旅行記ブログ:りり記

睡眠薬強盗の恐ろしい手口と、マラリアの予防薬

公開日:2013/6/23 

当サイトは広告を掲載しています

皆さん、こんにちは!^^
 
「エチオピア」ってヤバイらしいですね。
目が合ったら「金くれ!!」って言われるそうです。
 
 
------------------------------------------------------------–
現在地はベトナムです。
 
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 

 
同じ宿にいた日本人の男性が
エチオピアからケニアに移動するバスで
バックパックを盗まれたらしいんですよー。
 
 
 
なんか、バスが到着したので降りようとしたら、
バックパックが無くなってたんだって!
ビックリだよね…!!
 
 
 
で、「何でないんだよ~!!!」って超さわぎまくったら、
周りの人が助けてくれて、警察に連れてってくれたらしいんですよ。
 
 
 
 
で、警察の取調べの結果、
誰が犯人だったかって言うと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バスの運転手と集金係!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…まさかスタッフが盗むとは!!灯台下暗し、ね。
 
 
 
 
 
 
運転手らは、途中の何もない道端に、
彼のバックパックを投げ捨てておいて
後で回収に行くつもり
だったみたい。
 
 
 
 
 
結局、バックパックも無事に戻ってきて一安心だったんだけど、
その後、警察に多額の賄賂を要求されたりして、大変だったんだって。
 
 
 
 
 
しかも、ケニアのナイロビには早朝に着いたんだけど
けっこう治安の悪いエリアで下ろされて、
ふと周り見たら、殴られてだらけになってる人がいたんだって。
 
 
 
マジこわっ…!!
 
 
 
 
やっぱりアフリカを陸路で横断する際は
何人かで行かないと危険そう
ですね。
 
 
 
だいたい皆、エジプトのダハブとかで
仲間を募って行くみたいですよー。
 
 
 
わたしの場合は、ちょこっとサファリが見れれば良かったから
一人でアフリカ来ちゃったけども。
 
 


 
 
 
ちなみに、バックパック盗まれた彼、
マレーシアでは、睡眠薬強盗にあったそう。
 
 
 
 
それがね…、
 
マレーシアのクアラルンプールで、
自称韓国人と仲良くなって
 
飲み物おごってあげたら、
お礼に、コーヒーをご馳走してくれたらしいんですよ。
 
 
 
で、人の少ない公園に行って、
彼が持ってきたコーヒーを飲んで、
しばらくすると、すごく気持ち悪くなってきて
ゲロゲロ吐いてたんだって。
 
 
 
そして、そのまま
バタンッて倒れてしまったんだそう。
 
 
 
 
しばらくして起きたら、だらけ…!!
 
 
 
貴重品も全部無い…!!!!
 
 
 
何コレ?!!!
 
 
…って感じだったらしい。
 
 
 
(ちなみに、倒れたときに、椅子に体をぶつけたせいで、血が出てたみたい)
 
 
 
 
しかも宿に戻ると、なぜか2日分の宿代を請求されて、
1泊しかしてないのに、なんで?!!」と聞くと
2泊してるよ」と言われて、
 
 
今日の日付を聞いたら、なぜか1日進んでて…
つまり、丸1日、公園で寝込んでたってことらしい。
 
 
 
…睡眠薬、強すぎ!!
 
 
 
後で病院に行ったら、
「あのとき吐いてなかったら、君は死んでたねと言われたそう。
 
 
 
 
致死量の睡眠薬って…。
 
 
 
 
こ、怖すぎなんですけどぉ~~!!!
 
 
 
 
 
わたしがエジプトでお財布スラれたのなんて、可愛いもんですね。
 
 
 
マレーシアなんて安全そうな国と思ってたけど
やっぱり油断は禁物だな~。
 
 
 
 
 
そんな彼から、マラリアの薬をもらいました。
 

 
わぁい^^ありがとう~!!!
 
 
 
マラリアって予防接種がないので、
予防薬を飲み続けるしかないんですよね。
 
 
 
ちなみに、この「マラリア」という病気。
 
 
日本にいると、全く馴染みがないと思いますが、
アフリカでは身近な病気みたいです。
 
 
 
最近では、世界一周をしていた日本人ご夫婦が
マラリアで亡くなっています。

 
 
 
特に、アフリカ大陸を陸路で横断している旅人は、
マラリアにかかる確率も高いみたい。
 
 
 
 
症状としては、
熱、嘔吐、下痢…と風邪のような症状なので、
 
マラリアとは気付かずに、
病院に行くのが遅れて、死につながるケースが多い
そう。
 
 
 
早めに病院に行けば、大丈夫みたいだけど。
 
 
 
 
マラリアの予防薬としては
 
①メフロキン 
②ドキシサイクリン 

 
の2つが有名だそうです。
 
 
①メフロキンは、
週に1回錠剤を飲めばいいだけなのでラクなのですが
 
人によっては、副作用が強く、
鬱(ウツ)になったり、悪夢を見たりするらしいです。
 
 
 
②ドキシサイクリンは、抗生物質の一種で、
1日1回飲まなきゃいけないのが面倒ですが、
メフロキンのような副作用はないみたい。
 
一応、副作用の症状には、「日光過敏症」と書かれてました。
(…なんじゃ、そりゃ??)
 
 
抗生物質なので、食後に飲んだほうがいいんだって。
 
 
 
 
わたしは、この②ドキシサイクリン(doxycycline)という薬をもらいました。
 
これで、サファリも安心だっ♪
 
 
 

 
 
 

 
宿から、歩いて20分ほどの所に
 
 

 
どでかいショッピングモールがありました。
 
 

 

 
スーパー来ると、なんかテンション上がるんだよなぁ♪
 
 
 

 

 
それにしても、綺麗でオシャレなモール。
 
 

 
フードコートは、wifiが飛んでました。
 
 
 
 
明日のサファリに備えて、お水とお菓子を購入。
 

 
・水1.5L:60シリング(約70円)
・ポテトチップス(小):30シリング(約35円)
・クッキー:18シリング(約20円)
・スニッカーズ:80シリング(約90円)
 
 
いよいよ、明日からはサファリ!!
うー、楽しみだっ(≧▽≦)ノ♪♪
 
 
ちなみに、ランチで余った美味しくない豆ですが、
 

 
和風にアレンジしてみることにしました。
 
 
 
めんつゆとごま塩をかけて炒めれば、なんでも美味しくなるもんね~♪
 

 
 

 
…結果、やっぱり美味しくなかったです。(←アレンジ失敗!)
 
 
今日も応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)携帯の方もぜひっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    2週間前くらいに世界一周のカテに入って拝見させて頂いてます。 ほんと面白いブログですね!
    2位のオナニー男に抜かれないように、りり記さんだけ応援のクリック押しときますね!

    by ぽこ €2013/06/23

  •  
    事件にはあいたくないよね…(-。-;
    リアルタイムはベトナムなんだね。
    あたいは今朝ハノイに到着!
    ベトナムをホーチミンから
    オープンバスで北上してきたよ。
    ばったり会うかもしれないね。
    ハノイには1週間いる予定だよ。
    ブログ『可愛いクマには旅をさせよ?』
    http://ameblo.jp/kuma3-totoro/

    by リラクマ €2013/06/24

  •  
    今回の主人公ともです(笑)出してくれてありがとうっす!ナイロビ以降、ちょいちょい不幸がありますが何とか生きて今、ペルーのクスコでインティライミの祭りに来てます!
    いつもブログ楽しみにしてますからね?(^-^)/よい旅を!

    by とも €2013/06/24

  •  
    毎日楽しく拝見しています。そして決めました。世界一周を。過去ログを参考にしたのですが、現地で格安チケットを買う方法を教えてください。ネットというのは分かりますが、何処に頼む?チケットは?どのくらい前まで等?お願いします。                                     睡眠薬強盗怖いですよね。タイで知り合った人もフランス人の仲良くなった人にやられ、やはり一昼夜病院で眠り続けたとか。人を疑ってばかりでは旅は楽しくなくなるし…楽しく旅が続けられるよう安全を祈ります。

    by ゆう €2013/06/24

  •  
    やっぱり怖いこともあるんですねー。
    僕も昔、ローマで仲良くなった(と思った)スペイン人にぼったくりバーに連れていかれました。
     
    アフリカ篇はドキドキしますね。

    by mino €2013/06/24

  •  
    > ぽこさん
     
    おぉ、そう言っていただけると嬉しいです…わぁい\(^^)/
     
    アハハ^^2位のカツオさんも面白いですよね(笑)
     
    これからも、どうぞよろしくお願いします☆

    by りりー €2013/06/24

  •  
    > リラクマ さん
     
    おぉ~、わたしも今ハノイです。
    どこかでばったり会うかもですね!
     
    事件、イヤですよね…。
    ベトナムも、意外と睡眠薬強盗多いらしいんで、気をつけましょうね!!

    by りりー €2013/06/24

  •  
    > わぁ^^ともさん~!!
     
    その節は、大変お世話になりました!
    まさかブログ読んでくださってるとは…嬉しいです^^
     
    ついに、ペルーまで来たんですね♪
    ともさんも、気をつけて、よい旅を~☆

    by りりー €2013/06/24

  •  
    > mino さん
     
    おぉ、ぼったくりバー!怖いですね!
    まさか、同じ旅人に騙されるとは思わないから、つい油断しちゃいますよね。。
    アフリカは、ほんとドキドキでした^^

    by りりー €2013/06/24

  •  
    > ゆう さん
     
    毎日読んでくださって、ありがとうございます!
     
    おぉ!世界一周決めたんですね☆楽しいですよ~^^
     
    わたしは、Skyscanner(http://www.skyscanner.jp/)というサイトで、航空券を取ってます。
    1ヶ月くらい前に取ると、比較的安く取れますよ。
     
    睡眠薬強盗、仲良くなった人にやられると、精神的にもかなりショックですよね…。
    気をつけつつも、旅を楽しみたいですね^^

    by りりー €2013/06/24

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ