旅行記ブログ:りり記

ネパールの古都「パタン」観光と奇妙なマネキン

公開日:2013/8/11 

当サイトは広告を掲載しています

ネパールの首都カトマンズから、バスで30分ほど南へ下ったところに「パタン」という町があります。
 

 
「パタン」は、サンスクリット語では「美の都」を意味する「Lalitpur(ラリトプル)」と呼ばれます。
 
 

 
その名の通り、美しい寺院が多く存在する町「パタン」を散策しました♪
 
 
*この記事は、2015年のネパール地震が起こる前に旅をしたときの様子を書いています。
 


 
ネパールのミャンマー大使館へ行ったついでに来た町「パタン」。バスを降りて最初に目にしたのは、
 

 
巨大クリスマスツリー
 
 

 
…じゃなくて、コレ、お祭りに使う山車らしいです。
 
 

 ↑
確かに、よく見たら車輪がついてる。
 
 
後で調べてみたら、「ラト・マチェンドラ・ナート」という雨乞い祭で使われる山車なんだそう。お祭りの間は、この巨大な山車がパタン市内を練り歩くんだそうです。


 
 
やっぱり水力発電に頼っているネパールにとって、雨は本当に大切ですよね。乾季が続くと、停電時間も長くなっちゃうし…。
 
(詳細 → 【ネパールの停電事情】毎日、停電する国の驚くべき停電時間」)

 

 

 
パタンの町には、歴史を感じさせる建物が多いです。
 

 


 
…でも、それ以上にわたしたちの目を引いたのは、
 

 
マネキンです。
 

 

 
なんで、みんな首を吊っているの…!?
 
 
 

 ↑
不機嫌な表情。この人は、絶対怒ってるよ…。
 
 
 
しかも、よく見たら
 

 
手がない。
 
 

 
何があったの…?
 
 

 

 
…目がヤバイ。
 

 
 

 

 

 
恐怖のマネキン通りを抜けると、
 

 
パタンの中心地である「ダルバール広場」に着きました。
 
 

 
ここには16~18世紀にかけて造られた建物が密集しています。
 

 
 
外から写真を撮る分には無料ですが、広場の内部に入る場合は、外国人入場料:500ルピー(約580円)が必要です。
 

 
 

 
地元の人でにぎわうお店に入って、
 

 
ウォー」というネパール料理を食べてみました。
 

 
40ルピー(約45円)
 
 
 

 
「ネパール風お好み焼き」と言った感じで、とても美味しかったです…♪
 
 

 

 
2015年4月に起きたネパール地震の影響で、パタンでも一部の建物が倒壊してしまったそうです。
 
 

 
ネパールは地震の多い国ですが、レンガ造りの建物を多く見かけます。貧しい人々の多いネパールにおいて、コンクリート製の家はとても高価なものだからです。
 

 
でも安いレンガで建てた家は地震に弱いため、震度4~5でも大きな被害が出てしまうそうです。
 
 
 
ネパールの主な産業は「観光」。でも震災後、観光収入が激減して職を失った人々もいるそうです。
 

 
ネパール旅行に行くことこそ、わたしたちにできるネパール支援の形なのかもしれないな…と、改めて感じます。
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    マネキン、すごいインパクトですね。怖い~。。。
     
    レンガ造りだから、こういう独特な街の趣があるのかもしれないけど、やっぱり地震を考えると危ないですよね。耐震性はゼロでしょう。ボストンも未だにレンガ造り多いですよ。だけど、だからボストンの夕焼けは色が違うと聞きました(色が濃いです、確かに)。しかもボストンの中心部って、200年前くらいにもともと湾を埋め立てた、所謂埋立地なんですよ。10年ほどボストンのど真ん中に住んでいましたが、地震は最大の恐怖でした(日本人ならではの恐怖)。
     
    もしもボストンで地震があったらレンガ造りの建物崩壊、地面は液状化。。。すごい最悪のパターンになりそうです。^^;

    by ReiRei €2015/11/25

  •  
    > ReiRei さん
     
    マネキンの存在感、すごいですよね…(笑)
     
    本当にレンガ造りって見た目は素敵なのですが、地震のとき怖いですよね。。
    ボストンもレンガ造りが多いんですか~!埋め立てた地っていうのは怖いですね…。カトマンズも昔は湖だったから、地盤が悪く被害が大きくなったと聞きました。
     
    日本人に比べて、外国人は地震に対する意識が低いでしょうね。めったに地震がないから、当たり前といえば当たり前なのですが。外国のお家に行くとインテリアが日本と違って驚くことがあります。日本人のわたしからすると「そんな上の方にお皿をたくさん飾って、地震が起きたらどうするんだ!?」と思ったり…もちろん、彼らはそんなこと考えもしないんでしょうけど(笑)

    by りりー €2015/11/26

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ