現したものなんだって。
 
 
ラーマから「僕のこと、どれだけ思っているんだい?」と聞かれたハヌマーンは
「思っているのではありません、貴方は私の胸に常にいるのです」と答えたそうです。
 
 
すると、ラーマ君たら
「だったら証拠を見せろ!」って言ってきたんだって。…やぁね。
 
 
だから、ハヌマーンは、
実際に自分の胸を割いて見せたんだって。
 
すると、ラーマとシーターの姿が、本当にあったんだそう!!
 
 
ものすごい忠誠心!!
 

 
…ていうか痛そ。。
 
 
 
それにしても、派手な音楽とともに、
彼の胸がパッカーンと開いたときは、
インドの神様って、ほんとギャグだなぁ…と思いました(笑)
 

 
でも、そんなところが、ちょっと好き^^
 
 
 
「インドの神様って、面白い~♪」とか「夕焼け綺麗~☆」と思った方、クリックお願いしますっ(^O^)携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
     いつも楽しく見させていただいています。
     質問があるんですが、リリーさんは携帯電話とかパソコンは何を使っているのですか?日本で契約した携帯だと、宣伝メールとかくるたびに料金がかかるので、高額請求になるって聞くし、やはり携帯は機内モードにしてwifiを使う感じでしょうか?
     パソコンも軽いのじゃないと不便ですよね・・・
    友達や家族との連絡はどういう手段を使ってますか?
     あとドミトリーって男女一緒のところでも大丈夫ですか?女性専用でも知らない人と一緒の部屋だとちょっと怖い感じがするけど・・・
    知らない男性と一緒の部屋なんて腕力じゃかなわないしできない感じがするけど・・・
     それから気になるのがりりーさんのお仕事です。語学留学や長期海外生活もしてるみたいだし、どんなお仕事をされてたのかなって思います。ずいぶん資金をためなきゃいけなかっただろうし・・・
     

    by らむ €2013/07/24

  •  
    > らむ さん
     
    いつも見てくださって、ありがとうございます^^
     
    わたし、携帯はスマホ(ドコモのギャラクシー)もってきてるんですけど、日本の契約自体は解除してあるんですよ。だから、使用料金は発生してないです。
    海外はwifi飛んでるところが多いので、そんなに不便は感じないですよ☆
     
    パソコンは、できるだけ軽いやつがいいと思います。
    軽くて丈夫なやつ(レッツノートとか)がベストだと思います。
    わたしが今使ってるパソコンは、ちょっと壊れて(落としちゃった自分が悪いんですが 笑)、wifiがつながらなくなって不便な時期があったので。
     
    家族や友達との連絡は、メールか、たまーにskype使ったりしてます。彼氏とはLINEで電話してます☆
     
    わたしは、個室が好きなので、できるだけドミには泊まらないようにしてるんですが、どうしても女子ドミがなく、男女混合ドミしか選択肢がない場合は、できるだけ広め(たくさんベッド数がある)の部屋にしてます。男女、1対1になってしまうと、気まずいし、リスクも高まると思うので…。わたしは、今のところ、男性と2人きりになったことはないです。でも、旅友達の友達の女の子は、実際に襲われそうになったらしいので、怖いですよね…。その子は、ペンを相手の目に突き刺そうとして、相手がひるんだ瞬間に逃げたらしいです…!わたしも、どうしても男性と2人きりになってしまったときは、ペンを握りしめて寝ようと思いました。
     
    わたしの仕事は、内緒ですよ…ふふふ^^
    って言っても、全然たいした仕事してないです!ほんとに!
    あ、住み込みのリゾートバイトとかもしたことあります☆
    今までの仕事については、いつか書こうかな~と思ってます♪

    by りりー €2013/07/25

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ