旅行記ブログ:りり記

ポカラの安宿で起きた事件

公開日:2013/8/11 

当サイトは広告を掲載しています

カトマンズから約7時間の移動を終え、ようやくポカラのバス停に着きました。
(前回の記事はこちら:カトマンズからポカラへの移動&長距離バスの三種の神器
 
 

 
バス停には宿の看板を持った客引きがずらり。
 
そして案の定、バスを降りた瞬間、客引きのおじさんたちに囲まれました。
 

みんな同時にワーワーと話しかけてきます。
 

 
「うちの宿に来い!うちの宿は安いぞ!!」
「いや、オレの宿の方が町の中心部にあるぞ!」
「そいつの宿はやめとけ!うちの方が絶対にいい!!」
 
 
ものすごいエネルギーです。みんな自己主張が激しい…!
 
 
OGGYがその様子を動画に撮っていました。
 ↓

こういう交渉ってちょっと疲れるんですけど、同時に楽しくもあるんですよね。おじさんたちの主張や話し方を観察していると、とても面白いのです^^
 
 
OGGYはこういった交渉が面倒らしく、全部わたしに任せてくれます。で、決まったことには文句も言わずついてきてくれるから、一緒に旅していて楽♪
 
 

 
結局、おじさんたちの勢いはとどまることを知らず、「うちに来い!」「いや、うちに来い!」と15分以上アピールを続けていました。
 
 
一人ずつ話を聞こうとしても、みんな人の話を遮ってしゃべりまくるので、結局どこがいいのかよくわかりません。むしろ条件はどこも似たり寄ったりのようです。
 
 

 ↑
地図を見て各宿の場所を確認するんですが、土地勘がないのでイマイチよくわからず。。
 
 

 ↑
結局、20分以上ひるむこと無く主張を続けていたこのおじさんの宿に行くことになりました。
 
 
 
 
ポカラの安宿は湖を中心に、東側の「レイクサイド」と南側の「ダムサイド」に分かれているのですが、おじさんの宿はレストラン等が充実している「レイクサイド」にあるとのことでした。湖からも近くて便利な場所にあるそうです。
 
 

 
宿までのタクシー代は無料とのこと。ラッキー♪

車に乗り込み、5分ほどで宿に到着しました。
 

 
なかなか綺麗そうな宿ですね♪
 
 
 

 
部屋もいい感じ。
 

 
 
 

 

 
屋上からの眺めも最高♪
 
 

 
さらにキッチンもある!…ナイス!!と思ったら、使うときに+100ルピー(115円)かかるとのこと。
 
 

 ↑
ロビーには鯉がいました。
 
 

 ↑
ロビーでくつろぐ宿のおばちゃん。
 
 

 
なんだかんだ良い宿を見つけたな~、ラッキー♪ と浮かれていたのですが、チェックインをすませて外に出たとき気付きました。
 
 

 
湖まで遠い。湖の近くだとか言ってたのに…ぜんぜん遠い。
 
 
なんか「レイクサイド」と言っても、かなり「ダムサイド」寄りに位置していたらしく、湖やレストランがある街の中心部までは、だいぶ歩きました。
 
 

さらにその夜、事件が起きました。
 
 

 
ゴキっちが出たのです…!(←たまごっち風の言い方で可愛くしてみました)
 
 
バスルームに1匹。そして、ベッドにもう一匹。
 
 
 
仕留めようとしたら、ベッドの隙間に逃げ込まれました…!
 

 
うわ…どうしよう。困ったな。もし寝ている間に、ゴキっちがわたしの顔の上を歩いたりでもしたら…ひぇ~!!
 
 
 
怖くて眠れないので、宿の人に殺虫剤を借りに行きました。
 
 
 
すると昼間、ロビーでくつろいでいたおばちゃん
 ↓

 
が来て、ゴキっちが潜んでいそうな場所に殺虫剤をまいてくれました。
 

 
するとその瞬間、ゴキっちがベッドの下から、すごい勢いでシャーッ!!!と出てたのです…!
 
 
 
キャー!キャー!!と心のなかで絶叫するわたしをよそに、おばちゃんは冷静にゴキっちを素手でつぶしました。ぐにゅ。
 
 
 
えええーー!!!ウソでしょーー!!!!おばちゃんーーー!!!
 
 
 
そしておばちゃんは何事もなかったかのように、去って行ったのでした…。

翌日。
 
 

 
わたしたちは宿を変えました。
 
 
 
いや、最初はこの宿にいるつもりだったんですが、朝もう一匹ゴキっちが現れたんですよ。もうこりゃダメだと思って。これ以上、ゴキっちパラダイスにはいられないと思って。
 
 
 
新しい宿は中心地からもほど近く、とても快適でした(宿の詳細はまた次回)。しかしそこでもまた、ゴキっちに会いました。
 
 
 

 
…あなたにだけは、会いたくなかった。
 
 
 
わたしたちが訪れた時期(5月)は、どこの宿もゴキっちが出やすい時期らしいです。
 
 
蚊がいなくなるスプレーで結界を張るしかないっぽいですね。 
 

蚊がいなくなるスプレー 200日 無香料 45mL (防除用医薬部外品)

¥880

>Amazonで詳しく見る。

 ↑
(「蚊がいなくなるスプレー」という名ですが、ゴキブリにも効きます)

 
 
 
はぁ。。ゴキっちに負けない強い心を手に入れたい…。
 
 
いつかネパールで暮らしたら、ゴキっちを素手で仕留められるくらい強いおばちゃんになれるのでしょうか…(^_^;)
 

ネパール・ポカラの安宿情報「Hotel U&I」

 

 
・住所:H.N-51, Basundhara Park, Lake Side, Pokhara-6, Nepal
・電話番号:00977-61-462838
・URL:こちら
 

 
・宿泊費:ダブルルーム1泊500ルピー(約600円) OGGYとシェアで、1人250ルピー(約300円)
・宿泊日:2013年5月14日
・wifi:いい感じ
・総合評価:★★(2.8)
・コメント:中心部まで遠いのとゴキブリが出たところがマイナスポイント。ホットシャワー&wifiはいい感じでした。
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    ポカラいいですねぇ。美しいところです。アンナプルナ最高です(眺望)。
    ずいぶん前にヒマラヤトレッキングをしました。いろんなコースがあるから自分に合ったコースを選べます。
    リリさんもトレッキングしましたか?
     
    ポカラの町は空気はまだきれいでしたか、盆地ですからこれから観光化が進むとカトマンズのように排気ガス汚染などが進むような気がします。

    by Crew €2016/02/09

  •  
    > Crew さん
     
    ポカラいいですよね~!自然が綺麗で、のんびりしていて、何日も滞在したくなるような場所でした^^
    空気も綺麗でしたよ。カトマンズのように排気ガス汚染が進むのは怖いですね…
     
    ヒマラヤトレッキング、いいですね!わたしは残念ながら世界一周中は、全く登山に興味がなかった(むしろ、長時間歩くのが嫌いだった…笑)ので、本当に簡単な半日コースを歩いただけでした。
    次ネパールに行ったら、ぜひヒマラヤトレッキングを楽しみたいです(≧▽≦)

    by りりー €2016/02/09

  •  
    ビデオ、笑った。。。すごいですね、こんなんなんだ。皆ホント必死すぎ。。。
    ネパールとかインドとか行ったことないんで、想像つかなかったけど、ちょっと現実を垣間見ることが出来てよかったです。
     
    ゴキちゃんは、こっちに住み始めてからあまり見たことがありません。しかもこっちのは寒いからか小さくて色も薄いですね。でも、南部のはかなりでっかいらしいです。そーいえば、マルティニークのホテルで小さいのを見ました。お風呂場に夜にだけ出てきてた。で、朝になるとなぜかご愁傷様になってて、なんか強烈な殺虫剤でも撒いてるのかも、ってそっちのほうが気になりました、個人的には。

    by ReiRei €2016/02/18

  •  
    > ReiRei さん
     
    ホント必死ですよね…!インドもこんな感じです。みんな同時に話すから、何を言ってるかわからないっていう…(笑)
     
    ゴキっちあまりいないなんていいですね♪やっぱり寒い地域のは小さいんですね。温かい地域のゴキっちは大きい印象がありますもんね^^
     
    奴らは神出鬼没だから厄介なんですよね。あの姿形と動きの素早さが怖くてたまりません…!桜のような薄いピンク色で、ゆっくり歩いてくれたら、殺さずに捕まえて外に逃がすんですが…。 
    わたしはゴキっちと強い殺虫剤、どっちを我慢するかと問われたら、強い殺虫剤を選びます!でも強い殺虫剤のほうが身体には悪そうですね(笑)

    by りりー €2016/02/18

  •  
    > 桜のような薄いピンク色
     
    って。。。(爆) ゆっくりどころか飛んできますしね~。ルイジアナ州出身の人から、あるゴキ体験を聞いたことがあるんですが、おぞまし過ぎるんで控えときますね。すごいですよ、多分卒倒ものです。

    by ReiRei €2016/02/19

  •  
    > ReiRei さん
     
    そうなんですよね。いつ飛ぶかわからないっていう恐怖もあるんですよね。
     
    ゴキ体験!興味本位で聞きたいような…、でもやっぱり聞きたくですね(笑)
    昨日も興味本位でゴキブリについて画像検索してたら、衝撃的な写真を見てしまい震え上がってました。やるんじゃなかった…!
    いつかゴキっちを好きになれる日が来るといいな…(笑)

    by りりー €2016/02/19

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ