旅行記ブログ:りり記

東京湾大華火祭の穴場!?『有明スポーツセンター展望台』の場所取り時間

公開日:2015/8/7 

当サイトは広告を掲載しています

毎年8月の第2土曜といえば「東京湾大華火祭」ですね!

今年(2015年)の東京湾花火大会は明日、8月8日(土曜日)。

聞くところによると主会場がオリンピックの選手村予定地となっているらしく、東京湾での花火大会は今年で最後とも噂されています。

去年は台風で中止になってしまったし、「今年こそ絶対に見たい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

実は、わたしも東京湾の花火大会が大好きで、数年前まで毎年のように行ってたんです。会場が広かったので、17時過ぎに行っても余裕で座って見れたんですよね。

…が、しかし!

何年か前から、会場に入るには「入場整理券」が必要になり、事前に応募して当選しなければ行けなくなっちゃいました。∑(゚Д゚)ガーン

仕方ないので、一昨年は『東京湾花火大会 穴場』でググって見つけた「有明スポーツセンターの展望台」に行ってみることにしたんです。


(Sorce:http://asekako.com/gym/detail.php?id=233)

場所
 ↓

この有明スポーツセンターの「展望廊下」は、無料なうえに、ベンチに座って花火がゆっくり見られる『超穴場』なんだとか。

これが展望廊下。
 ↓

(Source:http://yakei.jp/japan/spot.php?i=ariake)


そうして迎えた花火大会当日。

「超穴場」とはいえ、一応、花火が始まる1時間半前(17時半頃)には有明スポーツセンターに着きました。

ワクワクしながら、展望廊下につながるエレベーターをおりた瞬間…
目の前には人、人、人

人口密度の高すぎる廊下が広がっていました。もちろん座るスペースは、ゼロ。
…こ、これのどこが『超穴場』なんだよぉ!?(´Д`)

しょうがないので1階に降りて、外のスペース(邪魔な電灯の前しか開いてなかった)に座りました。

こちらが、そこからの素晴らしい眺めです。
 ↓

…花火、小さっ!!


 ↑
精一杯ズームしてみました。

でも電灯の光が邪魔で、花火が綺麗に見えない…。

個人的には花火の「ドーン!!」という爆発音が、心臓に直接響いてくる場所で見るのが好きなんですが、全然心臓に来ないです。ホント遠い。迫力がいまいち。

それでも最後の方は、だいぶ綺麗に見えました。(電灯が邪魔)

それにしても…、わたしの中で『超穴場』の定義は、「人が少なくて、18時以降に行っても余裕で座って花火が見れる。しかも間近で」というものなんですが。

…まぁ、そんな場所ないですよね。ネットに情報が書かれてる時点で、「穴場」じゃなくなってますよね。(東京湾の花火が見えるマンションに住んでる人、いいなぁ…)

というわけで、有明スポーツセンターの展望台に行かれる方は、なるべく早目の時間(お昼すぎ)に行かれることをおすすめします。

…でも、それだったら少し早め(午後)に「お台場海浜公園」へ行った方がいいかもしれませんね。(お台場海浜公園も17時過ぎだと座れないほど混んでたので、15時頃には行ったほうがいいかもしれません)

なお花火を間近で見たい方は、ちょっと遠いですが、同日に開催される『熊谷花火大会』の方がオススメです^^ 1万発もの花火が打ち上がるのに、人出は東京湾の半分以下なので♪


人気ブログランキングへ

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  • 東京湾花火大会ってそんなにすごい人なんですね❗( ゜o゜)東京の人口が集まるわけだからそうですよね。
     
     
    熊谷花火大会行った事ありますが、すごくいいです❗(*^^*)車で行くと帰り駐車場から出るだけで渋滞で1時間以上駐車場でした( ̄□||||

    by ぱゆみ €2015/08/08

  • > ぱゆみ さん
     
    ほんと東京近郊から人がわんさか押し寄せるので、すごいことになります…(笑)
     
    熊谷花火大会、わたしも1回だけ行ったことがあるんですが、すごく良いですよね!東京ほど混んでないし、花火も近くで見られるし♪
    でも確かに車で行くと大変なことになりそう…1時間以上駐車場はキツいですね。やっぱり花火は電車で行くに限りますね^^

    by りりー €2015/08/09

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ