旅行記ブログ:りり記

メキシコシティの治安は?街を散策してみた

公開日:2013/1/19 

当サイトは広告を掲載しています

メキシコシティーの安宿にチェックインして、しばらく寝ました。
(前回の記事はこちら→メキシコシティの安宿 ペンション・アミーゴ
 
------------------------------—
現在地はグアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナです。
twitterでは、リアルタイムでつぶやいているので、良かったらフォローしてくださいね☆
https://twitter.com/liliki1
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村
------------------------------—

 
15時頃に起きて、のんびりお散歩に行くことにしました。
ラファが書いてくれた地図を頼りに。
 
1 (1)

1 (2)
 
えー、案の定、すぐ迷いました。
 
 
 
めっちゃでっかいヤシの木みたいなのがあります。
 
2
 
 
宿の近くにある革命記念塔。
 
3
 
 
道端に、やたら靴磨き屋さんがあります。
 
4
 
そんなに需要があるのかしら?
 
 
写真を撮っていたら、
 5
 
「何撮ってるんだ?!もっと近くに来て撮りなさい!」と言われました。 
6
 
メキシコ人、とても人懐っこくて優しいです。
 
 
 
とりあえず、ぶらぶらとさ迷います。
 
7
 
7 (3)
 
7 (4)
 
 
セブンイレブンとか
8
 
 
サークルKとかあって
8 (2)
なんか安心します。
 
 
 
のどが渇いたので、お水を買いました。
 
9
500mlのペットボトルで6.5ペソ(約45円)。
 
 
 
初メキシコシティで超びびってましたが、そんなに治安は悪くなさそうです。
 
後で知ったのですが、メキシコシティは警察がたくさんいて、
だいぶ治安が良くなってるそうです。
 
メキシコの北部、アメリカ近くはギャングがいて危険らしいですが。
 
 
10
 
歩いていると、ときどきクラクラします。
 
 
寝不足のせいかと思いましたが、
メキシコシティは標高2240メートルの高地にあるので
軽い高山病かもしれません。
 
(たまにクラッとくる程度なので、そんなに大した事はないんだけど)
 
 
入り口っぽいところを見つけたので、入ってみました。
 
11
 
 
地下鉄でした。
 
12
 
とりあえず、乗ってみることにします。
 
 
13
 
切符売り場で、「レボリューション」(宿の近くの駅)と言うと
「ドセ(12)」と言われました。
 
 
スペイン語の数字、まだ覚えていないので焦ります。
急いで指差しスペイン語の本で確認。
 
 
14
 
12ペソ(約84円)渡すと、切符を4枚渡されます。
 
後から知ったんですが、本当は切符1枚3ペソ(約21円)で、
地下鉄はどこでも行けるそうです。
 
なぜ4枚もらったのか謎。私の発音が悪かったのかな?
 
 
地下鉄マップで、乗換えを確認。
 
15
 
ん、全然わからない…。
 
 
近くにいた人に聞くと丁寧に教えてくれました。スペイン語で。
基本、みんな英語できないみたいです。
 
 
なんとかジェスチャーでわかって、電車に乗ります。
 
 
16 (2)
 
16 (4)
 
16 (3)
 
16 (5)
 
16 (1)
 
16 (6)
 
16 (8)
 
16 (9)
 
16 (7)
 
16 (10)
 
なんだか、東京の地下鉄に似ていてわかりやすいです。
 
 
17
 
無事たどり着きました。
 
 
これが出口。
 
18

そして、また迷いながらも無事に宿に到着。
荷物を整理したり、洗濯したり、インターネットをしたりします。
 
 
夕食は、朝食べきれずにお持ち帰りにしていたモジェテと
 
19
 
 
街で配っていたチョコ。
 
19 (2)
 
 
 
ドミトリーだけど、同室の子が今日チェックアウトしたので、部屋には私だけ。
 
wifiも早いし、すごく快適でした。
 
 
でも部屋にすきま風が入るので、ちょっと寒いです。
 
 
メキシコは思っていた以上に寒くて(特に朝晩)
いらないと思っていたダウンが大活躍でした。
 
 
 
朝会った韓国人のヒョンジュンとウンジュと話します。
 
20
 
左の子(ヒョンジュン)が右の子(ウンジュ)の
高校時代の先生だそうです。
 
先生と旅行に行くなんて、めっちゃ仲良しだな~!
 
 
私が次に行く予定の街、オアハカのことや
メキシコシティについてもいろいろ教えてくれたり
地下鉄のマップをくれたり、とっても優しいです。
 
 
 
フェイスブックで連絡をくれると言ってたラファからは、
夜になっても連絡がありませんでした。
 
 
ラファのお家に遊びに行くのは
やっぱり無理かな~と思いつつ寝ることにしました。
 
 
-----------------------------------—-
世界一周ランキングに参加しています。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
おかげさまで、現在20位です。毎日クリックありがとうございます!
次の目標はトップ10に行けるかどうか?!引き続き、応援よろしくお願いします^^
-----------------------------------—-

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ