旅行記ブログ:りり記

モロッコ・フェズの安宿

公開日:2013/4/16 

当サイトは広告を掲載しています

モロッコのフェズ行きの夜行バスに乗りました。
(前回の記事はこちら→ぼったくりへの対処法は、笑顔で「あれあれっ?^^」
 
2_20130413025456.jpg
 
------------------------------------------------------------–
現在はインドのブッダガヤです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 

夜行バスに乗って、フェズに着いたのは、早朝の4時過ぎ。
朝、6時に着くと聞いていたのに、ずいぶん早いです。あたりは真っ暗。
 
2_20130413025529.jpg
 
こんな暗い中で、知らない街で、
一人で宿探しとかイヤだな~と思っていたら、
ちょうど同じバスに日本人の男子大学生3人組が乗っていました。
 
 
「こんにちは!もう宿決まってますか~?」と話しかけ、
彼らと一緒に宿を探すことにしました。
 

 
 
 
しばらく歩いて、見つけた宿に入ると
「今日は満室」とのこと。
 
 
その後、何件もまわってみますが、全て満室
 
 
…え、え~?!今まで、こんなことなかったのに!何で?!
 
 
と思っていたら、「今日はこの街に国王が来ているんだよ」と宿の人。
それに伴い、警備の人などがたくさん来ているため、どこの宿も満室らしいのです。
 
 
困っていると、宿のお兄さんが
「あそこの宿なら空いてるかも?」と言って、
近くの宿を案内してくれました。
 
 
でも、案の定、満室
お兄さんは、他の宿を何件かまわってくれました。
 
これ、後でお金請求されるパターンかな?と思って
「いろいろ案内してくれて、ありがとね。 
 でもこれって無料?お金持ってないけどいい?」と聞くと
「ノープロブレム!」と微笑むお兄さん。
 
 
念のため、何度か「ホントに無料?」なんて確認してみたのですが
お兄さんは「フリー(無料)!!ノープロブレム!!」と言っていました。
 

お兄さんは、やたら親切にいろんな宿を紹介してくれました。
宿を紹介して、バックマージンをもらうビジネスでもしてるのかな?

でも結局、どこの宿もあいていなかったので、
とりあえずみんながチェックアウトする時間になれば空くかもと思い、
カフェで時間をつぶすことにしました。
 
3_20130413025531.jpg
 
 
 
 
案内してくれたお兄さんに「いろいろありがとね!」と言って、笑顔で別れようとすると
お兄さんは、チップをくれ!と言ってきました。
 
 
え~!!!
 
 
「あれ?無料でいいって言ったよね?!」と微笑みながら言うと、
 
お兄さんは、
「でも、僕はこんなにたくさん案内したんだ。
 こんな朝早くに、案内したんだよ」と言ってきました。
 
 
 
「そっか。でも私が無料?って聞いたら、無料だって言ったでしょ?
 だから、お金はあげられないよ。何度も確認したもの」と私。
 
 
マラケシュのときは、
「お金あげられないや、ごめんね。でもありがと!」って笑顔で握手すれば
「OK!」って言って去っていったのに、
ここのお兄さんはとてもしつこく、お金をせがみ続けていました。
 

でも、どんなにしつこくされても、私の意思は変わりません。
だって最初からお金が必要だと言われていたら、案内を断っていたから。

それに、ここでいくらかお金を渡したところで、
彼には「少ない、もっとくれ!」と言われて
どんどん金額を釣り上げられるのが、目に見えていました。

あと、もしも私がここでお金を払ってしまったら、
きっと彼はまた他の旅行者にも同じことをして、
他の旅行者もまた嫌な思いをするでしょう。

(というか、今までもそうして、お小遣い稼ぎをしていたのだろうけど)
 
 
 
「道案内をしたところで、お金は稼げないから、
 普通の仕事で稼ごう」
…と、思ってくれたらいいのにな。。
 
 
「お金が欲しいなら、最初に言わないといけないんだよ^^
 だって、有料なら、案内を断っていたもの」と私。
 
でも、彼はあきらめません。
もうかれこれ15分以上、お金をせがみ続けています。
 
 
私が払う気がないのを知ると、
男子大学生にお金をせがみます。
 
4_20130413025528.jpg
「チップ、ちょうだい」VS「ノーノー」の図。
 
 
私が、
「もともと無料って言われてたんだから、
 あとでお金を請求されても払えないよ。
 あなたがここに何時間いても一緒だよ?」
 
と言うと、お兄さんは
「じゃあ、警察に君をつきだすぞ!」と言い出しました。
 
 
 
…なぜ?!
 
 
 
私が、
「うん!警察行こう!
 あなたが、無料だと言ったのにお金を要求してきたって、警察に言うね!
 行こう行こう!!」と言うと、彼は舌打ちをして去っていきました。
 
 
はぁ、疲れた…。
 
 
こんなことなら、最初から無理やりにでも
案内を断わって、自分たちで探せばよかった。。

 
彼がいなくなって落ち着いたところで、
カフェで荷物を見ている人と、宿を探しに行く人に分かれて
宿探しに行きました。
 
 
 
すると、3人部屋の1室だけ空いている宿が見つかりました。
 
5_20130413025528.jpg
 
 
とりあえず、男子大学生3人がそこにチェックインすることになり
私は荷物を部屋に置かせてもらって、別の宿を探すことにしました。
 
 
 
その前に、カフェで朝ごはん。
 
6 (1)
 
6 (2)
チョコパンとクロワッサン:7ディルハム(約80円)
 


 
 
そして、しばらく歩いたとこにある
ユースホステルに空き部屋を見つけてチェックインを済ませました。
 
 
7 (1)
 
7 (2)
 
7_20130413025824.jpg
なかなかかわいい宿。
 
 
8 (1)
 
8 (2)
 
8 (3)
トイレの鍵が取れてて、鍵をかけられないってことと
 
 
 
9 (1)
 
9 (2)
シャワーのノズルがなくて、不便なこと意外は、まあまあ良い宿でした。
 
※宿情報は、一番下にまとめてあります。
 
 
 
荷物を置いて落ち着いたところで
いざ、フェズの迷宮を散策しに行きます♪
 
 

フェズの安宿「オーベルジュ・ドゥ・ジュネス」

7 (1)
 
・住所:18 Rue Abdesslam Serghini
・宿泊費:ドミトリー1泊:75ディルハム(約800円)。
・宿泊日:2013年3月4日(月)。
・トイレ、シャワー:共同。ホットシャワーは、午前と午後の9時~10時の間のみ。トイレの鍵は閉まらず、シャワーのノズルも壊れていました。
・wifi:少し遅め。部屋ではつながりにくかったです。
・その他:10時~12時は、宿の外に出ないと行けません。
・総合評価:★★★(3.2) 
 

 
今日もクリック、どうぞお願いしますっ(^O^)♪いつもありがとう☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    大人な対応!お上手です?さすが!です☆!たしかにお相手やこれからの旅行者の為にもなりますね。そんな素晴らしい心配りまでできるりりーさんは素敵です!

    by maki €2013/08/11

  •  
    > maki さん
     
    おぉ、そう言っていただけると嬉しいです^^
     
    わたしが今まで行った国の中で、
    道案内でチップを要求してくる人がいる国は、
    モロッコ(特にフェズ)ぐらいでした。
     
    観光客が、言われたままにチップを渡すから、
    「ちょっとでも道を案内したら、チップをもらうのが当たり前」
    という空気になってしまっているのかもしれませんね(>_<)

    by りりー €2013/08/12

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ