旅行記ブログ:りり記

【モロッコのハマムの入り方】マラケシュのハマムがヤバかった…!

公開日:2013/4/9 

当サイトは広告を掲載しています

モロッコといえば…
2_2.jpg
ずばり、ハマムです。

ハマムと言うのは、モロッコ版の銭湯。
でも浴槽はない蒸し風呂なので、ぬるいサウナのようなところです。
 
その昔、あまり外出することができなかったイスラム教徒の女性にとって、
ハマムは、唯一の社交の場だったそう。
 
 
観光客向けのハマムは綺麗だけど、値段も高めなので、
地元の人が利用するローカルなハマムに行ってみることにしました。
 
 
2_20130407025033.jpg
宿の目の前にあったので。

 
というわけで今回は、そんなローカルハマムへの入り方をご紹介しましょう。
 

ローカルハマムへの持ち物

ハマムへの持ち物は、これら(お風呂セットやタオル類)と下着です。

3_20130407025034.jpg
 
 
4_20130407025032.jpg
緑のあかすりグローブ(写真右)は、
5ディルハム(55円)くらいで売ってます。
 
 
ホントは昆布みたいな色の
クリーム状の石鹸(サボンノワール)が必要みたいなんだけど、

savon-noir.jpg
 
かさばるので、私は買いませんでした。
 

ローカルハマムの入り方

まずは、ハマムの入口でお金を払って入ります。
男女別の入口になっています。銭湯みたい。
 
2_20130407025033.jpg
ここは、右が男性、左が女性の入口でした。
ハマムの入場料は12ディルハム(約140円)でした。
 
 
中に入ると、おばちゃんに
「マッサージ?」と聞かれました。
 
「いくら?」と聞くと、2人のおばちゃんが同時に
「40!」
「50!」
と言ってきたので、40ディルハム(440円)払いました。
 
 
ここで服を脱いで、パンツ一丁になります。
日本の銭湯とは違って、パンツは脱ぎません。
 
 
そして、荷物をおばちゃんに預けます。
荷物の預かり料は5ディルハム(55円)。
 
 
 
5_20130407025031.jpg
いよいよハマムの中へ。
 
ぬるめのサウナと言った感じです。
 
 
中は、3部屋に分かれていて、
一番奥の部屋が一番熱いサウナでした。(全然ぬるかったけど)
 
 
一番奥に行くと、パンツ一丁の丸々太ったおばちゃんに
地元の人がアカスリされていました。
 
 
しばらく、ぼんやりと眺めて待っていると
おばちゃんは、バケツにお湯を汲んで、私に差し出しました。
 
「これを、体にかけろ」というジェスチャーのおばちゃん。
(ちなみにローカルハマムは、全然英語が通じません
 
 
そして、昆布色の石鹸(サボンノワール)を貸してくれ、
「これを体に塗れ」というジェスチャー。
 
 
ぬるっとした石鹸でした。
肌の角質を柔らかくしてくれる石鹸のようです。
 
 
塗った後は、しばらく放置するみたい。
 
 
おばちゃんがアカスリとマッサージを受けているのを
ボーっと眺めながら、しばらく待ちました。
 
 
なんか、おばちゃんのマッサージ、超痛そうです。
マッサージ受けてるおばちゃん、顔をゆがめて苦しそうにしてました。
 
 
ようやくおばちゃんのマッサージが終わり、いよいよ私の番です。
わぁい^^初めてのアカスリ体験…!!
 
 
おばちゃんに言われるがまま、床に寝そべります。
 
おばちゃんは、私のあかすりグローブをはめ、
おもむろに背中のアカスリから始めました。
 
 
 
 
 
ふぅ、気持ちい…い…い、いった、痛いぃぃ~!!!!!
 
 
超痛いです!!!
 
 
 
おばちゃん、力のかぎりゴシゴシしてきます。
これでもかってくらいの本気です。痛すぎる~!!
 
 
私は、思いっきり顔をしかめて、
痛いよーアピールしたんですが、おばちゃんはおかまいなし!!
 
 
力のかぎりこすってくれます。
おかげで、アカがたくさん出ます。
 
 
これ絶対、お肌にとって大切な角質まで、奪われているよ~!
てか、新しい肌ごと、こそぎ落とされてるよ~!!ひぇー!!

 
 
後ろが終わると、今度は仰向けになってアカスリ。
そして、手足のアカスリ…と力のかぎり全身をこすってくれました。マジ痛い。
 
 
で、髪の毛はガスールを水に溶いて、洗ってくれます。
クシでガツガツとかしてくれるんですが、これも超痛い。
 
髪をお湯で流して、ようやく終了です。
はぁ、やっと終わったー。
 
 
 
別料金(30ディルハム=330円)で、
マッサージもしてくれるらしいんだけど
あまりに痛そうなのでやめておきました。
 
 
「隣の部屋に行って、体を石鹸で洗いなさい」
というおばちゃんのジェスチャーを汲み取り、
隣のサウナ(ぬるい。ていうか寒い)で体を洗って帰りました。
 
 
ハマムを出ると、すごい開放感。終わってよかった…。
心なしか、ちょっとスッキリしたかも。
 
もう2度と行かないけど…!!
 
 
※私が行ったハマムのおばちゃんは、超ゴシゴシ!でしたが、
 人によっては、優しくアカスリしてくれる人もいるかもしれません。
 あと高級スパのハマムに行けば、気持ちよいマッサージをしてくれるはずです。たぶん!

 
 
今日も読んでくれてありがとうございます。応援クリック、お願いしますっ(^O^)ぜひっ♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    ブログ楽しく読ませてもらってます♪
     
    私も地元のハマム行きました~。
    アカスリはそんなに痛くなかったですよ。
    でもすごい量の垢がでて、そっちの方がびっくりしましたw
     
    最近気づいたのですが、私りりーさんにイグアスの滝&ホステルで会ってるんです!!
    ほとんど話しもしていないので覚えてないかもしれませんが・・・。
     
    お互い楽しく安全な旅にしましょーね。

    by すず €2013/04/09

  •  
    > すずさん
     
    ありがとうございます^^
     
    アカスリ、痛くなかったんですね~!
    私が当たったおばちゃんが、たまたま痛い人だっただけかぁ…!
    ホントすごい量のアカが出ますよね!
     
    おぉ、イグアスの滝のホステルで?!ホントですか!
    同じタイミングでチェックインされた方かしら?
    それともチェックアウトのときにちょこっと話した方かしら?
    はたまた、全然違う方かな?^^
     
    はい!お互い、気をつけながら楽しみましょう~♪♪

    by りりー €2013/04/11

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ