式根島は、その海の美しさに定評があります。
伊豆諸島のガイドブック「島もよう」によると、式根島の海は「びっくりするほどの透明度」を誇るんだとか。
入り江が多く波の静かな式根島では、シュノーケリングも楽しめます。
中でも一番人気なのが、ここ。
「中の浦海水浴場」です。
※新島・式根島旅行記を最初から読みたい方はこちらからどうぞ。
⇒「東京から船で3時間の楽園「新島」に行ってきました♪」
※前回の記事はこちら
⇒「式根島のおすすめ無料観光スポットと天然温泉」
カラフルな魚に囲まれる…!?中の浦海水浴場
石畳の道を下った先に、そのビーチはありました。
一応、海の家もあります。
早速、海に入りたいところですが、いかんせん寒い…!ひんやりとした風がわたしの頬をなで、海に入る気力を喪失させます。
でもここまで来たら入るしかありません!心の中で「気合だ!気合だぁぁぁあああああ!!!」と叫んで水着になり、シュノーケリングセット* と、浮き輪がわりのビーチボールを持って、海へ向かいます。
*シュノーケリングの3点セットは、海の家で1,500円で貸し出ししてます。(わたしたちは、同じキャンプ場に泊まってるイタリア人に借りました)
↑
百均で買ったビーチボール。こうやってつぶしてお腹の下に置くと、水中で楽に浮かべます。
海から吹く冷たい風を感じながら、「気合だ!気合だぁぁぁあああああ!!!」と心の中で叫び、海へ向かいます。
海の中は思っていたよりも温かく、快適でした。
水中は「びっくりするほどの透明度」ではない、というかむしろちょっと濁ってますが、
ときどき、可愛い魚に出会います。
そういえば、「島もよう」には、こんな説明がありました。
シュノーケリングならココ!
中の浦海水浴場
石畳の道を下った先にある隠れ家ビーチ。
シュノーケリングで海にたゆたえば、たくさんのカラフルな魚に囲まれ、まるで南の島にいるかのよう…」
ぜひともそのカラフルな魚に囲まれたい…!!そう思って沖に向かいますが、さっきから気になるものが。。
…ゴミ、多すぎ!!
そこら中にビニールゴミが溢れていて、前へ進む度にまとわりついてきます。
それでもめげずに、カラフルな魚に囲まれたい!一心で、前へ前へと進んでいると、いつの間にか半透明のビニール袋に囲まれていました。よく見ると、そのビニール袋はふわふわ泳いでいました。
…こ、これは!?
クラゲだ!!( ゚Д゚)
一目散で逃げ帰って来ました。
カラフルな魚に囲まれるはずが、ゴミとクラゲに囲まれてしまった中の浦海水浴場。もしかしたら、行った時期(8月下旬)が悪かったのかもしれません。8月中旬には、ゴミがなかったらしいので。ピークシーズンは、お掃除されてるのかも。
トイレで海水を流して着替えた後、冷えた体を温めに温泉へ向かいました。
島にひとつの屋内温泉施設「憩の家」
式根島で暖かいシャワーを浴びたいなら、ここ
「憩の家」です。
< 憩の家 >
料金:200円。水曜休館。風呂場には石鹸のみ(シャンプーなし)。脱衣所は小さめ。
式根島の屋外温泉には水シャワーしかないので、温かいシャワーを浴びたいならここしかないっぽいです。
(Source; http://bit.ly/1pSZf6q)
泉質・効能は「地鉈(じなた)温泉」と同じで、神経痛や胃腸病、冷え性に効くんだとか。
↑
地鉈温泉
とっても良いお湯で、体の芯まで温まりました…(*´▽`*)
式根島から新島へ
式根島⇔新島をつなぐ「連絡船にしき」* は1日3便の運行。最終便は16時に式根島を出ます。
*連絡船にしきの最新の運行ダイヤはこちらでご確認ください。
温泉を出た後、スーパーで買い出しをすませ、レンタサイクルを返して、急いで港に向かいました。
↑
お土産に買った伊豆諸島名物「牛乳せんべい」。瓦せんべいに似た、固いおせんべいで、
式根島の俳句?が書かれていました。
船は相変わらず、「ふわっ・ドスン・キャー!」でした。子どもたちは遊園地のアトラクションのごとく「キャーキャー」叫んでて、楽しそう。
10分で新島に到着。
ちょうど無料バスが待っていたので、それに乗ってキャンプ場へ。いつもは自転車で20分かかる距離が、バスだと10分弱でした。楽チン♪
今日の夕飯もバーベキュー♪
食後、ひと休みしていたら、カナブンがブンブーンと周囲を飛び回っていました。そして、「良い木を見つけたぞ」とばかりに、わたしの首にピタッと止まったのです。この時点で、うわっ…なに?超ムリ~!!!(;゚□゚)
と思ったんですが、次の瞬間、背中に違和感を感じました。どうやらカナブンがわたしの背中に転がり落ちたようです。
ギョェエエエエ…(≧口≦)
パニックになって、大慌てでワンピースをバタバタさせると、彼はぽとんと床に落ちて、何事もなかったかのようにブーンと飛び立っていきました。
大自然の中で、思わぬ虫との触れ合いに心がほっこり…するわけあるか~!!まじで心臓が縮んだ。
↑
カナブン
キャンプ場には、
クモとか
クワガタとか、いろんな虫がいます。
虫の苦手なわたしは毎回、こんな顔→( ̄O ̄;) になっていましたが、虫好きな旦那さんは、とても嬉しそうでした。虫好き少年のいるご家庭には、新島のキャンプがオススメです!^^
キャンプ場の詳細はこちら → 「新島の無料キャンプ場「羽伏浦キャンプ場」が超オススメ!」
次回「東京のイースター島!?モヤイ像のある新島」つづく。
人気ブログランキングへ
この記事をシェアする
関連記事
書いている人
りりー
予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは」
ブログの更新情報
当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
↓
・Facebook
・Twitter
・インスタグラム
コメント
式根島はドラマ、ナースのお仕事スペシャルのロケ地でしたね。
by kuni吉くん 2016/01/12
> kuni吉くん さん
そうですね!ナースのお仕事スペシャルは、式根島の景色がたくさん出てきて、とても懐かしかったです♪
by りりー 2016/01/12