旅行記ブログ:りり記

サンクリストバル・デ・ラスカサスの安宿「カサカサ」

公開日:2013/1/31 

当サイトは広告を掲載しています

オアハカからTuxtla(トゥスラ)行きのバスに乗りました。
(前々回の記事はこちら→メキシコ、オアハカでの平凡な一日
 
------------------------------—
現在地はペルーのクスコです。
twitterでは、リアルタイムでつぶやいているので、良かったらフォローしてくださいね☆
https://twitter.com/liliki1
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村
------------------------------—

 
 
21時過ぎにオアハカを出たバスは、
翌朝8時頃にTuxtla(トゥスラ)という街に到着しました。
 
1_20130131090329.jpg

ここから「サンクリストバル・デ・ラスカサス」という
噛みそうな名前の街を目指します。
 

 
 
「サンクリストーバル!サンクリストーバル!」と叫んでいる
ワゴン車(コレクティーボと呼ばれている)に乗り込みます。
 
2_20130131090331.jpg
 
3_20130131090332.jpg
45ペソ(約315円)
 
 
満員になったら出発するシステムみたい。
10分ほどして満員になったので、出発。
 
 
9:15頃サンクリストバル・デ・ラスカサス
(通称サンクリ)に到着しました。
 
少し肌寒いです。
 
4_20130131090333.jpg
 
「セントロ?セントロ?(=中心地)」と人に尋ねながら、
街の中心地に向かいます。
 
 
今日は、あまり評判が良くない日本人宿「カサカサ」に泊まる予定。
 
 
聞いた話によると、管理人の女性がくせ者。
そして、夕食後はみんなマリファナ吸ってるらしい。こわ…っ!
 
 
でも他に宿知らなかったし、
日本語の情報が集まっているらしいので
意を決して向かいます。
 
 
ホームページからノートに写した地図を片手に。
 
5_20130131090332.jpg
(後から考えたら、これ普通にホームページの写メ撮ったほうが早いですね)
 
 
余裕で歩いて行けると思って歩いてたら、一時間かかりました。
ちょっと迷ったせいもありますが。
 
 
なんとかたどり着き、チェックインします。
 
6_20130131090343.jpg
日本人宿:casa Kasa(カサカサ)
ドミトリー1泊:50ペソ(約350円)+wifi代:30ペソ(約210円)=計80ペソ(約560円)
 
7_20130131090341.jpg
 
部屋は寒かったし、イマイチ落ち着かない感じでしたが、
泊まっていた旅人はとても親切で、美味しいご飯屋さんを教えてくれました。
(この人もマリファナ吸ってるのか~ひぇーと思いながら、聞いてましたけど)
 
 
で、その美味しいご飯屋さんに行ってみることにしました。
 
8_20130131090346.jpg
ALEBRIJE
 
地元の人がたくさん来ていて、いい感じ。
 
9 (2)
 
9 (3)
 
9 (1)
 
10_20130131090353.jpg
 
メニューを見ると、25ペソ(約175円)~50ペソ(約350円)くらい。
(メキシコの安い食堂は、だいたいこれくらいの値段が相場みたい)
 
 
スペイン語が全然分からないので、
「ケ エス ○○?」(○○とは何ですか?)って店員さんに質問して
詳しく説明してもらいました。スペイン語で。
 
 
…全然わかりませんでした。
 
 
とりあえずわかった振りして
一番安い「Huevos revueltos con totopos」ってヤツを頼んでみました。
 
11_20130131090354.jpg
 
 
めっちゃ美味しそうなの出てきました!
今、グーグル翻訳したら「チップを搭載したスクランブルエッグ」って意味みたい。
「…と、搭載」って!
 
 
スクランブルエッグ、揚げたバナナ、
ペースト状の豆(あずき?)、チップス、
トルティーヤ10枚くらいがついて25ペソ(約175円)。
 
12 (2)
 
12 (1)
 
すごいボリュームでした。
トルティーヤ3枚しか食べられなかった。
 
でも、とても美味しかったです!

その後、街をぶらぶら。
 
13 (1)
 
13 (2)
 
13 (3)
 
13 (4)
 
13 (5)
 
13 (10)
 
13 (7)
 
13 (6)
 
13 (9)
 
13 (8)
 
13 (15)
 
13 (12)
 
13 (11)
 
13 (13)
 
13 (14)
 
夕方、宿に戻ってお風呂に入ったり、
買ってきたサンドイッチを食べたり、
部屋でネットをしたり、
明日のバスの手配をしたりしてたら、
あっと言う間に寝る時間。
 
 
14_20130131090438.jpg
 
みんないつマリファナ吸うんだろ…って様子を伺ってましたが、
今日はみんな早く寝てしまったようで、静かでした。
 
 
 
明日は、いよいよグアテマラに入ります。
 
 
バス停まで歩くのがめんどくさかったので、
この宿からグアテマラの宿まで直通で行ってくれる
シャトルバス(280ペソ:約2,000円)に申し込みました。
 
 
グアテマラ、楽しみだ♪
 
 

サンクリストバル・デ・ラスサカスの宿「カサカサ」

6_20130131090343.jpg
 
・住所:Cerrada Brasil No.6B  Barrio de Mexicanos Calle Brasil y Rio Mexicano
Calle Brasilを西へ向かうとCerrada Brasilと呼ばれる数本の路地につきあたります。そのうちの、Rio Mexicanosという川と交差する路地にあるみたい。
・ホームページ:http://www.geocities.jp/sancristobal_casakasa/
・宿泊費:ドミトリー1泊50ペソ(約350円)+wifi代:30ペソ(約210円)
・宿泊日:2013年1月15日(火)から1泊。
・トイレ、シャワー:他の部屋と共同。まあまあ綺麗。ホットシャワー◎
・wifi:部屋でつながっていい感じ。コンセントの位置も良い。
・その他:
廊下に面した窓にカーテンがないので、イマイチ落ち着かない。部屋が寒い。
キッチン、情報ノートあり。管理人さんは、悪い人じゃなかったです。

15_20130131090437.jpg
 
総合評価:★★★(3)
 
-----------------------------------—-
世界一周ランキングに参加しています。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  ↑ ↑ ↑
ちょっとランキングが下がってきてしまいました…。
良かったら、1クリックで応援して頂けたらうれしいです☆
-----------------------------------—-

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ