旅行記ブログ:りり記

飛行機に間に合うか!?

公開日:2013/3/25 

当サイトは広告を掲載しています

リオの町をぶらぶら散策しました。
(前回の記事はこちら→リオのカーニバル、楽しみにしてたのに…
 
3
 
------------------------------------------------------------–
現在地はイスラエルのエイラットです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
リオで泊まった宿は、中心地から離れてて何かと不便だったのですが、
良かったのは、朝ごはん
 
1_20130325054020.jpg
パン、ハム、チーズ、フルーツ、ジュース、コーヒー…。
 
2_20130325054021.jpg
お腹いっぱい食べられます。

宿のスタッフ、ルイス(英語上手)が、
毎朝、フレッシュなパンやフルーツを買いに行っているそう。
 
 
 
さて、私はついにイタリアへ向かいます。
南米ともお別れ!
 
 
 
午前中の飛行機に乗るために
朝イチでチェックアウトして、バスで空港を目指します。
 
 
 
早めに宿を出ないと、渋滞にはまって大変らしいので、
朝7時にチェックアウトしようと受付に行きました。
 
 
 
…ん?スタッフのルイスがいない!
 
3_20130325054022.jpg
 
てか、どこ探してもいない。
 
 
4 (1)
 
4 (2)
やばっ、チェックアウトできない!
まだお金、払ってないのに…。
 
 
 
他のスタッフ(掃除のおばさん)の話によると
どうやらルイスは、パン屋さんに朝ごはんを買いに行ってるそう。
 
(おばさん、スペイン語しかできないから、
 私はコレを理解するのに10分くらいかかりました)
 
 
 
で、掃除のおばさんは、
チェックアウト(支払い関係)とかできないらしくて
「ルイスを待て」って言われて、ひたすら待ちました。
 
 
 
時間ないのに…!やばい!超焦ります。
 
 
今度からは、チェックアウトの前日までに
お金払っといたほうがいいな~と思いました。
 
(日本じゃ考えられないけど、
 スタッフがいなくなる安宿って、意外と多いんですよね…)
 
 
 
 
 
20分くらいして、やっとルイスが戻ってきて
「全然、間に合うよ~大丈夫だよ~」とか言うので
ちょっと余裕になって、朝ごはん食べました。
 
5_20130325054047.jpg
  
 


 
 
で、宿を出てバスに乗ると、やっぱり渋滞にはまりました。
ルイスめ!全然大丈夫じゃないじゃん!
 
 
 
やばいなー、間に合うかなー。
 
 
 
出発の2時間前に、ようやくどっかのバス停に着いて
ここでまたバスを乗り換えます。
 
6_20130325054046.jpg
 
でも、バス全然来ない!
やばい!!タクシー使うか?!
 
 
でも、タクシー高かった!25レアル(約1,200円)もするらしい!どうしよ!!
 
 
でも、間に合わなかったら、高かった航空券代もパァだし
タクシー使うしかないか…!
 
 
 
って、あたふたしてたら、バス来ました。ほっ。
 
7_20130325054047.jpg
バス:5.5レアル(260円)
 
 
結局、出発の1時間半前くらいに空港に着きました。
全然余裕でした。
 
 
8 (2)
 
8 (1)
 
国際線なのに、出発2時間前に行かなくても、平気なんだね!
 
 
 
9_20130325054055.jpg
 
9 (2)
GOL航空っていう格安航空会社を使います。初めて!
 
 
 
10 (1)
 
10 (2)
 
リオの空港でwifiを使うには、
パスポート番号とかいろいろ入力しなきゃいけなくて、
めんどくさかったです。
 
しかも、全部ポルトガル語!意味不明!!
(でも、適当に入力したら、使えました)
 
 
 
11_20130325054058.jpg
昨日、安かったから買ったお菓子
普通にシケってました!
 
 
12_20130325054107.jpg
こいつ。0.49レアル(約20円)
 
 
 
 
13_20130325054108.jpg
空港のパイは5レアル(約240円)。けっこう高いね。
 
 
 
 
14 (1)
バスに乗って、飛行機の乗り場へ。
 
14 (2)
 
 
 
15 (1)
 
15 (2)
 
15 (3)
飛行機は、なかなかの狭さでした。
 
 
ここから、レシフェっとこに行って、飛行機を乗り継いで
ドイツのフランクフルト経由で、イタリアを目指します。
 
 
9 (2)
リオデジャネイロ→フランクフルト:50,043円
 
 
 
…ていうか、レシフェってどこ?
 
 
って思ったら、ブラジルでした。
 

 
 
10時半過ぎに出発した飛行機は、13時半過ぎにレシフェに到着。
 
 
16_20130325054114.jpg
レシフェ、広い~!
 
 
 
 
それにしても、空港は何もかもが高いですね。
 
 
お店をくまなくチェックして、
一番安かったサブウェイのサンドイッチを食べました。
 
 
17 (1)
 
17 (2)
 
17 (3)
 
17 (4)
5.95レアル(約300円)
 
 
 
よし!食後に、大好きなチョコアイスも食べちゃおうっと。
(私は、バニラより断然チョコが好きです!)
 
 
アイス屋さんのお姉さんに、
2.5レアル(約120円)のチョコソフトクリームをオーダーします。
 
 
 
 
…ところが、途中まで巻いたところで、
プスッという音と共に空気が出てきました。
 
チョコがなくなっちゃったみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18_20130325054121.jpg
結果、こうなりました。途中からチョコバニラ。
 
 
こういうとき、日本だったら
すぐチョコの在庫を持ってくるか、それができないなら
「お客様、大変申し訳ございませんが、チョコレートが無くなってしまいましたので
 もしよろしければ、上からチョコバニラを足してもよろしいでしょうか…?」

的な感じで、丁寧にお客様の許可を求めると思うんですよー。
 
 
でも、こっちは、
「出なくなっちゃったから、バニラ足す?」
って感じで、さらっと聞かれて
 
ポルトガル語だから、何言ってるからわからず首をかしげてたら、
チョコバニラ足されてました。
 
 
なんか日本より、海外で働く人の方が、ストレス少なそうだなー。
 
 
 

次に乗るのは、コンドル航空。
 
19_20130325054122.jpg
カウンターは超行列!
 
 
20 (1)
 
荷物チェックでは、液体の持ち込みを固く禁止されてるらしく
おじさんが、係員とケンカしながら、
化粧水みたいなのをなくなく捨ててました。
 
20 (2)
 
  

 
ところで、私がこの旅に持ってきて良かったものと言えば
「延長コード」です。
 

 
 
 
 
 
宿でも空港でも、こういう風に
 
21_20130325054131.jpg
電源が遠い位置にあることって多いんですよね。
 
 
 
こういうとき、延長コードがあれば、余裕です。
 
22_20130325054129.jpg
みんな、うらやましそうに私の充電コードを見ています。
(…気のせいか?)
 
 
ちょっとブログを書いて、
時間になったので飛行機に乗り込みます。
 
 
23_20130325054137.jpg
 
23 (1)
 
23 (2)
ちょっと広い。
 
 
 
24_20130325054138.jpg
乙女心をくすぐる、可愛いアメニティもありました。
 
 
25_20130325054136.jpg
アイマスク(裏地が良い)に
 
26_20130325054137.jpg
歯ブラシ、靴下、イヤホン、耳栓(←コレいいね!!)
 
 
 
ゴル航空のフライトアテンダントは、おじさんばっかりでしたが、
コンドル航空は女の人もいます。
 
27_20130325054137.jpg
 
 
しかも、コンドル航空は、飛行機の安全説明が面白かったです。
 

エルビスプレスリー、マリリンモンロー、チャップリンとか出てきます。
 
 
 
28_20130325054144.jpg
りんごジュースとお菓子(ハッピーミックス!)
 
 
29_20130325054144.jpg
たまに、女の人の顔のクッキーが入ってました。
ハッピー!?
 
 
 
30 (1)
 
30 (2)
 
30 (3)
夕ごはん。なかなか美味しいです。特にチーズとサラダ!
 
 
 
ひと眠りして、朝にはドイツに到着です。
はじめてのヨーロッパ!!イェーイ^^♪
 
 
応援クリック、お願いしますっ(^▽^)ノ♪いつもありがとう☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ