旅行記ブログ:りり記

仏教の聖地・ブッダガヤ

公開日:2013/7/8 

当サイトは広告を掲載しています


 

 
インドに来てからというもの
わたしは、毎日チャイばかり飲んでます。
 
 
------------------------------------------------------------–
現在地はラオスです。
 
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 


 

 

 

 

 
インドのチャイは、お砂糖たっぷりで激甘です。
 
 
 
ちょっと仲良くなったインド人は、すぐ
「チャイ飲む?」と言って、チャイをご馳走してくれます。
 
 
インド人の生活に、チャイは欠かせない飲み物なのです。
 
 
 
 

 
この三角形の物体は、「サモサ」というインド料理です。
 
 
カレー味のポテトがつまった揚げたもので、
外側の皮がサクサクで美味しいです♪
 
だいたい1個10~20円くらい。
 
 
 

 
わたし、サモサ大好き☆ちょっと辛いけどね…!
 
 
 
 
 

 
ここ、ブッダガヤは、仏陀が悟りを開いた土地で、
様々な国のお寺が集まっている場所でもあります。
 
 
 
えっと…すみません!
各国のお寺の写真撮るの忘れました。
 
 
 
日本寺の大仏くらいしか撮ってないや。
 ↓

 
 
なんせ外はめちゃめちゃ暑いんで、
観光するのめんどくさくなっちゃったんですよね。(〃∇〃)ゞテヘッ
 
 
ブッダガヤのお寺の写真は、oggyさんのブログにいっぱい載ってます。
 ↓ ↓
アジア一周を半日で終わらす方法
 
 
 
 
 

 

 
ブッダガヤは、小さな村で
のんびりとした空気が流れています。
 

 
 
 
 

 
このおじちゃん、かわいかった☆
 

 
 
 
 
 

 
ブッダガヤで泊まっていた宿「モニカゲストハウスは、綺麗だし、wifiもあるし
居心地が良いのですが、全くwifiがつながりません…。
 
 
つい最近道路工事があって、
それ以来、つながらなくなっちゃったんだって。
 
配線が切られちゃったみたい。
 
 

 ↑
宿のスタッフのディネス。
 
 
「てか、wifiありって言ってたのに…!使えないなら、先に言ってよ~!わたしwifiないと困るのよ~(>_<)」 と文句を言ってみると、ディネスはネットカフェまで連れて行ってくれました。      
 
余談ですが、ブッダガヤの宿のスタッフって
すぐバイクでどこかに連れてってくれる人が多い気がします。
 
 
観光地とかお土産屋さんとかね。
 
 

 
 
いろいろ観光地をまわってあげて、
その後お土産屋さんに連れて行って、
マージンを稼ぐビジネスをしている人が多いのかも?
 
 
わたしも、一番最初にブッダガヤに来たときは、
宿の人にいろんなところに連れて行ってもらって
そのお礼に、彼が紹介してきたお土産を大量購入してあげたものです。
 
 
ディネスも、わたしを観光に連れて行こうと、いろいろな場所に誘ってくれたのですが、もう全部行ったことがあるので断りました。彼、がっかりしてました。

 

 

 ↑
ネットカフェで、ゲームに夢中のディネス。
 
 
 
ブッダガヤは全体的にネット環境が悪いようで、
ネットカフェもしばらくするとネットがつながらなくなりました。
 
 
 
「サーバーダウンだ。いつものことさ」
と言うネットカフェのご主人。
 
 
えっ。
い、いつものことさって、言われても…。
 
困ったな…。
 
 
明日から2週間はブログの更新ができなくなっちゃうので
少しでも予約投稿の記事を、あげておきたかったのです。。
 
 
 
 
すると、ディネスは
別の宿(ホテル)を経営している友達を紹介してくれました。
 
 

 ↑
ここの宿のオーナー。
 
 
オーナーは、日本人の奥さんがいるらしく、日本語ペラペラでした。
 
今は日本に住んでいて、たまにこうしてインドに帰ってきてるんだって。
 
 
 
 
彼は、「ここで、自由にネット使ってください」(←ネイティブ並みの発音)
と言って、快適な部屋に通してくれました。
 

 
 
 
英語、ヒンディー語、ネパール語、日本語の4カ国語が話せる
というオーナー。
 
 
家が貧乏だったから、11歳の頃から働いていたんだって。
 
 
 
 
今は、日本で輸入ビジネスをしつつ
インドの貧しい子ども達のために、ボランティアで学校を2つ経営しているそう。
 
 
 
すごいなぁ…。
こういう人格者になりたいものです、いつか。
 
 
 
 
 
そういえば、仏陀さんが、こんな名言を残していましたね。
 
「善をなすのを急ぎなさい。
 善をなすのにのろのろしていたら、心は悪を楽しむようになります。」

 
うぅ…、カッコイー!!
 
 
 
 
こんな言葉もありました。
 
 
「世は、すべて移り変わるものであり
 一切が、我が物でないことを知れば
 迷いや苦しみのない心に、たどり着くことができます。
 
 欲望と執着を捨て 
 何事もあるがままの姿で感謝し、正しく生きなさい」 by 仏陀

 
 
うぅ~、めっちゃカッコイイ~!しびれる~!!
 
 
 
でもね…あのね、仏陀さん。
わかるよ、あなたの言いたいことはわかる。
 
そんな生き方できたら、めちゃめちゃカッコイイよ!
 
 
でもね、そうは言っても、なかなか難しいのよね…。
 
 
 
わたしだって、悩みも苦しみもない心に、
いつかたどり着きたいものですよ。
 
 
どんなに嫌なことがあっても、
穏やかな心でいられる自分になりたいものですよ。
 
 
できることなら、あなたのように悟りをひらきたいものですよ…。
 
 
 
 
 
 
 
…。
 
 
 
 
 
 
…と、いうわけで!
 
 
 
 
明日から、仏陀が悟りをひらいた瞑想(座禅)法を習得しに行ってきます!
 
 
イェーイ!!! (≧▽≦)
 
 
ちなみに、10日間誰とも話さず、目も合わさず、
ひたすら座禅する
というハードなコースです。
 
 
楽しみだっ♪
 
 
「えっ、仏陀が悟りを開いた瞑想(座禅)法って何?!」という方、クリックお願いしますっ(^O^)携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    我がブログ記事のご紹介をありがとうございます。
     
    ランキングアップ期待大!!

    by OGGY €2013/07/08

  •  
    バンビエンからルアンパバーンへ行きます。
    バンビエンは1泊、とてものんびりした村でしたね。
    ルアンパバーンは川側の宿にしようかなぁ。
    リリさんを見かけたら駆け寄りまーす。
    インドチャイ、甘党のあたいは楽しみです(≧∇≦)
    ブログ『可愛いクマには旅をさせよ』
    http://ameblo.jp/kuma3-totoro/

    by リラクマ €2013/07/08

  •  
    バンビエンの宿繋がり…?の、HIROMIです!
    インドでヴィパッサナー行ったんですねー!
    私は日本で春に行きましたよ!
    ぜひともインドで座りたいものです。
    インドのセンターの話、楽しみです!

    by hiro €2013/07/08

  •  
    ちょうど、リリさんがブログ上でブッダガヤに着いた昨日、マハーボディ寺院で爆破テロがあったというニュースが、飛び込んできました。
    7~8か所爆発し、ビルマ僧2人が負傷したとか。
    リリさんは今はラオスにいるということですが。
     
    しかし、宗教施設でテロとか嫌ですね。
    特にブッダガヤの大菩提寺は、大好きなところです。世界中から仏教徒や観光客が訪れ、それぞれのやりかたで礼拝をしている、敷地が美しいだけでなく、人々の振る舞いも雰囲気も美しく大好きなところです。
    こんなところをテロでけがされるというのは許せない思いです。

    by Crew €2013/07/08

  •  
     それは、自分の内側にある悪を強く認識しているからです。この場合の悪とは、他を犠牲にして自分だけが生き残ろうとする進化における生存本能です。貴女は御自身で他人よりもずっと此の本能が強いことを感じておられるのではないですか。自分でも自分が嫌になっておられるのかもしれませんね。
    貴女の背負っているものは重い。

    by 匿名希望 €2013/07/08

  •  
    チャイ 美味しそう。
     
    もう何年、いや十何年前?でしょうか_?
     
    パキスタン行った時、まずはチャイでもてなし。
     
    素晴らしいっすね^^ インドは08年末初めて行きました。
     
    やっぱチャイずくし^^ コーヒーよりミルクティ派なんで^^

    by doragon €2013/07/08

  •  
    しびれる~って最近使わないですよね(*≧∀≦*)笑
    ほっとしますね♪
     
    弟さんはカメラマンですか?
    ブログの写真綺麗ですよね

    by チャイ €2013/07/08

  •  
    > OGGY さん
     
    果たして、ランキングアップ効果あるかしら?^^

    by りりー €2013/07/09

  •  
    > リラクマ さん
     
    チャイ、めっちゃ美味しいですよ~☆
     
    おぉ、バンビエンは1泊だけなんですね~。
    わたしは明日、タイのチェンマイに向かいます。すれ違いかしら…?
    見かけたら、声かけてくださいねっ♪

    by りりー €2013/07/09

  •  
    > おぉ、HIROMIさん~!!
     
    ヴィパッサナー良いですよね^^
     
    基本、インドの方が、雰囲気がゆるい気がします。
    日本人はみんな真面目ですからね(笑)

    by りりー €2013/07/09

  •  
    > Crew さん
     
    えぇ~!
    あのマハボディ寺院で、テロがあったなんて…ショックですね(>_<)
    わたしも、あのお寺の菩提樹が大好きです。
    ビルマ僧が2人も負傷したなんて…本当に怖いですね。。

    by りりー €2013/07/09

  •  
    > 匿名希望 さん
     
    おぉ~!なんか細木和子さんの占いのようですね!^^
    コメントありがとうございました☆

    by りりー €2013/07/09

  •  
    > doragon さん
     
    わかります!
    わたしも、断然コーヒーよりミルクティ派です。
    特に、インドの甘~いチャイが、大好きです^^
     
    パキスタンもチャイなんですね~。
    さすが、お隣の国!

    by りりー €2013/07/09

  •  
    > チャイ さん
     
    アハハ^^死語、使っちゃいました。
    「しびれる~」はこれから、再ブームになる予感…ってならないか!(笑)
     
    弟は、カメラマンではないのですが、もともと写真のセンスが良いんだと思います。
    うらやましいかぎりです…!!

    by りりー €2013/07/09

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ