旅行記ブログ:りり記

インドビザ取得に必要な日数と最短で取得する方法

公開日:2013/1/5 

当サイトは広告を掲載しています

今回の世界一周で必要なビザは、
ブラジルビザとインドビザ

ブラジルビザの取得は、必要書類の準備が面倒で諦めました。
(準備が遅くて、間に合わなかったってのもあるけど)

で、インドビザは、日本で取っておいたほうがラクらしいので、取りに行くことに。

インドビザの取得方法

実は、インドには2回行った事があるので、インドビザの取得も3回目
ビザ取るのなんて、おちゃのこさいさいでございます!

都内だったら、茗荷谷にあるインドビザ申請センターってとこに申請に行ったら、
翌日に発行してくれるんです。

…と思って、インドビザ申請センターのホームページを見たら
ビザ取得にかかる所要日数が、12~15営業日となっているではないですか!!
(なんか、規則とかがよく変わるみたい…インドらしい)

最近、オンライン申請と言うのに切り替わったみたいなんですが、
ネットで調べていたら、以前のように直接ビザセンターに行って
手書きで申請用紙を記入して出したほうが早く取得できる
という情報が。

2週間もかかったら、出発に間に合わないじゃん~!

と思って、焦って茗荷谷まで行ってきました。
12月24日のクリスマスイブに。えぇ。

インドビザ申請センターでインドビザを取得!

茗荷谷駅から徒歩5分くらいのところにあるインドビザ申請センター

インドビザ申請センター

朝イチの9:00に来ようと思ったのに、着いたの11:20過ぎでした。。

入ってすぐ左にある整理券を取ります。
整理番号は、26番。

以前来たときよりも空いているので
なんとか午前中の申請に間に合いそう♪
と思って、書類を書きながら待ちます。

そうこうしているうちに、もう12:00近く

インドビザ申請センター2

…てか、さっきから整理券の呼び出しボード、
22番でストップしてない?全然動く気配なくない??なんて思ってたら、

スタッフのインド人男性が
「もうすぐ12時になるので、出すなら出してください」
って言ってきました。

えっ!出していいんかい!と思って急いで窓口に行くと
さっきのインド人が「写真貼ってください」と、すぐ隣のノリのある机を指差しました。

急いで、ノリをはって出しに行こうとすると…
なんと!さっきまで開いていた窓口のブラインドが閉められているじゃないですか!

えっ、これは…?と思って固まっていると、インド人が
「もう閉まりました!」と言いました。

私    「…え?」
インド人 「13:30にまた来て下さい」
私    「いや…あの…これだけ、どうにかお願いできませんか?!」
インド人 「もう閉まりました!13:30に来て下さい」
私    「あの…ちょっと急いでて…」
インド人 「じゃあ、明日来てください」
私    「いや、明日は無理なんで、なんとか…」
インド人 「もう閉まりました!」

…ちょっとねばってみたのですが、
まったく相手にしてもらえませんでした。。

うぅ、タッチの差だったのに…!
(ノリはってる時間なんて5秒くらいのもんですよ)

しょうがなく1時間半待つことに。

駅前のマックで時間をつぶし

マック

再度、インドビザ申請センターへGO!

10分前から並び、13:30のオープンと同時に中へ。

整理券があったので1番に申請できました。
必要書類を窓口で渡して、数分待つと名前が呼ばれます。

お金(2,135円ぴったり)を渡して
確認書類にサインをして、受領証をもらって終了。
(※この受領証はビザを受け取る際に必要なので、無くさないよう注意です)

13:40には終わりました。

4日後の12月28日にはできるとのこと。
なんだ、焦って今日申請に行かなくても良かったんじゃん~!
と思いながら帰りました。

インドビザ申請に必要なもの

下記が、インドビザ申請に必要な書類です。

1. パスポート(ビザ申請時に必要な有効残存期間は6か月以上)
2. 証明写真1枚(6 か月以内に撮影されたもの。45mmx35mm)
3.ビザ申請書(両面A4サイズ)。
※当日記入してもいいけど、HPからダウンロードして、事前に記入して行った方がスムーズかも。
4. その他(該当するビザ追加書類があれば)
5. ビザ申請料金(2,135円。お釣りないようにぴったり用意)

※また規則が変わるかもしれないので、最新情報はこちらをチェックしてください。

インドビザの受け取り方法

そして、昨日(1月4日)に受け取りに行ってきました。

(もっと早く取りに行っても良かったんだけど、
年末年始は実家でダラダラしたかったもので…)

受領の受付時間は、17:00~17:30の30分のみ

インドビザ申請センター3

17時過ぎに到着し、窓口に受領証を提出して待っていると
15分ほどで名前を呼ばれました。

ビザを確認して、サインをして終了です。

ふぅ~これで一安心です。
世界一周出発まであと3日。ドキドキ☆

twitterを始めたので、良かったらフォローしてください☆
↓ ↓
りりーのtwitter (現在のフォワー数:1名)

—————————————
世界一周準備ランキングに参加しています。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります♪
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

現在、14位です。だんだん順位が上がってきました。わぁい(^^)♪
クリックありがとうございます☆
—————————————

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ