旅行記ブログ:りり記

グアテマラでホームステイ体験をしました☆

公開日:2013/2/5 

当サイトは広告を掲載しています

グアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナという街で、スペイン語を習うことになりました。
(前回の記事はこちら→久々にのんびりしたい街サンペドロ・ラ・ラグーナ、とトサナムーチョさん。
 
-------------------------------------------------------—-
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
 
現在地はボリビアのコパカバーナです。twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆
⇒ https://twitter.com/liliki1
-------------------------------------------------------—-

 
今日は、初めてのスペイン語レッスンです。ドキドキ。

お昼に、先生行きつけのレストランで待ち合わせ。
 
1
 
先生と先生の子ども達とランチを食べました。
 
2 (1)
 
子どもかわいい☆
 
2 (2)
 
2 (3)
 
やんちゃな感じ。
 
 
 
グアテマラ料理が食べたいと言ったら
特別メニューを出してくれました。
 
3
カルネ・ギサーダ 20ケツ(220円)
 
3 (2)
 
にんじんご飯と、にんじんサラダ、
そしてトマトソースがかかった牛肉でした。
 
トルティーヤ付き。なかなか美味しかったです。
 
 
 
その後、先生の家の2階にある教室で、スペイン語のレッスン。
 
4 (1)
 
なかなかスピード感のあるレッスンで面白かったです。
 
4 (2)
 
日本でちょっとだけスペイン語勉強していたので、
なんとかついていけました。
 
 
5 (2)
 
真面目に授業を聞いてたら、気に入ってもらえたのか
先生が、おすすめの場所を案内してくれました。
 
6
 
世界一美しいと言われているアティトラン湖。
 
7
 
確かに、綺麗だな~。
 
8
 
先生は、「I want to swim.(泳ぎたい)」って言って
あっと言う間に、水着になって湖に飛び込みました。わぉ。
 
9 (1)
 
9 (2)
 
9 (3)
 
で、気づいたら、めっちゃ体洗ってました。ワイルド~。
 
10 (1)
 
10 (2)
 


 
夕方、ファミリーのお家へ。
 
11
 
 
今日は、グアテマラの家庭でホームステイです。
 
12 (1)
 
12 (4)
 
 
バスルームの仕切りはカーテン。
12 (5)
 
トイレの仕切りもカーテン。
12 (2)
 
12 (3)
 
 
なかなか広くて良いお家。
 
13 (1)
 
13 (2)
 
そして、にこりともしない子どもたち。
めっちゃ微笑んだんですけどね、ダメでしたね。
 
14
 
夕飯をつくるところを見せてもらいました。
 
 
 
 
トルティーヤを作っているところ。
 
15
彼女は、お手伝いさんみたい。
 
 
16 (1)
 
16 (2)
 
私も手伝ってみたのですが、薄く、丸くのばすのが、すごく難しい~。
 
 
16 (3)
 
小さいのしか、できませんでした。
 
17
 
でも、お手伝いさん褒めてくれた…優しい。。
 
 
 
トルティーヤを包んでる布がかわいいですよね。
 
18
 
 
 
お母さんは、トマトと玉ねぎのスクランブルエッグを作ってました。
 
19
 
味付けは塩のみ。シンプルな料理。
 
20
 
作りおきしてあった豆と一緒によそって、出来上がり~。
 
21
 
焼き立てトルティーヤと一緒に食べました。
とっても美味しかったです♪
 
 
こんな感じでつくってました。
 ↓ ↓ ↓

 
※右下の設定マークを押すと、画質を変更できます。
(やっと動画アップできました。)
 
 
量が少なく見えますが、グアテマラの家庭では
昼食を多めに、夕飯は軽めに食べるみたい。
 
 
みんな、簡単なスペイン語で
話してかけてくれて、とても優しかった~。
 
 
それにしても、夜すごく寒いです。
中米って、もっと暖かいイメージでした。
 
ダウンとヒートテックを着こんで、宿題をやって寝ました。
 
 
 
明日のご飯も楽しみだな♪
 
 
世界一周ランキングに参加中です。
下のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がるので嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
現在30位。ちょっとランキングが下がってきてしまいました…。
ぜひ1クリックで応援お願いします☆

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    こっちの会社では、毎日仕事後にお掃除の人たちが来て、オフィスの掃除をするんですが、大概出稼ぎの南米の人たちが多いです(イリーガルではないです、彼らは、ちなみに)。で、私の旦那さんのオフィスの掃除の人がグアテマラ出身らしく、よくスペイン語で話すそうです。フランス人ってスペイン語出来る人多いですが、旦那さんも出来ます。スペインのスペイン語だから若干南米と違うけど。(スペイン人でフランス語話せる人も多い、やっぱりラテン起源の言語は似てるみたい)
     
    それで(前置きなが!)、今度グアテマラにでも行こうかって話してる、って言ったら、「案内してあげられなくて残念!一緒に行けたら良いけどねぇ。けどコスタリカとかドミニカンリパブリックのほうが安全でいいよ」って言われたそう。。。グアテマラ出身の彼にそういわれると、そんなに危ないのか???って思ってしまいますが、安全でしたか、りりーさんの経験では?
     
    なんか「ビビリだから危なさそうなところには行かない(って世界一人旅できる度胸!!)」って書いてありましたが、やっぱり危険そうな場所ってすぐ分かります?アメリカって、そこまで危険じゃないんですよねぇ、実は。危険な場所ってやっぱり限られてるし。そんな感じなのかな???

    by ReiRei €2014/08/08

  •  
    > ReiRei さん
     
    確かに、場所によっては危険な場所も多いかも、グアテマラ…!サンペドロ・ラ・ラグーナは安全でしたが、都市部(グアテマラシティなど)は危ないみたいです。バス強盗も発生するみたい…。わたしは幸い無事でした。
     
    どの国も大抵、アメリカのように危険な場所とそうでない場所が、分かれてる感じでした。「危険な場所には近づかない&夜は一人で行動しない」を心がけてました。南米の一部地域(ブラジル、アルゼンチンなど)では、昼間でも強盗に合っている旅人がいたので(←人通りが少ない場所だと、助けてもらえない。みんな巻き込まれたくないから見て見ぬふりらしいです)宿で周囲の治安状況を確認してから出かけるようにしていました。
     
    ちなみにスペイン語って、単語さえ知っていれば英語より、断然聞き取りやすいです。日本語のように一音一音ハッキリ話すので、聞き取りやすい&発音しやすかったです!^^

    by りりー €2014/08/08

  •  
    そうそう、スペイン語って日本語と母音が一緒だから(R以外)発音がしやすいですよね、ほんと。私もローマ字読みで読むと、スペイン語話せるの?って言われます。(爆)
     
    ちなみに、日本語で意味全く違うけどスペイン語に聞こえるっていうのは:
    アホ(スペイン語:にんにく)、
    ばか(牛)、
    もうちょっと待って(トマトが沢山)、
    おなかすいた(小さい家)
    だそうです。
     
    一番笑えるのは、ドミニカ共和国の友人が言った、おなかがいたい(う●こがあそこにある)ですね。

    by ReiRei €2014/08/09

  •  
    > ReiRei さん
     
    アハハハハ 面白い~!!(≧▽≦)
     
    「おなかがいたい(う●こがあそこにある)」に爆笑しちゃいました!
     
    「もうちょっと待って(トマトが沢山)」「おなかすいた(小さい家)」っていうのも面白いですね♪
     
    なんか、スペイン語の勉強したくなってきました…(*´▽`*)

    by りりー €2014/08/09

  • 子供たち怖すぎる〜

    by 恐怖症パパ €2018/01/08

    • >恐怖症パパさん

      アハハ^^
      子どもたちは終始、真顔でした(笑)

      by りりー €2018/01/08

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ