旅行記ブログ:りり記

山手線のトイレ きれいな駅ランキング | 2013年1月最新版

公開日:2013/1/29 

当サイトは広告を掲載しています

世界を旅してきて感じること。それは…
 
日本のトイレは美しい。
 
日本の女性は美しい。
 
 
 
そんなわけで、今日は世界一周の旅日記からいったん外れて
日本のトイレについてレポートしてみたいと思います。
 
 
まずは、日本一の乗客数を誇る
山手線のトイレをチェックしてみましょう!!
 
最後に、山手線のきれいなトイレ駅ランキングも発表しますよ~☆


↑ クリックすると各駅に飛びます。

(あ、ちなみにこれ、世界一周出発直前の超忙しい時期に、山手線全駅を回って調べてました。何やってるんだろ、私?)

※全て、2012年11月~2013年1月にかけて調査したものです。
※駅構内(改札を出ないで行ける)トイレ&女性トイレについての評価になります。
※鏡(化粧スペース)、きれい度、空いている度などは、あくまで個人的な感覚なので、人によって評価が異なると思います。

池袋駅のトイレ

【1】南改札&中央1改札の間(ユニクロ近く)の立ち食いそば屋の隣
JR山手線 池袋のトイレ1_1
・ 和式:3個
・ 洋式:2個
・ 鏡(化粧スペース):2人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★★
・ 空いている度(混雑していない度):★
・ 総合:★★
・ コメント:いつも混んでます。すぐ近くのトイレ【2】の方が、きれいで空いてます。
 
 
【2】1(上記)の正面
JR山手線 池袋のトイレ2
・ 和式:4個
・ 洋式:4個
・ 鏡(化粧スペース):8人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
・ コメント:上記【1】のすぐ正面にあり、【1】より広くてきれいです。
 
 
【3】中央改札方面(埼京線ホームへの階段近く)
JR山手線 池袋のトイレ3
・ 和式:0個
・ 洋式:5個
・ 鏡(化粧スペース):4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【4】北口改札方面(1・2番線への階段近く)
JR山手線 池袋のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:3個
・ 鏡(化粧スペース):3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

目白駅のトイレ

【1】改札近く
JR山手線 目白のトイレ
・ 和式:1個
・ 洋式:3個
・ 鏡:6人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
・ コメント:狭いですが、きれいです。
 
 

高田馬場駅のトイレ

【1】早稲田口方面 階段下りてすぐ
JR山手線 高田馬場のトイレ1
・ 和式:4個
・ 洋式:7個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

新大久保駅のトイレ

【1】改札近く
JR山手線 新大久保のトイレ1
・ 和式:0個
・ 洋式:3個
・ 鏡:1人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★
・ コメント:とてもきれいですが、とても狭いです。
 
 

新宿駅のトイレ

【1】東口~中央東口の間の通路にあるアルプス化粧室
新宿駅のトイレ1
・ 和式:6個
・ 洋式:7個
・ 鏡:5人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★★
 
 
【2】中央東口近くにある中央化粧室
新宿駅のトイレ2
・ 和式:8個
・ 洋式:3個
・ 鏡:6人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★
 
 
【3】ホームから上へ(東南口、南口方面)7,8番線方面へ突き当たり
新宿駅のトイレ3
・ 和式:10個
・ 洋式:2個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★
・コメント:とっても混んでます。
 
 
【4】ホームの一番端から上へ 新南口改札方面
新宿駅のトイレ4
・ 和式:1個
・ 洋式:5個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
・コメント:ホームの一番端っこなので遠いです。
 
 

代々木駅のトイレ

【1】西口改札近く(階段の脇)
JR山手線 代々木のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:1個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★
 
 

原宿駅のトイレ

【1】表参道の改札方面
原宿駅のトイレ
・ 和式:3個
・ 洋式:1個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★
・コメント:利用者数が多い割りにトイレが狭くて、いつも混んでます。
 
 

渋谷駅のトイレ

【1】ハチ公改札近く
JR山手線 渋谷のトイレ4
・ 和式:2個
・ 洋式:1個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★
・ 総合:★
・ コメント:とにかく混んでます。そして狭いです。
 
 
【2】南改札近く
JR山手線 渋谷のトイレ3
・ 和式:2個
・ 洋式:4個
・ 鏡:5人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★
・ コメント:基本混んでますが、鏡(化粧スペース)は多いです。
 
 
【3】新南改札近く
JR山手線 渋谷のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:1個
・ 鏡:5人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
・ コメント:埼京線・湘南新宿ライン方面なので、山手線のホームからは遠いでです。
 
 

恵比寿駅のトイレ

【1】西口改札方面
JR山手線 恵比寿のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:3個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【2】東口改札方面
JR山手線 恵比寿のトイレ2
・ 和式:3個
・ 洋式:2個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 

目黒駅のトイレ

【1】中央改札口近く
JR山手線 目黒のトイレ1
・ 和式:5個
・ 洋式:1個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★
 
 

五反田駅のトイレ

【1】中央改札正面
JR山手線 五反田のトイレ1
・ 和式:1個
・ 洋式:7個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

大崎駅のトイレ

【1】北改札口近く
JR山手線 大崎のトイレ1
・ 和式:4個
・ 洋式:2個
・ 鏡:5人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 

品川駅のトイレ

【1】中央改札方面、品川サウス ecuteの近く
品川駅のトイレ1
・ 和式:4個
・ 洋式:19個
・ 鏡:24人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★★★
 
【2】2階建てのecute品川の2階
品川駅のトイレ2
・ 和式:0個
・ 洋式:5個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
【3】北改札近く
品川駅のトイレ3
・ 和式:2個
・ 洋式:5個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

田町駅のトイレ

【1】北改札近く
JR山手線 田町のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:3個
・ 鏡:6人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【2】南改札近く
JR山手線 田町のトイレ2
・ 和式:3個
・ 洋式:3個
・ 鏡:5人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★

浜松町駅のトイレ

【1】南口改札&モノレール乗り換え口近く
JR山手線 浜松町のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:4個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【2】北口改札近く
JR山手線 浜松町のトイレ2
・ 和式:1個
・ 洋式:1個
・ 鏡:0人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★
 
ちなみに、浜松町には、ホーム上にションベン小僧がいますよね!かわいい☆
浜松町駅のションベン小僧
 
 

新橋駅のトイレ

【1】烏森口改札前
JR山手線 新橋のトイレ1
・ 和式:6個
・ 洋式:1個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
 
 
【2】汐留口改札近く
JR山手線 新橋のトイレ2
・ 和式:1個
・ 洋式:3個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【3】銀座口改札近く
JR山手線 新橋のトイレ3
・ 和式:8個
・ 洋式:1個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
 
 

有楽町駅のトイレ

【1】日比谷口改札近く
JR山手線 有楽町のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:1個
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
・コメント:現在リニューアル中。2013年3月にリニューアルオープン♪
 
 
【2】中央西口改札近く
JR山手線 有楽町のトイレ2
・ 和式:2個
・ 洋式:1個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★
 
 
【3】国際フォーラム口改札近く
JR山手線 有楽町のトイレ3
・ 和式:2個
・ 洋式:1個
・ 鏡:0人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★
 
 

東京駅のトイレ

【1】丸の内中央口と丸の内北口の間の通路(ノースコートの近く)
JR山手線 東京のトイレ1
 
・ 和式:1個
・ 洋式:15個
・ 鏡:10人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★★
・ コメント:新しいトイレのため、広くてきれいです。空室がわかるパネルもあって便利です。
JR山手線 東京のトイレ1_2
 
 
【2】丸の内南口改札近く
JR山手線 東京のトイレ9
 
・ 和式:5個
・ 洋式:4個
・ 鏡:12人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 
【3】八重洲南口改札近く
JR山手線 東京のトイレ10
 
・ 和式:3個
・ 洋式:4個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★
・ コメント:いつも、すごく混んでいます。他のトイレに行ったほうがいいかも。
 
 
【4】八重洲北口改札近く
JR山手線 東京のトイレ2
 
・ 和式:1個
・ 洋式:9個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 
【5】地下:びゅうスクエア待ち合わせ場所の前
JR山手線 東京のトイレ4
 
・ 和式:0個
・ 洋式:8個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【6】地下:新幹線 南乗り換え口(コインロッカー)近く
JR山手線 東京のトイレ5
 
・ 和式:1個
・ 洋式:6個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【7】地下:丸ノ内地下中央口の近く
JR山手線 東京のトイレ6
 
・ 和式:1個
・ 洋式:9個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 
【8】地下:八重洲地下中央口改札近く
JR山手線 東京のトイレ3
 
・ 和式:5個
・ 洋式:22個
・ 鏡:8人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★★★
・コメント:トイレの個数がとても多くて、良いですね。
JR山手線 東京のトイレ3_2
 
 
 

神田駅のトイレ

【1】南口&西口改札近く
神田のトイレ1
 
・ 和式:4個
・ 洋式:2個
・ 鏡:0人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
・コメント:化粧スペースはないですが、着替えスペースというものが1つあります。
DSCF6331_20130129214516.jpg
 
 
 
【2】北口&東口改札方面
神田のトイレ2
 
・ 和式:3個
・ 洋式:1個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★
・コメント:上記と同じ着替えスペースが1つあります。
 
 

秋葉原駅のトイレ

【1】中央改札口と電気街口の間(QBハウスの横)
JR山手線 秋葉原のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:6個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★

※2017年5月追記:
コメント欄にて新情報を頂きました。
こちらのトイレは改修工事が行われて、和式が無くなったそうです。

 
【2】昭和通り口改札近く
JR山手線 秋葉原のトイレ2
・ 和式:5個
・ 洋式:2個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★
・ コメント:山手線のホームからは少し遠いです。日比谷線に乗り換えるときの出口改札近くです。
 
 

御徒町駅のトイレ

【1】南口改札手前
JR山手線 御徒町のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:1個
・ 鏡:1人分
・ きれい度:★
・ 広さ:★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★
 
 
【2】北口改札近く
JR山手線 御徒町のトイレ2
・ 和式:1個
・ 洋式:4個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

上野駅のトイレ

【1】中央乗換通路(ホームを下りて中央改札へ向かう通路)
JR山手線 上野のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:6個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★
 
 
【2】中央改札近く(階段を下りて13番線のホームへ)
上野のトイレ4
・ 和式:12個
・ 洋式:4個
・ 鏡:6人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
・コメント:広くて快適です。
 
 
【3】ホームから上へ、連絡通路の突き当たり(大連絡橋通路)
JR山手線 上野のトイレ2
・ 和式:2個
・ 洋式:11個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 
【4】ホームから上へ、エキュート上野の端っこ(入谷改札方面)
JR山手線 上野のトイレ3
・ 和式:11個
・ 洋式:3個
・ 鏡:6人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★
 
 

鶯谷駅のトイレ

【1】南口改札手前
JR山手線 鶯谷のトイレ1
・ 和式:1個
・ 洋式:1個
・ 鏡:0人分
・ きれい度:★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★
 
 
【2】北口改札手前
JR山手線 鶯谷のトイレ2
・ 和式:1個
・ 洋式:1個
・ 鏡:1人分
・ きれい度:★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★
 
 

日暮里駅のトイレ

【1】北改札口方面
JR山手線 日暮里のトイレ1
・ 和式:4個
・ 洋式:2個
・ 鏡:4人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★
・ 総合:★★★
 
 

西日暮里駅のトイレ

【1】階段を降りたところ
西日暮里のトイレ1
・ 和式:1個
・ 洋式:4個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 

田端駅のトイレ

【1】北改札口手前
JR山手線 田端のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:2個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 

駒込駅のトイレ

【1】東口改札手前
JR山手線 駒込のトイレ1
・ 和式:0個
・ 洋式:2個
・ 鏡:1人分
・ きれい度:★★★
・ 広さ:★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★
 
 
【2】南口&北口改札手前
JR山手線 駒込のトイレ2
・ 和式:1個
・ 洋式:3個
・ 鏡:2人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★
 
 

巣鴨駅のトイレ

【1】改札手前
JR山手線 巣鴨のトイレ1
・ 和式:2個
・ 洋式:4個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★
 
 

大塚駅のトイレ

【1】改札近く(階段下りてすぐ)
JR山手線 大塚のトイレ1
・ 和式:3個
・ 洋式:3個
・ 鏡:3人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★
・ 空いている度:★★★
・ 総合:★★★★

山手線のきれい&快適なトイレの駅ランキング ベスト3

 
第3位:【東京駅】地下、八重洲地下中央口改札近く
JR山手線 東京のトイレ3
・ 和式:5個
・ 洋式:22個
・ 鏡:8人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★★★
・ 総合:★★★★★
・コメント:地下に降りなきゃいけないのがめんどうですが、トイレの個数がとても多くて快適です。
 
第2位:品川駅中央改札方面、品川サウス ecuteの近く
品川駅のトイレ1
・ 和式:4個
・ 洋式:19個
・ 鏡:24人分
・ きれい度:★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★★★
・コメント:トイレの空室状況を示すパネルや鏡が多いところが良いです。山手線ホームからもそんなに遠くないので便利です。
 
第1位:【東京駅】丸の内中央口と丸の内北口の間の通路(ノースコートの近く)
 
JR山手線 東京のトイレ1
・ 和式:1個
・ 洋式:15個
・ 鏡:10人分
・ きれい度:★★★★★
・ 広さ:★★★★★
・ 空いている度:★★
・ 総合:★★★★★
・ コメント:新しいトイレのため、広くてきれいで快適でした!東京駅はトイレがいっぱいあっていいですね☆
 
1位東京駅のトイレ
 
※きれいさ・広さ・快適度で、個人的にランキングしたものです。
 
 

感想

それにしても、山手線のトイレ全部まわるの超大変でした~!
(そして記事を編集するのも、大変でした)
 
この記事、日本を出る前にアップしたかったけれど、全然間に合いませんでしたね。
こんなことしてるから、世界一周の準備がバタついたんですよね。
 
でも、トイレ巡りはスタンプラリーみたいで楽しかったです♪
「胃腸が弱い」「トイレが近い」…そんな悩みを持った山手線ユーザーのご参考になれば幸いです。
 
※間違いを発見した方は、コメント頂けたら助かります。
 
-----------------------------------—-
世界一周ランキングに参加しています。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
全然世界一周と関係ない記事ですが、クリックして頂けたら、とっても嬉しいです^^

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    (しぶだに)渋谷駅のトイレは人が多い割に個室が少ないです。
    渋谷駅のトイレし尺は空き缶・ゲボ・古漫画(しみだらけの少女漫画)ゴミなOOOが後と中のほうがよごれてゴミが散乱でも副都心線、東急東横線,みなとみらい線(横浜高速鉄道)のトイレは綺麗でしたランクは最特Sが最高でSランクでした
    都営新宿線の新宿三丁目駅(S-2)のトイレは男性用水色女性用黄色のタイル盤でした洗面台もボロイです
    前はINAX性の和式だけでした畜生新聞紙、少女漫画、が放り投げてありました。でも現在は
    タイル盤ですが綺麗になり洋式もありました。洗面台も綺麗で吐水口の上にセンサーがありセンサーに(手を)近づけるけると水が出ます。水石鹸はあったかは分かりません後日調べます

    by いろは €2015/03/11

  •  
    > いろは さん
     
    たしかに渋谷は人が多いですもんね~!お掃除が追いつかないのかしら…?
    副都心線は新しい分、きれいなトイレの駅が多くて嬉しいです♪
     
    新宿三丁目駅のトイレ、綺麗になったんですか。
    センサー式で水が自動で出る洗面所は便利ですよね^^

    by りりー €2015/03/12

  •  
    3.14に通常常磐線は上野止まりから品川まで伸延しました。その時常磐線は日暮里で降りるかと思いきや降りる気配は無しです。上野、東京、も降りる人居ません私は多摩動物公園に行く予定で新宿に行きました。それで高幡不動で下車しました。トイレに入りましたが綺麗でしたメーカーはINAXでした多摩動物公園はTOTO便器でしたそれから調布に行きましたでも和式はなく洋便器だけでしたでも全部(の個室)埋まってましたでもなかは凄い綺麗でしたでもところがどっこいなんです。旧調布駅は和便器ありましたが凄い汚かったです。新聞紙、ゲボ、吸殻、漫画、空き缶、瓶、が捨ててありました。OOOが飛び散ってました駅備えつきのゴミ箱にすてればいいのに
    多分ゲボやって吸殻その他を捨ててもどーせ清掃員がすてるからいいポイっ
    でも初台駅(ゲボ台)も汚かったです。綺麗っていってたのに案の定きたないです。ゲボ、虫の死骸(スズメバチ)がありました。和式の個室のトイレとペーパーの位置が高い位置にありました。ややこしいです。しゃがんだり立ったりでややこしいので評価はFランクです。
    初台駅駄目駄目でした
    渋谷駅のトイレも汚いです。知り合いの男性から小便器にゲボがありました。きたねぇー
    以上です。

    by いろは €2015/03/25

  •  
    > いろは さん
     
    おぉ!メーカーのチェックまで!!さすが、細かいですね^^
    虫の死骸はイヤですね…しかもスズメバチ。なんでそんなところに!?怖いですね…!
     
    いろはさん、多摩動物公園に行かれたんですか。いいですね~!
    しばらく動物園に行ってないし、わたしも今度行ってこようかしら(*´▽`*)

    by りりー €2015/03/27

  •  
    先日秋葉原に行きました昭和通り口改札方面のトイレは男性用ホワイトでした和式は木村技研製、
    洋式はTOTOのトイレでしたホワイトでした
    女性用は和式、洋式ピンクでした洋式はTOTO製でしたのでパステルピンク(色番は#SR2)
    女性用も和式トイレのメーカーも男性用と同じメーカーです。
    今日松戸に行きました。新京成車両撮影に
    トイレに行ったら新京成は金町寄りの突き当たりにあります。
    和式は奥洋式が手前です洋式は綺麗でした和式3洋式1で
    うち和式の個室が2つ閉まってました和式見たらどうなってか分かりますか?
    汚かったですOOOga飛び散って半端じゃないくらい汚かったです。
    それで八柱駅は改札出てすぐそばにセブンがOPENで新京成のN800のキーライトが売ってるのでそこで買いました価格は700円税込みです
    その車両が好きな車両です

    by いろは €2015/04/23

  •  
    先ほどの説明文
    以上です

    by いろは €2015/04/23

  •  
    > いろは さん
     
    すごい。細かいレポートありがとうございます!
    秋葉原の昭和通り口改札方面の女性トイレは、ピンクなんですね!しかも色番まで…すごいですね。どうやって調べたのですか!?
     
    いろはさん、車両の撮影されるんですね。だから駅の情報も、よくご存知なのかしら?^^
     
    新京成のN800のキーライト、検索してみました。
    これでしょうか?
     ↓
    http://www.tetsudo.com/event/11557/
     
    ピンクのラインがとってもカワイイ電車ですね~(*´▽`*)

    by りりー €2015/04/25

  •  
    TOTOのトイレのカラーバリエーションの紹介
     
    色番    色名
    なし    ホワイト
    #SC1  パステルアイボリー
    #SR2  パステルピンク
    #SD2  パステルイエロー
    #NG2  ホワイトグレー
    #NB2  ソフトブルー 
    #SC4  ハーベストベージュ
    #SS4  ハーベストブラウン
    #SF4  ハーベストグリーン
    #SB4  ハーベストブルー
    #N11  ペールホワイト
    #SF3  ファンシーグリーン
    #M3   ファンシーブルー 
    #DR9  ディープレッド
    #DB9  ディープブルー
    #N5   エクセルブラック
    多彩な色がありました。
    現在製造中は
    ホワイト
    アイボリー
    ピンク
    ホワイトグレー
    です

    by いろは €2015/04/25

  •  
    > いろは さん
     
    すごい!詳しすぎます…!(笑)
    もしや、いろはさん、TOTO関係者の方ですか!?

    by りりー €2015/04/27

  •  
    ディープレッド
    ディープブルー
    エクセルブラック
    の製造中止の内訳は水垢が目立つためです
    現在製造中の便器はTOTOは4色です
    後は廃番です

    by いろは €2015/04/28

  •  
    > いろは さん
     
    そんな細かい情報、どこで知ったんですか…!?(笑)
    濃い色のトイレって水垢が目立っちゃうんですね。オシャレなんだけどな~。

    by りりー €2015/04/28

  •  
    朗報
    今中学生です。
    中学校のトイレは
    東校舎
    西校舎
    中央校舎
    南校舎
    があります。
    東校舎。南校舎は和式だけです。
    でも夏休み中東校舎だけ耐震工事があります。トイレも工事されます。
    でも和式は怖いINAマークです。和式の品番はC252です。
    南校舎はC375です
    後はC480サイホンと
    C14の洗いおとし式と
    C21です。
    C21は水量は16L
    C14は水量は14L
    C480の水量不明
    体育館のトイレは珍しく洋式です。
    小学校は和式だけでした。

    by いろは €2015/07/17

  •  
    > いろは さん
     
    すごい…!いろはさん、もはやトイレ博士ですね!^^
    まだ中学生だなんて。将来は、快適な最新式トイレの研究開発の道に進んで頂きたいくらいです…(笑)日本のトイレの未来は明るい^^♪

    by りりー €2015/07/20

  •  
    鴬谷駅北口は内装は綺麗でした。(南口よりはマシ)相変わらず南口はボロです。
    が洗面台が小さい、狭いです。

    by いろは €2015/09/12

  •  
    > いろは さん
     
    鴬谷駅の南口は相変わらずボロのままなんですね…(笑)
    洗面台が小さいと、なんか嫌ですよね~。
    ご報告ありがとうございました^^

    by りりー €2015/09/12

  •  
    2015-9-19に地下鉄博物館に行きました。トイレはいつの間にか綺麗になってました前はボロ。子供用トイレも設けられました。
    滝のおトイレはそのままです。TOTOサイホンゼット式のC48を使用、新トイレはサイホンゼットC480でした
    葛西から大手町経由東京駅に行きました。一番街は混んでました。
    B1と2階は通常トイレでした。綺麗でした。なんと混んでます。
    1階は有料ですが無料開放してました。通常は100円入れるかメダルを入れてトイレに入ります。
    メダルはごっそりもらいました。俺の物は俺の物一番街のメダルも俺の物です。なんちゃって。
    地下鉄博物館は東京メトロ千代田線16000系を買いました。
    現在は廃番でしたがヨドバシCOMを見たら再販してました。
    価格は12000円くらいです。

    by いろは €2015/09/20

  •  
    > いろは さん
     
    地下鉄博物館、いいですね~!楽しそう♪
    「サイホンゼットC480」…思わず、検索してしまいました(笑)
     
    有料トイレ、無料開放してたんですか~。オトクな気分になりますね^^
    てかメダルもらっちゃって大丈夫なんですか!?Σ(・∀・;)
     
    東京メトロ千代田線16000系、カッコイイですね~(ググりました)
    緑のラインが、オシャレ…!!(*^▽^*)

    by りりー €2015/09/23

  •  
    学校のトイレが10月の始めくらいに使えるようになります。
    本当は中旬ごろになるんですが予定より早く終わりました。
    Beeforボロくてくさいです
    便器は伊奈陶器製の怖い伊奈マークでした。品番がC252でしたおそらく1960年代~70年代後半あたりに設置されました。すべての階男女和式だけです。3FだけC750でした
    段差もあり以前こけそうになりましたが!
    afterすべて洋式です。品番はCS494JMでした。
    小便器はU500です。数週間前に便器が届き、教員の目を盗み触りました。
    段差も解消です。洗面台の位置も以前は低かったのでショボショボでしたが、高い位置に付けられました。清掃用の洗面台も綺麗です。
    色は男女すべての陶器TOTOのパステルアイボリーでした。SC1です。
    あと気になるバリアフリートイレは生徒使用禁止ですが、また教員の目を盗み人がいないことを確認してから入りました。品番はC480です。ボタンを押すと流れます。ウォシュレット無しの普通便座です。

    by いろは €2015/09/26

  •  
    > いろは さん
     
    わぁ~!新品のトイレが使えるなんて、ワクワクしますねっ(≧▽≦)
    全て洋式になるなんて素敵…♪しかも洗面台まで新しくなったんですか。いいなぁ…!
    これからは、トイレに行くのが楽しみになりそうですね~!!^^

    by りりー €2015/09/27

  •  
    東京駅にシルバーウィーク中に新幹線の撮り鉄に行きました
    八重洲南口改札の方混んでました。最悪なことにゲボありました臭いので他のトイレに行きました
    トイレは八重洲北口に入りました綺麗なのでそこに入りたいです。
    特に電車のトイレは珍しいです
    E231系近郊型電車は2000年6月21日に登場した電車です。
    1号車は車いす式対応の洋式だが6号車のトイレは違います。なんと車いす式非対応の和式トイレが付いているではありませんか、場所がなかったのかそれとも製作費をケチりたかったのか?
    E231系の車両が来て5号車のグリーン車にのったら6号車のトイレを使ったらいかがでしょうか
    E233系3000番台はすべて洋式です。
    電車のトイレは真空式で流すと少ない水が出て、大きい音でしゅーーーーーーーーーガボッって吸いこみます。
    新幹線のE5系、E6系、E7系は新しいので綺麗です。

    by いろは €2015/09/28

  •  
    > いろは さん
     
    返信遅れてすみません…!
     
    撮り鉄、いいですね~^^
    八重洲南口改札のトイレって、わかりやすい位置にあるせいか、いつも混んでますよね! 八重洲北口改札の方が空いてていいですね。
     
    電車のトイレも面白いですねー。流すと、大きい音でしゅーーガボッって吸いこむ…って、飛行機のトイレと一緒ですね!少ない水で流せるから、そうしてるんですね~。
     
    ちなみにインドのトイレの列車は、便器の下が穴になってて、線路に垂れ流す方式をとってます(笑)

    http://liliki.net/blog-entry-208
    (↑この記事の上から1/3らへんに写真載せてます)

    by りりー €2015/10/07

  •  
    新京成の八柱駅のトイレは依前和式だけでしたが改装工事が始まり仮設トイレがありました。水洗の洋式でした。
    改装工事が終わった後お知らせします

    by いろは €2015/10/08

  •  
    > いろは さん
     
    おぉ、ご丁寧にご報告ありがとうございます!^^
    改装後の新しいトイレが楽しみですね♪

    by りりー €2015/10/09

  •  
    10月10日に日比谷公園で鉄道フェスティバル2015がありました千代田線を使いました。
    (千代田)日比谷駅のトイレは綺麗でした。2009年に改装工事されました。2009年以前はボローイトイレでした。7.8年以上前なので記憶にないですが和式ではC375が使われてた記憶があったんですYO日比谷~三田線で内幸町へ行きました三田線の日比谷駅のトイレみました。
    そしたらSOバリアフリートイレ以外和式だけだったんです。ボロイし汚いです。内装が
    内幸町は?です。
    日比谷公園は仮設トイレが設けられましたが綺麗でした。メーカーはハネマツです。
    鉄道部品がGETしました。
    10月17日には小田急の海老名車両基地が開放されました。7時20分過ぎの列車にのりました列車はE233系2000番台が来ました通常1画面行き先表示だけですが2画面の列車が来ました。珍事です。録画したかったんですが、小田急の車両が撮影が取り損ねてしまうので辞めました。混雑が予想されるので早めの列車に乗りました。海老名に着くと予想通り大混雑でした。
    相鉄の海老名駅のトイレはなんとウォシュレットがついてました。
    普通の駅のトイレは普通便座でした。
    小田急ロマンスカーは7000系と30000系と50000と60000です。
    7000は展望席有
    1980年(S55年)登場
    トイレは4と8号車です。
    4、8号車は男性専用小便器と男女共用のトイレがあります。4号車は洋式8号車は和式です。ってややこしいです1号車のひと(8号車の近くに乗っている人・和式が嫌いな人は)は4号車まで移動嫌です
    30000系展望席無
    1996年(H8年)登場
    トイレは2,5,8号車です
    2と8号車は男性専用小便器と男女共用の和式と女性専用トイレの洋式です。
    5号車のトイレはバリアフリートイレの洋式男女共用
    と男女共用の和式です。
    50000系展望席有2005年(H17年)登場
    トイレは3と8号車です。
    3と8
    号車はゆったりのトイレと男性専用小便器と女性専用トイレです。
    60000系展望席無
    トイレは2,5,8号車です。
    50000系同様すべて洋式です。
    評価は後日発表します。
    小田急の海老名駅トイレは綺麗でした。すべて個室が埋まって分かりません。
    車両基地のトイレは仮設トイレです。洋式です

    by いろは €2015/10/18

  •  
    > いろは さん
     
    おぉ~!すごい量の情報、ありがとうございます!
     
    鉄道フェスティバルって楽しそうなイベントですね~♪
    日比谷駅のトイレは、綺麗になったんですね。
     
    2画面行き先表示の列車っていうのがあるんですかー。いろはさんは、いろんな列車を満喫されてますね^^
     
    駅のトイレでウォシュレット付きなんて珍しいですね!
     
    展望席のある列車って良いですよね♪以前東北で乗った「リゾートしらかみ」は海が綺麗に見えて、とても楽しかった思い出があります。途中の停車駅では、バスケにチャレンジするっていう企画があって、シュートが入ると記念品をもらえたりしました。いろんな列車に乗るのってホント楽しいですよね(*^▽^*)

    by りりー €2015/10/19

  •  
    横須賀線と総武快速線に乗り入れしてるE217系のトイレに入りました
    1号車は洋式の循環式でした。面白いので遊びました。トイレットペーパーを大量に入れて遊びましたがあふれそうでしたがギリギリセーフでした。再度流してみたら青色の水とともに少しだけトイレットペーパが混じってました。流れたときに真空式と違い静かでした。和式もありますが場所は不明です。新京成の八柱駅のトイレは工事が終わり仮設トイレはありませんでした内装はみてないので不明です。
    学校のトイレは入力ミスで女子は洋式が2和式1でした

    by いろは €2015/11/16

  •  
    > いろは さん
     
    「E217系」でググってしまいました…(笑)
    いろはさん、いろんな電車に乗られてますね~♪
     
    トイレットペーパー、溢れたら大変なことになっちゃいますよ…!(;゚□゚)
    確かに真空式は音がうるさいですもんね。
     
    学校のトイレは、相変わらず快適ですか?
    みんな、新しいトイレが使えて嬉しいでしょうね^^

    by りりー €2015/11/17

  •  
    学校のトイレは東校舎、中央校舎3階4階バリアフリートイレ、職員用トイレ以外のトイレはボロです。
    臭い、汚い、ボロイトイレです。男性用1~2階洋式C21を使ってました。小便器が3台品番がU307Cでした。推定設置年は1975年~1980年代です。推測なのでわかりません。
    以前東武鉄道の車内トイレに入ったら循環式の和式があふれてました。ギョエー下から来るぞー
    数分後また流すとあふれてきました。(心の声・キャー)下から来るぞー逃げろーって感じでした。原因は不明です。事件の車両は6050系です。動画にものってますが。投稿されている動画より酷いトイレでした

    by いろは €2015/11/19

  •  
    > いろは さん
     
    そうなんですか~、それだったら少し遠くても、新しいトイレを使いに行きたいですね^^ 緊急の時は古いトイレでも我慢するけれど。
     
    溢れてるトイレは恐怖ですよね…!しかも電車のトイレは辛い。
    急いでるときに、トイレが使えなかったときの憤りと悲しさと言ったらないですよね…(笑)

    by りりー €2015/11/20

  •  
    JR217系のトイレに入りましたほとんど乗ったことがないのではてなですが増1号車のトイレが和式の循環式ですが空き缶とトイレットペーパーが排水口にありました.最悪でしたその時謝ってペダルを踏んでしまい水が流れました詰まると思いきや流れてしまいましたまあ便漕を掃除の時空き缶とベッシャベシャのトイレットペーパーが出てきてもズバリドンマイしか言いようがしょう
    錦糸町から東京へ総武快速線で行き一番街に行きメダルがGETしました。現在保有枚数が136枚です。目標枚数は1000枚です

    by いろは €2015/12/08

  •  
    新京成線の八柱駅のトイレは
    男女和式無しの洋式だけです個室も男女3つです。超綺麗でした。ウォシュレット無普通便座
    品番はC550
    お知らせです。投稿者の都合上いろはからすみれに変わりました。
    目標達成まであと864枚

    by いろは €2015/12/08

  •  
    > いろは さん
     
    あらら、空き缶が排水口にあったんですか。しかも流れていっちゃったなんて…ビックリ!
     
    東京駅の一番街では、メダルをGETできるんですか~!何のメダルですか?電車のメダルかな?136枚も持ってるなんてすごい…!^^
     
    八柱は「やばしら」と読むんですね(ググりました)。超綺麗なトイレなんて、素晴らしいですね!
     
    そして「いろは」さんから「すみれ」さんに変わったんですね!「いろは」という名前も素敵だったけれど、「すみれ」さんも良いですね~♪

    by りりー €2015/12/08

  •  
    東京駅一番街のメダルはトイレです。

    by すみれ €2015/12/09

  •  
    > すみれ さん
     
    あ、メダルって、前に仰ってたトイレのメダルのことですか!
    東京一番街で何かの記念メダルがもらえるのかと、勘違いしてました(笑)
     
    トイレのメダルって、もらっていいんですか?
    100円でメダルを買って、トイレに入れずにもらって帰ってくるってことかしら??

    by りりー €2015/12/09

  •  
    高砂駅のトイレに入りました。色はホワイトでした。なんと洋式3つです。CS494Jを使用してました。
    オートバルブ式でしたなんとウォシュレットがついてました。旧トイレは和式だけのC755を使用
    滝のお(多機能)トイレはボロのサイホンゼットのC48系列を使用してました。
    京成津田沼駅は洋式だけのCU743Pを使用してました。ウォシュレット付きでした。
    多機能トイレは汚物流し(オスとメイト人工膀胱・人工肛門)のSK116を使用ふちなしトルネード洗浄式でした。
    最近料金が高い、電車が来るのが遅い北総線に乗る機会が少し増えました。矢切駅は男性用が
    和式の洗い流し式のC750ハーベストグリーンを使用してました。奥が洋式のC480系列を使用してました。床はタイルが張替られており以前は和式を使用された疑惑が感じました。

    by すみれ €2015/12/28

  •  
    > すみれ さん
     
    すごい!駅のトイレでウォッシュレット付きなんて珍しいですよね?
    高砂駅&京成津田沼駅、やりますね~!!
     
    北総線って千葉の方を走る電車でしたっけ?わたしはまだ乗ったことがないです。
    料金が高い&電車来るのが遅いってのは嫌ですね…(笑)

    by りりー €2015/12/28

  •  
    北総線の一部の駅の多機能トイレでウォシュレットを見ました
    取り付け済みの駅
    新鎌ケ谷、東松戸、秋山、北国分、矢切で見ました。
    未設置
    印旛日本医大、印西牧の原、千葉ニュータウン中央、小室、白井、西白井、新柴又
    大町、松飛台は不明です。一般のトイレは全駅普通便座です。
    ※改修工事によりウォシュレットが取り外されたりされすことがあります。ご了承下さい
    北総線料金
    大人(片道)
    200
    子供
    100です。

    by すみれ €2016/01/14

  •  
    > すみれ さん
     
    ウォシュレット付きの駅多いですね~♪
     
    そういえば、北総線について検索してみたら、運賃が高い理由について書いてありましたよ。
     ↓
    http://news.mynavi.jp/series/trivia/257/
     
    運賃が高いのは、北総鉄道が膨大な借金を抱えているかららしいですね…!

    by りりー €2016/01/15

  •  
    JR神田駅のトイレ2か所のうち1ヶ所だけ改修工事が施されました。
    前は汚い臭い吐き気がするしました。(個人感想です)現在は綺麗です。
    (神田駅)北口のトイレは和式ありましたが消えましたステンレス製の神田製作所製の和式でした。
    ステンレスの和式は電車以外で見たことがありませんでした。
    神田駅は(乗り換え以外)下車しないので不明です

    by 匿名 €2016/02/12

  •  
    おぉ~!詳しいレポートありがとうございます^^
    たしかにステンレスの和式って電車以外ではあまり見ないですよね。
    ていうか、神田製作所製というメーカー名まで覚えているなんて、すごいですね…!(笑)

    by りりー €2016/02/14

  •  
    中国の公衆トイレが最高ですよ

    by チャイナ €2016/06/15

  •  
    > チャイナ さん
     
    中国の公衆トイレ…は、ホントすごいですよね。
    世界一周でいろいろなトイレを見てきましたが、一番衝撃を受けたのは間違いなく中国の公衆トイレでした…(笑)

    by りりー €2016/06/15

  • Twitter始めました。
    @oishisaraと検索すれば出てくると思います。
    前にもTwitterの垢持ってましたがパスワード、ユーザー名を忘れました。前のPCにツイッターの垢がありましたが、今年の10月にPCを買い替えたので、新しく垢を作りました。
    YouTubeアカウントのリンクも貼っておきます
    https://www.youtube.com/channel/UCU_5dVLlzDs-WQp6lDVKY9w

    by 大石沙羅 €2016/12/30

    • あれ?もしや、すみれさんですか??(違ってたらすみません!)
      動画見ました!沙良さん、綺麗な手をされてますね!
      トイレの型番って、あそこにあったんですね~^^

      by りりー €2016/12/30

  • 秋葉原駅のトイレが改修工事が行われました。場所は中央改札と電気街口です。
    和式が無くなりました。

    by すみれ €2017/05/11

    • > すみれ さん
      わぁ、お久しぶりです!^^
      秋葉原中央改札と電気街口の間(QBハウスの横)のトイレ、改修工事があったんですね。情報ありがとうございます!追記しておきます♪

      by りりー €2017/05/12

  • 田町駅のトイレの前の精算機が新しくなってます
    京浜東北線にもホームドアが設置されました。設置された理由は蕨駅で目の不自由な方が線路に転落して、死亡する事故が発生したからです。山手線は新大久保駅で線路に転落した人を救助するために線路に降りましたが、電車にはねられて、転落した男性と救助した男性が死亡しました。現在はほぼ全駅に設置されてます。未設置の駅は新宿、渋谷、東京です。京浜東北線は上野と赤羽で設置されてのを確認しました。
    山手線全駅下車、中央総武線線の駅(東京23区内のみ)も全駅下車しました。最初は全駅下車は楽勝だと思っていましたが、かなり疲れました。一駅ずつ下車なので立ったままでした。
    山手線は全駅、京浜東北線は大井町~蒲田間、総武線は西荻窪~小岩間、埼京線は板橋~浮間舟渡間、横須賀線は
    品川~西大井間、総武線快速は錦糸町~新日本橋間です。京葉線の八丁堀、越中島、潮見、新木場、葛西臨海公園
    京浜東北線、東十条、上中里は時間の都合上下車できませんでした。
    お年玉は2万円もらいましたが、4分の1は入場券に購入に投資しました。LINEPayカードで購入しました。あらかじめチャージして使うものです。利用限度額はチャージ残高です。(例カード残高が1000円の場合は1000円まで使えます。1000円以上は使えないので使いすぎる心配はないです。)頻繁に途中下車をしてみどりの窓口ひgで、入場券を購入しました。チャージしてもすぐに無くなるので、頻繁に三井住友銀行銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行のATMコーナーに行って1000円~2000円入金してました。LINEPayカードのチャージ方法はコンビニ、銀行ATM、セブン銀行ATM,ローソンレジにてチャージができます。コンビニ等によるチャージは1000円単位、銀行口座振替は100円以上1円単位でチャージができます。自分は三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、千葉銀行、常陽銀行、東日本銀行、ゆうちょ銀行、東邦銀行の口座を持っています。基本的に使用してる口座は三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、ゆうちょ銀行です。
    都区内には76駅ありますが、69駅はすべて下車しました。東京フリーきっぷを使いました。頻繁に途中下車する人はおすすめです。大人1590円子供800円です。区間から外れると乗り越し精算が必要ですが、都区内に戻れば繰り返し使えます。東京フリーきっぷと記されてますが東京都市部に入ると精算が必要です。東京フリーきっぷは都区内エリア専用です。東西線の西船橋や、都営新宿線本八幡、有楽町・副都心線和光市は東京都内から外れてますが地下鉄の駅なので、大丈夫です。
    東京フリーきっぷとはJR線(都区内のみ)、都電、都営、都バス、日暮里舎人ライナー、東京メトロの路線は乗り放題です。(多摩地区の都バスを含みますが、座席指定の深夜急行バスは使用不可)

    by すみれ €2018/01/04

    • >すみれ さん
      す、す、す、すごい~!!! めちゃめちゃ詳しいレポートありがとうございます!
      ホームドアの設置には、そのような背景があったのですね。本当に危険なので、早く全駅に設置してほしいです。。
      そしてすみれさん、ものすごくいろんな駅を回っていますね!69駅も下車したなんて…!鉄道マスターの称号を捧げたいです。
      今はLINEPayカードで入場券が買えるんですか~!どんどん進化してますね。
      東京フリーきっぷも便利ですね。青春18きっぷで旅行されたことはありますか?すみれさんにピッタリの切符だと思います^^

      by りりー €2018/01/06

  • 恵比寿駅西口改札前のトイレが綺麗になりました

    by すみれ €2018/01/06

    • そうでしたか!教えてくださって、ありがとうございます^^♪

      by りりー €2018/01/06

  • 青春18きっぷを買いたいですが、高いので買えないです。大人1枚11850円です。1枚で5回分使えます。1日に6500円の区間×5回分使用すると32500円なので、かなり元を取るができるのでお得かなと思いますが、自動改札機に通すことができないので、改札を出入りする度に駅員に切符見せないといけないので面倒なところがあります。青春18切符はJR東日本だけではなくJR北海道、JR西日本、JR東海(倒壊)、JR九州、JR四国の全路線で利用することができます。新幹線に乗車する事もできます。乗車の際には青春18切符+自由・指定席券が必要です。
    例、東京→新大阪間は自由席で13620円、往復で27240円です。新幹線乗車日に購入すると11850円+4870円(自由席特急券)=16720円です。通常よりもやや高くなりますが、帰りの電車は特急券だけなので乗車券は不要です。
    (ゆき)16720円内訳18切符代.11850円、自由席特急券第4870円の
    (かえり)4870円内訳自由席特急券代4870円
    往復料金は21590円
    定価27240円-21590円=差額5650円です。
    新幹線の運賃のみ計算しました。
    2回目の新幹線を利用するときは特急券だけ購入すればいいので、乗車券の購入は不要です
    2回目の新幹線利用東京→新大阪間(自由席)
    自由席券4870円だけで大丈夫です。
    往復で9740円です。
    27240円-9740円=差額分17500円です。
    使えば使うほどお得なので、高校生になったら買おうかなと思います。お小遣いも値上げするみたいなので、ちょうど良かったです。
    現在は中学3年です。もうすぐ卒業です

    by すみれ €2018/01/07

    • > すみれ さん
      わ!すみれさん、中学3年生でしたっけ??若い~!!
      高校生、大学生…と年をとるごとに、自由度も上がって、やりたいこともどんどんできるようになってくるから、楽しみですねー♪

      18きっぷって、新幹線で使うとお得なんですね!新幹線に乗る機会があれば使ってみようかな。
      昔、18きっぷで鹿児島まで行って、そこからフェリーで屋久島まで行ったことあるんですよ^^
      九州を縦に横断するのは乗り継ぎが悪くて、すごく時間がかかった思い出があります。でもスイッチバックの列車があって面白かったです。

      あと、北海道&東日本パスっていう18きっぷの東北版みたいなのがあるんですが、それを使って東北&北海道を旅したこともあります。
      指定席券をプラスで買うと「リゾートしらかみ」という列車に乗れるんですが、その列車がとても快適で良かったです。広い窓から見える絶景も最高でした。
      いつか旅してみてください~^^

      by りりー €2018/01/08

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ