旅行記ブログ:りり記

ウユニ塩湖の現地ツアーに一人で参加。一緒に行く仲間を集める方法

公開日:2013/3/5 

当サイトは広告を掲載しています

ウユニ塩湖行きのツアーに、一緒に行く仲間がいませんでした。
(前々回の記事はこちら→ウユニでひとり。
 
14 (1)
 
---------------------------------------------------------------------------—
現在地はモロッコのフェズです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
---------------------------------------------------------------------------—

 
 
…や、ヤバイ!
 
私には、時間の余裕がありません。
どうしても今日の深夜(というか明日の早朝)の朝日ツアーに行きたい!

こうなったら、自分でイチから人集めするしかありません。
集めたいのは、ジャスト6人
 
 
 
とりあえず、その辺にいる日本人に
手当たり次第、声をかけてみることにします。
 
 
 
今日の夕日を見に行く、という女の子に
「朝日も行こうよ、行こうよ」と強引に誘うと、
「うーん、じゃぁ行こっかなー」と言ってくれました。
 
…や、優しい。
 
 
 
よし!あと5人
 
 
 
 
その辺にいる人全員に声かけてたら、
3人組の女子大生も来てくれることに。
 
 
 
やったー!あと2人
 
 
 
 
 
でも、もう声かける人いなくなっちゃった…。
 
 
 
 
とりあえず、お腹すいたし
声かけた日本人のみんなと、お昼ご飯を食べに行きました。
 
 
 
 
安いご飯と言えば、やっぱメルカド(市場)だよね。
 
2 (1)
 
2 (3)
 
2 (2)
ピカンテ・デ・ポヨ(チキンとイモとパスタ):12ボリ(約170円)。
 
 
 
 
その後、またツアー会社に戻って、人集め。
 
そのへんにいる日本人全員に
「こんにちはー!もうツアー行きましたか?!」と声をかけます。
 
 
こういうのはテンションが大事です。
恥ずかしくて、ためらってたら、いつまでも見つかりません。
誰かれかまわず、いる人全員に声をかけます。
 
 
でも、既にツアーに申し込んだ人ばかりで
なかなか見つかりませんでした…。
 
 
 
 
すると、見覚えのある女の子が向こうから歩いてきました。
マチュピチュで出会ったアキちゃんでした。
 
 
 
数日前にウユニに来て、ツアーにも何度か参加したそう。
 
「じゃあ、もう一回行こっ!行こっ!」と、強引に誘うと
「うーん、行っちゃおっか?!」って言ってくれました。優しい☆
 
 
わぁい、あと1人
 
 
と思ったら、アキちゃんが一緒に来た友達を誘ってくれました。
 
ヤッター^^7人集まったー♪
 
 
 
というわけで、【ウユニ塩湖へ一緒に行く仲間の集め方】は、
とにかく見かけた日本人みんなに声をかける!ってことでした。
(な、なんか単純…!)
 
 
あ、その他のコツとしては、
ウユニへ行くバスで一緒の日本人に声をかけておく。
早め(午前中)にツアー会社に行く。
 (早朝のバスで着いた人が、メンバーを探して来ていたりするので)
・ツアー会社の近くの日本人が多い宿(「アベニダ」という宿など)に泊まって、声をかける。 
…などが、あるかと思います。
 
私はこれらをしなかったから、ちょっと大変だったんですよね。
とにかく断られてもめげずに、手あたり次第、声をかけ続けることが大事です。

※ウユニ塩湖の行き方などはこちらにまとめました。
 ↓
ウユニ塩湖の行き方、持ち物など、よくある質問と答え【まとめ】

 
 
さて、メンバーも揃ったところで
早速、ウユニ塩湖へ行くための買出しです。
 
 
3 (1)
 
3 (2)
 
 
4
サングラス 15ボリ(210円)。
(言い値20ボリを、値切ってこの価格)
 
 
 
5 (1)
 
5 (2)
ミニサイズの日焼け止め:16ボリ(約230円)。
(大きいサイズの日焼け止めは、1,000円くらいして高かったです。)
 
 
 
6
チョコチップクッキー:10ボリ(140円)。

ところで、今南米はちょうど、カーニバルの時期。
(…って言ってもブログの更新遅れているので、2月初旬の話なんですけど)
 
この時期、ウユニの町で何がコワイって、子どもたちです。
 
7
 
 
みんなでっかい水鉄砲を持ってて、
通りすがりに、ジャージャーかけてくるんです。
(ときどき、泡が入ってるやつもあります。コレかけられると、超やっかいです。)
 
 
「や、やめてぇ!カメラがぬれるーー!!」
って言っても、お構いなしです。
 
 
8
あんまり近くで写真撮ると、カメラにめっちゃ水かけられるので、遠くからしか撮れない…。
 
カーニバルの時期は、見知らぬ人にも水をかけていい
という暗黙のルールがあるみたい。
 
 
 
おかげで、ビクビクしながら、通りを歩くハメになります。
 
 
水をかけられないように、さささっと歩いてるんですけど、
後ろから、上から(2階の家の窓から)ガンガンかけてきます。
 
 
9
 
もう、いきなり服がびしょ濡れになっちゃって困っちゃいます。
超冷たいし。
 
しかもこの水、ちょっと茶色っぽいとこが気になります。
き、汚い…。
 
 
 
そんなこんなで子ども達から逃げながら
次の目的地へのバスチケットを買ったり、
 
10
 
 
ウユニの車のチャーターを申し込んだりしました。
 
 
 
雨季だからか、ところどころ道路が水で埋まってます。
 
10 (2)
 
 
 
夕飯は、みんなでアキちゃんオススメのピザ屋さんへ。
 
11
 
11 (2)
 
これが、すっごく美味しかった~!
 
 
12 (1)
 
12 (2)
4人で2枚をシェアして一人33ボリ(500円弱)。
 
 
 
宿に戻って、一眠りして、いよいよウユニ塩湖に行きます。
ずっと行きたかった場所!楽しみだ~♪
 
 
な、なんと、ブログランキングがすごいことに!!
皆さん、本当にありがとうございます!!!(p≧∀≦q)
 ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    ピザは2種×2枚で1人500円ですか??
    ウユニへは1人でひょいと行けないのですか???

    by Miyuki €2013/03/05

  •  
    おめでとう、TOP10入り☆
    次は目指せTOP3だね?^ ^
     
    チョコチップクッキー、わりと高いね。笑

    by はせぴょ €2013/03/05

  •  
    いよいよウユニ塩湖ですね?。
    自分もこれを見るのが夢だったので、今回それが叶って感動しましたよ。
     
    多分ですが、、、りりーさんと同じ日に自分もウユニ村にいましたよ!!!
    自分がウユニ村に行ったのはカーニバルの前日で、水掛け祭りの準備とかしていたので。
    (その日のブログをURLに貼っておきました)
     
    もしかしたらウユニ村でりりーさんとすれ違っていたかも…と思うと、旅って面白いですよね!

    by サワノッチ €2013/03/05

  •  
    > Miyukiさん
     
    そうです。ピザは2枚で、一人500円でしたー。そう考えると結構高いですね!
    かなり大きかったので、ボリュームはあったのですが、イタリアで食べた方が安いですね…!

    by りりー €2013/03/06

  •  
    > はせぴょ
     
    ありがと~!!いつも応援してもらってるおかげだわ☆
    トップ3、いつか入りたいね~^^♪
     
    チョコ関係は意外と高いのよね~。
    海外製のもの(スニッカーズとか)は、日本と変わらないか、少し高いくらい。
    このクッキーは、結構いっぱい入ってて、わりと美味しいの☆

    by りりー €2013/03/06

  •  
    > サワノッチ さん
     
    えぇぇっっ…!同じ日だったなんて、びっくり!
     
    ホントだ!子ども達の写真、一緒ですね。
    ていうか、よくそんな至近距離から子どもを撮れましたね!!
     
    狭い町だし、絶対どこかですれ違ってそうですね^^なんという偶然…!!

    by りりー €2013/03/06

  •  
    > Miyukiさん
     
    あ、書き忘れてたのですが、ウユニは一人で行けないこともないんですけど、一人での車チャーターは高いんですよね。だいたい7時間で1,000ボリくらい(14,000円くらい)です。なので、だいたい7人でシェアして、割り勘して行きます。(こうすると一人2,000円くらい)
    でも、どうしても一人で行きたい場合は、1泊2日のツアー(たぶん5,000~6,000円くらい?)に参加する人が多いみたいです。

    by りりー €2013/03/06

  •  
    てか日本人限定の声掛けって。なにしに旅してんの?どうせ日本人宿巡りで日本人でかたまって、みっともなくつるんでキモーっ。てかさっさと帰国して国内旅行でもしとけよ、恥さらし。

    by vamo €2013/03/07

  •  
    > vamoさん
     
    気分を悪くさせてしまったらすみません…!
     
    ウユニの場合、鏡張りに興味があるのは日本人が多いので
    日本人同士で行った方が、希望する場所へ行きやすいと聞いて、声をかけていました。
    (ツアー会社に日本人しかいなかった、というのもありますが)
     
    ちなみに、欧米人は鏡張りより水の張っていない一面の塩(白い湖)や
    列車の墓場と呼ばれる場所が好きらしく、行きたい場所の希望が合わないケースが多いと聞きます。
    (ドライバーの話によると、唯一ロシア人だけは鏡張りが好きだそうですが)
     
    ペルー、ボリビアは、日本人が多かったので一緒に行動することもありましたが、
    私の場合は、どちらかというと一人で旅行することが多いです^^

    by りりー €2013/03/08

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ