旅行記ブログ:りり記

ペルー・プーノからボリビアへの国境越えと、コパカバーナの安宿

公開日:2013/2/25 

当サイトは広告を掲載しています

チチカカ湖のツアーからプーノに帰って来ました。
(前回の記事はこちら→チチカカ湖のファミリーと仲良くなれたのか?
 
23 (1)
 
-------------------------------------------------------—-
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
 
現在地はイタリアのローマです。twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください~☆
⇒ https://twitter.com/liliki1
-------------------------------------------------------—-

 
 
今日は、プーノでカーニバルがある日。

宿をチェックアウトして、ご飯を食べてると…
 
2
 
 
 
ご飯、揚げたチーズ、タマネギ炒め、サクサクしてちょっとクセのある芋とお茶のセット 
3
 
3_20130225084628.jpg
4ソル(140円)

 
 
カーニバルの様子が、テレビ中継されてました。
 
4_20130225084631.jpg
 
 
なんかサッカー場っぽいとこで、やってるっぽい。
 
5_20130225084629.jpg
ここ。(奥に見える体育館みたいな建物内)
中に入るには、15ソル~30ソル(500~1000円くらい)払わなきゃいけないらしい。
 
あまり見れる時間がなかったので、どうしようかなーって思ってたら
道端に沢山の人たちが。
 
6_20130225084643.jpg
 
 
どうやら、この通りをカーニバル終わった集団が通るみたい。
 
7_20130225084642.jpg
 
 
ってことで待つこと30分。
 
8_20130225084644.jpg
 
来ました!!
 
 
9_20130225084643.jpg
 
9 (2)
 
衣装がかわいい♪
 
10 (1)
 
10 (2)
 
小さい子も、スカートフリフリ。
 
10 (3)
 
10 (4)
かわいい☆
 
 
衣装が色鮮やかで、綺麗ですよね。
 
11 (1)
 
11 (2)
 
11 (3)
 
11 (4)
 
11 (5)
 
11 (6)
 
11 (7)
 
11 (8)
 
 
基本、アマンタニ島で見たパレードと一緒だけど
(参照記事→「チチカカ湖の島でホームステイしました♪」の最後の方
気合の入り方が違います。
 
 
何が違うかって、スカートのフリフリ具合が違います。
 
アマンタニ島は、フリフリって感じでしたが
このチームなんか、ブンブン振ってる感じ。
 
12 (1)
12 (2)
 

 
 
アマンタニ島みたいに
「えっと…次なんだっけ…」って顔見合わせるような
リハーサルしとけよ!って事態も発生しません。
 
さすが。
 
 
 
しばらく見た後、バスターミナルへ。
 
13_20130225084733.jpg
 
13 (2)
 
 
今日は、ボリビアに移動します。
 
 
14_20130225084735.jpg
バスターミナル使用税 1ソル(35円)
 
 
 
15_20130225084735.jpg
バス(TITICACA BOLIVIA):ペルーのプーノ⇒ボリビアのコパカバーナ
20ソル(700円)

ペルーからボリビアへの国境越え

14時半前にプーノ(ペルー)を出発したバスは
 
16_20130225084734.jpg
 
16時半過ぎに、ボリビアとの国境へ。
 
17_20130225084732.jpg
 
 
 
この旅始まって、2回目の国境越えです。
 
国境越えの流れは、だいたいいつもこんな感じ。
 
 
①みんなについて、適当な建物に行って、中にいるおじさんに
 パスポート(とバスの中で書いたイミグレーションの紙)を渡すと、
 出国スタンプを押してくれます。
 
18 (2)
 
(おじさんは、ページの順番とか気にしないので
 「えっ、このページに押す?」って感じの変な場所に押されたりします)
 
19_20130225085448.jpg
イミグレーションの紙。
書き方わからないときは、周りの人に聞けば教えてるので大丈夫☆
 
 
※注意点※
 
・このとき、今の国に入国したときに書いた
 イミグレーションの紙の片割れが必要な国もあります。(←捨てないように注意!)
 
20_20130225085452.jpg
 これね。
 今回は、まずこの緑の建物で、片割れの裏にスタンプ押してもらい
 
21 (2)
 
21_20130225085452.jpg
 
 
 隣の建物で、パスポートに出国スタンプをもらうという流れでした。なぜかわからないけど。
 
18 (2)
 
 
 
②国境ラインは歩いて渡って、
 
またみんなについてって建物に入ると、
中のおじさんが入国スタンプ押してくれて終了です。
 
22_20130225085500.jpg
 
 
※注意点※
 
・念のため、出国&入国スタンプがちゃんと押されているか確認しましょう。
 
23_20130225085458.jpg
 今回は、入国スタンプのところに手書きで「30」って書かれてました。
 「30日間」この国にいていいよ、ってことらしい。
 
 
時差がある場合は時計をずらしましょう。
 今回のペルー→ボリビアは+1時間の時差がありました。
 
 
出国税と入国税が必要な国もあります。
 飛行機の場合は出国税などが航空券に含まれているようですが、
 陸路だと、ここで支払う必要があります。
 今回は必要なかったけど、メキシコ、グアテマラは必要でした。
 
 
 
③あとは、両替屋さんで、
 今までいた国のお金から新しい国のお金へ両替だけしとけばOK。
 
 
24_20130225085502.jpg
今回は、179.6ソルが、436.5ボリビアーノになりました。
(1ソル=2.6ボリビアーノ。1ボリビアーノは、14円くらい。)
 
25_20130225085501.jpg
 
 
そんな感じで、18時半過ぎに
ボリビアのコパカバーナという街に到着。
 
 
明日のバスの時間を確認して宿へ。
 
26_20130225085509.jpg
 
日本人びいきの宿らしく、
テンション高いスタッフ(少年)が「コンニチハ!」と迎えてくれました。
 
 
 
日本人割引で1泊15ボリビアーノ(=210円!激安!)。
 
27 (1)
 
27 (2)
 
27 (3)
 
27 (4)
 
27 (5)
 
27 (6)
 
 
日本人宿だと、だいたい「情報ノート」というものがあって
旅の情報が書き込まれてたりします。
 
 
28 (1)
 
ここの宿にもありました。
 
29_20130225085521.jpg
 
次に行く街の情報を調べるのに便利。
 
 
 
 
宿は安いし、居心地も良いんだけど、隙間風が入ってきて
ものすごく寒い…!
 
30_20130225085522.jpg
 
この旅で初めて、寝袋を使いました。
 
31_20130225085530.jpg
 
超かさばって、捨てたいと思ってたけど、やっぱり持ってきて良かった。
ちょっと醤油くさい寝袋。
(参照記事→「チチカカ湖の島でホームステイしました♪」の最初の方)

 
 
明日は「ラパス」という街に移動します。
 
 
いつも応援クリックありがとう~!^^記事を書くモチベーションが上がります。
今日もどうぞよろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
  世界一周 人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。
上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
今の目標はトップ10入り!どうかよろしくお願いします☆
 
 

コパカバーナの宿「Florencia(フローレンシア)」

32_20130225085529.jpg
 
住所:Calle Mena Mejia 120
(カテドラルの裏にあります。バス乗り場から歩いて7~8分)
宿泊費:シングル1泊15ボリビアーノ(=210円!安い!)。
宿泊日:2013年2月3日(日)から1泊。
トイレ、シャワー:共同。電気式ホットシャワー。水不足らしく、10分以内の利用じゃないといけないみたい。
wifi:なし。
その他:日本人が多い宿です。キッチン、情報ノートあり。
総合評価:★★★(3.7)
 
 
  世界一周 人気ブログランキング

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    旅情そそりますね?。旅に出たくなりました。
    一泊210円安い。10年以上前だけどキトに100円ってありました。
    バスは危なそう。昼は平気か。。。

    by plant_wolf €2013/02/25

  •  
    > plant_wolf さん
     
    コメントありがとうございます♪
    100円は安いですね~!何日も滞在したくなりますね。
    バスは今のところ大丈夫です^^

    by りりー €2013/02/26

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ