旅行記ブログ:りり記

トルコ・タクシム広場をぶらぶらお散歩。

公開日:2013/5/13 

当サイトは広告を掲載しています

※タクシム広場の情報だけ見たい方は、ここまで飛んでください。

国が変われば、交通ルールも変わります。
 
 
スロバキアは、運転中、
常に(昼間でも)ライトをつけていないと、罰金が取られるんだって。
 
 
昼間でもライトつけるなんて、なんかもったいない気が…。
 
 
(ちなみに、スウェーデンやノルウェー、デンマークなんかも
 そういうルールがあるみたいです。ライトの点灯が事故防止になるらしい)

そんなスロバキア出身の男の子(宿泊客)が
洗濯機の使い方を教えてくれたので、洗濯をしてみました。
 
(ちなみにここの宿のスタッフは、昼まで寝てるので、こういうの教えてくれません。自由だね)
 
 

 
宿に洗濯機があるっていいですよね!!
 
 
今日は、時間もないし、洗濯できないと思ってたけど、
ここは乾燥機もあるから、すぐに洗濯が終わりそう。ラッキー♪♪
 
 
 
 
…ところが、1時間待っても、1時間半待っても、
洗濯機は止まりません。
 
 
てか、終わる気配を、微塵も見せません。
 
 
 
 
「…これって、いつ終わるの?」とスロバキア人の彼に聞くと
3時間くらいかかるよ」とのこと。
 
 
 
 
 
 
…どんだけ洗うんだよ!!
 
 
 
 
 
もう時間がないので、途中で開けて
水に浸っている洗濯物を絞って、乾燥機にぶち込みました。
 

 
 
取り出すとき、ちょっと手がビリビリしました。感電。。
 
 

タクシム広場はこんな感じ

 

 

 
宿を出て、タクシム広場周辺を少し散策します。
 
 

 

 
ここは、日本で言う六本木のような場所で、
オシャレな服屋さんや、レストランが立ち並んでいます。
 
 

路上には、焼き栗屋さんがいっぱい。
 
 

 

 
なんかのデモをやってました。
 
 
 

 

 
お腹がすいたので、ほうれん草のパイを食べてみました。
 
 

 
100gで2トルコリラ(約100円)。少ししょっぱいけど、美味しい♪
 
 
 
 

 

 
トルコ名物ケバブも食べちゃいました。
 
 
 

 

 
チキンケバブ:5リラ(約300円)。なかなか美味しかった♪
 


 
今日は、ローマの宿で会ったトルコ人、ハッサンに会うのです。
 
ハッサンは、深夜に、いらない通訳して
わたしを邪魔してくれた 話しかけてきてくれたトルコ人なのですが、
(参照記事⇒ローマの安宿で、眠れぬ夜。。もう寝かせて…!
 
 
別れ際、
「トルコに来るときは、絶対連絡してね!案内するから!」
と言ってくれてたのです。
 
 

 
左の彼がハッサン。
 
 
 
15時に待ち合わせの場所で、ハッサンと合流。
 
 

 
少し周辺を散策します。
 
 
 
 

 

 
普通に、お店で、が売ってる。こわっ。
 
 
 
 
わたしが既に、イスタンブールの見所をまわっていたのを知ると
ハッサンは、自分の大学に連れて行ってくれました。
 
 

 
彼の大学はイスタンブールの中心地にあります。歴史的な建物らしい。
 

 

 
 
 
ハッサンの口癖は
「オフコース!!(もちろん!)」です。
 
 
ハッサン:「お腹すいてる?」
わたし:「うーん、あんまり。ハッサンはお腹すいてる?」
ハッサン:「オフコース!!オフコース!!!」
 
 
…ってことで、学食に行きました。
 
 

 

 

 
シチュー、バナナ、ケバブ、ひよこ豆のスープ、パスタみたいなやつ。
これで、2リラ(約100円)だって。やっぱり学食は安いね!!
 
 
美味しかったけど、わたしは、さっき食べたばっかりなので
ほとんど食べられませんでした。
 
 

 
いつも明るいハッサン。
 
 
 

 

桜が咲いてる!
 

今見たら、変なポーズしちゃってますね…!
何がしたかったんだろ…?
 
 
 
さて、飛行機の時間が迫ってきたので、もうお別れです。
 
ハッサンは、私が時間ないせいで、
ほとんど案内できなくて残念そうでした。
 
 
 
 
私はこれから、飛行機に乗ってイスラエルに向かいます。
 
 
ホントは、トルコから陸路でイスラエルに行きたかったのですが、
その場合、シリアを経由しなければならず、
今、シリアの情勢が厳しいので、飛行機で飛ぶことにしたのです。
 
 
タクシム広場から、バスに乗って
「サビハギョクチェン」というマイナーな方の空港
(LCCが飛ぶ空港)へ向かいます。
 
 
てか、ちょっとモタモタしてたせいで、時間なくなって、ホント焦りました。
久々に全力ダッシュしました。
 
 
 
18:30。動き出していたバスに、飛び乗ります。
空港までは、バスで1時間の距離。
 

 
タクシム広場→サビハギョクチェン空港のバス:12トルコリラ(約650円)。
 
 
 
 
ふぅ、なんとか間に合いそう。
 
 
 
 
…って一息ついてたら、
 
 
バス、渋滞で全然動かない。ひぇ~!!
 
 
 
飛行機は21:20出発なので、
出発2時間前の19:20には空港に行きたいのに、余裕でムリでした。
 
 
 
20:15。やっと空港に到着。
 
走ってカウンターへ。チェックインを済ませます。
 
 
 

 
でも全然、余裕でした。
 
 

 

 
今日の飛行機は、ペガサス航空というLCC(格安航空)です。
 
 
 

 

 
LCCなので、食事は別料金。
 
 

 
安全説明ビデオは、子どもが説明してて、すごく可愛かったです♪
 
 

 
イスタンブール→テルアビブ:154ユーロ(約14,000円)。
 
 

 
バイバイ、トルコ!またね!! 
 

イスタンブールのお得情報


 
イスタンブールの路面電車やメトロは、
1回の乗車につき、3トルコリラ(約160円)と結構良いお値段がします。
 
しかも、路面電車からメトロなどに乗り換えると
また、別に3リラするので、積み重なると、けっこう高くついてしまいます。
 
…だが、しかし!
 
実はSuicaみたいなチャージ式のカードがあって、
そっちで乗ると、かなり割引価格で乗れるから、お得らしいんです。
チャージ式カードは、駅で買えるそう。
 
(私はこのカードの存在を知らなくて、1回1回3リラ払って乗ってました。^^;)
 
イスタンブールにこれから行かれる方は、ぜひ試してみてください~♪
 
ランキングへの応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    タクシムは2日前行きました。凄い人でした。イスタンブールは土日は凄い人みたいデスね、、ちょっと疲れました…なので、のんびりしようと思って、バスで10時間パムッカレに来ました。ちっちゃい場所なので、一日で回れるみたいですが、あえてゆっくりしてみようと思いまーすまだ石灰棚には行ってないけど、、町は観光客驚くほどいません
    今日は昼からビール飲んで昼寝して、、夕方から夕日みにいきまーす
    楽しみ^_^一人だとこうゆう堕落した旅が出来るのが魅力
    リリさんは活発に動いてて、、ブログ見るのが凄い楽しみでーす
    私の安宿は洗濯したくても頼まないといけなくて、、ちょっと高いし、、部屋でしたら怒られるし、正直自分で洗濯機まわしたいです。トルコって自分で洗濯機回す所少ないんですかね…オーストラリアもメキシコも洗濯機だいたいあったのに、、たまたまですかね?
    まだまだトルコ4日目で、、トルコはワンダーがいっぱい

    by hiromi hira €2013/05/13

  •  
    こんばんは!
    イスラエルって文字を見るとなんとなく怖いイメージがあるけど余裕で行ける所ですか??
    カメラ、見させて貰いました♪
    10万円以上するのかと思っていたので、これなら気軽に買えそう♪
    けど、最近のiphoneの写りも結構良いんですよね~(笑)
    と色々言いつつ、あのカメラは安い!!!!
    情報、ありがとうございます♪

    by Miyuki €2013/05/13

  •  
    > hiromi さん
     
    おぉ、パムッカレ!!
     
    わたしが行ったときは水が張ってない、というウワサだったので
    行かなかったのですが、今は水が張ってるのかしら?
    夕日も、綺麗に見えるといいですね^^
     
    ブログの記事だと活発に動いてるように見えますが、
    基本的に、私は食べて寝て、ちょっと街をプラプラして、ブログ書いて、また食べて寝る
    みたいな堕落した旅ですよ~(笑)
     
    洗濯機がある宿って、多いんですか?!わたし、めったに洗濯機のある宿、見たことないです!
    いつも洗面所とかで、手洗いしてます。
    でも、洗濯がダメな宿って、たまにありますよね~!困っちゃいますよね!!
     
    引き続き、トルコ楽しんでくださいねっ^^♪

    by りりー €2013/05/13

  •  
    > Miyukiさん
     
    こんばんは!
     
    イスラエル、確かにイメージ的には怖いですよね。
    でも、観光客の行くような場所は、治安も良いし、とっても安全でした!!
     
    カメラ、意外と安いですよね!
    これで撮ると、ご飯とか美味しそうに撮れます^^
    建物も、実物より綺麗に撮れたりします(笑)
     
    確かにiphoneのカメラも綺麗ですよね~!
    背景がぼかせたら、より良いんですけどね☆
     
    あと防水カメラが1個あると便利ですよ~。
    海とか水辺とか、水掛け祭りとかに、安心して持って行けますv

    by りりー €2013/05/13

  •  
    洗濯は無事生乾きのまま帰って来ました〔笑〕
    雨が降ったので、、、
    奮発してシングルルームにしたので、色々楽してます、、やっと久しぶりの一人旅慣れてきました
    10年前はネットが手元でできなかったので、今はすぐにメールやらブログやら出来ていい時代になったな~って思いまーす
    リリさんも気を付けて旅続けて下さい!素敵な弟さんですね。弟さんのブログも見てます?
    私もたくましく交渉したいです頑張ります

    by hiromi hira €2013/05/14

  •  
    洗濯は無事生乾きのまま帰って来ました〔笑〕
    雨が降ったので、、、
    奮発してシングルルームにしたので、色々楽してます、、やっと久しぶりの一人旅慣れてきました
    10年前はネットが手元でできなかったので、今はすぐにメールやらブログやら出来ていい時代になったな~って思いまーす
    リリさんも気を付けて旅続けて下さい!素敵な弟さんですね。弟さんのブログも見てます?
    私もたくましく交渉したいです頑張ります

    by hiromi hira €2013/05/14

  •  
    > hiromi さん
     
    生乾きの洗濯物、わたし、たまにバスの中で干します。
    さりげなく干すと気づかれません…(笑)
     ↓
    http://liliki.net/blog-entry-71
     
    ホント、最近はwifi付の宿が多いから、情報収集もラクですよね~^^
    hiromiさんも気をつけて、旅を楽しんでくださいね♪
     
    弟のブログともども、どうぞよろしくお願いします^^

    by りりー €2013/05/15

  •  
    こんにちは!
    私も来年旅行の際トルコ?イスラエルで飛行機移動する予定なので参考になります(^O^)
    イスラエル行きのチケット安いですねf^_^;)どこで探しましたかー?
    私は普段スカイライナーなんですけどなかなか良いのが見つかりません。。季節が悪いのかなーとも思うのですが。

    by ちひろ €2013/05/15

  •  
    > ちひろさん
     
    こんにちは!
     
    イスラエル行きのチケット、スカイスキャナー(http://www.skyscanner.jp/)で探しましたよ~v
    スカイライナーって、スカイスキャナーのことかしら?^^
     
    たしか1ヶ月前くらいに取った気がします。
    深夜に着く便だったから、安かったのかしら?

    by りりー €2013/05/16

  •  
    返信ありがとうございます。
    あーっ誤変換!はい、スカイスキャナーのことですf^_^;)
    やっぱり一ヶ月位前ですかー。いつも直前で探してました。。
    旅ももう後半戦ですね!楽しんでください(^O^)/

    by ちひろ €2013/05/16

  •  
    > ちひろさん
     
    あ、やはり、スカイスキャナーのことでしたか(笑)
    直前になるほど、航空券ってどんどん高くなっちゃうんですよね…
     
    ありがとうございます!引き続き、楽しみます^^

    by りりー €2013/05/16

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ